• ベストアンサー

オオカミ、キツネ は”ネコ”の なかま? 

オオカミとかキツネ、イヌは ”ネコ”のなかまなの? 小学校入学前の息子が、先日 プレゼントした学研の図鑑ニューワイド ”動物”を見て質問をして来ました。確かに、この最新の図鑑によるとオオカミ、キツネ は”ネコ”の なかまとして紹介されています。 何度も、図鑑を見直してみましたが目次にも”ネコ”の仲間としてオオカミ、キツネが紹介されていてこれが単純な間違いともおもわれません。本当に学術上は、オオカミとかキツネ、イヌは ”ネコ”のなかまなのでしょうか?

noname#36660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.3

少し難しい話になりますが・・・ イヌもネコも、食肉目という哺乳類の大分類の中に含まれます。 1943年、シンプソンが分類した時には、イヌはイヌ科、ネコはネコ科として独立していました。 しかしその後、イヌとネコは比較的近縁であることが分かり、1991年の今泉の分類では、イヌネコ上科としてまとめられています。 まだシンプソンの分類を採用している本が多いので、今の時点ではイヌとネコとは別の仲間と覚えておいた方が良いかもしれません。しかし上記の理由で、イヌはネコの仲間と言っても、決して間違いではないのです。

質問者

お礼

早々に、的確な回答ありがとうございました。とてもためになりました。

その他の回答 (2)

• otoro-31
回答No.2

このサイトを参考にされたらどうでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B3%E7%9B%AE
質問者

お礼

参考になりました。どうも、ありがとう!!

• EFA15EL
回答No.1

学術分類所の「目」に於いて同じ分類となります。 食肉目(ネコ目)にネコ科とイヌ科があるわけです。 例えば人間なら霊長目(サル目)ヒト科ですよね。

質問者

お礼

興味が湧きました。回答ありがとうございました。