• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

天気予報キャスター:気象予報士資格必須でしょうか?

少し前に気象予報士という資格が設定されましたよね 今では,テレビで天気予報を伝える人はほぼ『気象予報士 』という 肩書がテロップで出ているように思います ちょっとした疑問です 2014/4/16 今現在,気象予報士の資格を持っていないと気象予報は出来ないものなのでしょうか? それとも… なくてもOKだけどやっぱりないと説得力が弱い…、という状況なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1551/4564)

ちょっとばかり注意力を働かせれば気がつくと思うけど・・・ 「お天気キャスター」にも、天気図を元に解説しながら予報するキャスターと、気象予報の”原稿を読むだけ”のキャスターの二通りが存在します。 前者は気象予報士の資格を必要としますが、後者には特段の資格は必要ありません。 なお、気象予報士は、「”業務として”現象(気象)の予報」を行うために必要な資格で、個人として気象の予測を行うことに資格を要しません。 >今現在,気象予報士の資格を持っていないと気象予報は出来ないものなのでしょうか? い~え、子供と散歩しているときに夕焼けを見て、「明日は晴れるね」と言うのも、気象予報のうちですから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり 業として自分なりの解釈を展開できるかどうか という事なんですね Sasakikさん、ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#211806
noname#211806

「無くても良いが、取得している方が尚良い資格ではあるかもしれない」という程度でしょうかねえ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

必須!というわけでもなさそうですね GREATBRAVESさん、ありがとうございました

  • 回答No.2
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4702)

簡単にお話ししますね キャスターは 気象庁の原稿を元に 解りやすく 読み上げるだけで 資格は何もいりませんよ 気象予報士は その資格で 自己判断で 予測が出来 また それを 仕事としているために TVなどで 面白く解説したりして 人気を得て 出演番組を増やしたいのですよ 要は それが 生活のためです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来上がった原稿読み上げるか 自分の考え・判断を展開するかの違いなんですね smi2270さん、ありがとうございました