• ベストアンサー
  • 困ってます

子供が発達障害と診断されたのですが・・・

不登校をしている13歳(中1)歳の息子が強迫観念を訴えるので児童精神科につれて行きました。 2回目は私だけが行きました。ですので医師は一度息子に会っただけであとは私の話を聞いての暫定的診断として息子は学習障害と高機能広汎性発達障害があると言われました。そして専門医に診断してもらうように言われました。 実は不登校が始まった4年生の時にある大きな病院の心理センターで臨床心理士の方に性格テストと知能テストをしてもらい異常なしと言われました。 これはどういうことなのでしょうか?臨床心理士が障害を見落とすということはあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数838
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#104874
noname#104874

見落とすとまでいかなくても 知的障害や言語の遅れもないような 広汎性発達障害、特に軽度であれば診断というのは結構難しいみたいです。 うちの子はまだ3歳ですが、心理士さんには 普段の様子の説明で 「診断はつく範疇」といわれています 診断が欲しければあとは医師に見せればいい、というか。 でも実際に発達テストのときにどうこうという症状はありませんでした。 その時によって本人の状態も違うし 初めての場所だと割りと従順だったりするので…。 私としてはテストよりも、普段の話で判断してもらってよかったと思います。 実際軽度の子だと数回会っただけでは「え?どこがどうなの?」 ってことはあるみたいです。 あとは実際本当に微妙なラインで判定をできる医師は 日本に数人しかいなくて、半年とか数年待ちという人もいるみたいです。 どちらにしてもお子さんが「生きにくさ」を感じているのなら そして今問題があって、障害の可能性があるなら それをとっかかりにして対応を考え、もしその子に合っていれば そのほうが良いということになるのでは。 心理士さんが見落とすというよりも その時にはそこまでわからない、判断するほどの材料が見られないってことは あったんじゃないかなと思います。 検診や、最初の相談では異常なしといわれても 親の違和感がぬぐえず、何軒か回ったり しばらく様子をみたりしているうちにやはり診断がついたということもあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにその時には判断するほどの材料が無かったのかと思います。 本人はLDもあると思います。 違和感はありました。けれど心理士にもそう言われ、不登校をしていても学校や回りの人に発達障害を指摘されたことはありませんでした。 受け入れたくないのではなく、そうであるならば早く分かり今後の対応を考えていきたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発達障害の検査は知能検査はしないのですか?

    20代です。 昔からぼーっとした性格で、仕事上であまりに不注意なミスが多く、注意欠陥障害か何かなのではないかと上司に指摘され、今日初めて精神科を受診しました。 まず医師と挨拶程度の会話をし、その後臨床心理士の方に心理検査をして頂きました。 どんなことに困っているか、昔からミスは多いか、家族構成は、などの質問に答えた後、アンケートのようなもの(性格傾向などについて50問ほど答える)を書いて、30分程で検査は終わりました。 毎日のように単純なミスがあること、仕事が遅く、人の倍は時間がかかってしまうこと、そのせいで仕事をクビになりそうなこと、今の仕事だけでなく、前の仕事でも同様だったこと、特に計算や表を読むことが苦手なことなどを伝えました。 心理検査の結果、「発達障害ではない」とのことでした。 医師いわく、 ・多動もみられないし、発達障害とは思えない ・大学(地元の国立大)に入れたのだから知能は問題ないはず(大学に行けたのになぜ不注意が多いのかが不思議だ) ・不注意なミスが多いというが、学校のテストで良い点をとれていたなら、きちんと注意しようと思えばできるという証拠 ・人間誰でも間違いはあるし、不注意は工夫で防げるはず(工夫の仕方を知らないだけではないのか) とのことでした。 しかし、私はこの診断がどうも腑に落ちません。というのも、知能検査をせずに大学に行っていたか否かで知能があるかを判定したことと、診断した医師自身は私と関わらず、臨床心理士の検査結果をきいただけで診断を下したことが気になるからです。 素人知識ですが、発達障害と学校の成績は関係ない、ときいていたので、てっきり病院で知能検査をするんだと思っていたのですが、違うのでしょうか。他の病院でも、同じように心理検査だけで診断するものなのでしょうか。 発達障害で病院を受診されたことがある方や、発達障害に詳しい方、ご意見を頂けないでしょうか。

  • 発達障害の診断の仕方を教えて下さい

     中二の息子はどこにでもいる普通の子です 1年前に不登校になり担任から何度も病院に行くように勧められ児童思春期外来でWISCIIIを受け知的障害と広汎性発達障害と言われました 問診もペーパー問診だけで何も聞かれず 特に変わった事例もなく 医師も困った顔をしていたのに不登校だからコミュニケ―ションを取れない広汎性発達障害との診断に納得できません 何故ならどこに行ってもすぐに友達ができいつも親友がいます 今も別室登校で友達がいっぱいで、毎日遊びに来ます  しかし 多動性はないのですが 注意欠陥障害があるように親は思いますが 何処の病院に行っても一度診断が付いたものに覆す医師はいないので 広汎性発達障害だからと相手にしてもらえないので、その事を確かめる事ができません。 知的障害の診断も鬱状態の時のものですし 数値も他府県ではボウダーラインで障害扱いはされない程度なのですが  通級先生に養護学校を勧められていますが 誰からも普通にしか見えないし 本人も行きたい高校が有り勉強に頑張り始めた所なので本人の意思を尊重したいのですが強く養護学校を勧められて困っています  又 病院の診断の信憑性を疑ってますので どのように判断するのか教えて下さい 又小学校の時できていたのに今は電気の消し忘れや鍵をしないで出かけるのは障害でしょうか?普通じゃないかもと気になるのは ここだけで会話も勉強も普通なのですが教えて下さい

  • 発達障害の疑いのある息子の強迫観念にリスパダール

    13歳の不登校の息子が強迫観念のような考えにとらわれるようになり児童精神科に行きました。強迫行為も少しあります。 そこでは医者に発達障害の疑いがあると言われました(学習障害とアスペルガー)私はアスペルガーはないような気がするのですが・・ そこでリスパダールという薬をもらいました。 もう15日飲みましたが一向に良くなりません。むしろひどくなってるのでは?と思うときもあります。リスパダールはこういう症状に効果があるのでしょうか? 教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 臨床心理士が障害を見落とすという事はあるのでしょうか? はい。多々あります。  性格テストと知能テストは患者の心身状態(コンディション)によって大きく変わります。  私は知能テストを受けた結果はIQ=58でした。??? これって知的障害だぞ・・・!!!  俺はこれでも4年制の大学を卒業しているのだぞ!!! 知能テストなんて、100人に100人当てはまるような正しいテストではありませんので、そんなに気になるようでしたら、 時期を見て再度、受けてみては如何ですか。  小学4年生時と中学1年生時では、明らかに心身の発達状態が異なりますので、一概に比較する事は絶対に出来ません。  障害の度合いが高くも低くもなります。 親としては、子供が障害の度合いが少ないほうを信じたい気持ちが強くなるでしょうね。でもそれが現実なんですよ。  しかもそれを患者とは1度会って決めるなんて、なんとも無謀な診断だと思います。  深層心理とは紙切れ1枚で簡単に決定付ける事などできません。発達障害があるとの事ですので、ちょっと私の経験から提案させて下さい。 *精神科専門病院で診て貰う事。 *思春期外来があれば、その専門の先生にはじめに診て貰う事。 *カウンセリングを希望する事(臨床経験豊富な方)。 *箱庭療法を希望する事。 貴方様が東京都または近郊にお住まいでしたら、たくさんあります。 もし解らなければ、最寄の保健所などに問い合わせてみればよいでしょう。    ちょっと、ごちゃごちゃと書いてしまって申し訳ありませんが、人間対人間のやっている事なので、どうしても納得でき内面も、多々あると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 息子と一度会った時に箱庭療法をしてもらいました。 今後も継続する予定です。 中学生になって症状がはっきりでてきた感じです。 専門家にもう一度診断してもらいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

子供の発達障害認定は非常に難しい判断になります。 医師によって判断がばらつく事もあります。 お子さんも思春期ですので、精神的にも乱れやすい時期でもあります。 質問文からすれば、小学校4年生から中学1年生になるまでの間に症状が進行したとも考えられますし、単に臨床心理士の見落としの可能性もあります。 どちらにしても、正確な診断を得るには専門医に診察してもらうしか方法がありませんので、専門医の判断を仰いでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 発達障害、自閉症の検査についてお聞きします。

    発達障害、自閉症の検査についてお聞きします。 3歳の息子は自閉症疑いで病院に通いはじめました。 そこの病院で一度検査をしてみましょうと言われ先日受けました。 検査は初めて会う男性の臨床心理士の方が担当しました。 息子は初めて会う人、信頼関係ができていない人に話しかけられると無視したり、わざと聞き取りづらく話したり、わざと検討違いのことを言ったりします。 検査が始まっても、無視したり、わかっていてできるはずなのに、「わからない」を連発したりわざと間違えたりしました。 すると、「中程度の知的障害あり」と診断されました。 本来なら数も理解しているし、物もわかる、パズルもできる、言葉も家族や信頼できる人となら「今日は幼稚園で○○ちゃんと砂場で遊んでね、お山作ったんだー!」とお話します。 会話ももちろん成り立ちます。 しかし、医師や臨床心理士の方の前では、「ママ、帰ろう」「おもちゃ。」としか話さないので、「二語文しか話せませんね。聞き取りづらいのも、こちらの言っている意味がわかっていないからでしょう。」と言われてしまいました。 発達障害であることには疑いもないのですが、医師に正確に息子を理解していただけていないのがしっくりきません。 医師に普段は出来るんです、普段はちゃんと話しますと伝えても、「言葉と言うのはコミュニケーションで使えていないと意味がなく、慣れていない人ともきちんと話せないと使えていないと言うことになります。検査結果も同様で、人によってできなくなるのは出来ないということです。」と言われました。 本当にそうなんでしょうか?病院を変えた方がいいでしょうか?

  • 発達障害?

    2歳の時に言語の遅れで市の健診に引っかかり、保育園から発達障害の疑い(言語の遅れ、多動、集団行動やコミュニケーションの困難、パニックや癇癪など)を指摘され、保健センター、臨床心理士、児相、発達障害相談医の小児科に行きましたがすべて様子を見ましょうばかり… どこに行ってもハッキリした診断が下されず、歯の奥に物が挟まったような会話にイライラしています。 ハッキリ言ってください!と言ったことも何回かありますが経過を見ましょう。で終了… 診断名も下されることなく2年が経ちました。 こんなものですか? なかなか定義が難しいことはわかっていますがこのままの状態でいいのか不安やモヤモヤでいっぱいです。 発達障害や自閉症の子供さんをお持ちの方にアドバイスや意見をいただきたいです。 現在息子は4歳 今は保育園の先生の勧めで月に1回療育(言語訓練、コミュニケーション学習)に行っています。 訓練士さんに相談しましたが、私はあくまで訓練士なので…と言われるだけです。

  • 発達障害かもと思い、病院に行こうと思うのですが

    私は色々な経緯で発達障害ではないと疑い 病院に一度行ってみようなって思ってます。 東京都で探してみたのですが 「成人の発達障害の方を対象に診療を行う医療機関が全国的に少なく2,3ヶ月先まで予約が一杯」 的な事が書いてあったのですが 何処の病院・クリニックも2,3ヶ月先まで予約が一杯な状況ですか? また 初診料+予約料として1万円前後って書いてある所がありました。 中には診断前に臨床心理士の診断を受けてもらうので+2万円必要 って所もありましたが、何処の病院・クリニックも このくらいの料金が必要なのでしょうか?    

  • 臨床心理士の見立て能力(発達障害のこと)

    双極性障害2型で約10年通院していますが、5年ほど前に主治医から発達障害を告知されました。 多分自閉症スペクトラム障害、昔でいうアスペルガー症候群でしょうか。 社会適応するためにそのせいで強い負荷がかかり、双極性障害を発症したようです。 発達障害のことは知識としては知っていましたが、まさか自分がそうだったとは思いもせず、とても驚いています。 そこで気になるのは十数年前(双極性障害発症前)のことです。 何人かの臨床心理士と私生活で継続的に関わりがありましたが、誰も私に対して発達障害の可能性を示唆しなかったのです。 それどころか、感情の交流やグループでの対話が苦手なことを欠陥として指摘されたり、責め立てられたりしました。 「あなたのそんなところが人間としての価値を落としている」とまで言われたこともあります。 彼らとてプライベートでまで仕事のようなことはしないでしょうから、私の障害に配慮しないのはわかります。 しかし、私のことを発達障害かもしれないと思っていれば、そんなひどいことは言わないでしょうし、指摘する時も慎重にして、どうしたらそれを補えるかまで言ってくれると思うのです。あるいは全く何も言わないかでしょう。 10数年前の臨床心理士は発達障害を判別できなかったのでしょうか? そうだとしたら、判別できるようになったのはいつ頃からでしょうか? 専門家の間で問題になり始めたのはいつ頃からでしょうか? 正式な診断には検査が必要だと思います。 でも主治医は数回診察したら印象でわかると言っていました。 それなら臨床心理士でも、わかる人はわかるはずだと思うのですが・・・ 臨床心理士のことを悪く言うような質問で申し訳ありません。

  • 発達障害の診断について。

    先日、病院で知能テストを受け発達障害の診断を受けました。 ネットの自己診断では自閉症スペクトラムとADHDの傾向もしくはグレーゾーンかなと思っていましたが、実際の診断では軽度自閉症スペクトラムとのことでした。 薬を飲んで治る話じゃないけど手帳をとった方が良いとのこと、手帳貰ったらまた診察して下さいとのことでした。 予想していたとは言え、結構ショックでした。ADHDだったら薬はあるのに、薬がないというのが絶望的でした。 診断が分かった方がすっきりすると思っていたのに、全然すっきりしませんでした…。 また、地方で手帳を貰って働くのは肩身が狭い気がして気が進みません。 まず親は障害者認定されたら幅が狭くなるし一生障害者だよと言っていて反対です。 発達障害の診断も反対されていたので黙って行きました。 貰わずに自分が苦手なものを避けて働くというのは難しいのでしょうか。 以前の職場では私にだけ当たりの強い人がいてすごく悪口や陰口を言われていてそれに耐えられなくなり辞めました。 またどこか行ってもそうなる可能性はあるし、人と関わることが元々苦手ですがなおさら怖くなっている状態で今すぐは動けません。また自然に元気が出るか分からないので、そこの病院は手帳を貰ってからではないと行けないので、別の病院で薬を貰いたいくらいです。とりあえず手帳をしてから考えた方が良いのでしょうか? どうしようという感じで何にも頭に浮かびません。

  • 発達障害の具体的診断について。

     先日、IQ検査を臨床心理士の方にして頂き、言語性と動作性にかなり開きがありました。スポーツやゲームへの関心は周囲より低いですが、皆無でもなさそうで、小学校時代の成績表にも、体育の熱心さが記載されていました。  自宅からの再就職を目標に、作業所も含めて考え、行動中ですが、病院での診断は発達障害で収まり、半年が過ぎました。統合失調症の疑いも7年前、つまり高校時代にはありましたが、主治医曰く、その診断も誤りではなくて、しかし発達障害であるとのことです。  投薬も最低限で、アルバイトから社会に復帰はできるようですが、出来ることなら、発達障害のどの部類なのかも、医師から直接聞きたいと思っています。  家事手伝いの身で、自分の認知の偏りに目覚め始めたこの半年は、本当に有意義でした。  あまり事細かに発達障害について医師に問い詰めるよりも、その注意点を洗って実践に移す方が懸命なのかなと考えてはいます。専門書を解読しながら、徐々に主治医との関係を前進させた方が、発達障害の具体的診断名も下されやすいのでしょうか。              大卒、男性、23歳、無職

  • 発達障害(アスペルガー症候群)の診断は必要か

    子供(中学3年・男子)が中1の3学期から学校へ行けなくなり不登校です。 学校カウンセラーや担任に相談してもダメだったので、不登校専門のカウンセラーに相談したら 「お子さんは発達障害の傾向があるので通常の働きかけではムリ」と言われました。 学校側は「発達障害といっても個性にすぎない」というような見解でいますが 現在中学3年で進路も考えなくてはならない時期です。 発達障害という診断を受けたら有利なほうにコトが運ぶのでしょうか? 診断を受けてよかったという方、診断など不要と思う方、意見をお聞かせください。 また、診断が難しいと言われているので、この先生なら信頼できるという医療機関を ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。(東京・千葉・埼玉希望) ネットで調べていても情報がまちまちなので、完全に迷子状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2才5ヶ月の息子 発達障害?のことで悩んでいます

    こんばんは。 2才5ヶ月の息子のことで悩んでおり書き込みさせて頂きました。 息子は1歳半で言葉が遅れ気味と指摘され、現在は、発達遅滞の教室に通っています。4回目の参加をした時に、この教室にいらっしゃる臨床心理士の方に 「医者んではないので病名はわかりませんが、なんらかの病名のつく発達障害と思われます。普通の幼稚園への通園は無理なので療育施設に通うことを考えて下さい」と言われました。 息子の様子も最近は言葉もたくさん出てくるようになり簡単な会話もできるまでに進歩してきておりましたので、正直ショックでした。 確かに息子は人数が多い場所に連れて行くと急に落ち着きがなくなり鉄砲玉のようにどこかに行ってしまったりします。癇が強く興奮しだすと私の言葉も耳に入らなくなり言うことを全くきけなくなったりします。(家に居る時は言う事をきけます)並んで順番を待ったり、座って先生の話を聞くことが苦手です。お友達とは遊ぶ事もできますし強いこだわりもありません。正直癇の強い子で手におえない時期もありましたが、言葉の発達に伴い少なくなって来たように思います。 心配になり近所のかかりつけの病院で小児心理相談をしましたが「普通学級の幼稚園でいいんじゃないですか」と言われました。その旨を臨床心理士の方に話し「とりあえず幼稚園に行かせたいと考えています」と伝えましたら「息子さんはムリです。常識を超えています」とキツク言われました。 息子は先天性の病気も抱えており産まれてから手術が重なりやっと落ち着いてきたばかりなのに・・と母としてつらい日々を送っています。(こんな弱い母親ではいけないとわかっているのですが・・。) 息子に発達障害の病名が付こうとなかろうと私の最愛の息子には変わりありません。息子の為にできる事はしてあげたいと思っていますが、一人の方に言われただけで幼稚園-->養育施設に変更してよいものか悩んでいます。 できれば息子の仲良しのお友達がたくさんいる幼稚園に一緒に通わせてあげたいと思っているのですがそれは私のわがままなのでしょうか・・?? アドバイスお願い致します。

  • 発達障害を抱えて人生をどう歩めばいいのか・・・

    医師の診断はまだですが、私には発達傷害の疑いがあります。 生まれつき極端に数学も出来ず、人とよくトラブルを起こし、物事を思い出そうとするも思考に霧がかかった状態になる。他にも色々あるのですが、 こんな私の人生は引きこもりと社会復帰を繰り返し 失敗しては過大な努力を繰り返し、報われず当たり前のことが当たり前に出来ないので仕事も長続きしない  そんな恥ずかしい人間です。 現在、厚生年金に加入してる小さな会社で働いてますが、そこも人間関係がこじれて 退職する予定です。障害者年金の受給や障害者雇用も身体障害者と比較してかなり厳しいと聞きます。 来週、発達障害の診断を受けに臨床心理士のもとを訪れる予定です。 私の様なものを行政にサポートしていただくのに、どのような機関を訪れ だれに相談すればいいのでしょうか?

  • 発達障害の診断について

    発達障害について詳しい方にお聞きします。 現在22歳の男です。昨年度大学を卒業し就職しましたが、電話応対に強いストレスを感じる、スケジュールが立てられない等の理由からうつ状態になり、退職いたしました。 詳しい症状は下記サイトのチェックリストに記して画像添付しています。 (見られない環境の方には申し訳ありません) http://consul.piasapo.com/manual 地元で一番有名なメンタルクリニックでは広汎性発達障害の可能性ありと言われ、デパケンR錠という薬を処方されました(200mg 1日1錠)。2回目の通院時にも同じ薬が処方され、特に診断を行ったわけではありません。 そこで発達障害の診断について調べたのですが、発達障害かどうかの診断には幼少期の状態がどうであったかが重要であるとの意見が多く見つかりました。しかし当方は小学生の時に火災に遭い、母子手帳や通知表といった記録が残っていません。また、中学校は不登校であったために状態を記録したものがありません。 幼少期を知る両親の話でもよいとあったのですが、母は精神系の難病(病名は不明、自治体から難病認定あり)のために記憶力が無く、父は発達障害について否定的でそんな事のために病院へ同伴したくないと言っています。 この場合、幼少期の記録が無いので判断できないとされてしまうのでしょうか。自分が発達障害かそうでないかがはっきりしていた方が今後の就職活動の指針を決めやすいのですが、難しいのでしょうか。