• ベストアンサー

祖母の声が小さくて聞きづらい

こんにちは。 90才の祖母は、現在施設にお世話になっていますが、食が細くなり衰弱し入院、退院して別の施設に移ることになりました。 頭は明晰そのもので、どこになにがあるか、家のことまで気を配ります。 しかし、歩けず、排尿だけは自力でやっていたものが、入院中にオムツになり、激やせし、人と話すのが一番好きという祖母が、ひそひそという無音の声がやっとという状態になってしまいました。 「○○してくれ。」「ばあちゃんわからん!」「・・・・・・。」 言葉が通じず、看護師さんや同病室のかたも話しかけられて返事をしても相手に聞こえず、結果祖母は誰からも話しかけられなくなっていったと聞きました。 そこで、声の小さい祖母の声を拡張するよい道具をご存知ありませんか? イメージとしては、拡声器?みたいな、介護用品。 祖母は持病で筆談ができないので、五十音表を作り、指をさす方法も考えています。 どうしてもばあちゃんに会話をさせてあげたいのです。 ご存知のかたがいましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

拡声器みたいなものは、介護用品としてもありますが、どれも値段が高いです(7万~10万くらい) どのくらいの声の小ささなのか、わかりませんが、「もしもしフォン」という介護用品(1900円くらい)があります。新聞紙などを棒状に丸めて、筒の中から声を出して大きくすることを小さい頃遊びとしてやったかもしれませんが、原理は同じで、伸縮が出来て目と目をあわせながら会話ができます。かなり小さな声の方でも、聞えますし値段もお手ごろですし、子供も興味を持って会話をするかもしれません。

sujini01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護用品のHPで早速調べました。 もしもしフォンが手ごろな価格でこれにしようと思います。 拡声器はたしかにお高く・・・。 おしゃべりが誰よりも好きな祖母です。 効果を試すのが楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• roroko
回答No.1

今晩は、お祖母様少しでも会話ができるようになるといいですね。 下記などはいかがでしょうか? http://hot-matsue.com/hot-matsue/goods-commend/goods-commend007.htm ご参考までに

sujini01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速HPを拝見しました。 松江でこういう企画をしているんですね。 それぞれの障害や介護度によって使い勝手のいいものがありそうですね。 拡声器はお値段がちょっと高いので、今回はまずらくらくホンから始めようと思います。 あたたかいお返事をうれしくよませていただきました。 ありがとうございます。