• 締切済み

ヤマト運輸か佐川急便か日本郵便か…。

個人で荷物を送ろうと思う場合は大抵、 ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便(郵便局、郵便事業会社)を利用されると思います。 ちなみに小包(手紙以外の荷物)における業界のシェアは、 ヤマト運輸が50%弱、 佐川急便が40%弱、 日本郵便が10%くらいだったと思います。 明らかに業界的にはヤマトと佐川のワンツーフィニッシュですが、 皆様は普段どこの業者を利用されますか? または自分が通販やオークションなどで商品を買った場合、 どこの業者で送ってもらいたいですか? そして逆にできれば利用したくない業者ってありますか? (できればその理由もお願いします。) …ちなみに私の場合は荷物の送りはゆうパック(日本郵便)で、 送ってもらうのならクロネコヤマトの宅急便、 (到着が早くて、過去にトラブりましたが対応も悪くなかったので) あと、佐川さんは…ちょっと避けたいですね。 Amazonで買った商品が佐川メール便で来たことがあったのですが、 ポストに無理やり詰めてあったため、破損していたことがありました。 結局は佐川急便さんではなく、Amazonさんに保障していただいたのですが、 毎回思うのですが、商品の扱いがちょっと…。 まあ、私の住む地域の配達担当者さんが問題なだけかもしれませんが。 皆様はどうでしょうか? アンケートだと思ってお気軽にご回答いただけると幸いです。

みんなの回答

  • ff30
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.12

送るときはゆうパックが多いです。 商品購入などの場合はヤマトが多いです。 ヤマトの場合は運転者に直接電話できて何時頃来られるか分かるので便利です。 ゆうパックの場合はコールセンターなどに一旦電話してからなので不便を感じます。 あくまでも私の住んでいる地域の話ですが・・・。 佐川は何度かトラブった経験があるので安くても利用したくありません。 私が配達されるはずだった荷物は、ネット上では営業所に到着し、「配達中です」っていうのに4日間も配達されずにいました。 問い合わせたら「人手不足で配達しきれない」との回答でした。 信じられない回答でした。 だったら人増やせよ!っていう話ですよね。 本社にクレームのメールしました。 クレームって、配達地域の支店や営業所に言っても聞いてくれません。 本社や支社にしないと伝わらないと思います。 あと、噂で聞きましたが某会社は宅配統合の失敗で社員のボーナスカットになるらしいですね。 経営陣は辞任とか責任取らずに社員に押し付けてばかりの体質ってどうなんでしょうか? 労働組合はあると思いますが、はたして機能しているのでしょうか??? 質問者様はどう思いますか?

TANABATATUME
質問者

お礼

「人手不足で配達しきれない」ってのはちょっと…。 一企業としては問題のある回答ですね。 あと、私も佐川急便さんにはクレームの電話したことあります。 結局は適当にあしらわれちゃいましたが(^_^;) おっしゃるとおり、支社か本社に電話すべきだったんでしょうね…。 それとどこの会社でも言えますが、経営トップが駄目だったら全く改善されませんね。 それに労働組合が弱い会社は社員士気にも影響がでますしね。 ご回答ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.11

会社では、ヤマトも佐川も使っていますが、個人では、ヤマトのみですね。佐川は以前から労務管理問題言われており、社員の定着率が低いようですね。ヤマトは、三越の出入り業者時代、ドンだった、故岡田社長の理不尽な要求を断り、出入り業者を降りてから苦労して今の宅配事業を成功させただけあり、客を大事にする姿勢を徹底しているようですね。

TANABATATUME
質問者

お礼

ヤマトさんにはそういうエピソードがあったんですね…。 なんかカッコいいですね(笑) 他の方のご回答をみても、 やはりヤマト運輸さんが個人規模では断然多いみたいでね。 …こりゃシェア一番のハズです。 クロネコヤマトの宅急便として長年親しまれて来たんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.10

送るのはクロネコがほとんどです。営業所が一番近くにありますから。ゆうパックに大きさの区分けがなく重さだけのころはゆうパック使っていました。箱の大きさを気にせず梱包が楽でしたから。 業者が発送するのは佐川が多いですね。料金が一番値切れますから。 メール便のポスト事件は佐川側には非はありません。メール便はポストに投函が基本ですから、送り主が安さでメール便を選択したのがミスです。

TANABATATUME
質問者

お礼

昔のゆうパックの方が使い勝手は良かったんですね。 業者さんは佐川さんを利用される事が多いようですが、 どのくらい安くなるんでしょう? 個人で送る場合は佐川急便は運賃はあまり安く無いんですが…。 ちなみに佐川メール便のトラブルは検索したらいっぱい出てきました。 盗難なんかはおっしゃるとおり、保障はないみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#139813
noname#139813
回答No.9

佐川が荒いのは有名で、以前の職場でも佐川で送った荷物にトラブルがありました。 ワインなら、佐川は選ばないと言う人もいます。 オークション商品はほとんど、ゆうパック送っています。送料がヤマトより安いので。 余分に払って、他業者を指定した人もいません。 ヤフオクでははこBOONを使っています。今これが一番安いです。 どこかの業者が代行しているはずですが、送るだけで、受け取ったことがないので分かりません。 自分が買うときは、気にしていません。 今のところトラブルはないですし、何かあったら、お店や運送業者がなんとかしてくれると軽く考えています。

TANABATATUME
質問者

お礼

そうですね、私もワレモノは佐川急便さんはちょっと…っと感じです。 最近では、はこBOONが人気出てきてるみたいですね。 現在どのくらいのシェアがあるんでしょう? 料金は佐川急便>ヤマト運輸>日本郵便>はこBOONって感じでしょうか。 まあ、佐川急便が確かに一番配達が早いとは思うのですが…。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 妻が郵便局員なので郵便局が多いです。でも、クロネコも良いのでどちらかを使います。お互いに切磋琢磨しておりますので。   佐川だけは良い評判は聞かないからね。ただ持ってきたりする人には悪い印象はないけど。  

TANABATATUME
質問者

お礼

奥様が郵便局のお勤めなんですね。 でしたらやっぱ、ゆうパックがいいですね。 佐川さんの評判は…他の方のご回答をみても確かによくないですね。 たぶん配達員さんにもよるんでしょうね。 きっと良い方もたくさんいらっしゃる…っと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

 私は「ヤマト運輸」か「日本郵便」のどちらかを使います。  双方ともたまにミスがあったりしますが連絡をすればすぐに改善をしてくれるので好感度は高いです。  佐川急便は今まで、通販で配達日時を指定したにもかかわらず指定した時間より早く来たことが3回と誤配が原因で指定時間より2時間遅れの到着が1回あったのでできれば使いたくないです。  指定した時間より早く来たりしたことは全部連絡したりしているのですが改善しないし誤配までされると「自分が送った時に誤配をされたらどうしよう」という思いがあって使わないです。

TANABATATUME
質問者

お礼

佐川急便さんの配達日時の無視は本当に多いみたいですね。 ちゃんと確認してほしいと私も常日頃から思っております。 自分がいないときに誤配されてたら…実際そういうケースもあるみたいです。 メール便だったら証拠がないのでどうしようもないですしね。 …保障とかどうなるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

佐川急便さんは他人の配達が間違えて何度か届けられていましたし **さんのお宅はどこですか というので個人情報のこともあるので 困ってしまいます 配達する車では本物か見分けつきませんよね くろねこさんは車で本物とわかるので安心できます 誤配でもフリーダイヤルは時間外だとでないし自分のお金で なぜ電話しなければならないの,本人に連絡するとたいてい いやがりますよね オークションなどはメール便のリクエストが多いけど 業者は専用のスケールを使い実際の費用が確定 できませんよね

TANABATATUME
質問者

お礼

佐川急便さんに誤配された方はかなり多いみたいです。 それにしても、他人の住所聞かれましても…ね。 佐川さんも宅配業者なら個人情報保護の意識をしてもらいたいですね。 しかも時間外では出ないとか…お役所ですか?って感じです。 ご回答ありがとうございました。

  • oruto0217
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.5

運送会社(物流センター)勤務の者です。 当方、ネットショッピングを良く利用していますが、運送会社を選択できるなら、 ヤマトを選択します。 理由は、配達店の数がだんとつで多く、配達店止めで受け取る時に便利。 セブンイレブンでも受け取りが可能だからです。 しかし、送られてくるのは佐川>ヤマト>西濃の順で多いです。 たぶん契約の運賃が佐川が安いのでしょう。

TANABATATUME
質問者

お礼

そうですね、多分企業さんとの契約では、 佐川急便が一番運賃が安くなるのだろうと思います。 配達店の数は確かにヤマト運輸は多いですね、 さすがに一番多いのは日本郵便の配達支店だろうとは思いますが、 そもそもヤマトか佐川かっていう二択が多いですしね。 ご回答ありがとうございました。

noname#142800
noname#142800
回答No.4

こんばんは。 そうですね、仰られるように配達員による部分も大きいと思います。 自分は昆虫販売で年間に数百~数千件発送していますが、全てヤマト運輸に依頼しております。 理由はやはり到着日時の安定性、管理、融通の利きやすさです。 シェアNo.1だからといって胡坐をかくわけでなく、誠意ある対応にも好感持っています。 今ではその3社以外にも輸送方法はありますが、ヤマト運輸に1歩も2歩も遅れを取ってる印象は否めません。 ただ、発送側で金銭面だけ考えると、佐川急便の条件は良いと思っています。 金額を安く抑えやすい。 でもヤマト運輸もいろいろと特典というか、良い条件を提示してくれますね。 例えば全サイズを60サイズ料金で扱ってくれるとか。 それには一定の条件が必要ですけど、多く発送される方には適用されますし、トータルでヤマト運輸に軍配です。 利用したくないのは佐川急便も日本郵便も同等に考えています。 佐川急便の場合は期間限定のアルバイト!?というような運送において素人みたいな配達員が多いです。 時期的なものに起因するのかもしれませんが… 軽トラにシート被せて年配の夫婦が配達して来たりですね、おそらく普段は建築関係なんだと思います。 当然プロではないですから扱いも対応も酷い。 日本郵便は昆虫発送においてあまり利用したことはないのですが(通常商品は多いです)、やはり遅延が多くて荷物の性質を理解してくれていない。 そもそも昆虫を送る自体が暗黙の了解ですが、その辺の融通をきかせてくれるのもヤマト運輸です。 どこも一長一短あるとは思うんですけどね、個人的にはどう考えてもヤマト運輸以外に有り得ません。 結論としまして、扱う荷物にもよりけり!ですね。 到着日時や扱いを重視しない荷物なら、送料の安いところで充分だと思います。

TANABATATUME
質問者

お礼

どうも、こんばんは。 昆虫をご販売されているんですね、 ある意味、生き物は一番のこわれものですからね、 そういう意味では、一番安心できる業者さんがいいですよね。 佐川さんはちょっと問題が多いですし、 日本郵便はあまり融通がきかないとこですし…っとなると、 早さ、安さを考えるとやっぱりヤマト運輸さんが良いかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#157383
noname#157383
回答No.3

よく利用するのはヤマト運輸です。 日本郵便はほんの少し利用する程度かな。 佐川急便はアマゾンで購入した商品をいつ盗まれるか分からない状態で届けられていたのでもう絶対に利用しないです。 ヤマト運輸はとにかく早く届けられますし、配達員の方の対応がいつも礼儀正しく話など弾みますし、いつも配達してもらうのが楽しみになっていますのでまた利用したいといつも思いますね。

TANABATATUME
質問者

お礼

佐川急便できた商品が盗まれることって本当にあるみたいですね。 ポストに入らないときは、玄関の塀の上とかに置いていったりとか…。 総合的に考えたらやっぱりヤマト運輸ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐川急便や日本郵便

    ヤマト運輸は、伝票番号の後ろに"ヤマト"と入れてGoogle検索すると、荷物の状況が出るらしいですが 佐川急便や日本郵便は、簡単に荷物の状況を知る為には、Google検索で何て検索したら、荷物の状況が分かるんですか? (佐川急便や日本郵便で、簡単に荷物の状況を知る方法がある場合ですが) ※ネットで注文した商品の荷物の場合です。

  • 佐川急便からヤマト運輸に替えるべきですか?

    仕事で佐川急便を利用するようになって5年目です。 先日、ヤマト運輸の方が「佐川急便より安くします」と営業にいらっしゃいました。主な地域で佐川より20円安くなった運賃表を提示してくださいました。 心配なのは、 ・今年だけ低価格で、来年から運賃アップされたりすることはないのか ・佐川急便には、電話受付は平日なら17時まで土曜なら14時まで日曜は出来たら出さないでくれと言われていたが、ヤマト運輸はどうなのか ・タイムサービスの値段が高いが何とかならないか(ずうずうしいですが) ということです。他にも何かアドバイスがありましたらどうかご教示ください。お願いいたします。

  • ヤマト運輸と佐川急便

    質問が2つあります。 (1)ヤマト運輸は、お盆の期間は配達は行いますか? (2)佐川急便は、お盆の期間は配達は行いますか? ※ネットで注文した商品の場合です。

  • 佐川急便とヤマト運輸

    ネットショッピングで、配送業者を佐川急便とヤマト運輸のどちらかを選べるのですが、サイトにあった説明を読んでも両方とも違いがありませんでした。 どちらの業者の方がいいのでしょうか?

  • ヤマト運輸にするか佐川急便にするか!

    近日中にインターネットビジネスをやる予定です。 そこで取引先の運送会社を模索中なのです。 今検討中なのは ヤマト運輸   か 佐川急便です。 なので ヤマト運輸にあるサービスで佐川急便には ないサービスを教えてください。 佐川急便にあってヤマト運輸にないサービス を教えてください。 例えば知りたい事の例をあげれば、 時間サービスができるできない。 個人では取引できない。あるいは 個人で取引できるけど、法人にした ほうがいい・・・ならばその理由も 聞きたいのです。他にあれば・・・ 本当、悩んでます。 宜しくお願いします。

  • クロネコヤマトとヤマト運輸、佐川急便

     日頃クロネコヤマトをよく利用しているが、応対は担当ドライバーによって善し悪しはあるが、そんなに悪くはないと思える。佐川急便も似たようなものである。  が、クロネコヤマトの親会社はヤマト運輸と思うが、大型荷物を依頼するときはクロネコでなくてヤマト運輸となる。  以前、電話で家電を依頼したら梱包は大丈夫か、サイズはいくらか等々を聞かれた挙句、事故が良く起きる家電だから保証ができないからと言われ、終わりには断られた。  結局、佐川急便に頼まざるを得ず、送料は少し高いが佐川で送った。  今回、またヤマト運輸に家電を一昨日頼んだが担当者が電話するからといったまま、未だ電話がない。今回もまた佐川に電話して送った。  また、オークションで落札し、出品者指定の着払いの大型荷物2件を4日後に配達されるというので、当日現金支払いがあるため何時頃配達されるかと、朝8時過ぎに問い合わせたものが、4時間もたってやっと12時過ぎに電話があり、夕方7時過ぎ、暗くなってからの配達という。日時指定もできず運送業者の都合の良い日時しかない。運送荷物の多い少ないがあって担当ドライバーは大変だろうが、利用者の都合を全く考えていない。  クロネコは対応が良くてヤマト運輸は悪い。ヤマト運輸ではごく当たり前で日常茶飯事のことだろうか。会社の経営方針が違うのか。皆さんもこのような対応をされた経験はないでしょうか。お伺いします。

  • 佐川急便とヤマト運輸を名乗る怪しい電話

    はじめまして。一人暮らしの女です。 先日、「佐川急便の○○ですけれども、○○さんからお荷物を預かっていますが、今、ご在宅ですか?」という電話がかかってきました。 その時はちょうど外出していたので、 私「ちょっと夜まではいないです」 佐川?「夜何時くらいにお帰りになりますか?」 私「いや、遅くなりますね」 佐川?「何時くらいになりますか?」 私「11時~12時になっちゃいますので」 佐川?「あ~、それくらいになちゃいますか。明日は何時くらいならご在宅ですか?」 私「昼の12時14時なら大丈夫です」 佐川?「12時ですね、では明日お伺いします」 私(宅急便が来る心当たりはないんだけど、なんだろう…?) これで電話を切ったのですが、予定の時間を過ぎても来なかったので佐川に電話して聞いてみました。 昨日かかってきたこの番号を控えていたので、佐川のコールセンターに教えてかけてみてもらったところ、 「こちらの番号にかけるとヤマト運輸さんが出ましたので、ヤマト運輸さんに問い合わせてもらっていいですか?」と言われました。 ヤマト運輸に問い合わせてみると、ヤマト運輸では使われていない電話番号だということでした。 いよいよ怖くなりもう一度佐川にかけて確認してみたところ、佐川でも使われていない番号だったらしく、じゃあいったい昨日かけてきた男は誰だったんだという感じです。もちろん荷物は届きません。 思い返してみるとしつこく在宅時間を聞かれた気がするし、まさか不在中に家に入られたんじゃないかと不安で仕方ありません。 ・何故私の携帯の番号と名前を知っていたのか ・なんのために電話をかけてきたのか ・佐川急便とヤマト運輸両方を名乗っているのは何故か 佐川もヤマトも大してかけあってくれなかったのですが、こういうのは一体どこに相談したらよいものなんでしょうか。 まさか警察…? もう一度かかってきた電話番号にかけなおす勇気はありません。 一人暮らし女なもので怖くて怖くて仕方ありません。 上記の疑問に対して、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 分かる方に聞きたいのですが、佐川急便さんには、なぜ

    分かる方に聞きたいのですが、佐川急便さんには、なぜヤマト運輸さんみたいな(クロネコメンバーズ)的なサービスが無いのでしょうか? 私自身佐川急便さんもヤマト運輸さんもよく利用するので分かる方教えて欲しいです。

  • 私はヤマト運輸と日本郵便は、昔一時的にバイトや派遣

    私はヤマト運輸と日本郵便は、昔一時的にバイトや派遣で入っていたことがありますが、佐川急便と日通は嫌いで自分が荷物を発送するときも、佐川急便と日通は絶対に使わないし、ネット通販注文で配送が佐川急便や日通と事前にわかっていたら、そこで注文はしないようにしていますし、とにかく佐川急便も日通もブラック企業なのは確かですよね。後日通(日本通運)は、パワハラなども非常に多くて、企業従業員自殺率日本一との噂ですよね。

  • 佐川急便の荷物だけが…

    よく楽天などのネット通販を利用するのですが、佐川急便が配送する荷物だけが届くまで1週間近くかかります(-.-) 私は北海道なんですが 離島ではありません。発送場所が本州の場合、普通であれば発送して3日めに着きます。 ヤマト運輸だと関東地方であれば、2日で届くこともあります! 今回 22日に広島県から発送された荷物ですが、なかなか届かず佐川に問い合わせたところ、『佐川急便は、(発送日を含まない)中3日ほどかかります、なので明日 届きます。』と言われました。 3日ほどって今日だろ? って感じですが(笑) 結果 発送から着まで5日もかかっちゃうんです! なぜ佐川急便だけ こうなんでしょう?(-_-)

専門家に質問してみよう