• 締切済み

クロネコヤマトのスタッフ

私は通販をよく利用するのですが、クロネコヤマトの配達員が家に来ると愛想よく元気に対応をしてくるスタッフが日頃から凄く多いのですが、基本的にクロネコヤマトの会社はお客に対してそのような態度で接しないといけないという決まりがあるのでしょうか? それとも、ただ私の近所のヤマトの事業所だけがそのような方針やマナーが存在しているだけでしょうか? ちなみに日本郵便や佐川急便とかはそのような対応をしてくるスタッフは一度も見かけたことはありません。 やはりクロネコヤマトはもともと最初に企業として社長がそのようなルールを作ったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私の地域のクロネコヤマトの配達員さんはみなさま良い感じの方がたです。 一時期、クロネコの制服を着ていないおじいさんが、クロネコの荷物を配達にいらっしゃいましたが、勝手に玄関開けて入ってくる(鍵開けっ放しでごめんなさい)ので驚きました。 制服の配達員さんは良い印象です。 佐川さんもいつもにこにこした気さくな方がいらっしゃるので、人によるのだと思いますが。 感じの良い方の割合はクロネコさんが多いので、そういう方針かと思っていました。

noname#261068
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18611/31005)
回答No.1

こんにちは 場所によると思います。 後、営業所が小さいところが殆どですから 雇用もある程度性格で雇っているところもあったりします。 でも、それはケースバイケースです。 極端に対応の悪い人はいませんが 不愛想な人も中にはいます。 佐川は実は内情かなり厳しくて有名な会社です。 見たら驚くくらいに研修をしています。 ヤマトは個人宅が主流で、佐川は企業が相手ですから そのあたりの差は確かにあると思います。 後は、どこもそうですが人手不足なので 曜日と時間で個別に雇ったり、下請けに流してる場合もあります。 日本郵便も同じで必ずしも局員ではなく アルバイトなどが配達していることもありますよ。

noname#261068
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう