• ベストアンサー

発達障害の疑いのある息子の強迫観念にリスパダール

13歳の不登校の息子が強迫観念のような考えにとらわれるようになり児童精神科に行きました。強迫行為も少しあります。 そこでは医者に発達障害の疑いがあると言われました(学習障害とアスペルガー)私はアスペルガーはないような気がするのですが・・ そこでリスパダールという薬をもらいました。 もう15日飲みましたが一向に良くなりません。むしろひどくなってるのでは?と思うときもあります。リスパダールはこういう症状に効果があるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.1

精神科の薬というのは、人によって合う合わないという相性もあるので、 最初は様子を見ながらいろいろ薬を変えていく先生もいます。 おそらく週一で通院していると思うので、 合わないと思った場合は先生に相談しましょう。 あと注意が必要なのは、精神科の薬は魔法の薬ではないということです。 これを飲めば症状が劇的に改善して何でもできるようになる、なんて薬はそうそうありません。 薬はその人の治療を手助けするもので、治すのはあくまで本人の力によるものなんだ、と そんなことを私の主治医の先生からはよく言われています。

bluesky888
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 返事がおそくなってすみません。