• ベストアンサー

「発酵食品」のお漬物、見分け方?  

chiychiyの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは ゆうめなところだと べったら 野沢菜など・・・ ただお漬物は塩分が高いものが 多いので要注意です。 https://www.kirin.co.jp/csv/food-life/know/activity/ferment/tsukemono/index.html https://www.nhk.or.jp/lifestyle/article/detail/00277.html https://www.el-aura.com/201402181930/

id_koneko
質問者

お礼

URL、ありがとうございます。 3段目のURLの通り、いくらお漬物として売っていても、 発酵食品ではない物もあるので、その見極め方を知りたい と思って投稿させていただきました。 有名どころの「材料」の明細を見てみるのが いいかも分かりませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【発酵食品】納豆やキムチは発酵食品なので腐らないで

    【発酵食品】納豆やキムチは発酵食品なので腐らないですよね? 賞味期限を大分、1か月や2か月過ぎていても食べて大丈夫ですよね? ヨーグルトはさすがに発酵が進みすぎて酸っぱくなりますが、ヨーグルトも発酵食品なので食べれますよね? なぜか漬け物の賞味期限は1週間でした。漬け物も発酵食品なので食べても酸っぱくなるだけで体は大丈夫ですよね?

  • ごまの醗酵食品

    ごまを材料にした 醗酵食品て ありますか。思いつかないので 教えて下さい。外国のでもいいです。もし 無いのなら ないと教えてほしいのです。

  • 塩麹、味噌など発酵調味料についての疑問。

    塩麹をはじめ、発酵食品がはやっていますね。 いくつか関連書籍を読んだのですが、疑問に思うことがいくつかあります。 【味噌・醤油などの発酵調味料】 (1)市販の味噌・醤油など発酵調味料のほとんどは出荷時に加熱殺菌しているので、 発酵食品としての健康効果はあまり期待できないものでしょうか? (2)また、味噌漬けなどの保存食作りに使う場合、 加熱殺菌済みの大量生産みそだと 食材の劣化を防ぐ効果は 生味噌に比べて劣るのでしょうか? (醤油漬けなど、他の発酵調味料を用いた保存食についても同様に・・・) 【塩麹】 (3)瓶詰めなど市販の塩麹は出荷時に加熱殺菌しているものがほとんどで、 発酵食品としての健康効果を期待するなら、 手づくりすべし!というのが定説のようですね。 ある書籍では 「材料にする麹が粗悪なものだと、麹の死骸で塩麹を作っているようなもので、うまくできない」 という内容の記載がありました。 死骸=麹菌が生きていない麹、との意味合いで書かれていましたが、 麹菌が生きているか否か、 どうやって見分ければよいのでしょうか? 近所のスーパーをのぞくと麹は一種類しか置いておらず、 比較しようがありませんでした。 (普通の調味料と同様、普段使いしたいので、特別なものを通販で購入するのはちょっと・・・) (4)「なるべくなら生麹を使ったほうがいいけど、乾燥麹でも作れるよ」 という書籍が多いです。 乾燥麹は乾燥させる際に熱を加えているものですか? もし加熱乾燥されているとしたら、 麹菌が加熱によって死滅=麹の死骸(先述)ということになり、 乾燥麹では塩麹作りがうまくいかない&発酵食としての健康効果は期待できない仕上がり になってしまうのでしょうか? お詳しい方からのご回答をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 筍で「やわらぎ」風お漬物って出来ないものでしょうか

    筍がいっぱい採れ、煮物や味噌汁など何にでも入れて食していますが、「桃屋のやわらぎ」のような、お漬物に出来ないでしょうか? 桃屋のHPへ行ってやわらぎの原材料なども見ましたが、「発酵食品」と書かれていて、特別な調理法で仕上げているものなのかなぁ・・・とも考えてしまうし・・・。 とりあえずラー油、唐辛子等を入れ、瓶詰めにしてみてどんな風に仕上がるか試してみたいと思っていますが・・・。 何かアドバイスを頂戴できれば幸いに存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 昔食べたお漬物のような食品は何だったんでしょうか

    20年くらい前に横浜市の、弘明寺(ぐみょうじ)という駅付近の商店街で、何度か食べたお漬物のような食品が忘れられません。 なんだったのでしょうか。 発泡スチロールの一般的な食品トレイに乗って売られており、 柴漬け風の味付けで茎わかめのような食感がありました。 形は春雨に似ていましたが、若干太かったように記憶しております。 色は紫色で、10cmか15cmぐらいの少し長めに切られていたいたような気もしますが、そのへんは幼少期だったため、曖昧です。 あのお漬物のような食べ物は、材料は何で、そして、何というものだったのでしょうか。 今も食べることが出来るのでしょうか。 どなたかお教えください。

  • 基本、発酵食品しか食べない方は、身近にいますか?

    例えば、お母様が、基本、発酵料理しか作らないという 信念をお持ちのご家庭であるだとか、 ご伴侶様が、同じく、基本、発酵料理しか作らないという 信念をお持ちのご家庭であるだとか、 或いは、あなたが一人住まいで自炊していて、基本的に、 発酵料理ばかり作って召し上がるようにしているとかです。 発酵食品しか食べない生活の実践を一生継続すれば、かなり 健康長寿で生涯現役で働ける可能性も広がるのではないかと 最近、思うようになり、実践者の存在や食事情に興味津々です。 京都の嵐山に発酵料理専門のお店があったと思うのですが、 一般家庭でも、健康維持の為に、食生活を発酵食品ばかりに している方も、普通におられるのか確認しつつ、お話を伺いたく なりました。 食事を発酵食ばかりにすると、食費は、かえって高く付くので しょうか? それとも、安く付くのでしょうか? あなたや、あなたの周辺の、発酵食事情をお話して欲しいです。 (追記) 肉、野菜、魚類、ハム、果物、乾物、野草!何でも発酵させてしまう 「爆裂!魔法の発酵漬け物床」を紹介した人気ブログがあります。 ・『低下低下=てげてげ』の目次 http://grnba.secret.jp/16idx.htm#tegeIDX ◆2013/03/23(土)2 これが爆裂 赤色 発酵床(どこ)だ! ◆2013/03/25(月)いろんな発酵食品をつくろう! 上記の目次サイトから、2つの記事を探してお読み下さい。 私も、発酵食品(主に乳酸菌)による抗癌・抗ウイルス・抗酸化 (抗老化)作用等を期待して、この「爆裂!魔法の発酵漬け物床」を 作って、あらゆる食材を、何でもかんでも発酵させてから食べる 食生活を実践してみたいなと考えているのですが、^ ^; あなたも、実践してみたいと思いますか? この記事や本質問を読んだ感想等も、聞かせて頂ければ、嬉しいです。 以上、宜しくお願いします。

  • ぬかづけ、半日でも発酵食品?

    初のぬか漬けをはじめて、2週間くらいたちました。 お漬物といっても、地方によって全然ちがうこととは思いますが、 インターネットで調べた時間(ナス、きゅうりなど半日、浸かりにくいものは1日くらい) で、好きな味に浸かりました。 昔田舎の方で食べたお漬物には、たまに食べられないほど苦手なものが時々あったので、 酸味の少ない浅漬けのほうが好みなのだと思います。 ところで、ぬかづけは「発酵食品」として有名ですが、 数時間~半日つけた位の浅漬けでも、健康にいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 発酵食品のトリビア

    前にトリビアで和歌山には「馴れ寿司」という30年経っても食べられるお寿司があるとやっていました。 乳酸菌が存在していれば大丈夫?と言っていたような気がするのですが、発酵と腐敗の違いは何でしょうか? 乳酸菌が存在していれば発酵で、なくなったら腐敗なんですか? 他にも発酵食品のトリビアって何か知っていますか?

  • 漬物

    最近、漬物にはまっているのですが、 先日、お土産でいただいたごぼうの漬物を食べて、 やみつきになりました。   スーパーでごぼうの漬物を探してみましたが、 売っておりませんでした。   ネットで購入を検討しているのですが、 おすすめのごぼうの漬物があれば教えてください。

  • 何の漬物が好きですか?

    最近、漬物がマイブームです。今までは、たまに買うくらいでした。 私が好きなのは、瓜の奈良漬けですが、これは難しそうなので買います。 他には、らっきょとかです。 スーパーの物は添加物が気になるので、 粕漬けとか、糠漬けは自分で作ろうかと考えてます。 皆さまは、何の漬物が好きですか?