• ベストアンサー

昔食べたお漬物のような食品は何だったんでしょうか

20年くらい前に横浜市の、弘明寺(ぐみょうじ)という駅付近の商店街で、何度か食べたお漬物のような食品が忘れられません。 なんだったのでしょうか。 発泡スチロールの一般的な食品トレイに乗って売られており、 柴漬け風の味付けで茎わかめのような食感がありました。 形は春雨に似ていましたが、若干太かったように記憶しております。 色は紫色で、10cmか15cmぐらいの少し長めに切られていたいたような気もしますが、そのへんは幼少期だったため、曖昧です。 あのお漬物のような食べ物は、材料は何で、そして、何というものだったのでしょうか。 今も食べることが出来るのでしょうか。 どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

茎ワカメだったのではないのですか? 「茎わかめ 芝漬け味」でグーグル画像検索してみてください。

参考URL:
http://www.yokabai-shimabara.com/list/nakaya/index3.html
boingboing
質問者

お礼

これをまずは試してみました. 結論から言うとこれだと思いますが,他の物も試してみるかもしれません. そのまま検索すればよかったのかな. でも,茎わかめとは見た目が違いすぎて,想像つきませんでした. ありがとうございました.

boingboing
質問者

補足

可能性はありそうですが、こんなに太くなかった気がするのです。本当に春雨を少し太くしたような…

その他の回答 (3)

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.4

山くらげの梅和えかもしれません。 まさに「柴漬け風の味付けで茎わかめのような食感がありました。形は春雨に似ていましたが、若干太かった」の通りです。 山くらげとは、乾燥野菜を水で戻して食すもので、食感が海のクラゲに似ている故の呼称です。本来の名称ではなく、不慣れな都会人に分かりやすいなどメーカーや流通業の商品政策で付けられたものと推測します。山クジラ(猪の肉)、陸ひじき(オカヒジキ:海岸近くに育つアカザ科の野草)などから来た発想でしょう。 そもそも山くらげと言われるものには2種類あります。 1.ユリ科の山菜"ぎぼうし(擬宝珠)"の葉柄を乾燥したもの、別称"山かんぴょう"とも。昔から、擬宝珠の花・葉・葉柄・根を、生のまま又は成長した葉柄を茹でて乾燥し、食材や薬用に利用。"うるい"という名の野菜(山菜)がありますがあれは"擬宝珠"(およびその仲間)です。現在は乾燥物は店頭にほとんど見当たらない。味わい淡泊・食感シャキシャキコリコリ、おひたし、あえもの、汁の具、揚げ物炒め物などによし。 2.中国で食されている"萵苣"=茎レタス・茎チシャ、地方名"苔干"別名"贡菜"を縦に裂いて乾燥したもの。元来中華料理の食材ですが、和食材にも使えます。現在は国産品は稀少で、流通量は圧倒的に中国産が多い。 以下は解説と参考画像です。 ☆「山くらげ梅」の画像 http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP395JP395&biw=922&bih=442&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E5%B1%B1%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%92%E6%A2%85&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= ☆「山くらげ」とは、ユリ科の山菜「ぎぼうし」(擬宝珠)の葉柄 http://www.randdmanagement.com/c_food/fo_061.htm 農林水産省「消費者の部屋」に「山くらげ」の説明が掲載されていた。(1)  これによると、「山くらげ」とは、ユリ科の山菜「ぎぼうし」(擬宝珠)の葉柄を茹でて干したもの。日本各地に分布し多くの種類があるという。 ☆山くらげはステムレタス http://vegetable.alic.go.jp/panfu/letuce/letuce.htm 現在、中国から輸入され、「山くらげ」の名前で販売されている乾燥野菜は、ステムレタスの茎を細く切り、乾燥したもの。最近では、山くらげ、サンジャー菜、皇帝菜などの名前でスーパーなどでも販売。 ☆ "苔干"の画像 http://image.baidu.com/i?ct=201326592&cl=2&lm=-1&tn=baiduimage&fm=index&pv=&z=0&word=%CC%A6%B8%C9&s=0# ☆山くらげ(ステムレタス)を自作する http://honobono-yj.seesaa.net/article/123089732.html

boingboing
質問者

お礼

ちょっと違うかもしれませんが,美味しそうですね. これも機会があれば試そうかな.

回答No.3

最近あまり見かけなくなりましたが 『芝わかめ』じゃないでしょうか? 紫色に漬け込んだわかめの茎を5センチ程の長さにそろえ、細長く縦に裂いた漬け物で、裂け目が半透明で春雨っぽいですが。

boingboing
質問者

お礼

ありがとうございました. こちらの可能性もありますね. 機会があれば試してみます.

noname#247571
noname#247571
回答No.2

質問文を呼んでひらめいたのは 『梅くらげ』 でした。 いかがでしょう。。。?

参考URL:
http://kanpintan.shop-pro.jp/?pid=300986
boingboing
質問者

お礼

ありがとうございました. 興味が湧いたので,試してみるかもしれません.

関連するQ&A

  • 母がお土産屋さんで試食したという佃煮を探しています

    【不明なところ】時期。品名。 【曖昧なところ】地域→九州か北海道の旅行のときっぽい。素材→岩海苔(だと思ってた)・青のり(のような色)・茎わかめ(のような食感)。 【判ってるところ】緑色。くにゅっとした食感。海苔のようなペースト状ではなく粒のような感じ。味は甘め。佃煮。値段は市販の海苔の佃煮の倍くらい(150~200g、1000~1500円くらいかと) 「海苔の佃煮」だと母は言っているのですが、根拠は「いろいろな海苔の佃煮が並んでるところの隣に一緒に並んでいたから」ということなので、海苔ではないかもしれません。 又は海苔と何か2種類以上混合した佃煮の可能性もあり探しようがない状態です。 お土産物屋さんとのことなので通販などの有無も判ると助かります。 検索ワードが絞り込めず探しようがなくこちらに相談させていただきました。 心当たりなどありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 胡蝶蘭の冬期管理について(其の後)

    宜しくお願い致します。 何時も本当に助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4552778.html ↑の続き、其の後についての質問です。 其の後、ゴミ回収ステーションに捨ててあった寄せ植えの、しかも瀕死の胡蝶蘭を一鉢(呼称、B君)拾って来ました。因って所有する胡蝶蘭は二鉢になりました。 先に質問した胡蝶蘭(呼称、A君)は寄せ植えではなくバーク植えなので其のまま茎の下から二節目の2cm上を切り落としました。 B君は寄せ植え(水苔で根を包み少しのバークと発泡スチロール片で固定しただけの酷い植え方でした)だったので時期的に駄目かもと思いつつも瀕死である事から思い切って株分けして素焼き鉢にバークで植えて、A君同様に茎を切り落としました。湿度50%、室温20℃~15℃で管理、日光、水やりも御助言通りに行っております。 以下、質問です。 A君は葉も青々と元気です。最近、気付いたのですが、切り落とした節の横から新芽が出てきていて2cmになりました。又、知らぬうちに下の方、根本側、葉の裏に隠れてもう一本茎が伸びて来ていて3cm程になっています。これらの茎はこのまま伸ばしていって良い物なのでしょうか?(家族の意見では、前出の茎は春以降に水苔でくるみ根を出させて植え替えするんじゃないかな、と言います)このまま伸ばすと花は咲いたりするのでしょうか? 又、ずーと気になっているのですが根本から四、五本伸びている白い蝋細工みたいな、龍の髭みたいな物(根っこかな?)は何なのでしょうか? B君は二鉢に分けて植えてありますが、此所数日一鉢から葉の様な物が伸びて来ています。多分今の管理で良いとは思いますが、何か留意すべき事が有りましたら御助言を宜しくお願い致します。 枯らしたら死刑だ、^^;と家族に脅されており、 責任重大、強いプレッシャーを感じる日々です。

  • 太陽を利用してお風呂に入れる水の水温を上げたいのですが。よろしくお願いいたします。

    太陽を利用してお湯を作りたいのですが簡単な方法をぜひ教えて下さい。お隣が漬物樽(プラスチック)を利用してお風呂のお湯を沸かしていたそうです。もちろん水温を上げる程度です(夏はかなり熱いそうですが)お湯が沸くのが早くなるそうです。そして別に新しくいいのを作られてました。底に発泡スチロールを敷きその上に黒のビニールを敷いて、木樽に水を入れ更に上に黒ビニルを張るという具合です。家のカーポートが屋根がないためこれを利用してできないものかと思います。骨組みが横から見ると少しだけ斜めになっているので平行にする為に木材でやや低い骨組を高くする必要はあるかも知れません。さてここまでやってアイデアがでません。こたつの下に敷く銀色の断熱シート?を使うといいのでしょうか?容器は透明のプラスチックでいいでしょうか?それとも布団圧縮袋でもできるでしょうか?上の娘はみっともないのでやめてと言いますが(笑)よろしくお願いいたします。

  • パキラが枯れる?

    去年の12月、友人からパキラをもらいました。 幹の高さは140cmくらい、葉の先まで入れると180cm近くあり、5本編みです。 最近その内1本が黄茶色に変色してきました。腐っているというよりは 乾燥しているといった感じです(ブヨブヨ感はありません)。 葉を見てみるとその幹だけ葉がありませんでした。 それ以外の4本は青々と元気に育って新芽も出てきています。 鉢はもらった時のままのもので直径は30センチくらい。 水遣りは冬は週に一度500mlくらいで、 暑くなってからは週に1~2回同じく500mlくらいあげています。 良い再生方法があれば教えてください。 それからひとつ気になっていることがあるのですが もらった時、鉢の中に発泡スチロールが入っています。 というよりも土に埋もれているといった感じです。 そのままの状態で売っていたようなのですが、何のためでしょうか?

  • ゴミの分別

    無知ですみません。 自分の地域では、プラスチックは「白色の食品トレイ・発泡スチロールのみ(洗って出す)」 となっていたのですが、プラスチックの「ファイル閉じ」などは金属部分は燃えないゴミ、プラスチック部分は燃えるゴミでいいのでしょうか? また、カップラーメンのカップも白色に色もついていると思うので燃えるゴミでしょうか? 基本的にプラスチックは燃えるゴミで、金属と一緒のラジカセ・ドライヤ-・電卓(この3つはネットに燃えないゴミと書かれていました)などが燃えないゴミなのでしょうか? プラスチックゴミにペットボトルやファイル閉じの金属以外の部分などを混ぜてはもちろんダメですよね?(前に母親が大丈夫と言っていたのですが…) 一応ネットにはペットボトル、茶碗、服、缶、冊子などは資源ゴミの日と書かれてました…。 よろしくお願いします。

  • 自家製の食品(漬物)を売るには

    自家製で美味しいお漬物を売りたいと考えております。友人・知人からもとても評判がよく、味には自信があります。 しかし、売るなにしてもどうやって売れば良いのかわかりませません。出来ればどこかの販売店に仕入れてもらって、販売店に売ってもらいたいです。 こういうルートはどうやって見つければよいでしょうか。どなたかご教授ください。

  • 「発酵食品」のお漬物、見分け方?  

    今までいわゆる「お漬物」は食べなかったのですが、 発酵食品ということで、これから食べようと思っています。 スーパーとかネットでいろいろ見ているのですが、 「発酵食品ではないお漬物もある」ということを耳にしたことが あるので、いまひとつ選び方がよく分かりません。 とりあえず原材料に「麹」と書いてあるのを選ぼうとしているのですが、 その他にいろいろと書いてあり、正直よくわかりません。 「純粋な発酵食品」と言えるお漬物の探し方を教えていただけると 有難いです。 よろしくお願いします。

  • 各市町村のゴミの分別状況について

    私の住む名古屋市のゴミの分別種類は、 1.商品を包んであった紙製容器+包装紙 2.燃えるゴミ+上記のうち、著しく汚れた物 3.商品を包んであったプラスチック製容器+包装紙 4.燃えないゴミ+上記のうち、著しく汚れた物 5.瓶 6.缶(アルミ・スチールの区別はしなくて良い) 7.ペットボトル 8.白い発泡スチロール 9.紙パック 10.古新聞+チラシ(混ざってても良い) 11.古着 12.ダンボール 13.古雑誌 ・・・といったところかな。 このうち9.10.11.12は自治会や子ども会が、 7.8.9.についてはスーパーでも回収してるし、 その他、電気店では乾電池やインクリボンのケース、 地下鉄の駅では使用済みのキップを回収してます。 こんな名古屋市よりも、 もっと細かく分別してる市町村の様子を教えて下さい。 例えば、「瓶は透明と色付きの物とに分けている」とか、 こんなものまで分別してるとか、 商店でこんな物を回収してるとか・・・

  • 昔よく食べた「キュウリのお漬物」

    見た目は「ぬか漬け」と何ら変りは無いのですが、食べると「あま~いコクのある味」でお茶漬けにとても合うお漬物でした。 恐らく、「酒粕」が「甘い白味噌」か何かで漬けたキュウリだと思いますが、ご存知の方いらっしゃいましたら、「正式な名前」と都内で売っている場所等教えて下さい。

  • 水草が茶色い 肥料?光量?PH?

    まず現在の状況ですが、外の屋根つきの台に水槽を置いてあります。 屋根のおかげで水槽は日陰です。 屋根は水槽より一回り大きいぐらいの斜め屋根です。 水槽にも3面は日よけ兼断熱材として薄い発泡スチロールのような物を貼り付けてあります。 (水槽は窓のすぐ近くで、発泡スチロールなしの1面は室内に向けてあります。その1面は北西向き。) 昼間は側面の断熱材は直射日光が当たらない程度にはずしています。 水槽の大きさは幅45×奥30×高30cmです。 フィルターはエーハイム2211です。 エアレーション24時間。ヒーターあり。水草(ハイグロフィラ、クリプトコリネ、スクリューバリスネリア、ピグミーチェーンサジタリア、アマゾンソード、アヌビアスナナ)、流木(ウィローモス付)、モス付き竹炭ハウスがあります。 底床は細かい川砂です。 生体は、アカヒレ3匹、アフリカンランプアイ7匹、オトシンクルス2匹、レッドビーシュリンプ9匹、コリドラスハブロースス3匹です。 水槽水のPHは8ぐらい。 ヒーターは24度設定、CO2添加なし、肥料なしです。 ●水草の状況● スクリューバリスネリアの葉が部分的にですが、少し溶けたように茶色っぽく透けてきてしまっています。 ピグミーチェーンも少し葉が黄色っぽくなってきているものがあります。 どちらも水槽に植えてから3日ほどです。 それからハイグロフィラは葉が枯れて抜け落ちてしまい下の方はほとんど茎だけになってしまいました。 上のほうはちゃんと葉がついています。 こちらは水槽に植えてから1ヶ月半ほど経過していますが、訳あって何度か植え替えをしています。 葉が落ち始めたのは2、3週間ほど前からだったと思います。 その他の水草は以上はありません。モスが部分的に茶色っぽいぐらいでしょうか。 いくつか教えてください。 (1)スクリューバリス、ピグミーチェーンが黄色や茶色になってしまっている原因はなんでしょうか?肥料不足、光量不足、PHが合っていないなどの原因でしょうか? (2)対策を教えてください。 (3)ハイグロフィラは水中葉への切り替わりなんでしょうか?もし違えば対策を教えてください。 (4)うちの水槽の水草の場合、肥料は必要でしょうか? 照明による光ではないので回答しづらいかと思いますがわかる範囲で教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう