• ベストアンサー

フルーツキャンディーの作り方

フルーツが入った 又は フルーツ味のキャンディーを作りたいのですが なかなか上手くいかなくて困っています。 屋台で売られているリンゴ飴のように生のフルーツを入れて飴でコーティングしようと思い,リンゴだと大きいので,缶詰のみかんで試してみたのですが,水分が出てしまい,べちゃべちゃになりました。 生のフルーツが入ったキャンディー,またはミカン味やブドウ味などのフルーツ味のキャンディーの作り方を教えてください! ヨロシクお願いします! *できれば,2~3日は日持ちさせたいです! *白砂糖の代わりに和三盆糖でもつくれますでしょうか?  (フルーツには和三盆は合わないですかね?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

缶詰のミカンでやるなら、キッチンペーパーなどで水分を拭き、 砂糖をまぶしてからアメを絡めるとうまくいきます。 (それでも慣れるまでは難しいかもしれませんが。) ブドウでも同様に出来ます。 アメが熱過ぎると果物にも熱が入って余計に水分が出てきてしまうので、 ちょっと冷めてきてから固まるまで・・と言うタイミング命の作業です。 アメを湯煎しながらやると若干簡単です。 > 白砂糖の代わりに和三盆糖でもつくれますでしょうか? 試しに「果物に和三盆をまぶして」食べてみましょう。 合うかどうかはご自身の舌でご判断下さいませ。 > できれば,2~3日は日持ちさせたいです! 屋台のソレでも同様ですが、積極的にオススメはしません。 冷蔵庫で冷やしておけば数日は保つと思いますが、 基本的には生の果物ですので、なるべくお早めに。 ちなみに「味」だけで良いのであれば、 アメに果汁を混ぜてやればそれなりに出来ます。 ただし、果汁の分だけ固まりづらいです。 家庭でやるのはなかなか難しいですが、 水飴を混ぜて、練ってやると良いですよ。 「果汁:砂糖:水飴=1:2:1」くらいの分量で弱火にかけ、 焦がさないように混ぜながら、砂糖が焦げる寸前に火からおろし、 バットなどに流して、熱いうちに木ベラで練り、 纏まったら棒状に成型、はさみで切り分けて、完全に冷やすと固まります。 本当は、畳んで伸ばして畳んで伸ばして・・と言う具合に練ってやり、 適度に空気を含ませてやると滑らかに出来上がるんですが・・ とにかく熱いので気をつけましょう(汗)。

tsubaki109
質問者

お礼

やはり家庭では難しいんですね! 砂糖だけで簡単に作れるのかと思ってました(^^;) 添加物が入らないと日持ちもしなそうですし・・。 お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 和三盆でケーキ作り

    あまりお菓子作りは得意ではないのですが,パウンドケーキを焼こうと思っています。 家に和三盆糖があるので白砂糖の代わりに入れてみてはどうかと思うのですが, 和三盆糖を使った場合の違いってありますか? 白砂糖と比べて和三盆糖を使った場合,味はどんな感じに仕上がるのでしょうか? それから, レシピの分量は白砂糖と同じで大丈夫なんでしょうか? 教えてください!ヨロシクお願いします!

  • フルーツの形のキャンディ探しています

    フルーツの形をしたキャンディで、本物の形に近いもの、似ているものを探しています。 りんご、ぶどう、オレンジ、レモン、いちご 等。 半分に切った状態のフルーツでも結構です。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • りんご味のキャンディー(飴)を探しています。

    りんご味のキャンディー(飴)を探しています。 飴を探しているのですが 探しているのはりんご味です。 りんご味が大好きで色々探しているのですが 色んな味と混じっているタイプだったり、単体では見たことがありません。 後は、りんご味の飴をあけてみて なめてみると、りんごはりんごでも青りんごの味だったりして まずっってなったりしてしまいます。 私が探しているのは赤いりんごの味の飴なのですが 単体でそれだけ入っているキャンディーはあるでしょうか? 最悪、ミックスタイプでもいいのですが 赤いりんごの味の飴あったら教えてください。

  • フルーツヨーグルト。

    一昨日、フルーツヨーグルトを作ったのですが 今日、食べても良いか心配です。 ヨーグルトにマヨネーズを混ぜています。 使ったフルーツは、バナナと缶詰のみかんです。 どれぐらい日持ちするものなのでしょうか? 知りたい事は、フルーツヨーグルトの日持ちについて なのですが よろしかったら、皆さんが作るフルーツヨーグルトの作り方も 教えていただきたいです。 ヨーグルトの味付けや、使うフルーツなど。。 よろしくお願い致します。

  • フルーツが食べれるようになりたい。どうすれば?

    フルーツ全般が苦手です。食感、味、におい、皮をむくのがダメなのです。 とくに、りんごとみかんは口に入れられないです。 目の前で食べられるのもダメです。咳が止まらなくなります。 ケーキに入っているのもダメで、干しぶどうとかもダメです。 タルトは見るのも苦手です。 そんな、私でも、栄養があるので、食べたいのです。 どうすれば、食べられますでしょうか?

  • フルーツポンチの作り方!!

    もう大阪も暑くなってきたのでフルーツポンチ(パンチ)を作ろうと思います。 で、作ったことが無くてあまりよく知らないのですが・・・ 子供でも食べれるお酒が入ってないのを作りたいです。今、冷蔵庫の中には・・・リンゴ、苺、みかんの缶詰(缶詰の汁)、ナタデココ、炭酸水はあります。 みかんの缶詰の汁はまずい?ような事を聞きましたが、どうなんでしょうか??そのまま捨ててしまうのはもったい無いような気がします。 この材料で簡単に作れるフルーツポンチ教えてください!

  • 京飴の起源

     日本語を勉強中の中国人です。京飴の起源について調べているところ、理解できない箇所がありますが、教えていただけないでしょうか。 http://kyoto-wagasi.com/nanban/kyo_ame.html 「室町時代の後期、ポルトガル人が、日本に白砂糖を伝えて、現在のような、キャンデーといわれる飴が発展しました。昔からある麦芽糖という素朴な味の水飴と、砂糖を煮詰めて製造する飴があります。京都の飴はこの二つの技法を用いつつ、美しいカラフルなものになりました。」  上記の文に言う「この二つの技法」というのはいったい何を指すのでしょうか。「砂糖を煮詰めて」の「砂糖」は前文の「白砂糖」は同じものでしょうか。「室町時代の後期、ポルトガル人が、日本に白砂糖を伝えて、現在のような、キャンデーといわれる飴が発展しました」という部分の内容は「京飴」と関係があるでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 貴方の一番好きなフルーツは?

    私は、フルーツが大好きで、食事の時&食後には何か1品は用意してもらいます。 メロン・バナナ・イチゴ・スイカ・桃・リンゴ・サクランボ・ビワ・キウイ・ぶどう・みかん・パインetcみんな美味しいですね。 季節感やみずみずしさ、ビタミンの豊富さも魅力です。<どうしても無い時や深夜の食事にはヨーグルトに切り替えます> ところで、皆様の一番お好きなフルーツはなんでしょうか?

  • 和三盆について

    讃岐和三盆と阿波和三盆があり作られている地域も近いので関連性があるのでしょうか? 和三盆は上記二つ以外産地はあるのでしょうか? HPを見ると,讃岐和三盆はサトウキビを使い,阿波和三盆は竹糖が使われていますが,一般的に言う和三盆とはどちらのことを言われるのでしょう? 二つの和三盆の味の違いは何でしょう?

  • フルーツポンチ?の作り方

    昔おばあちゃんが作ってくれてたフルーツポンチを作りたくて試行錯誤しています。おばあちゃんはすでに他界していて居ませんが、どうしてもあの味を食べたくて。牛乳とミルクが入ってたような感じです。見た目は牛乳みたいに白くて、味はミルクの味がしていたような。フルーツはミカン缶詰、もも缶、さくらんぼ缶、スイカ、バナナ、パイン缶だったと思います。 どなたか同じような物を作ったり食べたりした事がある方いませんか? 似たような物でもいいので、それの作り方を知ってるって方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう