パートナーの心理は?!息子との関係性に感じる違和感

このQ&Aのポイント
  • パートナーが心配性な人(50代)で、息子との関係性についての質問がありました。
  • パートナーは息子に会えて帰宅しましたが、質問に対して怒りの表現がありました。
  • この相反した態度や考え方について、どのような心理が関与しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはどういう心理なのでしょうか?

私のパートナーは、都内に住む心配性?な人(50代)です。 東北地方に住む息子が長野に出張で来ることになったらしく、 「会えないか?」と言われたようです。 パートナーから、 その息子に会うまでの約 半月間ほど、 私は色々なことを質問されました。 (1)現地までどうやっていけばいいの? (2)新幹線の切符購入のこと (3)お互い口下手な親子なので、息子と何を会話すればいいの? …などなど。 私は、一般的なことをアドバイスしました。 そして・・・、 パートナーは息子に予定通りに会えて、 帰宅しました。 なので、 私は「息子と会って何を食べてきたのか?」と、 質問しました。 あまり深いった事は聞かずに、 まずは 当たり障りのない質問をしたつもりです。 そうしたら、 「何でそんなことまで、いちいち言わないとならないの?」 と怒って、私に言ってきました。 行く前の心配症と、 終わってからのふてぶてしさに、 真逆な心理を感じ、 とても違和感を持ちました。 まるでキツネにでもつままれている感じです。 しかし、相手を非難する前に、 この相反する態度や考え方は、 どういう心理が働いているのか? が知りたくて、 質問させて頂きました。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

あなたが,彼を「心配性」と勘違いしているので疑問が湧くのかなと感じます。 彼は単なる甘えん坊であり,あなたには心の半分内側をさらけ出している状態ですし,あなたもこれまで自由に何でも出してくれて大丈夫,受け取ってあげるとしてきたのではないですか?例えば,奧さんには仕事辞めたいとかやりたくない。と言えば叱咤激励されるでしょうけど,あなたにであれば,そうねもっとやりやすい仕事が有るんじゃ無いの??私も稼いでいるからゆっくり探せば良いよ。 といった許容をするなどのことを意味します(これはあくまでも仕事を例にした物で,このような事が実際にあるのかどうかまでわかりません) さて,彼は 会う前は,息子さんと会うというストレスと緊張,少しの期待感をあなたに共有して欲しくて,どうでもいいことまであなたに相談し,自分の脳や気持ちをあなたと同調してもらうようなことをのぞみ,必要以上にあなたにいろいろと頼っています。 別に全てを質問したいわけでは無いし,もちろんある程度は自分でできるけど,自分の思考をあなたにコピーしたいという意識がすこしあるのではないでしょうか。これは彼からすると自分の気持ちのバックアップがある,他の頭(あなたのこと)でも自分の思考を真っ当だと思ってもらえることで「同意」を得たかったのでしょう。つまり失敗したくないという想いからの行動,言動だと思います。 端から見れば単なる甘えでしかありません。これをあなたは心配性。とかなりポジティブに捉えるので,この時点で彼のことを肯定しすぎています。なのでその反作用がでたときにキツネさんが出てくるのだと思います。 続けます。 会った後,上手くいったのか行かなかったのか。いずれにせよ彼のキャパを越えた不安感や焦燥感が一気になくなります。それによって彼は同意して欲しい,共有して欲しいという気持ちが明らかに減退,消失します。その結果余程うれしいこと,興奮を共有して欲しいという思い以外は,それまであなたに依存しすぎていたので自分のメンタルを守るため閉鎖的になるのだと思います。反作用なものだと思います。頼るというのはある種の脆弱性も心にもつことになりますよね?自分らしくないというかそこまで甘えて大丈夫なのという反対方向の想いみたいなものです。それを行く前は押し込めてあなたに思いっきり甘えたのです。 あえて言えば,彼は息子さんとあって期待していた以上のことはなかった,またはあまり思ったほど良い面会では無かったのでしょう。もし興奮冷めやらぬ状態であれば,これまでと同じようにあなたと気持ちの共有を繰り返そうとしたと思いますが,おそらくかなり帰宅している過程からテンションが下がってきたので(興奮した脳でホルモンが一気に低下すれば軽い鬱状態になる人もいます),あなたには自分の感情のまま接する事ができるので,あなたにこのような悪態をついたのでしょう。会ってたときはうれしく楽しかったけど,別れて帰ってきて寂しかったのかも知れません。 もし礼儀を持てる余裕や,それぐらいの距離感を彼があなたに持っていれば, 報告するのは義務だと思い,必ず今回有ったことをオブラートに包む可能性はありますがちゃんと話したと思います。それができないところからも,あなたに不安のままに甘え,親しい仲においても一定の礼儀をもつべきところも,持たない彼の幼稚な面がかなり表に出てしまった状態に感じられます。 彼の過度の期待とあなたに対する依存的な甘え,面会後の急激なテンションの低下とあなたに対する節度の無さが生み出したある意味当然の行動にも読み取れました。 ご参考までに。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 心理が詳細に綴られており、 専門家のようでした。 手にとるように、 合っておりました。

その他の回答 (8)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

まあね、相談された側としては『で、どうだったの?』て結果報告を望みますよね。 私なら相談にのってくれたからと言っちゃいますけど(笑) 次回、似た相談をされた際に「この前は、こうだったでしょ」と言ってみては。 そこで「あー、あの時は」てなるかもです。 いずれにせよ会った事が自分の思い描いていたのと違ったのではないですか? つまり“悪かった”みたいな結果での八つ当たりじゃないかなぁ。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 八つ当たりでは、酷いですねー。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

息子さんとの距離感が問題なんです。 おそらく離婚かなんかされて、ずっと離れて暮らしていたんじゃないでしょうか。 だったら再会となるとどぎまぎしてどういう顔でどういう態度でいようかなんて考えすぎるぐらい考えて悩むのは当たり前です。 現実に会ったら、さすがに「ひとでないおやじ」みたいには言われないでしょうけど、相当気まずい緊張感たっぷりの場だったと思われます。 それを訊かれてほがらかに答えられるなんていうことはあり得ません。説明が困難な状況だったはずで、「お疲れ様だったね」と言ってくれるならともかく、具体的に何を食べたかなんて、そこまでこの女は土足で踏み込んでくるのか、という感想を持っておかしくありません。 あくまで離婚の上離れていた親子だという前提で書いています。現実がどうなのかによって解釈は変わりますし、あなたという人間がどういうポジションにいるのかもわかりませんから、断定はしませんけど、私の想像はこういうところです。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 食べ物を聞いただけで土足とは、 我儘ですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

息子と話した内容を話すのが恥ずかしかったのだと思います。後は、散々なことを言われた。とか 若い女はべらせて、どうとかあなたの悪口も言われた可能性もあります。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 悪口を言われるならいいですが、 範疇外かもしれませんね。

回答No.6

彼は、離婚しているのかね?。  具体的なことが書いてないので答えようがないけれど、  彼は、自分の身内のことの、おしてたくない感じがする

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! パートナーは離婚してます。 それも、家庭や生活感が苦手だったから。

回答No.5

とにかく息子に関することは何も聞かれたくないのでは?些細な事でも。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうだと思いました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.4

気の弱い、男ですね。 息子とあって、いやなことでもあったのでしょう。 ほっておきましょう。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ほっておきましょう というアドバイス、 気が楽になりました。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.2

私ならそういうことぐらい自分で調べれば分かるじゃん。なんで調べないの?と 思う方なので、1と2については自分で調べないの?と言いますね。 1なんて飛行機と新幹線以外に何で行くというのか?って思うし、2ならそれこそチケット販売してる所に聞けよと思う。電話番号が分からないなんて言うなら調べろと言いたいです。どうやってその方今まで生きてきたんですか。。 3についてはアドバイスしますが。 >「息子と会って何を食べてきたのか?」 何を食べてきたのか?ではなく、東北もいろいろ美味しい食べ物あるよねーなにか美味しいものでも食べてきた?なら答えたかもしれませんね。 それでも同じ答えならその人との付き合いを考える問題です。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!。 私も今度、 そうしてみます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2223/14735)
回答No.1

息子のことには干渉されたくないのだろうけど、 「何でそんなことまで、いちいち言わないとならないの?」 って言われたのなら、その時に、じゃあ私に聞かずに解らなければ 自分で調べればいいじゃない。私は関係ないのだから。と私なら 言いますが。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! とても参考になりました。

dmawdmaw
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 >じゃあ私に聞かずに解らなければ 自分で調べればいいじゃない。 ・・・と私は腹が立ち、 すかさず言いました。 その時のパートナーが口にした強気発言と、 行く前の弱気の、 このギャップに理解が出来ずに、 質問した次第です。

関連するQ&A

  • 昔の心理テストで‥

    もう何年前か忘れましたが面白い心理テストがあったなと思い出しています。 しかし、その内容があやふやで、もし皆さんの中で 知っている方がいたらと質問してみました。 ウサ子とウサオが付き合っていて、ウサオがなかなか会えない為に、 ウサコは寂しい思いをしていました。 そこへ前からウサコを好きだったたぬき?が言い寄って?、 また、エッチを言い寄ったきつね?がいたり、 お金関係で動物も忘れましたが他にもいました。 ウサコは浮気をして、ウサオは許せずに別れてしまいました。 誰が一番悪いでしょう? のような問題でした。 自分にとって一番大切なものがわかるテストだったと思います。 ウサオは道徳、ウサコは愛、タヌキは家庭 きつねはエッチ、○○はお金? のような‥。 もし知っている方いましたら正しい問題と、 回答を教えて下さいm(..)m

  • 不適切な行動で目立とうとする心理について

    心理学に詳しい方に質問です。 50歳近い私のおじさんの態度について、このようなことをする心理を理論的に教えてください。 人前で電車のつり革にぶらーっとぶらさがる。(両手でつかまって前にいる人に当たりそうなぐらいすれすれに) たくさん人間がいる前で、ズボンのチャックを開けベルトを開け、少しパンツを見せながらシャツを直す。 大きな声を出してとにかく目立とうとする。 立って寝ている20歳の娘の唇ぎりぎりまで口をもっていき、「ちゅーするぞ!」と大勢の人がいる前でやる。電車の中で大声を出し、他人に聞こえるように方言をわざと出す。 線路にごみをすてようとする。 そういう一連の態度を非難した妻を、人通りの多い都会でなじり、大声でどなり思いっきりたたく。 通行人が皆びっくりしてこちらを見る。 とにかく目立とうとする不適切な態度を間近にいる人間としては恥ずかしくて無視するしかないです。 今後はなるべく一緒に過ごさないというのはもちろん考えていますが、それよりもこの人はなんでこういうことをしてしまうのか疑問に思いました。 この不適切な他人が見てめちゃくちゃ引くことをしてでも注目を浴びたい心理は何でしょうか? 子供っぽいとか頭がおかしいとか、親戚は皆言っていますが、家ではそんなにおかしなことはしないそうで、外に出た時だけ目立とうとしてやるようです。 職業も普通の会社員です。 このようなことをする心理について、心理学に詳しい方に回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 心理の先生って?

    他のカテで質問させて頂いたのですが、ご返答があまりなかったので再度質問させて頂きます。現在3歳9ヶ月の息子の事で、半年前におしゃべりはできるのですが発音がはっきりできない(カ行がタ行になる)のが心配で、市の健康相談で心理の先生に診てもらいました。その時は様子をみましょうという事で、半年後の今月予約を入れているのですが、先日、発達支援センターに別の件(落ち着きがないのでADHDではないか?)で相談に行ったところ、言語の先生に発音に関しては大丈夫と言われたのですが、「遊びに夢中になって人の言葉が耳に入らない」という事や、「上手に出来る自信がないと恥ずかしいのでやらない」という行動が大人のサポートが必要と言われました。心理の先生に落ち着きの無さも含めて、これからどのように息子にサポートしていったらいいのかアドバイスをもらうように言われました。また、息子の通っている保育園とも連携してサポートしていきましょうと。このような事を言われてその時は、障害があると言われたと捉えてしまいその場で号泣してしまったのですが、後に冷静になって話を聞くと、障害の疑いがあってそのように言った訳では無く、苦手な部分をサポートしてあげましょうって事らしいのです。1時間観察しただけでなぜそのような判断ができたのか、そもそもそこまで(サポート)する必要があるのか、と疑問です。とりあえず、今月心理の先生に診てもらう予約はしているのですが、また不安になるような事を言われたらと思うとあまり気がすすみません。心理の先生とは一体どんな分野の先生なのでしょうか?たった1時間位見ただけでどのようにサポートしたらよいか判断できるような信頼のおける方なのでしょうか?

  • 心理の先生ってどんな専門分野ですか?

    現在3歳9ヶ月の息子の事で、半年前におしゃべりはできるのですが発音がはっきりできない(カ行がタ行になる)のが心配で、市の健康相談で心理の先生に診てもらいました。その時は様子をみましょうという事で、半年後の今月予約を入れているのですが、先日、発達支援センターに別の件(落ち着きがないのでADHDではないか?)で相談に行ったところ、言語の先生に発音に関しては大丈夫と言われたのですが、「遊びに夢中になって人の言葉が耳に入らない」という事や、「上手に出来る自信がないと恥ずかしいのでやらない」という行動が大人のサポートが必要と言われました。心理の先生に落ち着きの無さも含めて、これからどのように息子にサポートしていったらいいのかアドバイスをもらうように言われました。また、息子の通っている保育園とも連携してサポートしていきましょうと。このような事を言われてその時は、障害があると言われたと捉えてしまいその場で号泣してしまったのですが、後に冷静になって話を聞くと、障害の疑いがあってそのように言った訳では無く、苦手な部分をサポートしてあげましょうって事らしいのですが、正直そこまでする必要があるのか、と疑問です。とりあえず、今月心理の先生に診てもらう予約はしているのですが、また不安になるような事を言われたらと思うとあまり気がすすみません。心理の先生とは一体どんな分野の先生なのでしょうか?たった1時間位見ただけで息子の性格を判断できるような信頼のおける方なのでしょうか?

  • 男の心理

    夫はとても優しい人です。前にも質問した事ありますが、どうしても自分からエッチをしてと言わないとダメなのが、嫌です。いつも前もって言わないと寝てしまいます。私から言えば、断る事もなくエッチしてくれます。この心理は、言われればしてもいいくらいですか?義務でしてるのですか?私は夫が大好きだし、エッチしたいて思います。何か自分で誘いながら、すごくエッチしたい時てないのかなとか不安です。気持ちの温度差を感じます。一体、夫が本当はどんな気持ちなのか心配です。

  • うつ病、自殺未遂の心理。

    引き続きの質問お願いします。 数日前、うつ病で約一週間音信不通だった彼から「自殺に失敗した」とメールがきました。 焦った私はすぐ電話をしたのですが、切られてしまい話すことはできませんでした。 そのあとすぐ、「電話はやめて。しばらくほっといてほしい。お願いします」とメールがきました。 自殺に失敗したなんて言われると心配でほっとけなくなると思うのですが、どうしてほっといてほしいのにわざわざ心配させるようなことをいってくるのでしょうか? ほっといてほしいけど心配はしてほしい、ということですか? 心配で心配で今すぐ会いに行きたいけど、ほっといてほしいと言われているので行けません。 うつ病経験者のかた、または詳しい方、ほっといてほしいのに心配させるのは、どういった心理なのでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 3歳の息子の習い事

    現在3歳の息子はお友達と遊ぶ目的で習い事に通っています。 そのうちの一つは親子参加型の屋内活動のためかほとんど女の子しかおらず、息子は同世代のお友達よりも先生を気に入っています。 私はその先生とそりが合わないというか、なぜか時々イラッとされるように感じてつらいです。 一回のレッスンにつき、ほとんど必ず一回はちくりと何か言われます。 何か物を渡す時もイラッとした低い声で冷たく受け取られたりします。 先生は息子にとても優しく、親子の対応にギャップがあります。 月に2回ということもあり、特に大きな問題も起らず1年以上通い続けているのですが、私がその先生に会うのが少ししんどくなってきました。 そこで質問なのですが (1)息子の気持ちを尊重し、習い事を続けるべきでしょうか?それとも私が自分の気持ちに沿ってやめても良いでしょうか? (2)やめても良いなら、当たり障りのない理由は何が良いか、アドバイスいただけますか。 (3)続けるべきなら、その先生への対処法のアドバイスいただけますか。 よろしくお願いします。

  • 母親のところに行かない息子

    私には2歳の息子がいます。 息子は赤ん坊の頃から、親子3人でいても、父親である私にずっとくっついてきます。そういう息子をとてもかわいく思うのですが、度が過ぎているように思え、妻と息子の関係を少々心配しています。 息子が不意に転んだりした時も、妻がいても私のところへ来て泣きます。 以前、ベテランの保母である知り合いにこのことを話すと「それはおかしい」といわれました。 妻は専業主婦で息子とずっと一緒にいます。私は仕事柄夜遅いことが多く、息子といれるのは実質休日だけです。 虐待などとは考えてませんが、妻の少々短気なところはやはり心配です(最近は少なくなりましたが、息子が赤ん坊のころは、妻のそういう部分を注意してよく喧嘩になりました)。 息子の行動には問題ないのでしょうか? 児童心理などに詳しい方がいらっしゃれば、ご意見頂きたく思います。

  • 離乳食の食べ方が分からない?

    6ヶ月の息子のことで質問です。半月前から離乳食を始めたのですが、全く食べてくれません。いったん口に入れるものの、すぐぺっと全部吐き出します。飲み込み方が分からないのでしょうか?はじめはおかゆだけをあげていたのですが、味がないのが原因かと思い、かぼちゃ・さつまいもを裏ごししてミルクを加えたものや、りんごのすりおろしなどもあげましたがダメでした。現在は朝1回、ラックを起こして食べさせています。私の母がやってもダメでした。最初の2,3日は食べなくても仕方ないなと思っていましたが、半月続くと心配になってきました。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • いろんな方の意見が聞きたいです。

    最近疑問に思っていることについて、いろんな方からのご意見を伺えたらうれしいです。 (1)彼女と別れる理由として、本当はすでに違う子と付き合っているのに、「他に好きな子ができた」「元彼女がわすれられない」という当たり障りのない言葉を言うことってあるのでしょうか。またその理由は? (2)こちらが聞いても居ないのに、過去の恋愛を話し始める男の心理は? (私は「前に3股かけてた」とか突然言われ、その日から「今もそうなのでは?」と疑ってしまいました) (3)久しぶりのHのときに、「他のやつとHした?」と聞いてくる男の心理は?(ていうか、お前はどうなんだ?って感じですけど・・・) (4)相手の嫌な言動はきちんとわかりやすく伝えますか?それとも「付き合っているなら言わなくてもわかるだろ」って思いますか? 以上です。 男性向けにの質問ですが、女性の方からも「こういうことらしいです」等のご意見を伺えたら嬉しいです。 ちなみに、質問とは関係ないのですが、私は彼と別れた後に実は彼は二股をかけていたことがわかり、別れて数ヵ月後に非難のメールを送ってしまいました。返事はありましたが、相手は冷静そのものでした。 私はまだまだ子どもだなぁって反省しましたが、どんなに私を傷つけまいとしていたとしても嘘をつくことも大人の男として最低の行為だと思っています。 それでは、よろしくお願いいたします。