• ベストアンサー
  • 困ってます

発達障害の診断について。

先日、病院で知能テストを受け発達障害の診断を受けました。 ネットの自己診断では自閉症スペクトラムとADHDの傾向もしくはグレーゾーンかなと思っていましたが、実際の診断では軽度自閉症スペクトラムとのことでした。 薬を飲んで治る話じゃないけど手帳をとった方が良いとのこと、手帳貰ったらまた診察して下さいとのことでした。 予想していたとは言え、結構ショックでした。ADHDだったら薬はあるのに、薬がないというのが絶望的でした。 診断が分かった方がすっきりすると思っていたのに、全然すっきりしませんでした…。 また、地方で手帳を貰って働くのは肩身が狭い気がして気が進みません。 まず親は障害者認定されたら幅が狭くなるし一生障害者だよと言っていて反対です。 発達障害の診断も反対されていたので黙って行きました。 貰わずに自分が苦手なものを避けて働くというのは難しいのでしょうか。 以前の職場では私にだけ当たりの強い人がいてすごく悪口や陰口を言われていてそれに耐えられなくなり辞めました。 またどこか行ってもそうなる可能性はあるし、人と関わることが元々苦手ですがなおさら怖くなっている状態で今すぐは動けません。また自然に元気が出るか分からないので、そこの病院は手帳を貰ってからではないと行けないので、別の病院で薬を貰いたいくらいです。とりあえず手帳をしてから考えた方が良いのでしょうか? どうしようという感じで何にも頭に浮かびません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数181
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

臨床心理士です。 1.診断と治療、対処について 軽度の自閉症スペクトラムということですから、自閉症スペクトラムの方に見られるいくつかの特徴は軽いと考えられます。 したがって、質問者様の行動や、認知能力の特徴を踏まえ、ご自身の工夫によって日常生活や、仕事が円滑に進む可能性が高いと思います。 知能検査もお受けになったということですので、担当の心理士の方にその結果から分かる質問者様の認知面の特徴について詳しく説明をお聞きになり、また、日常生活などでお困りのことについて、認知的な特徴がどのように関わっているかも伺ってください。 それに基づいて、さまざまな工夫、支援をすることで対処可能なことはたくさんあると思います。 自閉症スペクトラムそのものに効果のある薬は、残念ながらありません。 しかし、私の臨床経験では、上記のように、ご自身の特徴を自覚なさった上で、工夫をしていくことで日常生活もスムーズになり、ご自身にあった仕事、職種が見つかることもよくあります。 医療機関や、障害者支援センターなどでよくご相談になることをお勧めします。 2.手帳取得について 手帳取得は義務ではありません。 手帳を取得することで得られるメリット、デメリットを落ち着いてお考えになることをまずはお勧めします。 医療機関だけでなく、障害者支援センターや、役所の福祉の窓口でいろいろお聞きになることもよいかと思います(相談だけでも受け付けてもらえるはずです)。 3.その他 現在は、いろいろなことが一気に押し寄せて混乱していらっしゃるかも知れません。 必要なこと、課題となることを1枚の紙に書き出して、どれに先に取り組むか、可能なら優先順位を付けて、1つずつ解決することをお勧めします。 このように、紙に書き出すなど「視覚化」することや、1つずつ取り組むようにすることは、自閉症スペクトラムのある方にとって、有効な手段と思います。 診断は、質問者様のある面の特徴を明らかにしたということで、それがすべてではありません。 上に書きましたように、「自覚と工夫」が必要です。 これは、「普通の」人たちでもしていることです。 ただし、発達障害のある方では、ご自身の力だけではそれが十分にできないこともありますので、その辺り、信頼できる専門家を見附、相談なさりながらおやりになることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 検査の結果は臨床心理士の方が丁寧に何枚も印刷してくれて、そこには細かく色々と書いて下さいました。結果として病気の診断は別の医師がして、自閉症スペクトラムとのことでした。 結果は臨床心理士の方から聞きたかったのですが、その時は泣くのを堪えて医師の話を聞くのに必死で何にもできませんでした。 優先順位を付けることは昔から苦手で、順番をいつも間違えてしまいます。 練習してみたり、別の機関に行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発達障害と診断されると保険に入れないんですか?

    最近自分は自分が発達障害なんじゃないかと思って診断してもらっている途中です 成育歴、家族歴、脳波検査、知能検査などしてもらいました まだ結果はでていなくて知能検査の結果もまだでていない状態です なので自分が発達障害なのかはわからない状態です しかし自分が発達障害の何かだと診断されると保険に入れない等デメリットがたくさんあるようなことを聞きました 何もなければ良いですがもしかすると自分は発達障害の何かかもしれません 診断する前に止めたほうがいいでしょうか? 診断してもらうメリットってありますか? 薬が貰えるようになるくらいですよね?

  • 発達障害の診断について

    発達障害の診断で最も重要視されるのはウェクスラー式知能検査のようですが、 知能検査の結果がしきい値以内(動作性・言語性の差)だった場合でも、 発達障害の診断が下りる場合はあるのでしょうか?

  • 発達障害の過剰診断について

    なんでもかんでも発達障害だと決めつける人に対して、疑問に思っています…。 ここ最近世間では、アスペルガーやADHDなどの発達障害に対する理解が以前よりも深まってきました。 それによって発達障害の早期発見が増え、救われている人たちも多くいらっしゃると思います。 しかし、あまりに過剰診断が多いのではないか?と疑問に思っています。 リアルでもネットでも、ちょっとしたエピソードを聞いて「あなたはアスペルガーの傾向がある」「あの人はADHDだ」など… まるで星占いのように気軽に決めつける方を、時たま見かけます。 それまでの育ちや本人の性格などを詳しく知らないのに、なんでもかんでも発達障害と決めつけるのは如何なものなのでしょうか?? それによって、ただの個性の範疇だった人が「自分は発達障害なのか」とショックを受けてしまうのではないか?と思います。 そもそも重度の発達障害者の場合「自分が発達障害なのではないか」と疑うことすら困難な場合が多いので… 発達障害を指摘されて思い悩んでいる人は、自身を客観視出来ていると言えるのではないでしょうか。 また、ネット上だからと言って「あなたは発達障害です」と言えてしまう人の方にも問題があると感じてしまいます… もし私がそう感じたとしても「診察を受けたらどうですか?」の範囲にとどめると思います。 だって発達障害を診断できるのは医師しかおりませんし。 ネット上とはいえ、そう言われた相手は傷つくと思いますから… 悪意があるのではないとは思うのですが、ああいったことを気軽に書いてしまう人たちって一体なんなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#236926

 ごめんなさい(>_<)  私は、薬を服用しております(泣)。  薬の影響なのか、解りませんが(泣)、身体が重くて、ダルいです(>_<)  いちおう、服用して居るベルソムラが原因なのかなと思っており、就寝前 に飲むのを控えようと思います(>_<)  まず、いつもの家事を頑張ります・・・。  補足を頂けると、幸いです(>_<)  いかがでしょうか・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい。 日記は余所でお願いします。

  • 回答No.1

親御さんの、「幅が狭くなる」と、いうのは就職の雇用などで良いのだろうか。 そんなことはない。確かに幅が狭くなる場合もあるが、障碍者手帳をもっていることを会社に申告する義務は「ない」。し、地方で手帳を貰って働くのは肩身が狭い気がして気が進みません。という件、障碍者手帳を持っていたとしてもいわゆる一般雇用(いわゆる一般的な就職)をすることも「できる」し、一般雇用として働くことも「できる」。そこは選択となる。そして、一生障碍者だ、という発言。これは、残念ながら手帳を持っていようがいまいが、自閉症というのは生まれつきの障害で、治ることはない。しかし、それを公表する義務もない。さて、今は心が混乱している状態と思うので、いったん落ち着いてからこれからのことを考えるのでもよいと思う。以下は、私がこの回答の際に参考としたウェブサイトのURLである。それでは。 1:http://www.media116.jp/work/859(障害と就職・転職について) 2:https://www.2kaime.com/entry/tetyousyutoku(障害者手帳のメリット・デメリット)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。親の言いたいのはそういう意味だと思います。 障害者手帳を持っているのなら一般就労するならズルにはならないのでしょうか。 一般就労できるくらいなら手帳を貰う意味が分かりません…。とにかく分からないことばかりですが…。一生障害者というのは診断されなければそのまま普通の人と言うこともできるけれど、診断を受けた以上、障害者という烙印を押されたのだから普通の人と名乗ると嘘になるから一生障害者という意味で親は言ったのかなと思います。 言わなければ分からないとかでなく、診断を貰って初めて障害者という考えなんだと思います。 時間がたったら落ち着いてもうちょっと考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 発達障害と診断されました 今後の方針で悩んでいます

    20代会社員です。 先日ADHDとアスペルガー症候群を併発した発達障害だと診断されました。 今後の治療方針で悩んでいます。 診断は問診と知能検査で行われました。 治療は薬(コンサータの治験を受けられるかもしれない)での治療となるようです。 ですが私は自分の状態をより詳しく知るため、脳波やMRIの検査も受けたいと思っています。 その場合、今の病院では実績がないため他の病院に転院することになります。 ただ脳波やMRI測定を行うと、調べた限り ・土日に診療を行っている病院がない(予約できない)ため平日に仕事を休んで通院する必要がある。 ・検査、診断に数ヶ月かかる。 などデメリットがあるようです。 対して脳波、MRIを測定するメリットをよくわかっていません。 ただでさえ仕事が遅いなど職場には迷惑をかけているのに仕事を休んだらさらに迷惑がかかります。 これ以上迷惑をかけてまで調べるより効き目がありそうな薬があるなら一刻も早く試した方がいいのかなとも思っています。 脳波、MRIの結果から何がわかるのでしょうか。発達障害の治療にどのように役立てることができるのでしょうか。 お答えよろしくお願いします。

  • 発達障害の診断とは?

    20代女です。 昔からADHD、アスペルガーなどの発達障害、それから精神的な疾患が気になるため本日初めて精神科に行ってきました。 お医者さんと看護婦さんにそれぞれ30分ほど悩んでることを話したり、ADHDの問診票をやりました。 その結果、ADHDチェックでかなり当てはまるのがあるわりに、集中力が多少かけてるが多分性格の問題レベルでは?とのことでした。 お医者さんも病気か性格か判断は難しい、治療するほどのレベルかどうか少しずつ見ていくこうとのことでした。 とりあえず今は二次障害的な不安感などの症状が強くあるので、安定剤をもらいまた来週通院します。 精神科って変なところだとろくに話しも聞いてもらえずバカにするような医者もあると聞いてたので、じっくり話しはできて満足でした。 しかし一番気がかりな発達障害に関しては微妙な返答でなんだかもやもやします。 そのせいで私は自信をなくし仕事に就くこともできなくなってます。 そもそも発達障害の診断って問診だけでわかるものなんでしょうか? 一応発達障害を扱ってる精神科ですが専門的な病院ではありません。 調べたら脳波を見たりするところもあるみたいなんですが、それはやらない病院もありますか? 簡単に判断がつく病気ではないのはわかってますが、今後の治療などに不安を持ちましたので、経験者の方などご回答よろしくお願いいたします。

  • 発達障害の診断

    先日病院に行き診察を受けたところ発達障害の可能性があると医師から伝えられました。 また現状の接客業や色々な業務を同時に行うような仕事は難しいのではないかということもききました。 自分でも薄々気付いていたのですが改めて言われるとちょっとショックでしたが今後のことも考えていかないといけません。 今回質問したいのは以下のことです。 (1)発達障害の診断(疑いあり)を受けた後就職等どのようにして行ったのか (2)発達障害と確定したわけではないので改めて確定診断を受けれる病院で診断をもらった方がいいのか。 今回は上記の2点について伺いたいです。 発達障害の方や、支援者の方など詳しい方からのお話を伺えればと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 発達障害と診断されました。

    27歳 男です。 昨年の7月頃から欝病と診断されてましたが、今年に入り発達障害ではないかと主治医に言われました。しかしそこの病院では発達障害の治療は行っておらず、別の病院を紹介されましたが、予約がいっぱいで5ヶ月先の予約は取れました。 現に発達障害の方でどのような治療をしているのかを教えて頂けないでしょうか?

  • 発達障害と診断されたが…落ち込んでしまう日々です

    ある大学病院で発達障害と診断されました。 30代男性です。 病院を受診した理由は 自分があまりにも「発達障害」の特徴に当てはまるから。 幼いころから成人に至るまでの人生の過程を振り返ると。 つまり誰かに受診を勧められたのではなく、自分で受診を希望しました。 診断結果、やはり発達障害でした。 正直ほっとした部分はありましたが、 自分はは発達障害なんだ、これからどう生きていけばいいんだろう。 これからも仕事や対人関係がうまくいかないのではないか。 結婚なんてできないしできたとしてもうまくいかないんだろう…と思ってしまいます。 正直診断が下りたことに関して、生活全般に消極的になってしまいました。 休みの日は家にこもることが多くなったし、お酒の飲む頻度も増えました。 発達障害の本を読むと、診断されてほっとした、吹っ切れた、診断されてよかった、霧が晴れた、等の経験談が書いてありますが、僕はどうも開き直れません。 実際に、ある時、大人になって発達障害と診断された方はそれをどのように受け止めたのでしょうか。

  • 愛知県で発達障害やADHDを診断してくれる病院

    発達障害やADHDの病院について 愛知県(できれば安城市近郊)で信頼できる発達障害やADHDを診断してくれるよい病院を教えてください。自分は他の人の何倍も忘れ物が多かったり人の話を聞けなかったりするので一度障害なのか調べてもらおうと思っています。よろしくお願いします。

  • 発達障害診断のメリット

    35歳男性です。 現在、双極性障害で精神科・心療内科・神経内科のクリニックに通っています。 以前、発達障害の特徴に当てはまることが多いと感じ、診察で「発達障害ですか」と聞き、「発達障害でしょうね」と診察の中で発達障害を指摘されました。 口頭で症状を話し検査を受けたわけではありません。 しかし、その後診察の中で発達障害というキーワードが出たこともなく、薬の処方も変わっていません。 障害者手帳や障害年金の診断書にも「双極性障害」という言葉は書かれていても「発達障害(アスペルガーなど)」という言葉は出てきません。 現在は双極性障害の診断から自立支援、障害者手帳、障害年金の制度を受けています(また、障害福祉サービスも申請中です)。 この様な状態ですが発達障害の診断を正式に受けることで新たに得られるメリット(制度や専門的な治療?ができるようになり生きやすくなる、双極性障害の症状が軽くなるなど)はあるのでしょうか? ちなみに2回ほど自治体の発達障害者相談窓口にはいきましたが「これ」といった話には発展しませんでした。

  • 発達障害の診断について

    発達障害について詳しい方にお聞きします。 現在22歳の男です。昨年度大学を卒業し就職しましたが、電話応対に強いストレスを感じる、スケジュールが立てられない等の理由からうつ状態になり、退職いたしました。 詳しい症状は下記サイトのチェックリストに記して画像添付しています。 (見られない環境の方には申し訳ありません) http://consul.piasapo.com/manual 地元で一番有名なメンタルクリニックでは広汎性発達障害の可能性ありと言われ、デパケンR錠という薬を処方されました(200mg 1日1錠)。2回目の通院時にも同じ薬が処方され、特に診断を行ったわけではありません。 そこで発達障害の診断について調べたのですが、発達障害かどうかの診断には幼少期の状態がどうであったかが重要であるとの意見が多く見つかりました。しかし当方は小学生の時に火災に遭い、母子手帳や通知表といった記録が残っていません。また、中学校は不登校であったために状態を記録したものがありません。 幼少期を知る両親の話でもよいとあったのですが、母は精神系の難病(病名は不明、自治体から難病認定あり)のために記憶力が無く、父は発達障害について否定的でそんな事のために病院へ同伴したくないと言っています。 この場合、幼少期の記録が無いので判断できないとされてしまうのでしょうか。自分が発達障害かそうでないかがはっきりしていた方が今後の就職活動の指針を決めやすいのですが、難しいのでしょうか。

  • 発達障害(ASD)とHSPについて

    病院で発達障害と診断されているという事は、HSPである可能性は無いと考えていいものでしょうか? 発達障害、自閉症スペクトラム(ASD)と診断された事があります。 しかしたまたま目にしたHSPという気質の、発達障害との違いについて記載されている内容を見て、病院で発達障害と診断されているから違うとは思うけど気になる、と感じました。 とはいえ、田舎ではまず病院が少なく、セカンドオピニオンという訳にも行けません。 発達障害は共感性が低く、HSPは共感性が高いのが際立った違いらしいです。 私自身は、空気を読まないと言われた覚えは無いです。 正直、発達障害と診断されていたが実はHSP、という可能性はあるものでしょうか? 御意見よろしくお願い致します。

  • 発達障害についてどのようなイメージがありますか。

    発達障害(AS,ADHD,LDなど)についてどのようなイメージがありますか。 なお私は発達障害と診断されておらず、また実際に関わったこともありません。