• ベストアンサー

気象予報士の情報源は何ですか?

テレビの気象予報士は、天気予報をする上で実に様々な情報を駆使していますが、あの情報は日々気象庁からメールで送られるとか、何か気象予報士だけが手に入れることのできる情報源があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

データは公開されたものだから誰でも使えます。 社内で予定立てるとき参照するのは良くても「不特定多数」というか「公衆」に「現象の予想」を説明解説するのに資格がいる。気象庁の見解を解説するだけなら資格不要。 以前は気象庁の人間しかテレビで予想をしゃべってはいけなかった。 たとえてみれば違法駐車の指摘は子供でも技術的には出来るが(交差点からの距離を測るだけ)警察官しかやっちゃいけない時代があった。いまは民間人でも(条件はあるが)取り締まり可能、子供は無理だが。 気象予報士 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/minkan/yohoushi.html

musouka
質問者

お礼

ありがとうございました。