• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

黒猫は不吉?

黒猫は不吉だと言いますよね。  これってヨーロッパの魔女思想が原因だと思うんですが、実際はどうなんでしょう?  夜道で目だけを光らせる黒猫というのは、西洋の影響がなくても、それなりに不吉と思われても不思議ではない気がします。  そこで、古典に詳しい方。日本独自の黒猫観という物があれば、教えていただけませんか?  不吉な話だけでなく、黒いまねき猫は魔よけになるとか、色々な話を知りたいです。  もし可能なら、その観方に至る慣例や考え方なども教えていただけると助かります。  なお、上の方で少し貶すような言い方をしてますが、私は黒猫が大好きです。  それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chatea

日本の場合は、猫を非常に大切にしていました。 日本に来たのは平安時代ですが、そのころの貴族にとって猫を飼うことが一つのステータスであり、紐をつけて飼うくらい珍重されていました。 有名なものだと『枕草子』に出てくる一条天皇の愛猫の「命婦のおとど」がいます。この猫は爵位や、専用の世話人までつけられていたほどです。どれほど猫が大切にされていたかがここからもうかがえます。 ほかにも『源氏物語』の若菜上下巻では女三宮のかわいがっている猫が、『更級日記』でも大納言の娘の生まれ変わりとして大切にされている猫が登場します。 ただ、猫を神扱いする傾向はあまりなく、犬や狐などに比べて猫を祀った神社はほとんど見当たりません。知っている限りでは山形と鹿児島に一つずつです。実際にはもっとあると思いますが、やはり神としてはマイナーな存在です。 これはやはり、猫が日本にきてから千年程度と歴史が浅いことが原因でしょう。 しかし、民間信仰においては猫が、非常に重要な存在になっています。 昔から、漁師は安全のシンボルとしてオスの三毛猫を大切にしましたし、江戸時代に民間信仰として生まれた招き猫はいまなお、厄除けや商売繁盛などのシンボルとして人気を誇っています。 それと、鍋島や有馬の化け猫騒動や「猫を殺すと7代祟られる」という言い伝えは、猫に対する畏怖・尊敬の裏返しでしょう。 神扱いまでは行かなくても、得体の知れないパワーを猫は持っていると考えていたことは間違いありません。 日本の猫は、もともと米をかじりあらすネズミを退治するために船に乗せられて日本に来たのが始めとされます。 ネズミは病原菌を運んだり、お米を食い荒らして被害を与えるなどしますから、それを退治する猫は一種の守り神というかシンボル的な存在となったのでしょう。 招き猫が生まれたのはそれも関係あると考えられます。 これらを踏まえて考えると、もともと日本人は黒猫に対しても、さしてマイナスのイメージは持っていなかったと言えます。というか、黒猫だから、と特別に意識することはなく、いろいろいる猫の一種類として見ていたと思われます。 不吉扱いされるようになったのは、質問者様のおっしゃるとおり、明治以降、欧米の考えが入ってきてからでしょう。

質問者からのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます。  猫の歴史が1000年程度と浅い事も知りませんでしたので、驚くばかりです。  歴史的背景などを含めた解説をいただけて、知りたい事が全て解決しました。  本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • keer

魔女の本場のイギリスでは黒猫は吉兆のシンボルとなっていますね。 大体日本で黒猫が不吉のシンボルとされたのはいつ頃の話なんでしょうかね? 恐らくそれほど遠い昔の話ではないと思いますが・・・はてさて。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20020228A/

• 回答No.1

黒猫は日本では「吉」だと言うようなことを読んだ覚えがあります。 自宅で黒猫を飼っていながら、詳しいことは覚えてないのですが...