• 締切済み
  • 困ってます

発達障害?

2歳の時に言語の遅れで市の健診に引っかかり、保育園から発達障害の疑い(言語の遅れ、多動、集団行動やコミュニケーションの困難、パニックや癇癪など)を指摘され、保健センター、臨床心理士、児相、発達障害相談医の小児科に行きましたがすべて様子を見ましょうばかり… どこに行ってもハッキリした診断が下されず、歯の奥に物が挟まったような会話にイライラしています。 ハッキリ言ってください!と言ったことも何回かありますが経過を見ましょう。で終了… 診断名も下されることなく2年が経ちました。 こんなものですか? なかなか定義が難しいことはわかっていますがこのままの状態でいいのか不安やモヤモヤでいっぱいです。 発達障害や自閉症の子供さんをお持ちの方にアドバイスや意見をいただきたいです。 現在息子は4歳 今は保育園の先生の勧めで月に1回療育(言語訓練、コミュニケーション学習)に行っています。 訓練士さんに相談しましたが、私はあくまで訓練士なので…と言われるだけです。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#223357

4歳では、グレーゾーンのお子さんとの区別が難しい為だと思います。 発達検査はされましたか? その結果を踏まえて療育を続け、就学時にどのような支援をしていくのか訓練士さんと相談していくのが良いと思います。 うちは自閉症スペクトラムですが、主治医からは「毎日、保育所に通えていることを褒めてあげて」と言われていました。特別なSSTじゃなくても、保育園で過ごすことは良い環境なのだそうです。 出来ないことを数えるより、出来ていることを沢山褒めてあげてください。