• ベストアンサー

男性心理がわかりません

大学生の女です。 私には片思いしている相手がいます。 その人は1年前に知り合った同じ大学の人なのですが、 半年間ほどメールのやりとりを続けており、 校内で会った時は(軽くですが)会話もします。 そこで今日もいつものようにメールをしていたのですが、 先程気になる言い回しをされたのでこちらに質問させていただきました。 その人はほぼ毎日バイトをしているため、 私は「疲れてたらメールはいいからね」といった内容や 「忙しかったらメール無理しないでね」といった内容を時々送ります。 すると毎回「俺は大丈夫!ありがとう」というふうに返してくれるので、 そのまま切ることなくメール継続になります。 そして今回も『心配してくれてありがとう』といった感じの返信が来たので、 「毎日バイトしてたら心配くらいするよ」と送ったのですが、 『俺のことは心配無用やから、好きな人のこと心配しな^^』と返ってきました。 それについて直接は触れないで流したのですが、 つい先日までは 『心配してくれる人なんていないから、嬉しい』と言ってくれていたのに、 なんだか自分が恋愛対象じゃないと言われた気がしてまだモヤモヤが晴れません; あちらからアドレスを聞いてきたことや、ずっとやりとりを続けていることで 正直好意を持ってくれているのではないかと期待していたのですが、 一気に不安になってしまいました。 また、もしかしてちょっとした探り(?)を入れられたのかな?とプラス方向にも考えてはみましたが、 経験が乏しいため男性心理がわかりません; 一体彼はどういった意図でそのようなことを言ったのでしょうか。 個人的な意見でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

• hhrup
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

99%探ってます。 相手からアドレスを聞いてきたこと自体脈ありだと思いますよ。 自分はわざわざタイプでもない女の子にアドレスとか聞かないし、メールもめんどいのでしません。 >『俺のことは心配無用やから、好きな人のこと心配しな^^』 この返信非常に重要ですよ。 あなたのことが心配 と仮に返信した場合男は大体いける!と思って告白なり何なりアプローチしてきます。確実です。 わかった じゃあそっちの方心配する とか流したりしたら男は急激に愛情が冷め、ほかの女の子に目がいきます。 人間は一方通行の恋は嫌いです。きらいですよね? 気があるんなら前者の返信です。

hhrup
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 質問させていただく前に返信を終えていたので、どっちともとれるような微妙な返信をしてしまったのですが・・・ 彼が後者のような状態にはなっていないことを願うばかりです。 おっしゃるとおり、私も一方通行の恋は嫌です; まだ特に進展はありませんが、多少は脈ありだと信じて頑張ってみようと思います! 素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tweetie
回答No.6

もうそこまでコミュニケーションが成り立ってるなら、 気持ち伝えたらどうですか? 断られたら怖いとか、そういう思いがあるのでしょうが、それは相手も同じこと。 むしろ彼は「心配してくれて嬉しい」って決定的な事まで言ってくれてるんだから、 自分のためにというよりは、相手のために気持ちを伝えてあげてはいかが? こんなことで心配する時間があったら、相手との気持ちを育む方に労力使った方が きっと楽しいと思いますよ♪

hhrup
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 確かにコミュニケーションはだいぶ成り立っているのですが、まだメールを介している部分が大きいんです; なのでそこまで踏み出せていないのですが・・・ 今度会った時はたくさん話すようにしたり、タイミングが合えば出かけたりしてみようと思います。 そして気持ちを伝えるくらい自信がもてたら、その時は前向きに行動したいです! 回答ありがとうございました。

回答No.5

・・・どんだけ鈍いんですか?質問者。 >心配してくれる人なんていないから、嬉しい これが偽らざる本音です。 >心配無用やから、好きな人のこと心配しな 探りです。 自分だけ舞い上がってたら不味いと思ってるんでしょう。 健気な奴ですね。 ちょっと突っつけば倒れますよ、彼。

hhrup
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! そんなに鈍いですか^^; 結構友人の相談に乗る時は鋭い方らしいのですが、自分のことに対してはダメなようです;笑 今まで自分からはほとんど突っついたりはしないでいたので、今の状況を変えるためにも頑張ります! 回答ありがとうございました。

回答No.4

彼は、まちがいなく!探っているのでしょうね。 メールもしてくるし、やさしいこと言ってくれるし、俺に気があるみたいだけど…。なんで、告白してこないんだろうと思ってるかもしれません。 最悪、そのうち、彼に好きな人が出来てしまったら、あなたが「告白しておけばよかった」と思ってしまうかもしれないです。 とても、純粋な恋愛な感じがしたのですが、ここは。 大人の恋愛駆け引きです。 まだ若いので、若いうちだからこそ、男性の心を知る勉強をされてください。恋愛のうまくいくための本やネットでもたくさんあります。 ご成功される事、願っております。

hhrup
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! まちがいなく!ですか^^ そうだと嬉しいのですが、「彼に好きな人が出来てしまったら…」という文章を見て少々焦ってしまいました;笑 そんなことだけは絶対に避けたいです…! 会うと緊張してしまうのでちょっとした会話しかしたことがないのですが、もう少し自分が一歩踏み出さないといけませんよね! 回答ありがとうございました。

• hon_jun
回答No.3

No.1さんに賛成です。 本当に相手さんを心配してるのだと返信を。 どうせならマイナス思考は捨ててプラス思考で相手してあげてください。 フォローは後からいくらでもできますよ。

hhrup
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 返信に関してですが、こちらの皆さんの回答を参考にさせていただく前に返信してしまっていたのです^^; おっしゃる通りプラス思考にならないといけませんよね。 普段マイナス思考になりがちなので改善していきたいです! 回答ありがとうございました。

• nao1144
回答No.2

私もNO1の人に1票! 大体探り入れてる人は気になっているけど、駄目だったらすぐ次いける、というスタンスの人が多いと思います。だから用心の為探ってるんでしょうね。 メールだけじゃなくて、直接会って表情、会話のニュアンスを確かめてみたいですね。 会ったりはしないんでしょうか?会ったら一気に関係が進展しそうな感じですね。

hhrup
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 用心のために探ってきたのだと信じたいです^^ 授業がちょくちょく被っているので直接会うことは多いのですが、挨拶をするぐらいで一瞬なんです; けれど直接話してみないといけませんよね! 緊張するのでずっと避けてきたのですが、頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。