asitaasitaのプロフィール

@asitaasita asitaasita
ありがとう数173
質問数8
回答数163
ベストアンサー数
47
ベストアンサー率
43%
お礼率
96%

  • 登録日2009/09/07
  • 高齢で一人暮らしの父についての相談です。

    高齢で一人暮らしの父についての相談です。 父は、81歳要支援2の介護度です。子供は私と妹の二人で、二人とも車で1時間ぐらいの所に離れて住んでいます。二人とも仕事を持っています。 近頃、父の体力も衰え、足腰も弱くなり、目も悪くなり、また泌尿器科でも手術を受け調子も良くありません。 また、住んでいる所が大変不便な所で、車なしではどこにもいけません。 父も2年前ぐらいまでは、自分の車で買い物に出かけたりしていたのですが、今では、車にも乗れないので、何かにつけ不自由しています。 近くの病院にも父の弟に送って行ってもらったりしています。 私と妹は週に1回買い物や散髪の為に実家に戻ります。 毎日の食事の支度も自分でしているのですが、体調が悪い時は難しいようです。 ケアマネを探し、コンタクトを取った事もあるのですが、父が色々なサービスを受ける事を拒否したので、その後ケアマネとの縁も切れています。 理由はたぶん、利用料が高いと言うことだと思います。 また父は、自分勝手な人なので、二人の婿とも折り合いが合わず、彼らをあまり当てにすることができません。 年金はそこそこあるようなのでこちらが支援することは無いと思います。 実家に帰るといっても、妹も私も家の車が空いている時にしかできません。(電車で帰っても、買い物にも行けないし、病院にも行けないし、で役に立てないのです。) 客観的に見て頂いて、こんな父の介護をどうやっていけばいいのでしょうか? 現在の父の状態は、両手両足の関節が腫れ、食欲がなくパンツ式のおしめをはいていて食欲も無いらしいのです。

  • 彼とケンカしました。

    彼とケンカしました。 ケンカは全くない方ではないですが、大抵彼が怒って私が謝って(私が悪くなくても)って感じでした。 ところが今回は、疲れていた事もあって、怒ってる彼に対し私が逆切れしました。2人で漫画喫茶にいたのですが、私がさっさと会計して店をでてしまいました。彼はものすっっっっっごくびっくりしたみたいで、すぐに追いかけて来ました。その後、「悪かった」と一言謝られ、私も「もう気にしないで」と言ったのですが、昨夜からメールがありません。 とてつもなくナイーブな彼なので、これまでは私も結構気を使って接していました。甘やかしていました。面と向かって彼に怒ったのは初めてです。多分彼はパニック状態だと思います。胸が痛いです。 今朝もおはようのメールをしましたが返事がありません。多分私の事が怖いんだと思います。こういうとき、私は彼に対して何か出来る事はありますか?電話とか…。それとも、何もせずしばらくそっとしておいた方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 7月14日以降もリハビリを続けるには?右麻痺・嚥下障害・胃ロウで入院中

    7月14日以降もリハビリを続けるには?右麻痺・嚥下障害・胃ロウで入院中の叔母が7月14日以降リハビリを受けられません。医師から老健かグループホームを探すようにと、今日叔父が言はれたそうです 。叔父はできるだけ嚥下などのリハビリを受けさせてあげたいのですが、介護保険を活用して、通所や訪問のリハビリを受けることはできますか?ただこの場合、叔父の体力を考えると、家事サービス、訪問看護・往診・訪問入浴も受けないと、肝炎(小さいときの予防注射が原因)の叔父にはあまり無理してもらいたくないので、自宅で叔母が過ごすのはかなり厳しいです。札幌近郊や市内でリハビリがしっかり受けられる老健やグループホームはないでしょうか・・叔父を力づけたいので、できるだけ早い解答をお願い致します。

  • 母はケアハウスに入所しております。 入所しているケアハウスは要介護にな

    母はケアハウスに入所しております。 入所しているケアハウスは要介護になったら契約が解除になります。母は要支援なのですが、入所後直ぐから状態が悪くなってきており、日によっては殆ど歩く事が出来ない時があります。要介護認定は本人若しくは家族が申請するものですが、状態が悪くなっている事でケアハウスやケアマネージャーから要介護に申請するようにいわれる事があるのでしょうか?

  • 皆さんの客観的な意見をお聞かせ下さい。

    皆さんの客観的な意見をお聞かせ下さい。 結婚して二年目になります。 お付き合いをして4年程で結婚しました。 夫は38歳バツイチです。 一緒に生活を始めてから 普通に毎日を送っていますが、どこか違和感というか、何か小さなズレを感じるようになってきていることがあります。 今まではそれに気付くことができませんでした。 それは私が彼に対して 腹を立てたり、けんかになるとき… 例えば、 一緒に東京に遊びに行った時の事です。 一日目の夜は彼の会社の人と飲み会があったので、 私は別行動で先にホテルで待っていました。 彼は東京はほとんど土地勘がなく、地下鉄も「さっぱりわからない」と言っていたので 飲み会が終わったら タクシーで帰ってくるように前日から言ってありました。 その日も飲み会終わったよと連絡をくれた時も しっかり酔っ払っていたので 再度タクシーでねと伝えました。 その後一時間待っても帰ってこないので、電話をすると 地下鉄に乗っていました。 あれ程言ったのに。 しかも全然方向の違う 駅に。 「全くどこにいるか、わけがわからない」と苛立っている様子。 とにかく地上に出てタクシーを拾って、と伝え 私はホテルを出て 最寄りの銀座まで迎えに行きました。 それでも今度は更に違う場所にいました、 苛立ちながら、きっとやけになったのでしょうか しばらく当てもなく 地下鉄を乗り回していたようです。 さすがに何でタクシーにならないの。もう好きにして! と突き放したら 「適当に帰る」とメールだけよこし、 連絡が取れなくなりました。 その時点で0時近く。 そこから結局ずっと携帯の電源が切れたままなり、 終電も終わってしまったので さすがに心配になり、 酔っぱらって倒れているかも…と思うと、いてもたってもいられず 飲んでいた赤坂や銀座の辺りを 3時すぎまで歩いて探しました。 結局見つからず諦めて ホテルへ一人戻りました。 朝になりようやく連絡がつくと 「地下鉄に乗ったがわけわからなくなって、頭にきたから近くに自分で別のホテルに泊まった」 と言いました。 苛立つと、やけになり 自分一人でそういう行動を取るのです。 しかも、その状況になると、私が心配したり探したりする、ということを わかった上でとっていた行動です。 いくら頭にきたとはいえ 、なぜその私の気持ちを 踏みにじるのか。 二人でせっかく遊びに来てるのに、 全く自分勝手な行動。 私はどれだけ心配したと思ってるの!? と言うと 「スイマセンネェ」と一言。 我慢しきれず 「私はもう帰る!」というと 「あそう、せっかく東京来たから俺はどこか行ってくるよ」と言い別れました。 またその繰り返し。 結局夕方私から連絡をして、一緒に帰りましたが 東京駅で待ち合わせたときも、「自分がどこにいるかわからない」 とまたその繰り返し。 やけになると、すぐ諦めて、おかしいオチの付け方。 私は割とキツく、はっきりと物を言ってしまうので 言い方に腹を立てる事は多いとは思います。 それが悪いのか? 今回はある一例ですが 頭にくるとこのように ヤケクソというか変な風に諦めてしまいます。 飲むと特にそう。 しらふの時でもこういうことを繰り返していて、 どうして、少し考えられないのか、 地下鉄だって子供じゃないんだから 路線図や携帯で調べれば もしくわ人に尋ねるとか 方法があるのに どうしてわからないで済ませてしまうのか理解不能。 そして私がいながら 頼らないし、 相手を思いやらない、 自分勝手な行動がとれるのか、 この先が不安です。 子供は欲しいですが、 こんな状況なので、 彼との間に子供を作る事が不安でたまりません。 相手を思いやる気持ちがまるでないように思えます。 ほんの一例でしたが、 些細なことかもしれませんが 人として根本的に大切な部分が欠如しているように感じます。 この先の事を考えると、 そんな彼の事を諦めて、 離婚したほうが、自分のためなのか。 第三者の皆さんからみて どのように見えますか? 客観的な意見をお願いします。