• ベストアンサー

義祖母の退院祝いに料理をふるまいたいのですが

今年87歳になる義祖母が先日退院しました。2ヶ月も入院していて、お見舞いに行くたびに「早く帰りたい」と元気をなくしていましたが、帰ってきてからは体の調子も良いみたいで、入院前より機敏に動いています(^^)退院してから「色々とありがとう」と私たち夫婦にお金をくれたのですが、額がちょっと多かったので、家族とは言えども何かお返しを、と思って考えていますが、義祖母は欲しい物はぜんぶ持っているので困っていたところ、主人が「何か高級食材でおいしいものでも作ってあげてはどうだろう」と言い出しました。 それも良いのですが、普段、義祖母は義母が「コレも食べ!おかず食べろ!」とお世話しても「いらん!漬物くれ、ソレもいらん!漬物くれ」とケンカしてばかりで、ご飯とお漬物しか食べません…。たまに文句言わずにおかずを食べるとしても、基本の和食しか手を出さず、見知らぬ料理には手を出しません。 以前、炊き込みご飯や煮込みうどんを作ったときは「おいしい」と言ってぜんぶ食べてくれました。 今回は「高級食材を使って」とのことで、素材やお婆ちゃんの食べてくれる料理で私たちが作れるものって何だろう、と悩み、相談させていただきます。 料理のレベルは初心者に近いです。お婆ちゃんは固いものも苦手です(焼けすぎた肉やスジ肉など)、油物も嫌います。乳製品にも手を出しません。白菜の漬物・高菜の漬物・明太子・酢の物が大好物です。 今週土曜日か日曜日に食材を買い、日曜の午後に料理をすると思います(夕食向けのメニュー)。 1件でも多くのアドバイスお待ちしております。

• FUZAI
  • お礼率90% (148/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

質問者さんはまだお若いのでしょうね・・ 私は還暦を過ぎました・・・お祖母さんから見ればまだ洟垂れ小僧かな? が、少し年寄りの食生活については分かります。 高給食材・・が、どの様な事を意味しているのか分かりませんが、 例えば牛肉の高いもの? その様なものは欲していないと思います。 もう、身体が受け付けなくなって来ているのです。 (若い人には想像も出来ない事でしょう・・・が、年を取るとはその様な事も起こるのです) 私事ですが、子供の頃に覚えた味・・粗末なものですが・・・ 私も漬物・・・それも古漬けの酸っぱくなったものなど大好きです。 と言う様に、若い人とは味覚が全く違うのです・・・ どうか、高給食材に拘らずに、お祖母さんに良く聞かれて、昔懐かしい味の食べ物を・・・ 他人からみれば粗末かも知れませんが、本人に取っては、子供の頃の味に出会えたなら、それは最高の食べ物なのです。 献立の参考にはなりませんでしたが・・・ 本人が望むもの・・それこそが最高のもの・・・ではないでしょうか… それにしても、優しいお孫さん達ですね。

FUZAI
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! そうです、うちの義祖母も酸っぱい古漬けが大好物です!今年57歳の義母も、白菜の古漬けは酸っぱいのが好きらしく、自宅で漬けています。私も味見してみたことがありますが、とても食べられませんでした(^_^;) 実は私、この家で一番義祖母が好きなんです。だからお婆ちゃんに喜ばれたいと思ってあれこれ聞くのですが、「何も結構。ありがとう」で済まされます(>_<) 以前ふるまって喜ばれたものをだすか、もう少しねばって考えてみるかします。 あ、「何か食べたいものは?」ではなく「子どもの頃、何が好きだったの?」で攻めてみます(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mmtct
回答No.2

両親要介護5と4(それぞれ85歳と78歳)でした。 喜んでもらおうと思って 鯛やヒラスのお造りやフルーツカクテルなど 週に2回病院・施設に持っていったりしてます。 でもkameidotenさんもおっしゃってるように 決して高いものではなくて しょんしょん(なめみそ)だの 素麺汁(魚の煮汁を漬け汁にしたやつ)だの 梅鉢や生姜の砂糖漬けとかを懐かしがるので そういうのも探して買っていきます。 よく父は言うんです。 「なんもいらんけ何回も来て」と。 一番喜んでくれるのはやはり 『私の笑顔』と「楽しい会話」なんですね。 FUZAIさんも どうぞおばあちゃんと仲良く楽しく 食卓を囲んでくださいね。 それが一番のご馳走でしょうね。

FUZAI
質問者

お礼

あ! 素麺汁で思い出しました。義祖母は魚のアラ汁が好きです。そっか、汁物も考えてみます。あと、以前に果物の砂糖漬けを食べていたかも知れません。さりげなく義祖母の食べたいものを聞き出せたらな、と思います(^^) ご回答ありがとうございました!