• ベストアンサー
  • 困ってます

気象予報士でテレビに出てくる人

  • 質問No.9567272
  • 閲覧数245
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (469/967)

完全な私立文系ですが、彼氏に図書館の勉強に付き合っているうちに、天気予報に関心が。といってもテレビで同性からみてもかわいい女性で「気象予報士」の肩書がついている人が出ている関係から興味が湧きました。

実際の試験問題を見てみると?な問題、というか理科っぽい問題ばかりで私立文系の私には歯が立ちそうにありませんが、
・気象予報士でテレビに出ている女の人ってやっぱり理系の人ですよね?
・男の人ってカワイイだけじゃなくて、頭のいい女の子が好きなんでしょうか?
・気象予報士の人って男女を問わず、周りにいますか?
気象予報士ってやっぱり特殊な仕事ですよね? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5676/19171)

他カテゴリのカテゴリマスター
>男の人ってカワイイだけじゃなくて、頭のいい女の子が好きなんでしょうか?

むしろ逆です。女の子はおバカを売りにしたほうが男性に人気になります。世の中には学歴コンプレックスを持っている男性も多いので、そんな男性にとっては自分より学歴がいい女は憧れどころかNGですよね。あまり学歴がないのに高学歴の女性と付き合える男性は、ただ単に学歴がないだけであって地頭はいい人なのではないかなと思います。
ただ、「賢い」とか「機転が利く」系の女性は男性(特におっさん)からの評価は高くなると思います。小島瑠璃子さんとか、ああいう系です。

あとテレビの天気予報に出てくる女性が気象予報士の資格を持っているとも限りません。10年くらい前までは清楚系のお姉さんが世のおっさんたちをメロメロにして情報番組のお天気コーナーは華やかでしたね。高見侑里さん、半井小絵さん、岡村真美子さん、皆藤愛子さん、長野美郷さん・・・しかし、さすがオヤジ殺し清楚系だけあって、不倫していることがバレちゃった女性が何人も出てしまいまして・笑、気が付くと蓬莱大介さん、斉田季実治さん、喜田勝さんなどと男性が多くなってしまいました。報道ステーションなんておっさんウケしそうな女性じゃなくて、セクハラに厳しそうなオーラを持つ女性ばかりですもんな。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (16/89)

・気象予報士でテレビに出ている女の人ってやっぱり理系の人ですよね?
=理系が多いと思います。

・男の人ってカワイイだけじゃなくて、頭のいい女の子が好きなんでしょうか?
=そんなことはないです。ただ、芸能人だと「希少性」があって好まれるでしょうね。
バカで可愛い子はその辺にいくらでも居ますから。

・気象予報士の人って男女を問わず、周りにいますか?
=いません。
難易度が高い割に、お天気キャスター以外に使い道が難しい資格ですし・・・。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (180/760)

ニッポン放送の箱崎みどりアナウンサーは産休の片手間に取得してしまったという人物です。
彼女はバリバリの文系らしいですよ。
卒論は三国志に関してだと聞きます。
ただし、東大大学院卒です…理系文系に関わらず地頭が良いのでしょうね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2790/7216)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
お天気キャスターが全部気象予報士であるわけではありませんからそこは注意してください。

もっとも、NHKの朝の7時台に出てくる山神明理さんと言う人は気象予報士資格をとっています。このひとは京都女子大学発達教育学部教育学科音楽教育学専攻ですから要するに音楽の先生です。音楽が理系かどうかはわかりませんが、楽理のほうはかなり論理的な分析はありえますね。

昔この時間帯にいた渡辺蘭さんも東邦音楽大かなにかの出身です。だから土曜日の9時台に天気の話をしながら番組でピアノ弾いてるんですね。

カワイイという話題ですが、頭がよく反応がいい女性がかわいく見えるのです。だからカワイイ女性が好きなんじゃなく、賢いのが好きなのがほとんどだと思います。まして気象キャスターを気に入るとしたら、ぼーっとしていてえくぼを見せて笑うだけでは誰も見やしません。

気象予報士、というのは資格であって職業名ではありません。ちなみに。だから石原良純がとっていても別に変なことはないんです。