• 締切済み

子供を持つことは自己満足 (長文です)

私は25歳の女です。結婚を考えている相手がいます。しかし子供のことで問題が持ち上がっているのです。 それは私の両親が子供を持つことを反対しています。私はとても小柄で(144cmくらいです)それが原因だというのです。具体的には、孫に体形が遺伝してしまったら可哀相だということです。両親は私に「お前に妹も弟もいないのはこれ以上お前のような不幸な子供を増やさないためだ」と言われました。その他、私が小柄なため、学校などでも恥ずかしかったということだそうです。「健常者ではない」と言われています(何かの病気ではなく単に背が低いというものなので健常者ではないという発言は苦しみます、私のこの気持ちが障害をお持ちの方を苦しめてしまうしれません・・)。 そんな私も結婚することになり、両親は相手に感謝しているのですが(何度もこんなのでいいのか?と聞いていましたが)両親は子供がほしいという私に猛反対してきたのです。曰く、「お前は子供がほしいかもしれないが、子供はみじめだろう。子供のことを一番に考えるべき親がそんなことをしていいのか?!お前のは単なる自己満足でしかない、自己満足の下で犠牲になる子供を考えろ」ということです。私は小柄に産まれてもそれを気にして自己嫌悪に陥らないように育てたいと思いますが、子供がどう思うかは分からないので、両親の「自己満足」という言葉に戸惑い、正直苦しくなっています。 相手の方は子供がほしいし大きく育つ可能性もあると言いますが両親の話を言うと「もし君が産まないのなら結婚はもう一度考えたい」と言われています。 子供を持つことは自己満足なのでしょうか?子供のことを一番に考えるとはどのようなことなのでしょうか? 私はどうすればいいのか、アドバイス、その他にも思ったことがおありならば是非お聞かせください。 長文、失礼いたしました。

みんなの回答

noname#259842
noname#259842
回答No.23

少し違った立場からの意見ですが、何かの役に立てばと思い回答させて頂きます。 私と弟は遺伝病を持つ家系で、実際に弟がその病気を発症しています(低身長になるような病気ではありません)。 私は、その病気になる可能性を遺伝的に持つ「保因者」です。 つまり、私の子供にその遺伝病が出る可能性が高いということになります。 家系からして、その病気の遺伝子は母方からきており、祖父(母方)も弟と同様の病気を発症していました。 徐々に日常生活に支障が出ること、また職業が限定されるなど、健常者と同じ人生を歩むことはできませんが、身体障害としては軽い部類に入るようです。 弟も両親もいろいろと苦労していましたし、それをそばで見ていて「何故、病気になるかもしれないのに子供を産んだのだろうか」と親に対して思ったこともありました(今は、そんな風に思ったことを後悔しています)。 最近になって、話をして知ったのですが、親は遺伝する病気だと知らなかったといっていました。 でも実際に親戚をみてみると、遺伝病を示す兆候が見てとれます。 それでも、私たちを産んでくれて、苦労して育ててくれたこと、感謝以外何もないですよ。 遺伝病だと知った後、私が保因者であることを知り、母は謝っていました。でも、誰のせいでもないですよね。 これも大きく見れば「個性」です。 生物として成り立たない「個性」(遺伝する特徴)は、淘汰されるか、致死をもたらし、その「個性」は存在しません。 ですから、私たちの遺伝的な個性(この場合は病気ですが)も人間として成り立っているのですから、恥ずかしいこともないのです。ただ、人と少し違うだけ。 そう考えると、病気ではない低身長という個性は、「みじめ」と感じることなのですか? 病気でないならなおさら、あなたの子供が小さいかどうかはわかりませんよね。 そんなことを気にするよりかは、旦那さんとなる人とどんな人生を歩みたいのかを自分の中で決める方が大事じゃないですか? 親の人生じゃないんです。 親には生んでくれて感謝、そしてこれからは自分らしく、自分で決めて生きていけばいいんじゃないですか? 私は結婚するときに主人にも遺伝病の保因者であることを話をしましたが、何も気にすることはないし、子どもも欲しいと言ってくれました。もし、同じ病気の子供ができたとしても、弟や私の親はよきアドバイザーになってくれると思います。 弟も結婚しますよ。病気があっても人と違う個性を持っていても、人生を楽しめるように努力はできます。 あなたがどうすればいいのかは、人に聞くのではなく、自分の中に答えを求めるべきことなんじゃないでしょうか?

回答No.22

NO.15です。お礼ありがとうございました。 書かれている内容を読んで、更にご両親の考え方に絶句してしまいました…未熟児で生まれるって子供の責任なんですか?? むしろ親が「ごめんね」と自責の念に苦しむなら判りますが。 私自身、次男が未熟児(低体重児)です。 私の子宮筋腫が原因でした。 本来なら胎児にいく栄養が筋腫組織にもいってしまったこと、子宮が筋腫のせいで伸びにくかったこと、2度目の帝王切開になるため切迫早産の危険(※その場合母子とも「必ずしも命の保障はできない」と医師から説明があった)のため、本来なら臨月期間に胎児はずんずん大きくなるのに予定日より早く帝王切開出産したこと…。 2,000gをやっと越す体で生まれて、そのまま新生児集中治療室で保育器に3日入りました。 夜泣きは激しく神経質で病弱、手のかかる赤ん坊でしたが「未熟児で生まれたのは自分の体のせい、この子は好きで弱い体に生まれたのではない」と疲れからイライラしがちな自分に言い聞かせながら、乳児~幼児期を乗り切ってきました。「小さいから恥かしい」と思ったことは1度もありません。 これまでもアレルギーや重度の喘息、先天性の心臓病と、未熟児に限らず周囲にも色々な病気を抱える子と母親に出会って来ましたが、やはり質問者さんのご両親の考え方は「偏見」「差別意識」「見栄」でずいぶん歪んでいるとしか思えません。 「2人で人生切り開く、苦しいときも供に頑張る」という覚悟があるなら、ご両親の偏見に負けずに幸せになって欲しいと思います。 脱線ですが 現在でも次男は学年内でも小さいほうですが、今の私は「小さいのは母親の私のせい」とも思っていません。 散々「これ食べると背が伸びるよ?」と諭しても偏食は激しいし牛乳が嫌い(笑)背が伸びそうなスポーツにもしりごみ。 こども医療センター内分泌科への受診も「怖い」「友達と遊ぶ時間が無くなる」と拒否で、身長を延ばす努力をさっぱりしないんですよ(苦笑) とりあえず少しづつでも伸びているので、もし背のことで次男が何か言ったら「小さく産んじゃったのはお母さんが悪いが、努力を全然しないお前だって問題ありだ!」と答えるつもりです。

回答No.21

自己満足では無いと思いますよ。 身長が高いことが子供の幸せにつながるとは思いませんし、容姿が良い事が幸せとは思いません。また、あなたの相手の方があなたを結婚相手に選んだのに、あなたは自分の容姿のことを否定してはいけないと思いますよ。もしも、小柄なお子さんが生まれましたら、愛情いっぱいにやさしいお子さんに育ててあげましょう。その方が幸せだと思います。

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.20

これは大変ですね。 ただ、「背の高さ」だけが幸福の基準になっているところが、大変申し訳ないですが、なんとも可笑しく感じてしまいます。 恐らくご両親自身も、背の高い人に対するコンプレックスが相当あるのでしょうね。「背の高い人だけが幸福で、背の低い人は不幸だ」という非常に単純な価値観が、ご両親にあるように思います。しかも、それがあなたにも多少伝染しているように思うのです。 しかし、ある意味ではコンプレックスの無い人間はいません。マリリン・モンローでも背が低いと悩んでいたそうです。 もし背が高かったとしても、コンプレックスの材料はいくらでもあります。頭が悪いとか、顔が悪いとか、女性であれば胸がないとか、家が貧しいとか、いくらでもあります。 コンプレックスは避けられないものですが、それとどう戦って幸福になるのかというのが、人間が成長するために避けられない一つの大きな課題ではないでしょうか。 要はあなた自身が背丈のコンプレックスと戦って、何を学ばれたのでしょうか。何をつかまれたのでしょうか。問われるのはそこだと思います。あなたがそのコンプレックスを乗り越えて、今は幸福になったのだと自信を持って言えることが大事です。 もしそう言い切れるなら、将来生まれてくる子どもさんに、その学びや教訓を伝えることは可能です。だから、たとえご両親が何と言われようとも勇気を持って出産をされたらよいと思います。 もしあなたの出産が自己満足なら、すべての人類の出産が自己満足になります。だってすべての人が何らかのコンプレックスを持っているのですから。生物に遺伝がある以上、すべての出産はコンプレックスを生み出すのと同じです。でもそんなはずはないでしょう。 どう考えても、ご両親のものの見方は一面的で全く賛成できません。 ただ、ご両親があなたのことをほんとうに心配して苦しまれたというのも事実でしょうから、あまりご両親を責めないでくださいね。それは付け加えておきます。 まあ、産んでしまえば、もう可愛くて可愛くて、今言ってることなんか忘れてしまいますから、たぶん大丈夫だと思いますよ。

  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.19

147センチの子持ち主婦です。 うちは父が160センチないくらいで、弟も165センチあるかないか・・・くらいです。 昔から、「お父さんが身長低いからなぁ・・・」とよく言われました。 質問者さんの所は、ご両親のどちらかの身長が低かったんでしょうか? 低くなかったとしたら、うちの両親の様に他人から言われて質問者さんが傷つく事を心配されたのかもしれませんよ。 それにしたって、ご両親の言葉はキツいですが。 うちの父は兄弟が多いので、親戚が集まる席では、かなり言われました。 子供ながらに気の毒で、私や弟がもうちょっと高ければなぁ・・・と何度も思いました。 うちの母はバレーボール選手だったので、昔の人にしては高い方なので、身長の低い私と弟が歯がゆかった様で、父がいない時には「なんでお父さんに似ちゃったんかなぁ・・・。」とためいきをつかれた事も何度もありました。 子供としては、ちょっとツラいもんがありましたよ。 私だって伸ばしたいサ!!って思ってました。 正直、「親が低いから仕方ないのかな」と思った事もあります。 運動部にも入ってたし、帰宅後スイミングにも通って、ランニングもして、それでも伸びないのに、「運動が足りないんじゃないの?」なんて、軽く言われると心底その人の事をキライにもなりました。 でも、犠牲になったとか思ったことはないですよ。 みじめ・・・はちょっとありますけど。 体育でバレーボールのアタックのテストの時、必死に飛んでもネットの上に手がでなかったりすると。 身長が低いゆえにできない事があるのは事実で、質問者さんもよくご存知だと思います。 質問者さんも、「身長ゆえの色々な事」があったでしょう? だけど、恋もして結婚もできるし、あなたとの子供が欲しいと望んでくれる人までいる。何も問題ないじゃないですか! 私もあなたも「身長が低い事」にかけてはベテランなんですし、もし悩んでいても力になってあげられるとは思いませんか? あなたと彼が望むなら、それでいいと思いますよ。

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.18

既婚者♂です。 あなた自身は小柄な事で、ご両親が(恥ずかしいとか)言われているようなことが多くおありだったでしょうか? あなた自身は小柄な事で不幸とお思いですか? それに、今の状況(ご結婚前)は不幸ですか? あなたが不幸と思っていなければ、ご両親の考えが間違っている事は判るハズ。 あなたの意見を聞く限りではそれこそあなたのご両親の方が自己満足にしか思えません。 「私が小柄なため、学校などでも恥ずかしかった」 これはあなたではなくご両親が恥ずかしいと思った訳ですよね?あなたの事を考えて言っている訳ではない。 そうすると 「子供はみじめだろう。子供のことを一番に考えるべき親がそんなことをしていいのか?!」 本当にそう思っているかが疑問です。ご両親がただ単に恥ずかしい思いをすると思っていて、あなたの子供を産む権利を奪おうとしているようにしか思えません。はっきりいっておかしいです。あなたのご両親には失礼ですが、将来の子供をダシにして『お前は子供がほしいかもしれないが、俺ら両親はみじめだろう。俺ら両親のことを一番に考えるべき親がそんなことをしていいのか?!お前のは単なる自己満足でしかない、自己満足の下で犠牲になる俺ら両親の事を考えろ』と言っているようにしか聞こえません。あまりにもこれから出来るであろう子供に可哀想です。対して、ご両親は大人げないし、間違っています。 もっと、あなたも自分の意見で「自分は自分の生き方に満足している、両親の思ったようなことは今まで無かった」と自信を持って言いましょう。もしかしたら小さい事(小柄な事で恥ずかしかったささいな事)などを例に挙げられるかもしれませんが、そんな事は多くはないと突っぱねましょう。また、ご両親に尋ねてみては?「私、今不幸ですか?恥ずかしい女性ですか?」って。。 頑張ってください。。p(^^)q

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.17

ご両親の意見は意味不明です。親として心配する方向が全く間違ってると思います。恋人の「もし君が産まないのなら結婚はもう一度考えたい」という言葉もワケワカメです。第三者の私から見たら「子供ほしいがために結婚するのか」って感じです。 質問者だってもう25になるのに、そんなに両親の意見に左右されてていいのでしょうか。私も同年代の女ですが、自分の人生なんだし自分の意思を一番に考えています(常識の範囲内で)。 本当に産みたい、子供を幸せにする自信がある、と思っているのであればそうすればいいのに…と思いますが。 >子供がどう思うかは分からないので、両親の「自己満足」という言葉に戸惑い、正直苦しくなっています。 子供を産むってこと事態、「自己満足」で当たり前だと思います。そうじゃなきゃ子孫なんて残りません。質問者は何も苦しむことはないです。 それに背が小さい事で親を恨んだり、グレた人なんて聞いたことないです。友達で150の人や145の人がいますが、普通に明るく生きてますよ。親とも仲良いし。

aozoranoshita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方に関しては、相手の両親から子供(男の子1人、女の子1人)を産まなくてはいけないと言われているらしく、私も正直プレッシャーです。なので、子供を産まないなら君とは結婚しない(考え直す)ということです。 >子供を産むってこと事態、「自己満足」で当たり前だと思います。 ありがとうございます、子供を持ちたいという自然な感情を大切にしていきたいです。 >質問者だってもう25になるのに、そんなに両親の意見に左右されてていいのでしょうか。 そうですね、ただなんとなく私は産んでくれた感謝の気持ちからか両親の思いを聞くべきじゃないかと考えてしまって・・・強くなる必要がありますね。。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.16

低い身長にこだわりがあるのならばここをご覧ください。 低身長 成長障害 http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/syounika/no-2/teishincho.htm 身長事典 平均身長・低身長・身長を伸ばす方法 http://shincho.roratio.com/400/ ちょっと難しいですが遺伝に関する医学的な記述です。 遺伝医学に関する倫理的ガイドライン http://genetopia.md.shinshu-u.ac.jp/guide.htm 遺伝学はこの世に“優等な遺伝子”,または“劣等な遺伝子“というものは存在しないことを教えてくれる・・・・ 出産はご夫婦の問題です。

aozoranoshita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じっくり読んでみたいと思います。 >遺伝学はこの世に“優等な遺伝子”,または“劣等な遺伝子“というものは存在しないことを教えてくれる・・・・ いい言葉ですね。なんだか私にとって心に深く入り込む言葉です。

回答No.15

現在の医療なら、成長ホルモン不足による低身長は、幼い子供の頃にしっかり発達過程を観察し、早い内に小児内分泌専門医の診断と治療を受ければかなり改善するはずです。 他の体の機能や健康にはっきりした問題を沢山かかえていらっしゃるならともかく、この様なしっかりした文を書ける質問者さんが、子供を諦める程の遺伝子異常の心配があるとは思えません。 ご両親は質問者さんに充分な医師の診断や治療を受けた上でそんなことをおっしゃってるのでしょうか?女性が低身長になる遺伝子異常というと、ターナー症候群・プラダーウィリー症候群といったものがありますが、具体的に「○○症候群」など診断名をお聞きになりましたか? 医学的な根拠が無いのだとしたら、ご両親から「健常者ではない」と決め付けられるなんて悲しすぎます。 確かにこの世の中、身長制限で進路が限られている職種は色々あって、涙を飲む方はおそらく少なからずいらっしゃるでしょう。 でも、だからといって一切の職業に門戸が閉ざされる訳ではないし、社会人としても家庭人としてもちゃんとやってる方は多いはずです。(知人女性でも140cmそこそこの身長の人が何人もいますが、バリバリ仕事をこなし結婚しています。) 「長身同士の夫婦なら、必ず健常の子しか生まれない」なんて医学的根拠はありません。 背が高くなりやすい性質を受け継ぐだけです。 自信を持って、彼と幸せを掴んで下さい。

aozoranoshita
質問者

補足

>ご両親は質問者さんに充分な医師の診断や治療を受けた上でそんなことをおっしゃってるのでしょうか?女性が低身長になる遺伝子異常というと、ターナー症候群・プラダーウィリー症候群といったものがありますが、具体的に「○○症候群」など診断名をお聞きになりましたか? 私は未熟児だったため、子供の頃は何かと検査を受けたみたいです。そして特に病的な理由で低身長というわけではないという結論だったそうです。なんでも、未熟児で生まれた時点で両親は失望したようです(未熟児=人間になりきれてないという考えより)。また、低身長意外は至って健康なため、「低身長になる病気(障害)がないだけにみじめ」ということを言っていました。個人的には、そんなことを言われても身長については期待に応えられないと思いますが・・・。

noname#75066
noname#75066
回答No.14

身長が低いことがそんなに大きな問題なのでしょうか。 子供がみじめだとか犠牲になるとか、ご両親の考えが私には理解できません。 私は質問者さんと大して変わらない身長です(147センチくらい) 夫も男性にしては低い方です。 二人の息子がいますが、上の子は今160センチ。高校生にしては低い方です。 下の子は低身長の可能性があるということで年に一度、大学病院で検査を受けていました。(今はもう心配ないということで行っていません) こんな子供たちですが別に自分の身長を嘆いたりしていませんが。 子供を持つ、持たないは質問者さんとそのパートナーの二人で決める問題で周りの者がとやかく言うことではありません。 お二人が子供を望まれるなら「余計なお世話だ」と突っぱねれば良いと思います。 私は下の子が低身長かもしれないから医師の診察を受けるようにと言われた時、息子に 「背が低いことは不幸なことでも何でもないんだよ、それでいじめる人がいたらその人が馬鹿なんだよ」 と何度も言い聞かせました。その考えは間違っていないと思います。

aozoranoshita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際のお母様からの意見、勇気付けられました。そして私もそう言われて育ちたかったなと思ってしまいました。私も子供を持ったら他人の心無い一言に傷つかないように、人間の本当の価値(勉強とか外見とかではなく)は何かを伝えられればいいなと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛って自己満足ですか??

    恋愛って自己満足ですか?? 「寂しいから付き合いたい」 「老後が不安だから結婚したい」 これらの理由には自分が安心したいから誰かと一緒に居たい、という気持ちがあると思います それは自己満足だと思うんです 自分は自己満足な恋愛で相手を振り回してしまったので、 もう自己満足でする恋愛は辞めようと思ってるんですが、 恋愛に自己満足じゃない恋愛ってあるんでしょうか?? わかりにくい話ですみません。。。

  • 「自己満足」を多様する人の心理。

    例えば、会社を辞める人に花束を渡したら 「あれって結局自己満足じゃん」と、 その善意を批判する人をたまに見かけます。 そういう人は自己満足をどう捉えているのでしょうか? なにか自己満足にすごい嫌悪感を 持っているように見受けられます、、、。 確かに善意での行ないが、相手にとっては ただの迷惑だったということはあります。 このケースで言えば相手は花が嫌いだったとか、 持って帰るとき電車の中で目立って嫌だとか。 しかし、それは悪意があったわけではなく誤解というか こころの行き違いのようなものですよね。 口では「ありがとう」と言っても善意を受取った人の 本心は結局分からないのだから 善意はどこまでいっても自己満足なのではないでしょうか? というか、この世に他己満足なんて存在するのでしょうか? それとも「自己満足」を口にする人は、成熟した人格の持ち主で 「満足」の本当の意味を知っている崇高な人たちなのでしょうか?

  • 彼の弟が知的障害者-子供は普通に持てますか?

    今の彼と来年早々に結婚する話になったのですが、彼の弟が知的障害者(先天性)です。一度しか会ってないのですが、話し方など小学校高学年の子と同じような感じです。 最近自分の両親に話したら、遺伝する可能性があるか相手に確認すること、それから私と相手の血液検査をして遺伝の可能性がどのくらいあるのか調べてみたら、と言われました。(反対はしていないのですが・・・) このような場合、子供に遺伝する可能性はやはりあるのでしょうか?また、調べるとしたらどんな方法・機関(病院)がありますか?自分自身、遺伝の可能性があるか否かは知っておきたいと思っています。

  • 結婚相手の容姿や家庭が気に入らないという私の両親

    私(31歳男)の両親が、結婚に反対します。彼女は体型が少し小さく、小柄です。そして彼女のご両親が早期に離婚されていて、なおかつすでに他界しているため、それらのことが私の両親にとっては気に入らないようです。「私たち(=私の両親)はこの結婚に賛成できない。将来生まれてくる子供のことも考えると結婚相手には体格の良い女性がいい。それに、離婚した家庭の子ども(=彼女)は両親健在の家庭に比べてどうしても心がアンバランスなまま育っているはずで、将来必ずギクシャクする。さらに祖母や祖父となるべき人がすでにいないというのは、子どもにとってはかわいそうなことだし、何かあったときのバックアップも得にくい。こんな気持ちのまま結婚をしても、彼女自身も嫁姑関係がうまくいかず不幸になるし、私たち(=私の両親)も不幸になるだけだから、絶対にやめておいたほうがいい。みんなから祝福されるような相手を選ぶべきだ」と冷静に反対意見を言われてしまう始末です。私自身は体格なども軽んじるわけではなく大事なことだとは思いますが、やはり結婚相手に望むことは、心から尊敬し、安心できる相手であることだと考えています。私の考えは「正論」で、両親の考えはある意味では「親のエゴ」でもあり、一方で「普通の親として当然の願い」ということも十分理解しています。しかし、世の中正論だけではうまくいかないことも十分考えられます。このままだと彼女と結婚しても嫁姑関係がギクシャクするのは目に見えています。なぜここまで私の両親は「人間性」を軽視できるのか、軽蔑の念すら感じます。もちろんこのまま押し通すつもりですが、「心が大事であること」をもっと自信を持って押し通したいと思っています。そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、そこまでかたくなに反対するエネルギーを持つ私の両親をどのように感じますか?また、私はどのような行動をとればいいのでしょうか?

  • 妻に満足していないと夫に言われて鬱です。

    タイトルの通りです。新婚で赤ちゃんがいます。 容姿について、かわいいと思っているが、やや不満だそうです。 その他は、これと言って問題はなさそうです。 容姿に関して、夫も私も褒められる方であり、 ふたりとも上の下くらいです(夫に言われた) 「妻に満足していない」と言われてから、鏡ばっかり見ています。 ゆううつです。元々メイクなどに興味があり、自分に似合うものを研究し尽くしていると思っているので、これ以上キレイになれる気がしません。 夫に言われるまでは、 特に容姿に関して悩んでいませんでした。 最近では、私の容姿が好みで満足してくれる他の人と結婚した方が幸せだったのではと思ってきました。(子どものためそれは避けたいですが…) 夫以外の人と結婚したら、などとは考えることはなかったのに、、 結婚相手が自分に満足してくれていないって、 不幸ではないですか? ギクシャクして、毎日全然楽しくなくなって、辛いです。 それまで、本当に本当に楽しかった日々が嘘のようです。 こんな気持のままこれからどうしたらいいか困っています。 何かご意見頂けると嬉しいです。

  • 結婚と子供

    以前 「彼の家庭環境」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3163103.html などで相談したのですが、この件に関しては 「どうしても辛くなったら離れた土地で暮らしてもいいよ」と言ってもらえて少し安心して今は仲良くお付き合いをしています。とても優しく大事にはしてくれていますし、彼からの愛情はたくさん感じています。近い将来結婚もしたいです。ただ、結婚をした場合、私自身子供は欲しいと思っていますが、年齢的にもだんだん妊娠が難しくなると思います。数年後に結婚したとしたらもしかしたら子供は恵まれないかもしれません。 彼は1人息子なのでご両親はきっと孫を強く期待していると思うので、自分が結婚相手としてふさわしくないのではないかと悩んでしまいます。先日彼に 「子供について、ご両親にそれとなくどんな感じの希望があるのか聞いてほしい」 というと 「結婚生活は二人の問題なんだから関係ない」 と言われてしまいました。彼の言う事ももっともですが、私自身、いずれ同居なり近くで彼の親をお世話して一緒の時間をすごすことが増えていくのに「子供が産めない嫁」として耐えられる強さが無いのです。 色々話をしたのですが 「気にしすぎ、出来ないかもなんて可能性の話でしょ?出来るかも知れないんだからその時になってみないとわからないことだし、親は関係ない」 といいます。それでも私は気になって仕方が無いのです。 男兄弟が他にいて孫も沢山いるなら「1人くらいいなくても気にしない」と思ってもらえるかもしれませんが、1人息子に子供ができないとなったら「相手が違えば・・・。」と思っても仕方が無いと思います。 親の立場で 「出来る出来ないは授かり物だから・・・。本人同士がよければいいのでは?」 という考え方と 「絶対に孫は生んでもらわないと嫌だ」 という考え方どちらもあって当たり前だと思うのです。良い悪いは決められないと思っています。 結婚前にこんなことを気にするのはおかしいのでしょうか? 「結婚前に妊娠できるか調べてその結果で結婚をどうするか決める人はいない。結果的にどうなるかはみんなわからないこと」 と彼は言いますが、私は 「調べてみてもし出来ない可能性が高いようなら、彼のご両親が子供を強く望みようなら、結婚をしないかも」 と考えています。 私の考え方はおかしいのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか?

  • 両親が離婚してそれぞれ再婚、子供は祖父母に押し付けて。。(長文

    うちの実家の両親は父(自営業)は71歳、母は67歳ですが10年前から孫(男)の親代わりで育ててます・現在孫は高校生で三人暮らしです。 うちの父の前妻子供(男)の子供(孫)、前妻はもう10年以上前に他界してます。 私にとって腹違いの兄になります。腹違いの兄の離婚理由は奥さん浮気で子供は引き取らないということでした。兄も育てられないということで祖父母が育てることになりました。その後すぐ両方ともそれぞれ再婚しましたが子供(孫)は 引き取らないということで10年がたちましたがうちの両親も高齢になりましたが何もかも金銭面やその他全部任せきりです。 たまに孫はそれぞれ両親と会ってるようですが」そのときだけかわいがり後は知らん顔です。 なんか子供をじじババに押し付けて自分達はそれぞれ幸せに暮してるのが私は許せないって思う気持ちって変ですか? じじババは孫をとてもかわいいがって大事に育ていますがこの年でまた子育てして大学まで出すのはかなり大変だと思います。後社会に出るまで6年ありますが心配です。 父はかなり心臓が悪いようです。なんかそう思うと心配と子育て放り出した孫の両親への怒りが沸いてきます。 私は結婚して子供とだんなさんと実家から車で20分ところに住んでます。このまま見守るしかないですか?

  • 結婚=子ども?

    できれは親御さんに質問です。 あなたに成人した息子さんがいたとします。 息子さんは彼女と結婚することになりましたが、 「俺たちは結婚しても子どもは作らないで、夫婦二人で生きていこうと思う。俺も彼女も子どもはあまり好きじゃないから。」 と言ったらどうしますか? ちなみに、息子も彼女も子どもを作れる身体です。 (1)絶対に反対!子どもは絶対作りなさい。孫の顔を見せないなんて、親不孝者!作らないのなら結婚は許さない!と息子を叱る。 (2)賛成も反対もしない。 でも本当にそれでいいのか説教する。 (3)息子夫婦の好きにさせる。 (4)その他。

  • 彼女の子供について(長文です。)

    まず自分は28歳で、彼女は32歳です。 彼女には前夫との間に9歳と5歳の 2人の子供がいます。 離婚の際、元夫に引き取られ今は 一緒にいません。 自分はそれを知って彼女と付き合い、 同棲して7ヶ月になります。 現在、二人の間では結婚しよう。 となっている状態です。 きっかけは、今年に入って彼女が 妊娠したことですが、その後、 流産してしまいました。ですが、 それでも結婚しようという気持ちは 変わらず二人の間で話を進めてきました。 お互いの両親に話そうとなった最近になり、 前夫の家が子供を彼女の実家に連れて 来ていることを知りました。 もちろん知ってはいたのですが、彼女が 実家に居ないときにも、元夫の家の都合が 悪いと連れて来るようです。 また、子供が帰る際に帰りたくないと 泣いていることも知りました。 ママと離れるのが嫌で泣いているのが 大きい原因だと思いますが、それ以外にも あるのではと考えてしまいます。 と言うのも、彼女の心の傷に触れて しまうので、あまり詳しくは聞けていない のですが、別れた原因は、できちゃった 結婚から強引に結婚したことによる、 前夫の両親からの陰湿な嫌がらせや、 前夫のDVによるものだと聞いています。 今でも前の家の話を長く続けると過呼吸などの 症状があるので、あまり深く聞けない状態です。 また元夫に子供が引き取られたのは、彼女の 金銭的な問題もあったようですが、元夫の家が 旧家で跡取りが必要なことや体裁のために 引き取られたようにも聞いています。 さらに今子供二人は一緒に暮らしていますが、 弟の方が跡取りの居ない親戚の家へ里子に 出されるとも聞いています。 実は自分自身も彼女の子供と同時期に両親の 離婚と再婚を経験しており、今の彼女の子供の 状況を聞くと胸が痛くてなりません。 彼女は自分と結婚したら子供とは縁を切ると、 もう実家には連れて来ないように、彼女の母親が 向こうの家に話をすると言っています。 これは彼女から聞いた話なので、彼女の両親が 家族が、本当はどう思っているかわかりません。 ただ少なくとも彼女の父親は、そうしたい彼女を 良く思っていない理解できないと言っています。 (ふとした時に彼女と父親のメールのやり取りを 見てしまいました。) また、彼女の子供に会わない自分のことも良く 思っていないようです。 確かに自分でも彼女の考えは正しいのか? 自分は不甲斐ないなとも思ってしまう部分もあります。 なんとなくですが、彼女の父親は彼女の子供を 取り返すくらいの再婚相手を希望しているようにも 思います。おそらく、DVを受けていたことや、 今の子供の家庭環境を考えれば、親権が移動できる ように思いますし、孫のことを思えば、その気持ちは 痛いほどわかります。何より子供が本当はママと 一緒いたいのでは?と自分も思ってしまいます。 自分の中で今考えられる最高の答えは、 自分が彼女と結婚して彼女の子供も引き取ること。 と思っています。ただ、自分自身母親の再婚の 相手である、今の父親とウマくいかずツライ思いを したことがトラウマのようで、頭でわかっていても 心では、どうしても同じようになってしまうのでは と思ってしまい、彼女と一緒に子供まで・・・ という決心はできません。それどころか、向こうの 家庭環境を思うと元夫が再婚し子供が出来たら、 彼女に押し付けてくるのでは?といらない不安まで 考えるようになってしまいました。 ただ、彼女と結婚するということは、そこまで、 覚悟が必要だと今は思っています。その覚悟が 今の自分には持つことができません。 自分は弱いのでしょうか?心が狭いのでしょうか? それとも考えすぎでしょうか? 彼女のことは愛しています。全てうまくいく方法が あればいいのですが、見つかりません。 ただ、彼女の両親について推測で考えている部分も 少なくないので、近日中に会って話しをする予定です。 誰に話しても難しいね・・・としか言ってくれず、 誰かの意見をいただきたく書かせていただきました。 自分自身を整理したく書かせていただいている部分も あります。長文および乱文乱筆となっておりますことを お許し下さい。

  • 鬱病の兄がいる婚約者。鬱病は遺伝すると言い張る私の両親は子供を愛してくれる?

    お互い結婚を約束した彼氏がいます。 彼には10年前に鬱病と診断され、以来実家に引きこもっている兄がいます。 私の両親は精神病は遺伝すると言い切っていました。だから私達の結婚には賛成できないと。 鬱病はうつるというのは精神科医の友人から聞いていました。しかしウイルスのように感染するのではなく、患者と同じ空間にいた時、やはり影響を受けてしまい、その人もなりやすいという意味です。 だから家族の中で誰か鬱病患者がいれば、一緒に暮らしている人もなってしまうのは、不自然ではないと思います。だから遺伝というのは仮説に過ぎないと思うのです。その中で、遺伝すると言い切るのは間違ってると思うのです。 そしてそう言い切られた時、とても悲しくなりました。何故なら、まだ仮説にすぎない事で偏見と差別の目で見られた気がしたからです。 私は母に聞きました。「どこで遺伝だという情報を手にいれたのか?現在遺伝だという事はまだ仮説にすぎない」「昔から遺伝と言われている。結婚相手が精神病の家系かどうか調べるものなのだ」「そういい切っている医者がいたのか?」「あんたは親のいう事を本当に信用しない!!」 私は言葉を失いました。 遺伝の可能性があるのは知っています。親が心配なのも分かります。でもせめて、昔からそう言われてるからそうだ!ではなく、情報を仕入れようとしてほしいのです。 私は想像しました。もし子供が生まれて、例えば小学校に入ってイジメを受けて、不登校になったとする。その時両親は、いじめた相手を憎むより、孫を慰めて暖かくつつむより、私や彼氏を哀れみの目でみるのだろうなぁと。その時私は両親を許せないと思います。考え過ぎでしょうか? 必ず子供が鬱病になるとは限らないと思います。むしろ育つ環境によって十分防ぐことはできると思います。みなさんはどう思われますか? ここまで読んで戴き、本当にありがとうございます。