• ベストアンサー

フルーツポンチ?の作り方

昔おばあちゃんが作ってくれてたフルーツポンチを作りたくて試行錯誤しています。おばあちゃんはすでに他界していて居ませんが、どうしてもあの味を食べたくて。牛乳とミルクが入ってたような感じです。見た目は牛乳みたいに白くて、味はミルクの味がしていたような。フルーツはミカン缶詰、もも缶、さくらんぼ缶、スイカ、バナナ、パイン缶だったと思います。 どなたか同じような物を作ったり食べたりした事がある方いませんか? 似たような物でもいいので、それの作り方を知ってるって方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 参考までにですけど http://cookpad.com/recipe/43206 見た感じはどうでしょうか?

bosyossii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ばっちりこんな感じです。 そっくりで感激しました。 これかもしれません。ミルク・フルーツポンチって言うんですね。 このレシピで試してみます。 同じ味になってくれたらいいなぁ。

その他の回答 (2)

回答No.3

A No. 1です。 念のため、 缶詰のフルーツを利用しても、 汁は捨てましょう。 缶の匂いなどがついている為、 あまりおいしくありません。 ご自分の好みの甘さでシロップを作った方が圧倒的においしいです。 缶詰の汁はとろみもあってしつこいですし。

bosyossii
質問者

お礼

度重なる回答、本当にありがとうございます! 気に掛けて下さってうれしいです。 私は男で料理をあまりしたことがないのでこのアドバイスは助かりました。 実戦のときに役立たせてもらいます。

回答No.1

フルーツポンチそのものはいたってシンプルです。 好みの甘さの砂糖湯を作って冷やし、 その中に好みのフルーツ(缶詰も利用すると便利です)を適当な大きさに切って入れ、 パニラエッセンスを数滴たらせば出来上がりです。 白いとおっしゃるのは汁でしょうか? それとも杏仁豆腐が入っていたのではないですか? 汁に牛乳やエバミルク等加えても良いように思いますが、 杏仁豆腐は寒天と牛乳又はエバミルクにアーモンドエッセンスを加えて作ります。 詳しくは下記をご参照下さい。 私は長年の勘で目分量なので。 http://japanese.cri.cn/189/2008/07/28/1s122864.htm

bosyossii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 白いと言ったのは汁です。 味は牛乳とミルクを混ぜたような味です。 いろいろな店に行ってもメニューにないので多分オリジナルかと思われます。

関連するQ&A

  • フルーツポンチの作り方!!

    もう大阪も暑くなってきたのでフルーツポンチ(パンチ)を作ろうと思います。 で、作ったことが無くてあまりよく知らないのですが・・・ 子供でも食べれるお酒が入ってないのを作りたいです。今、冷蔵庫の中には・・・リンゴ、苺、みかんの缶詰(缶詰の汁)、ナタデココ、炭酸水はあります。 みかんの缶詰の汁はまずい?ような事を聞きましたが、どうなんでしょうか??そのまま捨ててしまうのはもったい無いような気がします。 この材料で簡単に作れるフルーツポンチ教えてください!

  • フルーツポンチの炭酸について

    フルーツポンチって炭酸を最後にかけますよね。それで炭酸だけじゃぁ甘くないですよね? でも使用するのがみかんの缶詰だけでみかんの缶詰の汁は悪いとききました。ですので家にある100パーセントのミカンジュースではできないか?と考えました。 ミカンジュースと炭酸水(無糖)を混ぜようと思うのですが、どうでしょうか? 割合など、試したことのある方是非教えてください。

  • 貴方の一番好きなフルーツは?

    私は、フルーツが大好きで、食事の時&食後には何か1品は用意してもらいます。 メロン・バナナ・イチゴ・スイカ・桃・リンゴ・サクランボ・ビワ・キウイ・ぶどう・みかん・パインetcみんな美味しいですね。 季節感やみずみずしさ、ビタミンの豊富さも魅力です。<どうしても無い時や深夜の食事にはヨーグルトに切り替えます> ところで、皆様の一番お好きなフルーツはなんでしょうか?

  • ジュースバーのメニュー

    来週末、大学の学園祭で比較的儲かるということでゼミのメンバーでジュースバーをすることになりました。 しかし肝心のメニューが全く決まりません。 先生曰く、以前やった時はフルーツ缶と牛乳をミキサーで混ぜて作っていた…そうなんですがなんとも微妙な味です。 フルーツは桃缶、みかん缶、パイン缶、バナナ、リンゴ、レモンなど 混ぜる飲み物も牛乳だけでなくカルピスやサイダーなどを使って様々試しましたがどうにもうまくいきません。 1種類はレモンシロップをソーダもしくは水で割ってレモネード風にしようか、となったのですが、少なくともあと2種類は欲しいところです。 どなたか美味しくて簡単に、安くできるフルーツジュースのレシピを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • フルーツキャンディーの作り方

    フルーツが入った 又は フルーツ味のキャンディーを作りたいのですが なかなか上手くいかなくて困っています。 屋台で売られているリンゴ飴のように生のフルーツを入れて飴でコーティングしようと思い,リンゴだと大きいので,缶詰のみかんで試してみたのですが,水分が出てしまい,べちゃべちゃになりました。 生のフルーツが入ったキャンディー,またはミカン味やブドウ味などのフルーツ味のキャンディーの作り方を教えてください! ヨロシクお願いします! *できれば,2~3日は日持ちさせたいです! *白砂糖の代わりに和三盆糖でもつくれますでしょうか?  (フルーツには和三盆は合わないですかね?)

  • フルーツヨーグルト。

    一昨日、フルーツヨーグルトを作ったのですが 今日、食べても良いか心配です。 ヨーグルトにマヨネーズを混ぜています。 使ったフルーツは、バナナと缶詰のみかんです。 どれぐらい日持ちするものなのでしょうか? 知りたい事は、フルーツヨーグルトの日持ちについて なのですが よろしかったら、皆さんが作るフルーツヨーグルトの作り方も 教えていただきたいです。 ヨーグルトの味付けや、使うフルーツなど。。 よろしくお願い致します。

  • 高級フルーツの缶詰・ギフト用

    高級フルーツの缶詰でギフト用のものを探しています。みかんやパインなどスーパーで買えるものではなく、ぶどう・マンゴー・桃・メロンなどなど・・・ギフト用に詰め合わせたいのです。ネット販売を色々と検索しましたがなかなか「これだ!」というサイトが見つかりません。 ご存知の方教えて下さい。

  • ミックスジュースは関西だけ?

    こんにちは(*゜ー゜*) 少し前なんですが、北海道にはミックスジュースは無いと聞きました。 大阪に生まれてこの方ミックスジュースは全国にあり、誰もが一度は飲んだ事のあるものだとばかり思っていました。 ミックスジュースは関西特有の飲み物なのでしょうか? ちなみに私が言うところのミックスジュースとは・・ バナナ・缶詰のもも、みかん、パイン等・牛乳などをミキサーでジュースにするものです。(かなり美味しい) しょーもない質問ですみませんが宜しくお願いします(^o^)丿

  • 朝に果物をとるといい

    酵素が 体内の老廃物を出すので 良いと聞いたのですが ジューサーでバナナミルクや果物ジュースを作って飲むのも良いのでしょうか?ジューサーで 酵素は壊れてしまうのでは…と考えてしまいます。また 缶詰めミカンやパインでは どうなのでしょうか?ご存知の方 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 家にあるものでデザート(フルーツグラタン)

    明日、お友達が家に来ることになったので、何かデザートを出そうと 思うのですが、買い物に行く時間がなさそうなので、家にあるもので何か 作れれば・・・と思っています。 寒いので、暖かいものがいいかなぁと思いついたのがフルーツグラタン。 ですが、詳しく作り方を知りません。 家にあるフルーツはイチゴ・バナナ・缶詰のみかんくらいしかないです。 小麦粉や卵などはあります。 どなたか作り方を教えてください~。 もしくは、何かデザートのいいアイデアもありましたら教えてください!

専門家に質問してみよう