• ベストアンサー
  • 困ってます

広汎性発達障害に、コーチングは逆効果でしょうか?

私のパートナー(男)が、長年仕事のできない状態でおりまして、さらにほぼ毎日イライラやヒステリーや自虐的な言葉と相手を非難する言葉がひどい状態でした。 先日、心理テストを受けて、そのうえで「広汎性発達障害」と診断され、デパゲンなどの薬を処方していただきました。そして、すぐに仕事をしてもダウンするので、避けたほうがいいでしょうと言われました。 薬は飲んでおりますが、イライラはヒステリーはなかなかおさまっておりません。 パートナーは、2ヶ月ほど、以前よりお世話になっていた心理カウンセラーに、コーチングを受けております。(基本的に、毎日、毎朝に一日の予定をメールし、眠る前に、どう一日を実際に過ごしたかをメールする形と、月に1回、実際にあって面談する形だそうです) でも私から見ると、「時間が追いかけてくる・・・あれもやらないと、これもやらないと・・・」と、かえって強迫観念に襲われて、それで結局イライラやヒステリーになているように感じ、心配なのです。 カウンセラーによれば、それは「創造的なUターン」で、成長には痛みが伴うのがふつうなのだということなのだそうですが、広汎性発達障害でないひとであれば大丈夫なことも、彼には重荷すぎて、精神的副作用が出てるのではと心配しております。 さらに、コーチングの先生が近所に住んでいるので、好意で(?)いろいろな領収書のデータ入力で小さな仕事をくださっていますが、それが彼には重荷になっているそうですが、いまさら断れないと苦しんでいます。 「コーチングも仕事もいったん休んでゆっくりしたら・・・?」と言ってみたのですが、律儀な性格なのか、「そうしたら、何もしてない状態で、だめな人間みたいに感じるんだ!」とヒステリーになってしまいます。 彼はどうすればよいのでしょうか?もしコーチングや仕事をいったん休んだほうがいいのであれば、どう彼にいえば、安心して休んでもらえるでしょうか? あさってには心療内科に一緒に相談にいく予定ですが、そのときに心療内科のほうのカウンセリング(そちらは、心理学をまなんだ方ではなく、臨床心理士の資格のある方がされているそうです)を初めて受けてみたいと伺うことは、いいことでしょうか・・・? そして、心理学によるカウンセリングと臨床心理士によるカウンセリングでは、広汎性発達障害にはどちらが良い・・・というのはありますか?また、この両者のカウンセリングの違いは何でしょうか? これまでお世話になっていた心理学のカウンセラーは、その方の信頼する他人の著作本をすすめて、それに沿っていろいろやりましょう・・・というやり方をするのですが、このやり方ってどうなのでしょうか・・・?) 質問がいくつにもなっており申し訳ありませんが、お分かりになる範囲だけでの回答でも構いませんので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数347
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

コーチングよりは SST(社会適応訓練:社会適応の基礎を覚えていく) アサーション(自分の気持ちを適切な形で伝えるトレーニング) 認知再構成法(心の癖をみつけて、出来事に対する捉え方の幅を増やす) あたりが良いような気がします。 自虐的ともありますので、自己評価、自己信頼を回復していく過程が 必要です(広汎性発達障害ゆえの対人対応がいじめを誘発し、 これによるものとおもわれます)。アサーションは、 実はこれに役立ちます。 ただ、人と全然うまくいかない状態であれば、セミナーに行っても 不適応で返されてしまう恐れもあります。 ここは医師とよく相談してみてください。 あとは、困難な事象にたいしてどう対応したら良いかの、 データベースを、脳内に構築していくことです。 困難なことを紙に書き出し、カウンセラーと討議し、問題解決し、 それを一つ一つ覚えていく、これが、定型の人が自然に学んでいる ことが学べない広汎性発達障害の性質をカバーする策になります。 なお、デパケンは易怒的躁によく用いますが、 場合によりリーマス,テグレトール(聴覚副作用が結構出ます) なども使うと良いかもしれません。 とりとめもなく書いてしまいましたが、こんなところで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧で誠実な回答をありがとうございます。 経験者でもいらっしゃるそうなので、とても信頼感ある回答でした。 ぜひ参考にさせていただいて、よりよい状況になるようにやってみようとおもいます。 独断ですすめすぎないように、まずは、医師との相談でやっていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#102904
noname#102904

紛らわしい表現でしたので補足させてください。 臨床心理士も国家資格ではありません。カウンセラーにはまだ統一された資格がなく、何度も議論されたり検討されたりしていますが揉めているようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足をいただきありがとうございました。精神的に病んでいらっしゃる方が増加している中で、このようなサポートする立場の統一的なものができていないのは、困った状況でもありますね。それらも含めて、今後いい方向へ向かうといいと願ってやみません。。。

  • 回答No.4
noname#102904
noname#102904

>そのときに心療内科のほうのカウンセリング(そちらは、心理学をまなんだ方ではなく、臨床心理士の資格のある方がされているそうです)を初めて受けてみたいと伺うことは、いいことでしょうか・・・? 気になったのでこの点だけ。 臨床心理士の資格を取るには、心理学科系の大学院卒が必須条件のはずです。現在ではさらに、指定大学院制度へと移行していったように思うのですが。心理学を徹底的に学ばなければ、そもそも臨床心理士になり得ません。 質問者様のおっしゃるのは、資格はあるけれども臨床経験がないということでしょうか。 逆に心理カウンセラーには国家資格がありませんから、今まで全く心理学に触れたことのない方でも、民間のセミナーを数時間受けただけで「○○カウンセラー」を名乗ることは可能です。 カウンセリングにはいろいろな手法がありますので、広汎性発達障害に合ったカウンセリングという点を、まず専門機関にご相談されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をご丁寧に書いていただき、本当にありがとうございました。 臨床心理士の資格がないカウンセラーは、おっしゃるとおり、名乗っているだけで、全面的に信頼できにくいのでは・・・という心配から、質問させていただきました。 臨床心理士になる過程を教えていただき、とても参考になりました。やはり、心理カウンセラーと臨床心理士ではずいぶん違うのですね。 アドバイスいただいたように専門機関にも頼ってやっていきたいとおもいます。

  • 回答No.2

一口に発達障害といっても、非常に多様です。とりあえずは、お近くに発達障害支援センターに相談するのはどうでしょうか。 ただ、一般に自閉傾向がある場合、「なにもしない」というのはむしろ苦痛になるそうです。そういった意味では間違っているとは断言できません。 また、精神科の医師には発達障害についてあまり詳しくない人も多いそうです。診断、診療を受けるなら、発達障害について詳しい医師の診察を受けることを強くおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。そのようなセンターも存在するのですね。調べて、また、詳しい医師も探してみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

すみません、いろいろ受けた側の感想です。 コーチングは「うまく部下の意見を汲み取れない上司向き」です。 「やる気がある人の意見をどう汲み取るか」なので そもそもやる気が起きない、やる気になれない人には意味がありません。 心理学、心療内科、ですが・・・ 自分が通っている心療内科の先生はこっちが話すことを淡々と、否定せずに 聞いているだけなので、しゃべれない、どう表現していいかわからない体調の時は困ります。 どうしても「先生のおかげでよくなりました」という話をせざるを得ないプレッシャーを感じます。 ニコニコされている相手に、全然よくならねえよ、薬変えて!とはいいづらいものです。 要はその先生がパートナーの方と合うかどうかだと思います。 合う先生に出会えるまでいろいろ探してみるのがいいと思います。 先生によって全然やり方が違いますので。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 確かに、聞いてもらっていると情がうつってかえって気遣ってしまったり・・・っていうのもありますよね。 パートナーと相性のいい先生が見付かるように、またいろいろとあたってみようかと思いました。 コーチングについても、丁寧なご説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分は広汎性発達障害ではないか?

    数年前からなのですが、「自分は広汎性発達障害なのではないか?」という思いを持ち続けてきました。しかし、そのつど「自分の努力が足りないだけだ。」と思いやってきましたが、来年就職活動ということもあるからか、いろいろなことを考えたり振り返ったり、また広汎性発達障害についての本をちゃんと読むにつれて確信をもつようになってきました。 そこで、僕としては、本当にそうなのかということを医者(精神科医ですよね?)に診断してもらいたいと思っているのです。 もちろん、病気ではないため治療というようなものはないことを知っていますが、もし本当にそうであれば、今まで感じてきた違和感が納得され、心の負担が軽くなり、また対処も考えられると思うからです。 そこで、お聞きしたいのは後述する自分の担当の臨床心理士にその疑念を話してもよいのかということです。 今から7年前ぐらいなのですが、うつ状態と神経症のようなことで、半年ちょっとの間、薬物療法とカウンセリングを受けていました。その当時に、困っていた症状は消失しましたが、数ヶ月に数回程度、相談したいことがあるときに行くという状態で、いまだに当時の臨床心理の方にはお世話になっています。 話を戻しますが、来週にまたカウンセリングを受ける予定なのですが、そこで「自分が広汎性発達障害ではないか?」ということを話しても良いものかと迷っています。 もちろん、臨床心理士には診断する資格がないということはわかっていますが、長年僕を診てくれていますので、僕の性格を考慮した上で助言をもらえないかと思っています。また、診断してくれるような病院を紹介してもらえないかとも思っています。 しかし、もちろん僕はまったくの素人なので「そんなことないですよ。」と言われて終わってしまったら、「あなたが努力が足りないだけの人間なのに、障害のせいにするつもりですか?」と思われてしまいそうな気がして躊躇してしまいます。 それなら、その臨床心理士には内緒で、診断してもらったほうがいいのかもしれない(初対面の精神科医にであれば、上のように思われても良いという思いがある)と思ってしまい、どうすべきなのかわかりません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、聞いても良いか聞くべきではないか、お考えがありましたらお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 広汎性発達障害かも、と言われています

    マイナス思考が病的で、もう10年以上もどんよりとした気持ちで生きています。 友達もほとんど居ません。恋人はだいたいいつもいますが、今の彼氏は私をちょっと しんどいと思っているようで、もうすぐ多分、いなくなってしまうと思います。 ある心療内科に1年ほど通いました。最初はうつ病を疑われましたが、そのうち私のものの考え方がこじれていることが原因だとされ、カウンセリングを受けるよう進められました。 お医者さんは、性格的にとてもすばらしい人でしたが、並行して通っているカウンセリングの心理士さんがどうしても私とかみ合わず、半年以上カウンセリングをしても何も変わりませんでした。 先日、転院を考え、ある心療内科を訪れました。 そこでこれまでの経緯をいろいろと話したところ、軽度発達障害(広汎性発達障害)による、ストレスから来る2次障害で欝っぽくなっているのか、境界性人格障害かのどちらかの可能性があると言われました。(前の心療内科の先生は、「人格障害」という診断を人権侵害だと思っているので、私には絶対にそういった診断を下しませんでした) 確かに、私は空気を読めないし、一応大手の会社で働いていますが、最近左遷されてしまったので、仕事はできないし・・・ネットで広汎性のことを軽く調べただけでも、いろいろと当てはまる部分はありました。 次回通院するときに、知能テストを受ける予定なのですが、 このマイナス思考が障害によるものだとわかったとしても、私には何もいいことがないような気がするのです。 障害だから仕方がない、と開き直れば、自分にさらに甘くなり、ますます狭い世界でしか生きていけなくなるでしょう。障害による特性を理解して、自分を扱いやすくなるとも思えません。 軽い福祉制度が適用されたとしても、交通費が無料になるくらいで、たいしたことはありません。 この、生き辛さを抱えたまま、生きていくだけというのがとても不安なのです。 家族も、姉が知的障害者です。両親も多分ですが、広汎性の気質があると思います。私と同様友達も居なくて、愚痴ばかり言っていて、空気も読めないので。 今後のことがとても怖いのですが、どうしていったらいいのでしょうか。 取り留めの無い質問ですが、何か救いの手を差し伸べてくれませんか?

  • 心療内科医と臨床心理士の仕事の違い

    心療内科医と臨床心理士の仕事の違い 私は将来臨床心理士になることを目指しています。 質問は、題名のとおり前者と後者の違いを教えていただきたいです。 薬が処方できるできないの違いはわかるのですが、心療内科医もカウンセリングだけを行ったりするのでしょうか? でも、その場合、臨床心理士の存在っていらないのでは?と思ってしまいます。

  • 臨床心理士とカウンセラーの違いは?

    今、うつ病で心療内科に通院してるんですけど、主治医曰く「カウンセラーと臨床心理士は似たようなもんだよ、職業がカタカナか漢字かという程度の差」 と言われたんですけどね。 でも、なんとなく釈然としないんです。 で、 ・りんしょう‐しんりがく〔リンシヤウ‐〕【臨床心理学】 「りんしょうしんりがく」を大辞林でも検索する 個人や集団の適応上の問題を、心理学的知識や技術を背景に示唆・助言などを通して解決を図ることを目的とした心理学の一分野。 ・カウンセリング【counseling】 「かうんせりんぐ」を大辞林でも検索する 学業や生活、人間関係などで悩みや適応上の問題をもつ人に対して、心理学的な資料や経験に基づいて援助すること。  だそうです。総合病院の臨床心理士にかかると健康保険が利くらしいんですけど。開業医の臨床心理士とか、どっちであろうとカウンセラーのカウンセリングだと保険が利かないらしいんですけど。  とりあえず、今の心療内科の主治医及びその病院(個人病院)は気に入っては居ますが、何か+αしないと治らないような気がするんですよね。 どうしたもんでしょうか?  余談ですが、このカテかメンタルヘルスのカテか迷いましたが、こっちにしてみました。

  • 心理カウンセラーになりたい

    高2女子です。心理学を勉強して臨床心理士の資格を取り、将来心療内科や精神科の病院で働きたいと思っています。 本で読む限りでは、臨床心理士はとても魅力的な職業に思えました。でもネットで調べてみると、バイト的な仕事しかないとか、就職難だとか、専門職として働くには難しい状況らしいということがわかってきました。 心理学にとても興味がありますが、将来働く時につぶしが利かないのであれば、諦めようと思っています。やっぱり心理カウンセラー系の仕事で生活していくのは難しいのでしょうか?安定していない職業なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 臨床心理士や精神科医はカウンセラーとそんなに違いますか?

    心療内科に通ってる友人や、就職相談してるキャリアカウンセラーの方から「臨床心理士や精神科医のカウンセリングは単なるカウンセラーのカウンセリングとは全然違うから、一度受けてみた方がいい」と同じ事を偶然同時期に言われ、興味がそそられてます。 そんなに臨床心理士や心療内科などの精神科医のカウンセリングは違うのでしょうか? 色々な行政施設に行ってキャリアカウンセリングや民間の無料カウンセリング行って裏切られてきたのですが、大丈夫でしょうか? 相談内容は過去の対人関係やイジメのトラウマが起因しての、就職不安や職場適応不安です。

  • カウンセラーを変えるべきか?(長文です)

    はじめまして。 私は現在鬱病で、失業中の30代の男です。 対人恐怖もあります。 20代前半の時鬱病と診断され心療内科に通院しておりましたが (現在も通院しています。) 仕事ができるまでには、回復しなかった事から 心療内科の治療だけでは、社会復帰は無理だと判断し 臨床心理士(以下カウンセラー)の方の カウンセリングを5年間受けています。 しかし、そのカウンセラーは、正直なんだか信頼できず 私自身は「たとえアルバイトでも社会復帰するため」 にカウンセリングを受けているつもりなのですが、カウンセラーは 「働いてもツライ思いをするだけだよ。生活保護とかいろいろ 生きる手段はいくらでもあるよ。」 などと、冗談か本気かわかりませんがそんな事を言ってしまうような 人で根本的に私とは考え方が違います。 しかし、さすがは臨床心理士だけあって、私の言葉から 私の今置かれている、心理状態を見抜いてしまい感心しました。 信頼できないと思う反面、5年間カウンセリングをしてくれた人なので 私の心理状態を一番知っているのはこのカウンセラーであり、 あんな事は言ってはいるが「私を社会復帰に導いてくれる秘策があるのではないか」と期待し、 カウンセリングを続けてきましたが最近では、なかなか社会復帰出来ない焦りから、鬱状態は悪化。 カウンセラーを変えるべきかどうか悩んでいます。 臨床心理士のカウンセリングに詳しい方、 アドバイスをお願いします。

  • 医者から言われるまで黙っておくべき?

    医者から言われるまで黙っておくべき? 初めて行く心療内科で、臨床心理士にカウンセリングをお願いしたいのですが。。 けどその病院は医師が必要だと判断したら、カウンセリングを提案するらしいんです… 電話予約時に、臨床心理士のことは言わない方が良いでしょうか?

  • 臨床発達心理士と臨床心理士の違いについて

    臨床発達心理士と臨床心理士は何が違うのでしょうか? 資格を認定する財団の違い? 受験資格の違い? 心理学をベースにしているという点では同じだと思うのですが、明確な違いにピンときません。 どっちが難しいとか、有利とかあるんですか?

  • カウンセラーって???

    よくカウンセラーという言葉を耳にしますが、「臨床心理カウンセラー」とか、「臨床心理療法士」とか、「一級心理カウンセラー」とか、なんか色々ありますよね?そんで国家資格はないと聞きました。いったい何が違うんですか? 大学院などで心理学を学んでなる、「臨床心理士」とも違うんですよね? どちらもカウンセリングができるなら、大学院まで行ってなる人は損した気分じゃないんでしょうかね? あと、セラピストとカウンセラーは具体的に何が違うんですか??