• ベストアンサー

これは瓜でしょうか、スイカでしょうか

我が家の庭に写真のような スイカ模様の瓜と思えるものができました。 種をまいた記憶もないのですが 最初はキュウリかなと思ったのですが、そのうちカボチャのような葉になって 今ではスイカもようのソフトボール位の実になりました。 少し黄色くなったので食べてみましたが、瓜ほど甘ったるくなく、さっぱりした味でした。 昨年熊本で漬物にできる瓜を買ってきたのですが食べずにそのまま埋めてしまっていました。 たぶんその種ができたのではないかと思いますが グリーンカーテンにちょうどいいので、名前を知りたくなりました。 どなたかご存知の方がいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その葉はスイカとは違いますので瓜(まくわ瓜)です。 ソフトボール大の大きさで黄色くなり始めるということ、色艶・模様の特徴から、「タイガーメロン」でしょう。 十分に熟せば生食として美味しいですが、未成熟なら漬物としても利用できます。 タイガーメロン (まくわ瓜の一種) ウリ科 http://chocomint2.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/08/06/0908_3595.jpg http://chocomint2.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_30a7.html http://hanna-papa.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-2947.html http://file.yasainowakusei.blog.shinobi.jp/IMG_4011.JPG http://noguchiseed.com/hanbai/tane/shosai/1214.html (※リンクしない場合はコピーして貼り付けてみて下さい)  

suyo93
質問者

お礼

ありがとうございました。地植えしているところもあるようですが、我が家では2階のベランダから棕櫚ひもを張って グリーンカーテンにしています。 来年もぜひ早めに計画的にしてみたいと思います。 本当にいありがとうございました。 近所は誰も知らなかったようです。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

美味しそうですね 黄色く熟れるまでこのままにしておき(出来れば追肥をして下さい) 多く採れたならば御近所にも差し上げると喜ばれますよ 生食に適しており冷蔵庫で冷やして召し上がるとスイカよりも美味しいかもしれません 先の方が言われている様に黄色くなると虎模様になります そうなると食べごろです。

回答No.1

スイカも、瓜の仲間ですが 99%立派なスイカでしょう≪瓜でこの様な模様はスイカ以外見たこと有りません≫

関連するQ&A

  • スイカの皮の漬物と同じ様なものを食べたい

    スイカの皮の漬物が大好きで、旬である今の時期は漬物を食べたいのでスイカを買うといっても過言ではないくらい好物です。 ですが夏が終わると漬物も食べられないので大変残念です、で スイカの漬物に近い味の出る別の食材というのをご存じ無いでしょうか?作り方は一般的な塩をまぶして水気を抜いて、しょうゆとゴマをまぶす方法です。やはりキュウリが一番近いでしょうか。

  • 瓜は まずいです、食べ物ですか?

    瓜について教えてください。 私は 40年間 生きてきましたが、偶然にも瓜を食べたことがありませんでした。今回、もらい物の瓜を生まれて初めて食べました。 しかし、多くの点で最悪でした。そのため、瓜は本当に食べ物として ふさわしいのか、疑問を持ちました。 まず、皮が硬くて、包丁で切りづらかったです。その上、中綿(種と周囲の繊維質の部分)を除去すると、中綿と外の硬い皮との間の「白くて薄い部分」しか残りません。これは「スイカの実と皮の間の部分」とそっくりです。ためしに食べてみると、その味も「スイカの実と皮の間の部分」と同じでした。私は いつも、「スイカの実と皮の間の部分」は食べずに捨てています。そのため、瓜は食べ物なのかどうか疑問を持ちました。捨てるべき部分しかないように見えました。 そして、味は最悪でした。「スイカの実と皮の間の部分の味」しか しませんでした。ためしに加熱してみましたが、多少やわらかくなった程度で、ほとんど変化しませんでした。 さらに、食べると のどが痛くなりました。食後 1時間経過した今でも痛いです。インターネットで調査すると、「ククミシン」という成分が原因のようです。健康になるどころか、痛みを伴う野菜なんて、食べ物として認定するべきなのか疑問を抱かざるを得ません。 いじょうの理由により、質問サイトで質問させていただくことになりました。質問を改めて まとめると、以下の内容となります。 ・うりを食べる理由がそもそも理解できません。まずくて硬くて苦いです。私以外の人は、本当に うりをおいしいと かんじているのですか? ・「スイカの実と皮の間の部分」は捨てているのに、なぜ うりだけ食べますか? 生物学的にも、ほとんど同じもののはずですが? ・瓜を食べて のどが痛くなる人は多いですか? それとも私が珍しい体質ですか? いじょうです。よろしく お願い致します。

  • スイカの葉に蟻が!

    ここ数日スイカの葉に蟻がびっしり発生し、葉が縮れてきています。 木酢液は混ぜ物がある心配があるそうで、口に入る植物には適さないと読みました。どうやったら退治できますか?スイカの隣にはきゅうり、トマト、ナス、かぼちゃ、ズッキーニなどがありますので心配です。

  • かぼちゃ・すいかの混植について

    畑で、かぼちゃとすいかを作ろうと思っています。 それぞれ、1種類だとできる時期が同じになるので、違う種類を混食しようと思います。 かぼちゃは、小粒のかぼちゃと普通の大きさのものを1本づつ。 すいかは、赤いのと黄色いのを1本ずつ。 この場合、味が悪くなるとか影響はあるのでしょうか?種はとりませんので、その問題はありません。

  • 瓜?かぼちゃ?これは何の実でしょうか?

    この写真を見てください。 http://farm7.static.flickr.com/6184/6054629652_998dee8157.jpg ホームセンターで買った接木のぼっちゃんかぼちゃの苗を植えたところ、 このような物体ができました。 天地25センチはある大きな瓜のようなものです。 いったいコレは何でしょうか?おわかりの方、ぜひお教えください。 そして、収穫のタイミングや食べ方も、おわかりでしたらお願いします。 ちなみに、同じ畝にスイカを植えたため、一部スイカの葉が写っていますが、 この物体の葉は、大きな、かぼちゃの葉のようなタイプです。 ちなみに、 花がついた時の実の状態は、以下でご覧ください。 http://farm7.static.flickr.com/6088/6054629562_c9c59ea897.jpg 悩める初心者に、情報をお願いいたします。m(_ _)m

  • 興味問答の題と答え

    冬瓜、キュウリ、スイカ、カボチャは全て食べることができて、どんな瓜は食べることができないですか?

  • 西瓜の苗からかぼちゃの葉が・・・・・。

    西瓜の苗からかぼちゃの葉が・・・・・。 ホームセンターで西瓜の苗を2本買って来まして、家の庭にプランターを置いて育てようとチャレンジしています。一週間程前から気がついたのですが、1本の苗の横に別の葉が大きく育って来ましたの、おそらく雑草が生え来たのだと思い、後で抜こうと思いそのままにしていました。先日、このままではいけないだろうと思い、その雑草を抜こうとしましたら、なんと西瓜の茎から別の葉が出ていました。驚きましたが「抜く事はいつでも出来るから」と、しばらくそのままにしておくことにしました。昨日、その葉を良く見ましたら、どうやらかぼちゃの葉と同じ物がはえているようです。こんな事ってあるのでしょうか。 また、どのようにしたら良いのでしょうか。教えて下さい。

  • スイカ? 白い花

    母(64歳)がホームセンターで購入した『スイカの種』を蒔き、その後順調に発芽、ツルを伸ばして本日、真っ白な花が咲きました。 思えばスイカといえば楓の様な形をした大きな葉を広げる植物だと思っていたのですが、葉は楓の葉の様に大きな凹凸がなく大きな横広の楕円です。 もしかしたら、堆肥として埋めていたカボチャか何かが、何らかの理由で発芽したものと思い笑っておりましたが、真っ白な花が咲いたため「なに?」って感じです。 いったい、この植物の正体は何なんでしょう? 大して困ってるわけでもないのですが、ここで得られた情報を偉そうに家族に言ってみたい気もします。(苦笑)

  • スイカ嫌いって異常?

    スイカが嫌いです。キュウリも苦手。大人なので出れば仕方なく食べますが、内心は嫌な気持ちでいっぱいです。 ・青臭いニオイ ・甘いような甘くないような味 ・ビチョビチョした触感 ・どこまで掬えばいいのか不明な境界 ・スイカ嫌いの存在を信じられず食え食えと勧めてくる周辺 タネは面倒なので敢えて食っています。どうせ出てくるのでしょうから。 スイカ嫌いって異常ですか??

  • かぼちゃの漬物

    かぼちゃの漬物 Yahooデコを見ていたら《かぼちゃの漬物》の写真が載っていました。 見た目は美味しそうでしたが、どんな感じの味なんでしょうか? スイカの漬物は結構知られていますが、この様な味なのでしょうか? それとも、ただのデコメとしての素材に過ぎず、実際には存在しないとか? 他にも珍しい食材の漬物が有ったら教えて下さい。 趣味で自分でも結構色々漬けていますが、目新しい物を探しています。

専門家に質問してみよう