• ベストアンサー

ゴミの分別

無知ですみません。 自分の地域では、プラスチックは「白色の食品トレイ・発泡スチロールのみ(洗って出す)」 となっていたのですが、プラスチックの「ファイル閉じ」などは金属部分は燃えないゴミ、プラスチック部分は燃えるゴミでいいのでしょうか? また、カップラーメンのカップも白色に色もついていると思うので燃えるゴミでしょうか? 基本的にプラスチックは燃えるゴミで、金属と一緒のラジカセ・ドライヤ-・電卓(この3つはネットに燃えないゴミと書かれていました)などが燃えないゴミなのでしょうか? プラスチックゴミにペットボトルやファイル閉じの金属以外の部分などを混ぜてはもちろんダメですよね?(前に母親が大丈夫と言っていたのですが…) 一応ネットにはペットボトル、茶碗、服、缶、冊子などは資源ゴミの日と書かれてました…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

分別は地域によって大きく異なります 市役所などのHPでも確認できるところが増えましたので自分の住んでいる地域の状況に合わせるしか無いでしょう 大きくはゴミ焼却場の能力などで決まってくるようです うちの地域では「ゴミ分別辞典」とかのパンフレットに細かく書かれています 隣の市では全く異なった分別方法ですね 特に「資源ゴミ」「可燃ゴミ」の部分が違う場合が多いようです

sukyast
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットのは見て質問したのですが、パンフレットなどもあるのですね…。 さりげなく、当日にいくつかゴミが出されていたら見てみようカナとも思いました…。 (それでも分からないかもしれませんが…苦笑。 特にプラのゴミは分かりやすいカモです…)

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

役場に行くと ゴミ分別早分かり とか ゴミ分別表 とかを置いていてくれると思います

sukyast
質問者

お礼

役場… 近くにあるかな…。調べてみます。 情報ありがとうございました。