• ベストアンサー

何の漬物が好きですか?

最近、漬物がマイブームです。今までは、たまに買うくらいでした。 私が好きなのは、瓜の奈良漬けですが、これは難しそうなので買います。 他には、らっきょとかです。 スーパーの物は添加物が気になるので、 粕漬けとか、糠漬けは自分で作ろうかと考えてます。 皆さまは、何の漬物が好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私は自分では作らないので、お勧めのお漬物について。 奈良漬けがお好きなら、守口漬けがお勧めです。奈良漬けの一種ですが、瓜だけでなく、守口大根という細くて長ーい大根が使われています。ほんと美味しいです。 http://www.moriguchizuke.co.jp/ 野沢菜漬けは、難しいとは思いますが、ぜひ冬場に実際に野沢へ行って、飲食店や旅館で出される、その家で漬けている、しゃりしゃり凍っているものを食べると格別です。 美味しいと思ってお土産にもらって帰ってきても、家ではもう味がちょっと変わっちゃうんですけどね。 でもお漬物がお好きなら、一度試してみてください。 木曽地方の特産で、塩を使わないお漬物、すんきも面白いですよ。 すっぱいです。でも乳酸菌が豊富で、健康にも良いそうです。すんきそばにするのが私は好きですね。 http://www.kisomachi.or.jp/kiso-sunki.html

その他の回答 (7)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

>何の漬物が好きですか? 漬物が大好きであり、品種や時期にもよるでしょうし、それぞれに食感や彩り味わいがあり、どれかに絞るのは大変悩ましく迷います。 また、お漬物は、ほぼ100%自家で漬け食事に欠かさず箸おさえやお茶漬けの友にしています。 直感的に印象では・・・ <個人的な好み> 浅漬け:ナス・きゅうり・瓜・かぶ・間引きした菜葉もの(大根・水菜・白菜) 古漬け:たくわん その他:野沢菜・赤かぶ・白菜・ピクルス 特に好きなものを一つだとすれば、自家栽培のキュウリの浅漬け(昨夕に漬けたもの)に味噌汁と焼き魚等が揃った我が家の朝ごはんが最高です。

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.6

壬生菜がけっこう好きです

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

スイートピクルスとかザワークラウトを漬物と言えるなら、しょっちゅう作っています。 漬け汁は砂糖・塩・テキトーなスパイスを数種で自家製。 野菜は生食できるものならなんでも。 そのまま食べる以外に、甘酢煮や炒め物など調理にも使います。 自分では漬けないけど好きなものは高菜の古漬け。 お漬物は地域によっても違うので私も皆さんの回答を知りたいですね。

noname#221761
noname#221761
回答No.4

胡瓜を水洗いして、水分を拭き取りタッバ等に入れ塩の一夜着けです。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

最近の漬物は減塩で甘いのと添加物で、全部手作りです。 沢庵が一番好き。 次に茄子・生姜・胡瓜・大根の味噌漬け。 らきょう漬け。 みょうがの酢漬け。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

野沢菜ですね。 野沢菜漬けは基本的には単なる塩漬け。 だったら大根の葉っぱでもいいし、葉っぱじゃなくてもいい。 だいこんやカブを薄くスライスして塩をふりかける。 それを何層にも積み重ねて重石を乗せて数週間。 重石を使わなくても一夜漬けでもいいです。

回答No.1

セロリの漬物とか好きです!

関連するQ&A

  • 感動! お勧めのお漬物!

    小さい頃大嫌いだったお漬物だったんですが、最近はデパ地下で探すぐらい漬物好き!  しかし、お酒をほとんど飲まないので、糠漬け、粕漬けは苦手です。  感動したのは、幼稚園の頃食べた近所のおばあちゃんのたくあん。 もうお亡くなりになってると思いますが、何年も漬けていて漬物嫌いな幼稚園児の私だったのに、お茶とそのたくあんを食い続けたという経験があります。 あとは、祖父の家が農家だったので、間引きしたメロンでつけたメロンの漬物。 デパ地下のを試しましたが、やっぱりかないませんでした。   市販ので感動したのは、新ショウガの漬物、セロリの漬物、菜の花の漬物でした。 とんかつ屋さんで食べた長いもの漬物! 家で作ろうと思っても、似たような味が出ないし、デパ地下で買っても満足できない・・ 今日は昨日地元テレビでやっていた長芋を切って軽く砕いて、酢+砂糖+塩と乾燥わかめでつけるというのを作りました。 友達に岩○の新ショウガもあるよって言われて購入。 スライスするとうまい! お勧めのお漬物ありますか? ネットで検索してお漬物のレシピを探しましがこれ!という一品には出会えませんでした。 この野菜をこういう風に漬けるとマジヤバイ! ご飯がんがん進みます!ってのあります?

  • らっきょうの食べ方(甘酢漬け以外)

    スーパーにらっきょうが売っている時期ですね。 買ってみたいのですが、料理方法がわかりません。 甘酢漬けなどの漬物はレシピ検索できるのですが、 他には食べ方はありますか? らっきょうを使った料理で検索しても、 すでに漬けてあるものを使っているのか? 分からないのですが…。生の、漬けてない物を 食べる方法を教えてください。

  • かぼちゃの漬物

    かぼちゃの漬物 Yahooデコを見ていたら《かぼちゃの漬物》の写真が載っていました。 見た目は美味しそうでしたが、どんな感じの味なんでしょうか? スイカの漬物は結構知られていますが、この様な味なのでしょうか? それとも、ただのデコメとしての素材に過ぎず、実際には存在しないとか? 他にも珍しい食材の漬物が有ったら教えて下さい。 趣味で自分でも結構色々漬けていますが、目新しい物を探しています。

  • 漬物の汁

    最近漬物を食べるようになりましたが、漬物の汁って皆さんどうされているのでしょうか? 野菜のエキスが沢山入っているような気がするので、 もったいないような気がしています。 友人はお湯で薄めて飲んだり お茶漬けのようにして食べるとのことでしたが、 お茶漬けをあまりする習慣がないので、出来ませんし、 ただ薄めたものを飲むのも好きではなく飲むことが出来ませんでした。 となると、すてるしかないのでしょうか? 塩で漬けたものは血圧によくなさそうな気がしますが、甘酢で漬けたものなどはなにかにならないかなぁ?と思って質問しています。 実家では漬物を食べる習慣がなく、わからないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 黄色い瓜の名前を知りたいです。

    黄色い瓜の名前を知りたいです。 シェフの元でアルバイトをしている者です。 最近、漬物に黄色い瓜を使いました。シェフはかぼちゃと呼んでいるのですが、 正式にはカタカナの名前がついているようです。 マンゴーくらいの大きさのしずく形で、黄色。おそらく西洋種ではないかと思います。 図鑑で見たところ、まくわ瓜でもなく、バターナッツスクウォッシュとも少し違うような気がします。 漬物以外には、シロップの含め煮にしてデザートにも使用していました。 あまりうまく情報をお伝えできないのですが、 どなたか、思い当たる名前がありましたら、教えていただきたいです。

  • 漬物の賞味期限

    はじめまして。初歩的な質問ですみません。 他をいろいろ検索してみたのですがよくわからなかったもので。 私は梅干以外、全く漬物を食べない人なのですが、主人が好きなので たまに買ってきます。でも1人で1日に食べる量は決まってるし、 料理によっては必要ない日もあるし。 一番小さいタクアンを買っても冷蔵庫の中で何日もあるんです。 (タッパーなどの密閉容器に入れている) 袋もすぐに捨ててしまうので期限がすぐわからなくなるんですが 書いてあっても未開封の場合ですよね? 皆さんはだいたいどのくらいを目安とされているんでしょうか? つい「漬物」ということで何日も持つような気がしてしまって… 自分が嫌いで食べないし、見た目も変化があるわけでもなくて。 におったくらいではわからず、いつも主人に食べさせてから 「まだイケる?」って確認してて(笑) これでは主婦失格ですよねぇ。 よろしくお願い致します。

  • ぬか漬けの素

    S&○のぬか漬けの素を買いました。 便秘なんで、ぬか漬けで 快腸さんになりたくて。 それに漬物大好きです。ああ待ちきれない、早く食べたい。 このぬか漬け、かきまぜ不要 と書いてあります。 今までは炒りぬかを使い、3、4日で白い大盛りワタワタのカビ畑にした私にとって 今度こそうまくいきそうで わくわくニヤニヤしてます。 ところで、このぬか漬けの素、炒りではなく、生というかすぐに漬けられるというものなのですが、表示を見ると、使用目安が10回 と書いてありました。10回で捨てちゃうの!? ぬか床はつぎ足し、つぎ足しで うまくいけばいつまでも使えるものだと思っているので、10回を超えたあとどうしよう!ってすでに気になってます。 本当に10回くらい使ったら ぬかを捨てるべきでしょうか? それとも、本当はつぎ足しで 長く使えるものなのでしょうか? その場合、スーパーとかの精米機の「米ぬか、ご自由にお持ち帰りください」のやつを追加したらいけませんか?

  • ぬか漬けにする材料で意外なものはないでしょうか?

    ぬか漬けがマイブームです。 きゅうりや茄子、カブはもちろん、トマトや卵なども試してみました。 その他になにか面白いものをご存知のかた、教えてください。 スイカの皮や生姜、にんにくも試しました。 魚はさばを試しましたが、ちょっとうまくいきませんでした。 こんにゃくなど試してみようと思いますが、みなさんのご経験教えてください。

  • 酢などに侵食されない漬物樽。

    酢などに侵食されない漬物樽。 昔の漬物樽は、木や、陶器などで出来居りましたので、酢などを入れても、安心でした。 ところが、最近の樽は、プラスチックというのか、ビニールというのか、自分の知識では分らないのですが、木や、陶器ではない素材が多いようです。 この前、私が、そのプラスチックかビニールの樽で、蕗の塩蔵をする際、蕗が黒ずむのを防ぐ為に、酢 (ス)を入れるのを見た知人から、それは、体に良くないのでは‥‥ と云われました。 今では、漬物を漬けるにも、ホームセンターなどで、プラスチックかビニール製の容器を購入するしかないのですが、 そういった場合、化学的な知識が無いため、私は、今回のように、酢を入れても大丈夫な漬物の仕方を知りたいのですが‥‥ 下記、『1』 『2』 を、御教示、頂きたいのですが宜しく御願い致します。 『1』 プラスチックか、ビニール製のものでも、酢に犯されない素材の物もあるでしょうか? もし、あるとしたら、どんな素材のがあるでしょうか? (素材名を教えて下さい) 『2』 もし、『1』 のような容器が無い場合は、漬物用の袋 (一斗用とか、二斗用とかの) を活用したいと考えて居りますが、その場合の、袋の素材 (酢に犯されない) には、どんな素材があるでしょうか。

  • 白菜の浅漬け

    白菜のお漬物(浅漬け)が好きで、スーパーの漬物コーナーでよく買います。 最近自分で作ってみたくなったのですが、 まーーったく作り方がわかりません。 白菜と他に何を用意したらいいかとか、 手順とか、これは手抜いたらいけない事とか、 全くやったことのない私でも作れる白菜のお漬物を教えて下さい。 (浅漬けの素等は使用したくないです。) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう