コントロールしたがる人の心理は?

このQ&Aのポイント
  • コントロールしたがる人の心理について知りたいです。
  • 虐待経験から心に傷を抱えるアダルトチルドレンの話。
  • 自己啓発本や宗教的なアプローチでコントロールしようとする周囲の人たちへの対処法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

コントロールしたがる人の心理は?

コントロールしたがる人の心理は? こんにちは。私は母親から虐待されて育った心に深い傷があったアダルトチルドレンです。生きてゆくことがトラウマのせいで辛く、精神病院へ行き、さまざまな本(スピリチュアル、心理学、克服本、、、、)を読み漁っています。でも。ここ2年程前あたりから段々と考え方が良い方向へ変化していっているのを感じています。(ちなみに自殺未遂も2回しています)と、そこまでは良いのですが、、、私の周りに、母親を許せないと絶対に幸せになれないよ。とか、宗教がかった本やセミナーなどに連れて行き、業を仮せないと駄目だ、とか、、、キリスト信者になりなさいとか、、、さまざまに(はっきり言って)お節介してくる(自分たちはとても善良で良い人間になろうと努力していると自負したがる?)人が私をなんとか変えようと、表向きは親切心で、、という、、その結果、私が彼らの思っているような振る舞いをしないと、とたんに機嫌を悪くします。私は、本当の愛とは、その人のありのままの姿、行動を無条件に受け入れてあげる事だと思っているのです、わくわくする、自分を喜ばせてあげる行動こそが新しい自分に生まれ変わるキーだと思っているのですが、、、これらの人たちは、そういった事は単なる自分勝手の我儘人間というように見えるようです。どういっても、これはコントロールですよね?本人達はあくまでも、貴女の為に、あくまで善意で、、、と思っているらしいです。もちろん、親切にして頂く事には感謝の気持ちを持ちます、しかし、度が過ぎていると、、、、 ???一体、どのように接したら良いのでしょうか?(先日などは、心配?してくれているおじさんに、相談があるんだけど、聞いて欲しい、、とファミリーレストランへ行った所、私はおなかが空いていたので、OOさん、何か食べても良いかな?と言ったら、ものすごい剣幕でたかり女は絶対幸せになれない。といって物凄く怒っていました(ちなみに、私は一人暮らしで、、猫ちゃんと暮らしていました、毎日のら猫ちゃん達にご飯をあげるのが習慣でした、私だったら、親子程歳の差がある子にそう言われたら、まず、あー、きっと一人暮らしだから、今日はお金が大変で、何も食べていないのかな?と思うのですが、、、それは、独りよがりの考えでしょうか?)本当に、どう対処していいのやら、、、(ちなみに諸事情により、私は未だに母親を許すところまでの境地に至っておりません、、、、辛いのですが)よろしくお願い致します。 質問投稿日時:10/01/25 10:54質問番号:5621405 添付 この質問に画像や動画を付ける(質問者のみ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

似た経験を持つものです。 私はここ4年ほど、心理・スピリチュアル・宗教の本を読みあさり、 いろいろな実践を通して私自身の心が変わり、今は日々そこそこ平安の中で暮らしています。 良かれと思って・・という勘違いな善意の人は、難しいですね。 そういう人とは付き合わなくて良いと思いますが、 問題は勘違いでない善意の人との付き合いがあるかどうかだと思います。 やはり、苦しい間は、勘違い善意の人でも、助けて欲しいですから・・。 私自身キリスト教徒ですが、運が良かったのか私の周りにはそういう人はいませんでした。 あくまで自分の意思で洗礼を受け、教会に通っています。 正直なところ、キリスト教会の教義に100%追従しているわけではありません。 でも、それでいいと思ってます。 聖書は私の感性に会っていますし、クリスチャンの集まりが好きです。 そういう、勘違いの善意を押し付けてくる人は、正しい道は一つだと思って、 他は間違いだと思い込んでいるんです。 まだまだ、正しい・間違い、良い悪いの罠にとらわれている人たちです。 その段階で霊的成長がストップしてしまった人は、私が思うだけかも知れませんが、十年単位、または一生その罠から出られないと思います。 実際は、人には、人の数だけ救いの道があります。 一つが正しく、あとは間違い、という先入観は、学校教育の弊害です。 私自身は、宗教はそのためのヒントを与えてくれるもので、 答えではないと思います。 感性の違いによって合う合わないもありますので、 キリスト教よりヒンズー教の方がしっくり来る人もいると思います。 けれど、宗教にしろ精神世界にしろ、答えは自分で出さないと行けないので、 最後のところは自分で登るしかないと思っています。 あなたの姿勢は、私も好感を持てます。 ただ、付き合いのある人が、よくないと見ました。 または、あなたが成長したために、合わなくなったのです。 そういうことはあります。 大変なひどい目にあってきたからこそ、急激に成長する人なのでしょう。 あなたのように苦しみを克服した人で、もっと高い段階にある人と付き合ってください。 あなた自身が成長しているならば、誰がどのような霊的段階にあるか、ある程度は見分けがつき始めていると思います。 あなたの深いところが、「おかしい!」と思ったら、その声に正直にしたがってください。 逆に、あなたの深いところが、すんなり同意したら、その意見を取り入れてください。 霊的に高い段階にある人たちは、あなたにどの道を行けとは言わず、 手がかりになる地図をくれますし、あなたにとって望ましい影響をもたらしてくれます。

kanginn
質問者

お礼

こんにちは。初めまして。お礼大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。はい、ありがとうございます、いろいろあって、今、私は自分自身が経験したすべての物事に必然性があったのだ、と確信するに至りました。回答者様の仰るとおり、直観、宇宙の啓示に従って生きてゆく事が真実なのだと、知りました。もう、迷いません。悩みません。被害者意識も消えました。私の周りには、もう、愛だけを知っている同じレベルの方しか寄ってこなくなりました。これからは、本当の自分自身の人生を日々感謝の気持ちで生きていきます、、、本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gigamax2
回答No.2

こんばんは。 貴方の姿勢は好感が持てます。私も貴方と同じ様に色んな本を読みあさっているからかもしれませんね。 人をコントロールすると言う事は色んなシチュエーションがあるのでしょうが、最終的に摩擦しか生まれません。国家間では戦争ともなりえますし。 良かれと思ってのコントロールも然りです。彼らは自分の指針でしか物事が判断出来ず、良い悪いは抜きにしての他人の価値観を理解する事に本質的に欠けています。 自分自身良かれと思って他人を結果的にコントロールしようとしていた時期が私にもありましたが、私はその事で多くのことを学び、今は受け入れる事の方が余程事がうまく運ぶ事に気が付きました。 宗教に関わっている人ほど頭でっかちで融通が利かないのも閉口物ですね。私は拠り所としての宗教を否定はしませんが、我が宗派、宗教こそが・・・などと言っている人たちほど哀れに見えてしまうのは何故でしょうね? 本当の愛とは・・・・貴方のおっしゃるとおり人をありのままに受け入れ、その人が喜ぶ事に賛美を送る・・・・でしょうね。その中でお互いが学び・気づき・進化していくものだと思います。 人の意見でぶれる必要はありません。変わるのは貴方が感銘を受けた時。ありのままの貴方で生きていくのが一番ですよ。貴方がいずれ母を許せる時が来る事を祈ってます!

kanginn
質問者

お礼

こんにちは。初めまして。お返事、遅くなり、大変申し訳ありませんでした、、ありがとうございます、はい、私も[周りの環境はどうであれ)日々、感謝と愛を与える気持ちで生活していました、そうしたら、、4月頃から、母の方から、生まれて初めて(食事に行こう。)との電話があり、それでも、急にではありませんでしたが、良好な関係になりつつ、、、といった感じです。私は、もう、母を憎んではいません。私を傷つけた人たちにさえ、恨みの気持ちはなく、むしろ、感謝の思いでいっぱいになっています。きっと、試練の時が私自身には、必要だったのでしょう。本当に、ありがとうございました、、、。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

>私が彼らの思っているような振る舞いをしないと、とたんに機嫌を悪くします。 はい。 私ならそんな人の本質すら受け入れない連中とは、縁を切ります。 むしろ自分を断片的にさらけ出して、それを受け入れてくれない人間は その程度どまりです。 >私は、本当の愛とは、その人のありのままの姿、行動を無条件に >受け入れてあげる事だと思っているのです そうですね。ただ多少はやはり人間なので、機嫌を考慮してあげたり、 間違えている行動は間違えていると否定する間柄が良いと思いますが。 で、本題の「コントロールしたがる人の心理」ですが、 私個人の見解に過ぎませんが、数タイプいると思われます。 まず、親の洗脳的な管理の元で育つなりして、自分で考える事を ほとんど辞めてしまって、操り人形の生活。 指示どおりに生きる事を幸せだと思い込んでしまってる人。 そして、何か苦しい事が有った時、神様などにお願いして タイミングよく良い事が起きると、神様のおかげだと思って どんどんのめりこんで行く人。 なんかでしょうか。 後者はギャンブルのハマり方、そして哺乳類が餌付けできる 心理に繋がるようですし、けっこう根が深いのかもしれません。 とりあえず、管理者や管理者の代理人の言うとおりに動けば 幸せになれる という経験を数度つんで、 都合が悪い事を頭の中で曲解などでねじ伏せられる状態になると 洗脳完了と言った所なのでしょうか。 本人はとても幸せな様子ですから、 その幸せをほかの人にも与えてあげようとするのでしょう。 しかし管理者を否定するニュアンスの事を言うと怒るでしょうね。 親の過保護が子供の自立心をことごとく破壊して大人になると、 自分の行動を決定してくれる存在=管理者が居ないと どうしていいのか解らない不安に襲われるので 管理者を失っても新しい管理者を求めて同じ事を続ける そういう人になる様です。 本人はかなり幸せで満たされている様子ですし、 無理に現実に引き戻しても、 適応できないし苦しめるだけだだと思われます。 そっとしておいてあげたほうが良いと思われます。

kanginn
質問者

お礼

こんにちは。初めまして。お礼、遅くなり、大変申し訳ありませんでした、、、はい、回答者様の仰るとおりですね、グルを崇めていないと、不安で、本当の自分自身では、幸せになどなれないのだ、、と思い込んでいる寂しくて、自分に価値が無いと信じ込んでいるかわいそうな人間の集団です。私は、もうわかってしまいました、自分を創っているのは、他ならぬ、自分自身だと、、、だから、グルなど、まったく必要ないのです。でも、、あくまで他人は他人、何を信じて生きようが、その人の自由ですからね、、、 そっとしています(^w^)ありがとうございました。