「発酵食品」のお漬物、見分け方?  

今までいわゆる「お漬物」は食べなかったのですが、 発酵食品ということで、これから食べようと思っています。 スーパーとか...

bardfish さんからの 回答

  • 2019-03-23 06:21:02
  • 回答No.4
bardfish

ベストアンサー率 28% (4290/15044)

「色」かな?

発酵だけで作られた漬物を見たことあればすぐに分かるんですけどね。
緑や黄色が鮮やかな漬物は着色しています。で、大抵の場合は発酵とは言い難いものです。



ぬか漬けは有名ですが漬物の作り方自体はものすごく簡単です。
一番簡単なのは「塩漬け」ですね。
大根や大根の葉っぱ、野沢菜をよく洗って塩をふりながら桶に詰め込み重石をかける。元々いた乳酸菌が繁殖して発酵するため旨味が出てきます。
雑菌は塩でほぼ死滅するので腐敗はしません。腐敗したとしたらそれは塩が足りないのでしょう。
市販の味噌に麹を追加し、そこに野菜を入れて漬け込んでもいいかもしれませんね。
発酵の漬物は時間が経つと色が悪くなり酸味が強くなります。
※市販の漬物(風食品)の匂いしか知らない人にとってはよく漬かった漬物は決していい匂いはしませんwww
お礼コメント
id_koneko

お礼率 96% (1017/1054)

なるほど。
着色は以前から言われていましたね。

塩を使うのは昔の人の知恵で、世界共通ですね。

色々と奥が深いようです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-23 12:54:23
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ