• ベストアンサー

黒猫

こんばんは 私は黒猫が好きなのですが、黒猫ってよく不吉だと言われますよね。 でも、吉兆だ、ということも聞いたことがあるような気がするんですが、なぜ黒猫が不吉なのでしょうか?? 黒猫が吉兆というのは本当でしょうか? 不吉なのか吉兆なのか「白黒」はっきりつけたいですw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj90
回答No.1

なぜ不吉かと言うと様々な説がありますが黒猫は魔女が連れているというイメージ、そしてエドガー・アラン・ポーの小説黒猫/The Black Catのイメージが強いからぽいです。 もちろん本当に不吉かと言うとそうではなくむしろ吉のようです。 黒の招き猫は魔よけになるとも言われているようです。 それにイギリスでは幸せのシンボルとして、結婚する時に黒猫が横切ると幸せになる、と言い伝えもある様です。

その他の回答 (3)

noname#109548
noname#109548
回答No.4

黒い犬や猫は魔よけになる、とは、母が申しておりました。 額や胸の一箇所に白い毛(母いはく、「ホシ」)があると、さらによろしいそうです。 でも、不吉とも言いますわね。 魔よけって、本来、そういうものなんだと思います。 表裏一体と言うか、あえて魔力のありそうなものを身に着けて、魔をはじき返す・・・というような。

• takitrp
回答No.3

カラスが不吉だと言われるのと同じように・・・ 気にする人は、何でも気にします。 一言でいって「迷信」のほか何もありません。 黒い色に生まれてきた動物がかわいそうですね。 うちでは前の黒猫が15年生きました。 いま2代目の黒猫が3年目です。 幸もなきゃ不幸もありませんw

noname#78110
noname#78110
回答No.2

私がヨーロッパ出身の知人に聞いた話では、 ・自分の家で黒猫を飼うと幸せを呼ぶ ・自分の飼っていない黒猫に前を横切られると不吉 (なぜ不吉かはわかりません) ということでした。 ちなみに自分ちの黒猫に横切られても不吉ではないそうです。