• 締切済み

ストーカー心理について質問です。

現在ストーカーもしくは元ストーカーの方、また多分こういうことだと思うという回答がおありの方、たくさんの意見がいただければ助かります。 私の家の近所にストーカー気質の男性36歳がいます。 ただ、その男性の特質なのですが、ターゲットがコロコロ変わります。この男性、異常に親切で異常に丁寧で礼儀正しいです。 第一印象はみな好感を持ちます。見た目もイケメンまではいかないけど普通より少しオシャレをしています。 ただし仕事はしていません。無職で毎日自宅にいます。 これまで4組のターゲットがいます。 一人目とトラブルの末決別、二人目はすぐに別の女性へターゲット変更。←このターゲットは親子さんで、あわよくば母親でも娘さんでもどちらかと付き合いたいような感じでした。 毎日つきまとうので母親から少し距離を置きたいと言われ接近できなくなり、その後この親子にはどちらにもパートナーができましたが、なんとか接点を探して繋がろうとしていました。でも完全にお付き合いすることができないので、この親子には執着心を持ったまま、また別の女性へターゲット移動。 3人目の女性は男性が異常な執着心を持っていることに気が付き離れました。 その直後、4人目はまた親子さんで、まだ17歳の女の子(←学校へ行っていない)がターゲットになっています。 これに気が付いたのが、私と私の友人なのですが、手口はその男性も 犬の散歩をするので犬を使ったアプローチです。 ターゲットは犬の散歩をしている同年代の女性、または母親と娘という親子に絞られています。 尚且つ必ず近所の人を狙います。 近所の犬すべての写真と動画を撮っています。 朝はジョギングをしており、ターゲットが決まるとその人が何時にどこを散歩するとかをチェックして、偶然を装い時間とコースを合わせて接近するという手口です。 誰かと付き合いたいのでしょうけれど、こんなにも近所の人達ばかりを狙う男性もちょっと気持ち悪いですし、犬を飼っている家庭で若いお嬢さんがいるお家もいますので、また今のターゲットとうまくいかなくなると違うターゲットを近所で探すのかと娘を持っている友人も心配しています。 この男性、自宅で何かしているのかもしれませんが、無職で毎日家にいるので、常に偶然を装ってストーキングできる状態です。 一体この男性の目的って何でしょうか。恋愛相手探しでしょうか。 今のところ私の知る限りでは4人目ですが、3人目まではうまくいかなかったので良いですが、今回未成年の女の子です。 2組目の親子さんのところも17歳の時に知り合って20歳まではつきまとってたみたいです。 36歳が10代を狙うのも少し怖いです。 本当に異常に丁寧で親切なので知らない人は騙されてしまいます。 この男性、この近所で女漁りしているのでしょうか、それともつきまとうターゲットを見つけてはつきまといするのを目的にしているのでしょうか。 男性は恋愛経験ゼロ。小学生から20代前半まで同じ人を好きででも何度告白してもフラれた以降女性との関係はないそうです。 是非この男性の心理を教えてください。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

娘にストーカーしてた人も同じように、駄目なら次のターゲットという感じでした。 ただ簡単に諦めて興味を失ってくれればいいけど、元々、執着する性格だから近づいたり、接触はせず、危ないと思ったら警察に相談する方がいいと思います。 思い込みが激しい性格は怖いよ。ターゲットになりそうな知り合いの方居たら、気を付けるように注意しておいた方がいいです。 理解しようなんて思って近づくと危ないですよ

ringring48
質問者

お礼

お嬢さんもストーカーにあわれていたんですね。それは怖かったでしょう。 本当に執着は怖いですよね。 絶対に関わらない方がいいですよね。 近所の方にも危なそうだったら注意喚起も必要かな。とにかく気をつけます。 ありがとうございます。

• Paravati
回答No.1

ストーカー行為は 精神疾患です。 依存症でもあります 精神疾患は目に見えないだけに、危険であり、見過ごされやすいのです。 本人が治療する気がない限り、治る事はありません。 危険なので、近寄らず、関係しない事です。

ringring48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神疾患だと思います。 なんか異常ですもん。次から次にどんどんターゲットを変えて行く。 危ないですよね、とても。 女の人への依存性もあるでしょうけど、ちょっと頭おかしいと思います。 一応みんなに気をつける様に言って、関わらないようにしようと思います。