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クロネコヤマトの宅急便

通販をよく利用するので、色んな宅配便が来ますがクロネコヤマトの対応最悪です。チャイムを続けて2回ならし、すぐにドアをドンドンと叩きます。広い家ではないので よほど手が離せないとき以外は10秒以内には出ます。ほんとに不愉快です。子供が出たときには、ありがとうございましたもありません。忙しいのはわかりますが、あんまりだと思います。会社というより担当の問題かな?佐川急便、ゆうパックは問題なしです。私の心が狭いのかな?いまどきこんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1106/3092)
回答No.3

ちゃんとそんなときは営業所や本社にでも、メールでもいいので苦情は言っておきましょう。 僕がヤマトさんに苦情を申し出た場合は次の日に営業所長がお見えになり、お詫びと次からはそういう過ちは繰り返さないと言っていただきました。 営業所単位で「この家は小さなお子さんがいるので戸をドンドン叩かない」という対処は出来ます。 ヤマトとはいえ、いろんな社員がいるけど、要は会社や上司の方針次第です。 なお先の回答にもありましたが、僕は通販でも出来ればヤマト運輸にしてほしいとお願いしている方です。 他の飛脚なんかと比較すると、サービスの対応は業界一だと思います。 ですから次から嫌な思いをしないためにも苦情はどしどし言うべきだと思います。

deepryou0047
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりヤマトに直接言ったがいいですね。次の配達も、同じだったら 連絡します。

その他の回答 (6)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (3223/6313)
回答No.7

私の知っている限りでは、どちらかと言えば佐川が悪くてクロネコは良いですけど。 ただ、クロネコでも下請けの配送会社が担当している地域があって、その場合は担当者次第で良くない事もあると言う話は聞きます。 いずれにせよ、ヤマト運輸に苦情を言えばよいと思います。

deepryou0047
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218084
noname#218084
回答No.6

完全に担当の問題ですよ(^_^;) 私だって、そんな訪問の仕方されたら『すぐ行きますから!!(-_-#)』ってなりますよ。 我が家に来るドライバーさんは、どの方も丁寧ですよ(^O^)

deepryou0047
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.5

担当者の問題だけだと思います。 私の住んでいる地域は、そんなことありませんよ。 佐川の方が最悪です。 今年に入ってから、日時指定しているのに、半日以上遅れることが数回あり、挙げ句の果ては、荷物がどこにあるのかわからない始末です。 その点、他の業者は、もし遅れることがあった場合は、必ず電話連絡をくれますので、家でずっと待っていなくてもすみます。

deepryou0047
質問者

お礼

ありがとうございます。地域などでも違うんですね。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

ここじゃなくて、クロネコに直接苦情の連絡したらいいと思います。 伝票に書いてあるので名前もわかっているのであれば早いです。 私の場合、クロネコは対応良いですが、佐川が最悪でした。 宅配ボックスに入れていったけど、番号が合わず取り出せないという問題起したのも佐川でした。 佐川は学生が多かった気がします。だから余計挨拶とか社会人としての常識がないんだと見ていました。 (注・みんながみんなではないですが) 以前にどこかでチャイムの電池が切れてて全然出て来なかった事があったのではないでしょうか? だからとりあえず連続2つ共試すのが癖になって荒くなってるとか… 初めからきちんとできる人なんていないと思うし、社会に出てないと当たり前に知らない事も多いですから会社の指導も問題だと思います。 あとは研修時の本人の観察力。

deepryou0047
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

 私の場合(男です)  扉を開けたら普通「~様ですか」といいますから。返事をしないで「2度もたたくな」と、睨みつけながらいいます。  その際に「ごめんなさい」の返事があるまで受け取りません。  もしこじれるようなら、名前と営業所を聞いてどなりこみます。  さらにまともに返事しないようなら、さらに上級の支店(送り状の電話番号)へどなり込みます。  ここまでいったことはありませんが妥協しないようにしたほうがいい。  特に最近は若いアルバイトが多いので、きちんと釘を刺しておくべきでしょう。  言いにくいときは、居留守を使って、あとから旦那さんにどなり込んでもらうのも手です。

  • feel_2008
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.1

こんにちは、単純に担当者の問題だと思います。 私も色々な宅配便を使いましたが、ヤマト運輸が一番対応が良いと思います。 ちなみに一番最悪なのは佐川急便だと思っています。 まぁ宅配会社と一口で言っても1つの営業所だけでも何人もの方がおられるので、中には 質問者様のケースのような、対応がイマイチな方もおられると思います。

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