• ベストアンサー

何の漬物が好きですか?

最近、漬物がマイブームです。今までは、たまに買うくらいでした。 私が好きなのは、瓜の奈良漬けですが、これは難しそうなので買います。 他には、らっきょとかです。 スーパーの物は添加物が気になるので、 粕漬けとか、糠漬けは自分で作ろうかと考えてます。 皆さまは、何の漬物が好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私は自分では作らないので、お勧めのお漬物について。 奈良漬けがお好きなら、守口漬けがお勧めです。奈良漬けの一種ですが、瓜だけでなく、守口大根という細くて長ーい大根が使われています。ほんと美味しいです。 http://www.moriguchizuke.co.jp/ 野沢菜漬けは、難しいとは思いますが、ぜひ冬場に実際に野沢へ行って、飲食店や旅館で出される、その家で漬けている、しゃりしゃり凍っているものを食べると格別です。 美味しいと思ってお土産にもらって帰ってきても、家ではもう味がちょっと変わっちゃうんですけどね。 でもお漬物がお好きなら、一度試してみてください。 木曽地方の特産で、塩を使わないお漬物、すんきも面白いですよ。 すっぱいです。でも乳酸菌が豊富で、健康にも良いそうです。すんきそばにするのが私は好きですね。 http://www.kisomachi.or.jp/kiso-sunki.html

その他の回答 (7)

• lions-123
回答No.7

>何の漬物が好きですか? 漬物が大好きであり、品種や時期にもよるでしょうし、それぞれに食感や彩り味わいがあり、どれかに絞るのは大変悩ましく迷います。 また、お漬物は、ほぼ100%自家で漬け食事に欠かさず箸おさえやお茶漬けの友にしています。 直感的に印象では・・・ <個人的な好み> 浅漬け:ナス・きゅうり・瓜・かぶ・間引きした菜葉もの(大根・水菜・白菜) 古漬け:たくわん その他:野沢菜・赤かぶ・白菜・ピクルス 特に好きなものを一つだとすれば、自家栽培のキュウリの浅漬け(昨夕に漬けたもの)に味噌汁と焼き魚等が揃った我が家の朝ごはんが最高です。

• birthh
回答No.6

壬生菜がけっこう好きです

• terepoisi
回答No.5

スイートピクルスとかザワークラウトを漬物と言えるなら、しょっちゅう作っています。 漬け汁は砂糖・塩・テキトーなスパイスを数種で自家製。 野菜は生食できるものならなんでも。 そのまま食べる以外に、甘酢煮や炒め物など調理にも使います。 自分では漬けないけど好きなものは高菜の古漬け。 お漬物は地域によっても違うので私も皆さんの回答を知りたいですね。

noname#221761
noname#221761
回答No.4

胡瓜を水洗いして、水分を拭き取りタッバ等に入れ塩の一夜着けです。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

最近の漬物は減塩で甘いのと添加物で、全部手作りです。 沢庵が一番好き。 次に茄子・生姜・胡瓜・大根の味噌漬け。 らきょう漬け。 みょうがの酢漬け。

• bardfish
回答No.2

野沢菜ですね。 野沢菜漬けは基本的には単なる塩漬け。 だったら大根の葉っぱでもいいし、葉っぱじゃなくてもいい。 だいこんやカブを薄くスライスして塩をふりかける。 それを何層にも積み重ねて重石を乗せて数週間。 重石を使わなくても一夜漬けでもいいです。

回答No.1

セロリの漬物とか好きです!