• ベストアンサー

男性心理がわかりません

大学生の女です。 私には片思いしている相手がいます。 その人は1年前に知り合った同じ大学の人なのですが、 半年間ほどメールのやりとりを続けており、 校内で会った時は(軽くですが)会話もします。 そこで今日もいつものようにメールをしていたのですが、 先程気になる言い回しをされたのでこちらに質問させていただきました。 その人はほぼ毎日バイトをしているため、 私は「疲れてたらメールはいいからね」といった内容や 「忙しかったらメール無理しないでね」といった内容を時々送ります。 すると毎回「俺は大丈夫!ありがとう」というふうに返してくれるので、 そのまま切ることなくメール継続になります。 そして今回も『心配してくれてありがとう』といった感じの返信が来たので、 「毎日バイトしてたら心配くらいするよ」と送ったのですが、 『俺のことは心配無用やから、好きな人のこと心配しな^^』と返ってきました。 それについて直接は触れないで流したのですが、 つい先日までは 『心配してくれる人なんていないから、嬉しい』と言ってくれていたのに、 なんだか自分が恋愛対象じゃないと言われた気がしてまだモヤモヤが晴れません; あちらからアドレスを聞いてきたことや、ずっとやりとりを続けていることで 正直好意を持ってくれているのではないかと期待していたのですが、 一気に不安になってしまいました。 また、もしかしてちょっとした探り(?)を入れられたのかな?とプラス方向にも考えてはみましたが、 経験が乏しいため男性心理がわかりません; 一体彼はどういった意図でそのようなことを言ったのでしょうか。 個人的な意見でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • hhrup
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

99%探ってます。 相手からアドレスを聞いてきたこと自体脈ありだと思いますよ。 自分はわざわざタイプでもない女の子にアドレスとか聞かないし、メールもめんどいのでしません。 >『俺のことは心配無用やから、好きな人のこと心配しな^^』 この返信非常に重要ですよ。 あなたのことが心配 と仮に返信した場合男は大体いける!と思って告白なり何なりアプローチしてきます。確実です。 わかった じゃあそっちの方心配する とか流したりしたら男は急激に愛情が冷め、ほかの女の子に目がいきます。 人間は一方通行の恋は嫌いです。きらいですよね? 気があるんなら前者の返信です。

hhrup
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 質問させていただく前に返信を終えていたので、どっちともとれるような微妙な返信をしてしまったのですが・・・ 彼が後者のような状態にはなっていないことを願うばかりです。 おっしゃるとおり、私も一方通行の恋は嫌です; まだ特に進展はありませんが、多少は脈ありだと信じて頑張ってみようと思います! 素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

もうそこまでコミュニケーションが成り立ってるなら、 気持ち伝えたらどうですか? 断られたら怖いとか、そういう思いがあるのでしょうが、それは相手も同じこと。 むしろ彼は「心配してくれて嬉しい」って決定的な事まで言ってくれてるんだから、 自分のためにというよりは、相手のために気持ちを伝えてあげてはいかが? こんなことで心配する時間があったら、相手との気持ちを育む方に労力使った方が きっと楽しいと思いますよ♪

hhrup
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 確かにコミュニケーションはだいぶ成り立っているのですが、まだメールを介している部分が大きいんです; なのでそこまで踏み出せていないのですが・・・ 今度会った時はたくさん話すようにしたり、タイミングが合えば出かけたりしてみようと思います。 そして気持ちを伝えるくらい自信がもてたら、その時は前向きに行動したいです! 回答ありがとうございました。

回答No.5

・・・どんだけ鈍いんですか?質問者。 >心配してくれる人なんていないから、嬉しい これが偽らざる本音です。 >心配無用やから、好きな人のこと心配しな 探りです。 自分だけ舞い上がってたら不味いと思ってるんでしょう。 健気な奴ですね。 ちょっと突っつけば倒れますよ、彼。

hhrup
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! そんなに鈍いですか^^; 結構友人の相談に乗る時は鋭い方らしいのですが、自分のことに対してはダメなようです;笑 今まで自分からはほとんど突っついたりはしないでいたので、今の状況を変えるためにも頑張ります! 回答ありがとうございました。

回答No.4

彼は、まちがいなく!探っているのでしょうね。 メールもしてくるし、やさしいこと言ってくれるし、俺に気があるみたいだけど…。なんで、告白してこないんだろうと思ってるかもしれません。 最悪、そのうち、彼に好きな人が出来てしまったら、あなたが「告白しておけばよかった」と思ってしまうかもしれないです。 とても、純粋な恋愛な感じがしたのですが、ここは。 大人の恋愛駆け引きです。 まだ若いので、若いうちだからこそ、男性の心を知る勉強をされてください。恋愛のうまくいくための本やネットでもたくさんあります。 ご成功される事、願っております。

hhrup
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! まちがいなく!ですか^^ そうだと嬉しいのですが、「彼に好きな人が出来てしまったら…」という文章を見て少々焦ってしまいました;笑 そんなことだけは絶対に避けたいです…! 会うと緊張してしまうのでちょっとした会話しかしたことがないのですが、もう少し自分が一歩踏み出さないといけませんよね! 回答ありがとうございました。

  • hon_jun
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

No.1さんに賛成です。 本当に相手さんを心配してるのだと返信を。 どうせならマイナス思考は捨ててプラス思考で相手してあげてください。 フォローは後からいくらでもできますよ。

hhrup
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 返信に関してですが、こちらの皆さんの回答を参考にさせていただく前に返信してしまっていたのです^^; おっしゃる通りプラス思考にならないといけませんよね。 普段マイナス思考になりがちなので改善していきたいです! 回答ありがとうございました。

  • nao1144
  • ベストアンサー率24% (21/87)
回答No.2

私もNO1の人に1票! 大体探り入れてる人は気になっているけど、駄目だったらすぐ次いける、というスタンスの人が多いと思います。だから用心の為探ってるんでしょうね。 メールだけじゃなくて、直接会って表情、会話のニュアンスを確かめてみたいですね。 会ったりはしないんでしょうか?会ったら一気に関係が進展しそうな感じですね。

hhrup
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 用心のために探ってきたのだと信じたいです^^ 授業がちょくちょく被っているので直接会うことは多いのですが、挨拶をするぐらいで一瞬なんです; けれど直接話してみないといけませんよね! 緊張するのでずっと避けてきたのですが、頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性心理がわからないでいます;;

    私には好きな人がいます。 同じ大学の同じ学年の人で、その人からアドレスを聞かれてから今まで約1年ほどメールのやりとりを続けています。 大学内でも結構会うのですが、ほとんど移動中でのことが多く、挨拶や軽い会話ぐらいで直接ちゃんと長い会話をしたことはあまりありません; そんななか、先日メールをしている時に「友達」についての話題になりました。 その人はあまり積極的な人ではなく、仲の良い数人の友達と常に行動していることから、そこまで友達が多い方ではありません。 そのことは知っていたので、「俺友達少ないからなぁ^^;」と言う内容のものが来ても「無理に友達少ないこと気にせんでも、今の友達大事にしてあげなよ^^」と自分なりに励ましました。 すると、「ありがとう^^大事にするよ。○○(私の名前)も大事な友達やからね」といった返信がきました; なかなかショックな言葉だったのですが、好きな人がいるのか遠まわしに探り?を入れてきたり、体調を心配するようなメールを送ると、「他に心配してくれる人とかいないから嬉しい^^」といった内容で返してきてくれます。 なので正直なところ、「好意を持ってくれているのでは?」と少々期待していました^^; けれど今回の友達宣言(?)によって一気に自信をなくしてしまいました。 友達は「その男の子、○○がどんな反応をするのか試したのでは?」と言ってくれたりもしましたが、男性心理に疎いので実際のところはどうなのか判断できません;; そこで質問なのですが、これはやはりただの友達としか思われていないということなのでしょうか? 個人的な意見でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 男性の心理

    合コンで会ってから少し気になる人がいます。メールのやり取りも少ししているんですが、たまに返事が返ってこなくなったり、丁寧に返してくれてるのは伝わるけれど疑問系の内容が来なくて、もしかしてメールしていたいのは自分だけ?と不安になってしまいこちらも素っ気ない文章を送ってしまったりします。 一週間くらいメールしていなくて、向こうから「こんばんは、元気でした?」と来たので返信したら「暑い日が続くけど元気なら良かった」と来ました。メール来るのは嬉しいんですが、何て返したらいいか悩んでいます。向こうはメール続ける気があるのか?とも思ってしまいます。メール続けたかったら終わらないように質問したりしますよね?普通に友達として元気?って送ってきただけなんでしょうか?男性の気持ちがわかりません。

  • 男性の心理について伺いたいです。

    私は28歳♀です。最近こんなことがありました。 気になる人から、「メールはいつでもいいから気軽にちょうだい」と言って、メールアドレスをもらいました。 毎日はさけて、週に1回か2回、用事を作ってメールしてました。私が長文ってこともあってか、あちらも長文で丁寧に返事をくれたり、あちらから用事を作ってメールしてくれたこともありました。気を持たせる内容で書いてきたこともありました。本当に真面目な人柄だったことは知っていたので、素直にうれしかったし、彼に対して好意もふくらんでいきました。 ただ、彼の親友に「(私から)最近ちょくちょくメールくるんだよね。わからないけど…」っていうようなニュアンスで言ってたそうなんです。どんな言い方をしていたのか(迷惑そうか?うれしそうか?)はわかりません。 でも、そんなことを人に言うくらいなら、メールだって長文で書いたり丁寧に書いたりすることないのに、と。なんか、よくわからなくなりました。男性ってそういうものなんでしょうか?

  • 恋人のいる女性に手を出す男性の心理って?

    仕事で知り合った男性と、趣味が同じだったことで食事の約束をしました。 趣味の話になると思い軽い気持ちで出かけたのですが、途中から雰囲気がおかしくなり、無理矢理キスをされました。 わたしに彼氏がいることは、早い段階で話してあります。 その人は、「彼との仲を壊すつもりはない」と言いながら何度も強引にキスしました。 その後一切の連絡はありません。 今後も仕事上のつきあいは続くかもしれないので、探りを入れる程度のメールも送ったのですが、返信もなしです。 今わたしは、彼氏に対する罪悪感と、連絡の取れないモヤモヤと、そして正直、強引なキスが忘れられないような思いもあり、毎日ぼんやりとすごしてしまっています。 電話は気が引けてまだできていません。 なんとかもう一度会って真意を確かめたほうが良いでしょうか? それとも時間が解決してくれるのでしょうか。 そしてこういう時の男性の心理をどう思いますか?

  • 男性の心理として教えてください。

    気づけば、3ヶ月ほど ほぼ1日おきくらいに一通でメールをやり取りしている男友達がいます。 もちろん顔も知っておりますし、仲のいい友達です。 メールの内容はたいしたことありません。 ふつーのメールです。 「へーそうなんだー こっちはこんなことがあったさー」的なことです。 あっ、でもこの前「彼女いないと寂しいわー」と弱音を吐いてました。 その男友達とのメールが楽しいので、これからもできれば続けたいですし、「そういえばほぼ毎日メールしてない?」と言ってみたいですが、言って連絡がなくなっても嫌なので あえて聞いてません。 家も仕事場も近いので 仕事終わりにでも2人で飲み行こうやーとお互い言ってる状態です。 彼は(28)彼女がいませんので 寂しいみたいですが 海外へ留学に 行くので あえてつくってないようです。 作るとお互い寂しいからと。 なぜ 飽きずに彼はメールをしているのでしょうか? 私と同じでただ楽しいからだけ? 私にとって彼は何でも言える仲のいい友達で好きですし、付き合うなら彼みたいな男がいいと思ってますが、だからと言って ぜひ彼氏にしたいとは思ってません。 お互いがいつか違う道を行くのを知ってるからです。 彼が終わりのないメールをほぼ毎日よこしてくるのはなぜでしょう・・。 男性の心理を教えてください。

  • こういう時の女性の心理はどういうものなのでしょうか

    私は現在大学生で、バイト先に気になっている4つ下の女の子がいます。 その子とはバイト上がりに1~2時間雑談をしたり、彼女が好きなスナック菓子を買ってきて一緒に食べたりして最近仲良くなってきました。 そして連絡先を聞いてからは毎日メールのやり取りをしているうちに今までより更に仲良くなりました。 メールの内容はたわいもないものでしたが、「バイト終わりにあなたと会話するのがいつも楽しみです。」「あなたの考え方すごく好きです」など好意があるとも受け取れるような内容のメールも多々ありました。 先日、彼女がみたい映画があるというので一緒に行きたいと彼女を誘ってみたのですが、二つ返事でOKをくれました。そして映画当日は彼女も楽しそうで、自分も変なことはせず、普通に映画を楽しみました。 その日以降もメールのやり取りは続いて、このあたりまでは普段と変わらずいい雰囲気のやりとりが続いていたのですが、数日後のある日を境に急に彼女の対応が冷たくなり、それからはメールの返信も極端に遅くなり、内容もこちらの問いに軽く答える程度のものになりました。 私はその異変にすぐ気がついたんですが、彼女も忙しいのだろうと自分に言い聞かせ何も言わずにいるのですが、今も向こうからの連絡はなく、こちらから連絡してもそっけないメールが帰ってくるばかりの状況が続いています。 もしかしたら、映画の日あるいはメールの中で彼女の気に触るようなことを言ったのかもしれません。ただ、付き合ってもいないのに「最近そっけないけどどうかした?」などを聞くのはメールを催促しているようで気が引けます。 こういう状況の女性の心理とはどういうものなのでしょうか。また、こういう時自分はどういった行動をとるのがベストなのでしょうか。私自身恋愛経験が浅いので、皆さんからアドバイスをいただけたらと思っています。

  • どんな心理なのでしょう?

    18歳大学生です。 知り合って3ヶ月ほどたった女性のことが気になります。 男女のグループで月1度くらい遊んだりしてます。 忙しい中、毎回都合をあわせて参加してくれています。 遊び終わったあとは「また遊ぼう」という内容のメールをくれるのですが、グループで遊ぼうという解釈しかしていませんでした。 しかし、昨日「今度一緒にカラオケ行こう」という内容のメールをくれました。 「一緒に」というのが二人きりなのか(彼女と二人で会った事はないです)わからないのですが、その後のやりとりからすると(他の人とはカラオケ云々のメールをしていないこと、皆で~というような言葉はなかったこと)二人で一緒に、と考えてもよさそうです(よろしければ、この辺りの判断もお願いしたいです) その時点では、バイトのシフトが決まっていなかったので彼女にその旨を伝え、日にちは決めませんでした。(まだ決まってないです) 彼女はカラオケが好きみたいなので、ただ単に「カラオケに行きたいから」誘われたのかなあと自分は思っています 彼女はどんな気持ちで誘ってくれたのでしょうか?

  • 男性の心理を教えて下さい。

    男性の心理を教えて下さい。 会社で好きな人がいます。共通の友人を通じて知り合い、連絡先を交換しました。 2~3日に1回メールをしますが、いつも私からです。 すぐに返信してくれますが、絵文字は一切ないです。 ですが、内容的にはすごく考えて返してくれてるのが伝わってきます。 1時間以内には返信をくれます。 友人に聞くと、今まで浮いた噂はなく、とても真面目な人なのだそうです。 それは私も見ていてわかりますし、とても後輩思いで慕われています。 ただ人見知りが激しく、慣れるといいらしいのですが、心を開くまでに時間が かかるかもしれない・・・とのことでした。 会社で話すことはありません。 もしかして私のことイヤなのかな、もうメールするのやめようかなと思ったのですが 女友達に相談すると、「イヤな人に返信なんかしないよ」と言われました。 そうなのでしょうか? 会社では目を合わせてくれないし、メールも私から。 絵文字のない返信・・・でも、すぐに返してくれる。 疑問系で返ってくるし、やり取りも少しですが続きます。 今までに付き合ったことのないタイプで、どうしていいか分かりません。 男性の心理がわかりません。。 私は脈ありでしょうか?なし? 正直、私はとても彼のことが好きなので、この恋を頑張りたいと思っているのですが もし、彼が私に気を遣ってくれているのなら、迷惑をかけたくないし・・ もっと深入りする前に諦めたいとも思います。 同じ会社にいるので毎日顔を見る為、忘れるのはとても辛いので・・・ どなたか(特に男性)教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理が知りたいです!

    私は今大学生で、去年学校で一目惚れした男の子と偶然授業が一緒になり メールすることができるまでの仲になりました。 そこで男性の心理が知りたいです(>_<) 彼とは、週1で少人数の授業が同じで席も隣どうしで座っているので 授業中の90分間はフルで2人だけで喋ってます。(多少喋ってても怒らない先生なので) 彼は部活をやっているので忙しいですが1カ月近く毎日メールをしてます。 彼から疑問系でくることは多いです。 ここまではすごくいい感じだとは思うのですが、 友達の一人としか思われていないなぁと思うことは、 彼は日記など頻繁に更新するようなマメなタイプなのでメールをすることはわりと好きそうです。 1カ月近く毎日メールしてますが、一度も遊びには誘われてません。 私はせっかく毎日メールしてて楽しいし、学校以外で二人で遊んだりしたいんですが部活忙しそうだし、バイトも始めるらしいし中々誘えません。。 男性のみなさん、なんとも思っていなくてもメールを毎日したりしますか? 私から遊びに誘ったりしていいんでしょうか・・・?;;

  • こんな男性の心理。どう思いますか?

    私は30代です。長文ですみません。 8か月ほど前にネットで出会った男性がいるのですが、 とても理解に苦しむので、皆さまのご意見をお聞きしたいです。 この男性とはまだ一度も会ってなく、最初はあまり眼中にありませんでした。 なぜ、眼中になかったかというと、メールのペースがあまりにもゆっくりで、 私に会いたいというわりに、あまり進展がなく、 本気で会いたがってるとは思えなかったからです。 国立医学部の教授をしている人で、とても忙しいらしく メールも突然途絶えることが多く、忘れたころに連絡がきて、 またしばらくやりとりをする・・ということを数回繰り返していました。 そして、今回また4カ月ぶりにメールがきたので、 さすがに、もう振り回されるのは嫌だったので、少し突き放すようなメールを送りました。 もう、これでメールはこないかな・・・と思っていると 謝罪とともに、今までよりマメにメールをくれるようになり、熱心に食事に誘ってくれます。 私は、前の彼と別れたばかりだったこともあり、興味本位でやり取りしていると、 なんでこんな人が出会いサイトにいるんだろうと思うほど、 輝かしい経歴の研究者であることが分かりました。 特定されてしまうので、あまり詳しく書けませんが、 将来のノーベル賞候補のような人です。 ネットで検索すると、顔写真から経歴まで出てくるので嘘ではないようです。 でも、この人、最初はマメにメールをくれていたのに、 2度目の彼からの誘いを断ったとき、私が『来週はいかがですか』と送ったら、 『調整して、また連絡するね』 という返信のあとからメールが来なくなりました。 あぁ、やっぱり本気で会う気はなかったんだな・・と思い、 また忘れた頃にメールよこされても嫌なので、やんわりと縁を切るようなメールを送ると 普段、返信の遅い彼が、慌てたようにすぐにメールしてきて、 『返信、遅くなって本当にゴメン。学会で地方に行ってました。 いま帰る途中です。○日はいかがですか?』 とまた誘ってきました。 ネットで学会サイトを調べてみると、地方の学会に行ってたというのは本当のようで、 日時や場所も合っており、彼のフルネームも掲載されていました。 それでも、今までの経緯からして、本気で会いたいのか信じられなかった私は、 彼の『○日はいかがですか』、という内容をスルーし、 当たり障りのないメールを送ってしまいました。 会う気がなければ、彼はもう返信してこないか、少なくとも誘ってはこないと思ったからです。 すると、その日のうちに、『この前の学会でのお土産があるから、ぜひ近いうちに』 とメールが来ました。 やっと、ほんとに会う意思はあるんだな・・・と思えた私は、会う日にちのやり取りをして、 『○日、大丈夫です。』と送ると、それを最後にまたメールが途絶えています(泣) もちろん約束の日まで、まだあるのですが、 返信くらいくれないと本当にその日で良いのか分からないですよね。 しかも、付き合ってから、連絡が減る・・・というのはよく聞きますが、 まだ会ってもないのに、こんな状態って・・・。 彼のマイペースさにちょっとついていけない所があります。 しかも、メールが突然途絶えることに私が不快感を示しているのに同じことをされると、 いくら誘ってくれても、私を大事にしてくれてないと思ってしまうんです。 皆さま、こんな人どう思いますか? 私にそれほど興味がないだけなのか。本当に忙しいのか。 理解に苦しみます。大学教授ってそんなに忙しいのでしょうか。