• ベストアンサー

青い目の黒猫

青い目の黒猫の写真を探しています。 いろいろ探してみたのですが、黄色い目の黒猫しかいませんでした。 素材として利用できるものを探しているのですが… やさり青い目の黒猫は存在しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.2です。追加します。 人間でいく黒目の部分を猫に置き換えると、 瞳孔というのですが、 猫の場合、暗くなるとそれが大きくなるので、 (参考URLの下の図を参照ください) 目全体が黒に近い青い目になる黒猫がいるのです。 青くて丸い目で可愛いですよ! ただ、写真については、 昼間又は室内でもフラッシュを使ったりすると 明るさで瞳孔が小さくなって、 金色の目の黒猫に写ってしまう事が多いのです。 と、いう訳で、 とても猫写真の上手い方又はプロが 撮った写真なら、 青い目の黒猫は見つかると思いますが、 素材として使いたいようなので、 お探しの物は難しいと思います。う~ん(>_<)

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/use/pet/jyui_37-02.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 お探しの黒猫は、 人間でいう白目の部分も 黒目の部分も青い目の黒猫でしょうか? 白目が金色で、黒目が青い目の黒猫なら、 結構多いと思いますよ。

sakurahubuki1030
質問者

補足

2種類もあるんですか!? 探している写真は全て青い目の黒猫です。 金と青の組み合わせの猫もいるんですか… そんな猫も見てみたいですね。

noname#36179
noname#36179
回答No.1

全く参考にならなずすみません。立原あゆみさんの漫画で確か「本気(マジ)」という作品があり、その何巻目か忘れましたが(多分1~15巻以内だと思いますが)、主人公が思いを寄せる金持ちの?少女の家で、「ブルーアイ」というペルシャ猫の話があったように思うのですが。で、「ブルーアイ」という品種は全盲なのだそうです。 黒猫じゃなかったかも。役に立たずスミマセンでした。

sakurahubuki1030
質問者

お礼

「ブルーアイ」のペルシャ猫ですか… 美しい目を持っているのに世界の美しさは見ることができない… なんだか神秘的ですね。 情報ありがとうございましたっ