- ベストアンサー
ヤマト、ペリカン、佐川急便の「留め置き」について
ヤマト運輸、日通ペリカン便、佐川急便などで 普通に自分の住所宛に送ってもらったものを、発送後に業者へ 電話して、営業所に止めておいてもらうことはできるのでしょうか? つまり発送元には「留め置き」を依頼せずに、営業所で受け取りたいんです。 郵便局はできたのですが、他の運送会社も問い合わせ番号などが わかれば電話一本で止めておいてもらえるのででしょうか? 教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 荷物を発送した業者に連絡して、荷物の伝票番号を教えてもらうことがまず一つです。 そして、宅配業者に電話して自宅で受け取れなくなったので荷物を営業所に取りに行くから置いといて欲しいと伝えれば受け取れます。 荷物の受取には本人確認の免許証などが必要になる場合もありますので、用意していくと良いでしょう。
その他の回答 (3)
- kei_sap
- ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3
問題無いですよ。 問い合わせ番号がわかっているなら、全然問題無く出来ます。 配達日時を変更するのもOKです。 問い合わせ番号がわからなくても、発送元・あなたの住所・氏名・電話番号・ 配達予定日で営業所で預かってくれるハズです。(ダメな所もあるかも?) 最長どのくらい預かってくれるかわかりませんが、私の場合は3週間ほど預か ってもらいましたよ。
質問者
お礼
ありがとうございます。 問い合わせ番号がわかっていれば大丈夫そうですね。 3週間もあずかってもらえるなら安心です! とても参考になりました。
- rushhour
- ベストアンサー率10% (10/96)
回答No.2
どこの業者でも配送する前なら止められます。ただし番号が必要です。
質問者
お礼
配送前でないとだめなんですね。わかりました。ありがとうございました♪
- jun2004a
- ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1
出来ます。
質問者
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 免許証がいるのですね。わかりました。 そのまま「自宅で受け取れなくなったので荷物を営業所に取りに行くから置いといて欲しい」ということで連絡してみます。とても参考になりました。