• 締切済み

佐川急便とヤマト運輸

ネットショッピングで、配送業者を佐川急便とヤマト運輸のどちらかを選べるのですが、サイトにあった説明を読んでも両方とも違いがありませんでした。 どちらの業者の方がいいのでしょうか?

noname#182198
noname#182198

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

私なら迷わずヤマトを選びます。違いはヤマト運輸が宅配向けなのに対し、佐川は法人向けで、さらにヤマト運輸が5人で分担している地域を、佐川は1人で受け持つため、時間指定などの細かい対応が事実上できません。佐川は大きなトラックに予め配達順序を組んで、一番最後に配達する荷物から積み込むため、途中で変更は無理ですし、問い合わせ番号もいい加減です。先日も、配達されることがわかっていたため、一日中家で待っていたのですが、配達すら来てないし、当然不在票も入ってないのに、問い合わせシステムでは不在のため持ちかえったことになっていました。佐川は法人メインなので半日配達して、半日集荷するため、配達より歩合に影響する集荷が優先されます。それで配達しきれなかったのに、不在だったから持ち帰った形にされたのです。まああれだけ広い地域を1人で受け持つのですから、繁忙期には物理的に無理です。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.8

すでに多くの回答がありますが「無難」なのはヤマトでしょうね。 ただこれは「地域」によって事情がまったく違います。 ヤマトは営業拠点が多いので担当するエリアが小さいんです。当日、荷物を積み込んで配送に回るドライバーは「基本的にひとり(またはふたり組)」です。 時間指定は比較的守られますが私の住んでいる地域に限っては「午前指定」はほぼ昼過ぎですし、時間帯指定しても遅くなったり早くなったりすることも多いです。 その点、佐川の場合は「法人」と「個人」、「大型」「小型」で配送する人が決められるので特に「小型の個人宛」の荷物は時間指定通りに配達される可能性が極めて高いですね。 大型商品であってもほぼ、時間通りに配送してくれます。 ただし・・・大型商品の配送で2回、商品を壊されたことがあります。これはウワサが多いように「荷物の扱いが雑」なことが原因でしょう。 私の場合「自宅」宛の小型荷物であれば「佐川」にしてます。 でも「会社宛(名前は個人宛)」の荷物の場合は「ヤマト」にしてます。 会社を担当するヤマトは営業所も近く時間通りに配送されないってことは100%ありえません。 一方、佐川については会社に送ってもらうと「午前指定」であっても「午後3時くらい」だったり、「夜」になったりひどいときは勝手に「翌日」になったりします。 結局、地域の事情が左右されてしまうので「どっちがいいか」はわからないんです。 だから「確率論」でいえばハズレになる可能性が低い「ヤマト」が無難ということですね。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.7

二者択一ならばヤマトをお薦めします。 佐川は配達時間が全く読めません。 朝に荷物追跡で『配達に出ました』と出ても、午前中に来てみたり、午後に来てみたり、はたまた夕方過ぎに来てみたり、最悪その日に配達されなかったりとバラバラです。 ヤマトの場合は殆ど午前中に来ますので、配達時間のバラツキは小さいですね。 佐川ですと来ないと思って出掛けると、留守の案内が入って居たりと面倒です。 それに荷扱いも佐川はダメですね。 以前梱包箱が割れていた事もありました。 アマゾンの梱包箱はそんなに簡単には割れませんし。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

相手先の営業所に左右されます。 いい営業所ならどちらもいいですが、悪いところに当たると酷い有り様のようですよ。 どちらも検索すれば山のように被害があるでしょう。 評判の悪さは佐川が上回るとは思います。 さて、個人的にはヤマトです。 宅配物が来る時にメールが来て、自分で指定することができます。 事前の登録が必要ですが、一度登録すれば宅配物毎の登録は不要です。 これは大変便利で、新しいことをするのは必ずヤマトですね。クール宅急便もそうです。 それと何もしなくても来る時間が比較的決まっているので安心して待っていられます。 一方佐川はやはり金額が魅力的。毎月何回か出す機会があるのなら一般の人でも業者登録も出来ると思います。

回答No.5

昔、お歳暮の忙繁期にヤマトでバイトしてました。 忙しいのは想像してたけど、これまで酷いとは思わなかった…。 キレてお歳暮を床にぶん投げるバイトもいれば、雑に扱った瓶が割れて笑っている社員もいる。 荷物の保障におんぶにだっこってトコなのかな? 自分の荷物がこんな扱いを受けている、そしてこんな対応・仕事をするの人達を見ていて嫌になり、2ヶ月契約だったのを1ヶ月で辞めました。 世間体は立派ですけどね。 大きな企業はそんなもんです。 佐川は分からないけど内部事情はさほど違いはないんでは?

noname#224282
noname#224282
回答No.4

究極はその時配達に来てくれる「人」に依りますが、一般論としてヤマトでしょう。 佐川は一人が担当する配達エリアが広い、従っていったん荷物を持ち出してルートに乗ると、戻って再配達とかが対応できない。 比べてヤマトはエリアが狭いので、いつでもそのあたりをウロウロしているから再配達に応じやすい。 ま、冒頭のとおり、佐川でも早くて丁寧な人は居ますが。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

経験上、違いを感じませんが、世間一般の評価はヤマト>佐川でしょうね。

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.2

どちらも選べるのでしたら、絶対にヤマトをお勧めします。特に時間指定をする場合は、ヤマトの方がきめ細かく設定できます。また、不在連絡表が入っていた時、ヤマトはドライバーに直接連絡出来ます。佐川も書いてありますが、電話を取らないケースが多いです。また、荷物が配送所に戻された後にしか連絡出来なかった場合、佐川は絶対に翌日にしか届けてくれませんが、ヤマトはかなりの確率で、当日届けてくれます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

かつては、佐川が荒っぽいけど安い、ヤマトは丁寧だけど高い という差がありましたが、今は同じです。どっちも荒いときは 荒いし、トラブルだって両社ともしばしば発生します。 お好きな方を、どぞ。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸にするか佐川急便にするか!

    近日中にインターネットビジネスをやる予定です。 そこで取引先の運送会社を模索中なのです。 今検討中なのは ヤマト運輸   か 佐川急便です。 なので ヤマト運輸にあるサービスで佐川急便には ないサービスを教えてください。 佐川急便にあってヤマト運輸にないサービス を教えてください。 例えば知りたい事の例をあげれば、 時間サービスができるできない。 個人では取引できない。あるいは 個人で取引できるけど、法人にした ほうがいい・・・ならばその理由も 聞きたいのです。他にあれば・・・ 本当、悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 佐川急便からヤマト運輸に替えるべきですか?

    仕事で佐川急便を利用するようになって5年目です。 先日、ヤマト運輸の方が「佐川急便より安くします」と営業にいらっしゃいました。主な地域で佐川より20円安くなった運賃表を提示してくださいました。 心配なのは、 ・今年だけ低価格で、来年から運賃アップされたりすることはないのか ・佐川急便には、電話受付は平日なら17時まで土曜なら14時まで日曜は出来たら出さないでくれと言われていたが、ヤマト運輸はどうなのか ・タイムサービスの値段が高いが何とかならないか(ずうずうしいですが) ということです。他にも何かアドバイスがありましたらどうかご教示ください。お願いいたします。

  • ヤマト運輸と佐川急便

    質問が2つあります。 (1)ヤマト運輸は、お盆の期間は配達は行いますか? (2)佐川急便は、お盆の期間は配達は行いますか? ※ネットで注文した商品の場合です。

  • 佐川急便とヤマト運輸を名乗る怪しい電話

    はじめまして。一人暮らしの女です。 先日、「佐川急便の○○ですけれども、○○さんからお荷物を預かっていますが、今、ご在宅ですか?」という電話がかかってきました。 その時はちょうど外出していたので、 私「ちょっと夜まではいないです」 佐川?「夜何時くらいにお帰りになりますか?」 私「いや、遅くなりますね」 佐川?「何時くらいになりますか?」 私「11時~12時になっちゃいますので」 佐川?「あ~、それくらいになちゃいますか。明日は何時くらいならご在宅ですか?」 私「昼の12時14時なら大丈夫です」 佐川?「12時ですね、では明日お伺いします」 私(宅急便が来る心当たりはないんだけど、なんだろう…?) これで電話を切ったのですが、予定の時間を過ぎても来なかったので佐川に電話して聞いてみました。 昨日かかってきたこの番号を控えていたので、佐川のコールセンターに教えてかけてみてもらったところ、 「こちらの番号にかけるとヤマト運輸さんが出ましたので、ヤマト運輸さんに問い合わせてもらっていいですか?」と言われました。 ヤマト運輸に問い合わせてみると、ヤマト運輸では使われていない電話番号だということでした。 いよいよ怖くなりもう一度佐川にかけて確認してみたところ、佐川でも使われていない番号だったらしく、じゃあいったい昨日かけてきた男は誰だったんだという感じです。もちろん荷物は届きません。 思い返してみるとしつこく在宅時間を聞かれた気がするし、まさか不在中に家に入られたんじゃないかと不安で仕方ありません。 ・何故私の携帯の番号と名前を知っていたのか ・なんのために電話をかけてきたのか ・佐川急便とヤマト運輸両方を名乗っているのは何故か 佐川もヤマトも大してかけあってくれなかったのですが、こういうのは一体どこに相談したらよいものなんでしょうか。 まさか警察…? もう一度かかってきた電話番号にかけなおす勇気はありません。 一人暮らし女なもので怖くて怖くて仕方ありません。 上記の疑問に対して、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマト運輸か佐川急便か日本郵便か…。

    個人で荷物を送ろうと思う場合は大抵、 ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便(郵便局、郵便事業会社)を利用されると思います。 ちなみに小包(手紙以外の荷物)における業界のシェアは、 ヤマト運輸が50%弱、 佐川急便が40%弱、 日本郵便が10%くらいだったと思います。 明らかに業界的にはヤマトと佐川のワンツーフィニッシュですが、 皆様は普段どこの業者を利用されますか? または自分が通販やオークションなどで商品を買った場合、 どこの業者で送ってもらいたいですか? そして逆にできれば利用したくない業者ってありますか? (できればその理由もお願いします。) …ちなみに私の場合は荷物の送りはゆうパック(日本郵便)で、 送ってもらうのならクロネコヤマトの宅急便、 (到着が早くて、過去にトラブりましたが対応も悪くなかったので) あと、佐川さんは…ちょっと避けたいですね。 Amazonで買った商品が佐川メール便で来たことがあったのですが、 ポストに無理やり詰めてあったため、破損していたことがありました。 結局は佐川急便さんではなく、Amazonさんに保障していただいたのですが、 毎回思うのですが、商品の扱いがちょっと…。 まあ、私の住む地域の配達担当者さんが問題なだけかもしれませんが。 皆様はどうでしょうか? アンケートだと思ってお気軽にご回答いただけると幸いです。

  • ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸どれがいい?(イメージ)

    皆さんのご意見をお寄せください。 私は広島県でネットショッピングをしていまして。 配送業者はヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸を取り扱っています。 各会社とも地域によって安い高いがあります。 当方の商品は基本的に「送料無料」の当方負担で、今まで配達地域の最安値運送会社を選んでいました。 運送会社にも一長一短があります。 西濃は全国均一運賃で北海道など遠隔地に送るのが安いですが、配達時間指定は「午前(9-12時)」「午後夕方(12-17時)」「夜間(17-20時)」 ヤマト運輸は、配達時間指定が21時までで細分化されておりますが、運賃が高く。 佐川急便は24時まで配達してくれますが、荷扱いが悪いと言われています。 そこで皆さんは、どの運送会社が好みですか? また通販会社から、どの運送会社で送られてくるとうれしいですか?(あまりこだわりませんか?) また24時まで配達時間指定出来るのは便利ですか? また運送会社を客側で選べるサービスはうれしいですか? みなさんがお持ちの各社のイメージをお聞かせください。

  • クロネコヤマトとヤマト運輸、佐川急便

     日頃クロネコヤマトをよく利用しているが、応対は担当ドライバーによって善し悪しはあるが、そんなに悪くはないと思える。佐川急便も似たようなものである。  が、クロネコヤマトの親会社はヤマト運輸と思うが、大型荷物を依頼するときはクロネコでなくてヤマト運輸となる。  以前、電話で家電を依頼したら梱包は大丈夫か、サイズはいくらか等々を聞かれた挙句、事故が良く起きる家電だから保証ができないからと言われ、終わりには断られた。  結局、佐川急便に頼まざるを得ず、送料は少し高いが佐川で送った。  今回、またヤマト運輸に家電を一昨日頼んだが担当者が電話するからといったまま、未だ電話がない。今回もまた佐川に電話して送った。  また、オークションで落札し、出品者指定の着払いの大型荷物2件を4日後に配達されるというので、当日現金支払いがあるため何時頃配達されるかと、朝8時過ぎに問い合わせたものが、4時間もたってやっと12時過ぎに電話があり、夕方7時過ぎ、暗くなってからの配達という。日時指定もできず運送業者の都合の良い日時しかない。運送荷物の多い少ないがあって担当ドライバーは大変だろうが、利用者の都合を全く考えていない。  クロネコは対応が良くてヤマト運輸は悪い。ヤマト運輸ではごく当たり前で日常茶飯事のことだろうか。会社の経営方針が違うのか。皆さんもこのような対応をされた経験はないでしょうか。お伺いします。

  • 分かる方に聞きたいのですが、佐川急便さんには、なぜ

    分かる方に聞きたいのですが、佐川急便さんには、なぜヤマト運輸さんみたいな(クロネコメンバーズ)的なサービスが無いのでしょうか? 私自身佐川急便さんもヤマト運輸さんもよく利用するので分かる方教えて欲しいです。

  • ヤマト運輸と佐川急便のHPについての質問です。

    私だけかもしれませんが、ヤマト運輸と佐川急便のHPにアクセスしにくいというか繋がりにくいです。 何度か試していると繋がるときもあるのですが、基本、 Internet Explorer ではこのページは表示できません 可能性のある原因: インターネットに接続されていない。 Web サイトに問題が発生している。 アドレスに入力の間違いがある可能性がある。 というエラーがでます。 管理者に問い合わせてみましたが相手側では何も問題はないとのことでした。 私のほうでもセキュリティソフトによる妨げやブラウザの相性やアクセス状況による回線の混雑、またURLに誤りがないか調べ、手はつくしたのですが状況は変わらないままです。 ちなみにヤマト運輸と佐川急便以外のサイトは普通に繋がります。 同じような症状が出ている方はいらっしゃいますでしょうか? 詳しい方、もし対処法などがあればアドバイスよろしくお願いします。

  • ヤマト運輸の「宅急便」について。佐川急便の伝票だと

    ヤマト運輸の「宅急便」について。佐川急便の伝票だと、一枚で一個口の宅配便から複数口、保険加入まで対応出来ますが、ヤマト運輸の「宅急便」だと、一枚で一個口しか送れず、複数口伝票かヤマト便などの伝票に書き直しをお願いされたり、保険加入は「ヤマト便」でしか出来ません。これは、各運送会社の運用の違いなのか?それとも、監督官庁の決まり(法律)があるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します!