• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の強迫観念

12歳の息子が強迫観念に悩んでいます。 強迫行為はあまりありませんが儀式的なことはします。 9歳の頃から強迫観念が出るようになったようです。 最近は頭の整理ができなくてパニック状態になり泣いて死にたいと言うことが数回ありました。 児童精神科に行くよう勧めましたが嫌がりますので、私だけ相談に行こうと思っています。 このような場合どういう治療になるのでしょうか? まだ12歳なのでお薬を出されても飲ませることに抵抗があります。 けれどなんとか苦しみから救ってやりたい気持ちはあります。 子供でもお薬を出されることはあるのでしょうか? その場合どのような薬を出されるのかとか、飲ませた方がいいのか迷ってしまいそうです。 自然に治ることは難しいのでしょうか? どなたかご存知の方アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数404
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

文面だけでは詳しいことは解りませんが、9歳の頃から、と言うことですから 本人に何か心を揺るがすような事が起こったのでしょうか? 感受性が高い子供さんであると思いますので、ご両親が特別な子では無いのか?と不安になることが本人を一番不安にさせる事かとも思います。 誰しも嫌なことを心に思うことは多分にあり、それを誰かに認めてもらうこ とで心が軽くなるという事があると思います。 そんな事、どうって事ないじゃん。お父さんもお母さんも、貴方と同じような時期に同じような事を不安に思って悩んだりしたよ。 悩むことはけっして悪い事じゃない。 そう、ハッキリと言ってあげることが重要じゃ無いでしょうか? 一言、言ってもらえるだけで心が軽くなる事もあるのでは無いのでしょうか? そう言う意味では、お子さんは心を開いて話し合う友達がいないのでは無 いか?と、思ってしまいますがどうでしょうか? 何でも聞いてあげる友達、何でも、良いよ!貴方の言う通り!間違ってない、と言ってくれる人をお子さんは欲しているのであるのでは無いのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 特別な大きなきっかけは無かったように思います。 先ほど自分なりに頭の整理がついたのか、「もう病院には行かなくていいよ」と言います。 今接する感じでも特に気になるところはないのですが、また混乱状態になるかもしれないし一度相談に行ったほうがいいのかなとも思っています。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

具体的にどういう事でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

例えば自分が何かをしてしまい、その結果嫌な気持ちになった場合その出来事と縁を切りたいわけです。そこで縁を切ったと自分で言い聞かせます。けれどしばらくして「本当に縁を切ったのだろうか?」と心配になるのです。そこで、また自分に縁は切ったと言い聞かせます。 そしてそのことについて考えないようにします。けれど何かの拍子に考えてしまうと、また考えてしまったと激しく後悔してしまう感じです。 そして縁をきったからということをそのつど私に報告し覚えておいて欲しいといいます。パニックになったときは「普通の子供になりたい」とよく言います。 よく学校も休んでいましたが、そういう心理的葛藤でエネルギーを使っているせいかとも思いました。 けれどそれ以外はいたって健康でユニークな面もある子供です。