• ベストアンサー

かぼちゃの漬物

かぼちゃの漬物 Yahooデコを見ていたら《かぼちゃの漬物》の写真が載っていました。 見た目は美味しそうでしたが、どんな感じの味なんでしょうか? スイカの漬物は結構知られていますが、この様な味なのでしょうか? それとも、ただのデコメとしての素材に過ぎず、実際には存在しないとか? 他にも珍しい食材の漬物が有ったら教えて下さい。 趣味で自分でも結構色々漬けていますが、目新しい物を探しています。

  • pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

南瓜のカテゴリーを広げていくと、早取りの南瓜でズッキーニがあります。 ズッキーニなら美味しくできそうですよ。

pu2pu2
質問者

お礼

あぁ‥早取りの南瓜‥そうでしたか、考えませんでした。 若い南瓜なら確かに美味しく漬くかも。 回答ありがとうございます。 他にも色々検索して漬物作り楽しみたいと思います。 情報、感謝です。

その他の回答 (2)

noname#131173
noname#131173
回答No.3

 NO2です。    >個人の方がスイカの漬物感覚で漬けてみたもの    だとばかり思っていました。 すいませんm(__)m 勘違いをさせてしまった様です。。。私が紹介したのは かぼちゃでもスイカの漬物でもないんです。 両方とも食べた事ないので味も解らず(-.-) この質問に触れませんでしたm(__)m  >他にも珍しい食材の漬物が有ったら教えて下さい。    趣味で自分でも結構色々漬けていますが    目新しい物を探しています。 と・・ありましたので私の好きな北海道物産展の漬け物を 紹介した次第です。 白菜、昆布、サーモン・・後何だったっけetcだと思いますが これらの重ね漬けです。 紛らわしい回答をお許し下さいませ(^_-)

pu2pu2
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 再投稿されたのに今気が付いたので‥。 納得です。 白菜の重ね漬けですね。 一度チャレンジした事有ります。 確かに美味しいですね。 ただ、私、独り暮らしのものですから、自分で食べ切れる量を漬けられるものでないと勿体無いので‥ 重ね漬けって、どうしても量多くなっちゃいますよね。 少ないと手間だし‥ なので、止めました。 でも、塩漬けとか糠漬けなら白菜も漬けてますよ。 これなら少量でもOKなので。 わざわざ何回も投稿頂きましてありがとうございます。 嬉しいです。

noname#131173
noname#131173
回答No.2

北海道物産展に行くと必ず購入します。 漬け物だけどボリュームがありますし 色々な食材がmixされて味わい深いです♪ ご参考にしてトライしてみては如何でしょうか? http://www.koumihonpo.com/index.php?main_page=product_info&products_id=24

pu2pu2
質問者

お礼

北海道の特産品だったんですか。 個人の方がスイカの漬物感覚で漬けてみたものだとばかり思っていました。 興味深いので、是非チャレンジするつもりです。 貴重な情報ありがとうございました。 嬉しいです。

関連するQ&A

  • スイカの皮の漬物と同じ様なものを食べたい

    スイカの皮の漬物が大好きで、旬である今の時期は漬物を食べたいのでスイカを買うといっても過言ではないくらい好物です。 ですが夏が終わると漬物も食べられないので大変残念です、で スイカの漬物に近い味の出る別の食材というのをご存じ無いでしょうか?作り方は一般的な塩をまぶして水気を抜いて、しょうゆとゴマをまぶす方法です。やはりキュウリが一番近いでしょうか。

  • これは瓜でしょうか、スイカでしょうか

    我が家の庭に写真のような スイカ模様の瓜と思えるものができました。 種をまいた記憶もないのですが 最初はキュウリかなと思ったのですが、そのうちカボチャのような葉になって 今ではスイカもようのソフトボール位の実になりました。 少し黄色くなったので食べてみましたが、瓜ほど甘ったるくなく、さっぱりした味でした。 昨年熊本で漬物にできる瓜を買ってきたのですが食べずにそのまま埋めてしまっていました。 たぶんその種ができたのではないかと思いますが グリーンカーテンにちょうどいいので、名前を知りたくなりました。 どなたかご存知の方がいましたらお教えください。

  • 市販の漬物重石の内部素材について、(アロン漬物石)

    ひび割れた古い漬物用重石を使って漬物(大根の焼酎漬け)を仕込み、上がった水を味見をしたら翌日体調が悪くなりました。 ひび割れが何箇所かあったので重石をビニール袋で二重に包んで漬けました。予想以上に水が上がってしまい袋の中まで水が入り込み、漬物石の割れた内部まで浸透してしまいました。 味見をしたところ、舌の上に残る気持ちの悪い味がしました。こういう味かな?と思い、何度も味見してしまいました(就寝前でした) 今朝、起きたら体調に違和感があります。(喉のつかえ、胃が重くむかつく、目の周りが重く眠気が取れないような感覚、お腹は減った感じはするのですが食べる気が起きない) 漬物石の成分からの症状なのか、ただの胃もたれなのか。(普段は健康体でこのような感覚は初めてです) 漬けた漬物は念のため廃棄しようと思いますが、液を体に入れてしまったので重石の成分が何なのか気になります。化学物質の中毒症状なのでしょうか? 分かる方がおられましたら教えてください。

  • 離乳食について・・・6ヶ月です。

    1)よく甘味は赤ちゃんは教えなくても覚えるから余り与えない方が良いと言われているのですが、最初の一口目がカボチャだったからなのか?砂糖は使ってないのですが素材が甘い食材しか食べ様としません。例えばーカボチャ・さつまいも・パン・トマト・フルーツ。(他の野菜も上記の食材の分量が多ければ食べます。)量は赤ちゃんの御椀1杯は軽く食べます。 何を困っているかと言いますと、『味』がコンソメや和風味やクリームシチュー味になると上記の食材でも嫌がり目も合わせず口を一文字にして開けません。最後には泣き出します。苦笑 おかゆも10倍がゆにしようがベチャベチャにのばそうが嫌がります。嫌なのも無理矢理もどうかと思い1週間に1回位たとえ1口でもと思いトライしているのですがずっと同じ態度です。苦笑 っで、やっと本題ですが、このまま彼女の好きな食材や味の物を与え続けるのが良いのか?それとも嫌がろうと毎日でもトライし続け食べなければ下げてミルクなり彼女の好きな食材を与えれば良いのでしょうか? 2)いつ頃から汁物・主食・おかずと分けて食べさせるのでしょうか?今はチャンポン状態のが1品になっています。

  • うちの男性が食べたがらない食材

    うちの男性が食べたがらない食材を うまく料理するレシピを教えて欲しくて 質問しましたー。 それは… 1.かぼちゃ・さつまいも 理由はご飯のおかず&お酒のおつまみではないとのこと。 2.こんにゃく 理由は味が無いとのこと。 私は、女性の悩みには欠かせないこんにゃくや さつまいもを独り占めできる嬉しさもありますが、 家族が食べないと知ってて作るのも気が乗らず…。 出来たら、野菜は素材の甘味を残して、 男性好みのレシピがあれば教えてください!

  • かぼちゃの漬物の作り方

    カボチャの漬物を作りたいのですが、どのように漬ければおいしくできますか?

  • 義祖母の退院祝いに料理をふるまいたいのですが

    今年87歳になる義祖母が先日退院しました。2ヶ月も入院していて、お見舞いに行くたびに「早く帰りたい」と元気をなくしていましたが、帰ってきてからは体の調子も良いみたいで、入院前より機敏に動いています(^^)退院してから「色々とありがとう」と私たち夫婦にお金をくれたのですが、額がちょっと多かったので、家族とは言えども何かお返しを、と思って考えていますが、義祖母は欲しい物はぜんぶ持っているので困っていたところ、主人が「何か高級食材でおいしいものでも作ってあげてはどうだろう」と言い出しました。 それも良いのですが、普段、義祖母は義母が「コレも食べ!おかず食べろ!」とお世話しても「いらん!漬物くれ、ソレもいらん!漬物くれ」とケンカしてばかりで、ご飯とお漬物しか食べません…。たまに文句言わずにおかずを食べるとしても、基本の和食しか手を出さず、見知らぬ料理には手を出しません。 以前、炊き込みご飯や煮込みうどんを作ったときは「おいしい」と言ってぜんぶ食べてくれました。 今回は「高級食材を使って」とのことで、素材やお婆ちゃんの食べてくれる料理で私たちが作れるものって何だろう、と悩み、相談させていただきます。 料理のレベルは初心者に近いです。お婆ちゃんは固いものも苦手です(焼けすぎた肉やスジ肉など)、油物も嫌います。乳製品にも手を出しません。白菜の漬物・高菜の漬物・明太子・酢の物が大好物です。 今週土曜日か日曜日に食材を買い、日曜の午後に料理をすると思います(夕食向けのメニュー)。 1件でも多くのアドバイスお待ちしております。

  • 青い目の黒猫

    青い目の黒猫の写真を探しています。 いろいろ探してみたのですが、黄色い目の黒猫しかいませんでした。 素材として利用できるものを探しているのですが… やさり青い目の黒猫は存在しないのでしょうか?

  • チョロギの味を教えてください。

    おせち料理の食材に、チョロギという物があります。 これが植物の球根で栽培できる事を知りました。 ただ。私は1度も食べた事がありません。 そこでお願いです。食べた事のある方、味を教えてください。 もちろん、味付けにもよるのでしょうが… 食感とか、歯ごたえとかもお願いします。

  • フルーツポンチ?の作り方

    昔おばあちゃんが作ってくれてたフルーツポンチを作りたくて試行錯誤しています。おばあちゃんはすでに他界していて居ませんが、どうしてもあの味を食べたくて。牛乳とミルクが入ってたような感じです。見た目は牛乳みたいに白くて、味はミルクの味がしていたような。フルーツはミカン缶詰、もも缶、さくらんぼ缶、スイカ、バナナ、パイン缶だったと思います。 どなたか同じような物を作ったり食べたりした事がある方いませんか? 似たような物でもいいので、それの作り方を知ってるって方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。。