• ベストアンサー

「モテる=ストーカーなどにも好かれる」なのでしょうか?

 タイトルの通りですが、モテる女性はやはりモテる分だけストーカーに好かれやすかったり性被害に合いやすかったりするのでしょうか?  なんとなく自分の中に上記のような思い込み(?)があります。  それはたぶん、小学生のころ家に一時期下宿していた大学生の従姉がすごくモテる人で、それも小悪魔とかいう風でもなく清楚・上品な感じの人だったのに何度も何度も今で言う(一人でなく、何人もの)ストーカーや変質者に付きまとわれて困っていたことが印象に残っているのが原因じゃないかなあと思います(そもそも家に下宿していたのもストーカーから逃れるためでしたし)。  私は20代前半の♀で、特に男性不信とか男性恐怖症ではなく彼氏がいたこともありますが、モテる方ではありません。  モテたい、というか男の人にもう少し積極的に関われたらと思うのですが上記の思い込みのせいか尻込みしてしまいます。もちろん積極的になれないのには他の要因もあるのでしょうが…。  また、私自身がストーカー被害などにあったことはありません。ただ、私の家の門前で待ち伏せしていた前述の従姉のストーカーに「○○(従姉)…今家にいる…?」と三日続けて聞かれ、「ちょっと怖くて気持ち悪い」と思った記憶など、その従姉がらみのものはありますが…。トラウマというほどではないと思います。  モテたい、と言っても男性を弄びたいとかチヤホヤしてほしいとかではなく誠実な友人になりたいという感覚です。誠実な気持ちで接すればストーカーなんか寄ってこないとも言われますがどうも実感として湧いてこず…というのもその従姉も優しくてしっかりしたひとだったので。  モテるけどストーカー被害などに合ったことはない方、またそういう友人を知っている、という方のお話もぜひ聞いてみたいです。  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>「モテる=ストーカーなどにも好かれる」 違うと思います。 むしろストーカー側に問題があるのであって、付きまとわれる方は単なる被害者です。 それに掃いて捨てるほどモテる女性や男は基本的に対人スキルが高いのでストーカーは恐れをなして近寄ってきません。

xtlde
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  なるほど、対人スキルですか…。確かにモテる人って、対人スキル高いでしょうね。そう考えると人間関係では厄介な問題には巻き込まれないと考えるほうが自然ですね。 >むしろストーカー側に問題があるのであって、付きまとわれる方は単なる被害者です  そうですよね! すみません、根本的なところを間違えるところでした。ごめんなさい、machidakaiさん以外にも不愉快になられた方もいるかもしれませんが、決してストーカーに付きまとわれるのは本人が悪い、とかそういう意味ではないんです。  下の方のお礼にも書いたとおり、単に、いろんな人に魅力的と思ってもらえるなら、人々の中に含まれるストーカーの割合を一定とすると、その絶対数は多いのではないか? というような意味です。誤解されましたら申し訳ありません。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#50624
noname#50624
回答No.6

ずばり、モテるけどストーカー被害にあったことの無い人間です。(自分で言うと本当に変だね。^^) しかもあたしはおばさんですよ。なのにモテる。 いまだに何故モテるのかわからないけど、たぶんはっきりした性格で、細かいことにこだわらないからかなあ。 人には等しく親切にするけど、一応人妻なので愛する家族を守るために時には言い寄ってくる男どもを凄みで撃退させるしね。 これがストーカー被害に合わない理由かも。 というか、結婚前からストーカーのようなネチネチした者は嫌いだったから既にそういうオーラが出ていたのかもしれません。 ストーカー被害に合う人って、他の方も言っておられるようにやっぱり隙があるんじゃないですかねぇ。そういうオーラがでているとか。 ただきれいで優しいだけじゃダメなのよ、女って。時には男をビビらせるくらいの強さも必要なのです!

xtlde
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  隙・オーラですか…それがつかめないのが怖さの一番の原因かもしれません。  従姉も綺麗で優しいだけの人ではなかったんです。まあ所詮小学生の時の記憶なのでもしかしたら美化されてるかもしれませんが、凛とした感じの人だったんです。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.5

モテる女性って、別れ方も上手いです。 決して相手がストーカーになる事はありません。 モテる人って、自分の意思がハッキリしてるんです。 相手を物する時は、隙を与えます。 でも別れる時は一分の隙も与えません。 だから相手も性格を知ってる以上、それ以上しつこく出来ないんです。 隙がないし、しつこくしたら記憶から抹消されてしまいますので。 ストーカーって、相手にしてくれる女性を本能で嗅ぎ分けると聞いた事があります。 なので大人しそうだったり、優しそうな女性がターゲットになるらしいです。 ストーカーって、ある意味相手を好きって言うより、相手を好きな自分が好きって人が多いと思うので。 拒否されるのが、たまらなくイヤなんでしょうね。 >「モテる=ストーカーなどにも好かれる」なのでしょうか? なので、全く違うと思います。 モテる人は別れ上手です。 逆に別れても良くして貰える事が多いみたいです。

xtlde
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  なるほど…つまり、相手を上手に拒否する方法を身につけることがストーカーを遠ざける道、ということですね。 >ストーカーって、相手にしてくれる女性を本能で嗅ぎ分けると聞いた事があります  これって基準が曖昧なのがすごく怖いですよね。本能を持ち出されるともう…。従姉は気が弱いと言う感じではなく、優しいけれども凛とした、「大人の女性」というイメージの人だったように思いますが(その後結婚し海外に行ってしまいましたので今は疎遠で記憶が曖昧なんです)、その従姉もストーカーの嗅覚に引っかかる何かを持っていたということなのでしょうか…。正直怖いです。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

話しがズレますが ストーカーや性犯罪をするような人は,相手の女性が好きというよりも自己愛が強いですよね. また男の人のなかには,本当に好きになった人には手がなかなか出せないという人もいます. それに持てるというのは,自分も好きな人から好かれてこそ持てるものだと私は思っています.

xtlde
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  なんとなく、自分の中に、モテる人=色々な人に魅力的だと思ってもらえる人(もちろんストーカーにも)のような、恐らくは根本から間違ったイメージがあるような気がします。 >持てるというのは,自分も好きな人から好かれてこそ  確かにそうですよね!  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

モテるってのは見方を変えれば、そういうリスクが付きまといます。 その意味じゃ、モテないっていうのも悪くない。ようするに、物事は見方や捉え方次第ですね… ストーカー被害にあったことのある人の方が少数派です。 あなたが言う、モテるの定義がよくわかりませんが、普通に20代前半で数人と付き合ったことがあるくらいのレベルでもモテるといえるのであれば、殆どの人がストーカー被害にはあっていないでしょう。 あなたはモテたいですか?それとも、恋人ができればいいんですか?

xtlde
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私の言うモテるの定義ですか…難しいですね。でも確かにそれがないと曖昧ですよね。補足させていただきます。  この質問におけるモテるの定義は「普通よりはモテる」という程度の意味です。それさえ満たせば悪女なモテ方でも誠実なモテ方でもOKです。むしろできればいろんな方の意見が聞きたいです。個人的に二十代前半で数人と…は「普通」かなあ、と思います。ごめんなさい、先に書いておくべきでしたね。  私自身の「モテたい」という気持ちを考えてみると、恋人が欲しい、とかいうのではなくて(いや、できるならできるに越したことはないんですが・笑)、あえて言うなら、"人気者になりたい"という感じに近いかもしれません。より多くの人に魅力的と思って欲しい、というような感じかなあ、とも思います…こちらも曖昧ですみません。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.1

自分でモテる、というのは何だか気が引けますね・・・ でも、友達にはモテると言われるし、彼氏はいつもいるので モテる方だと思います。どちらかと言うと子悪魔系です^^ (本当自分で言うのイヤダーーーーーーー笑) でもストーカーや痴漢にあったことは一切ありません。 変態に声かけられることはしょちゅうですが、結構はっきり 物を言うタイプなので、はっきり言うと萌えないみたいですね^^ やめてください、とか萌えそうな言葉言っちゃうと駄目な気がします・ ほとんどシカトが睨んで追い払います。 ストーカーに合う人は、それなりの要素があるんだと思います。 私には何か分からないですが、運もあると思います。 あとは恋人関係が終わる時の別れ方も大事だと思いますよ^^

xtlde
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  モテるのにストーカー被害に合われたことのない方、それも小悪魔系とのことでお話が聞けてすごく嬉しいです。実はこの質問を投稿したきっかけの一つに、銀ホス作家の蝶々さんという、小悪魔でモテることを売りにしている方のエッセイに、要約すれば「滅茶苦茶モテたけど、ストーカー被害にも数十回も合った」と書いていて、従姉とも照らし合わせてやっぱりモテる=ストーカーか? と思ったということがあったので…。  確かに、ストーカー被害に合う人って、モテるモテない以前で、何か運的なものなのかもしれませんね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストーカーにあって…

    私は過去にストーカーに合って、それが怖くて今もあまり恋愛に積極的になれないんです。 今、片思いの彼がいるのですが、話したこともありません。 自分がストーカー被害にあったことから、異性に近づかれるのが怖くなってしまい、相手がもし私から話かけたことで同じ気持ちになってしまったり、キモい、と思われて引かれてしまったらどうしよう、と思うと、何もできないんです。 最近、あまりに彼がスキすぎてずっと心にモヤモヤが溜まっています。 それに彼はとってもシャイ。自分からは、あまり行動しないみたいなんです。私に全然興味がないのも分かります。 やはり自分から話しかけてみるべきでしょうか? 男性の方、女の子からいきなり話しかけられてどう思われますか? 私は、どうすれば良いですか??? ご回答、よろしくお願いしたします。

  • このストーカーは警察で相手にしてくれるか。

    中国人の友人がストーカー被害にあっています。怖くて振り向けず相手がわかりません。 引越しを決めて、負担はかかりますが2ヶ月はばれないようにそれまでの家も借りています。 今週はずっと他の友人の家に隠れながら生活しています。 相手がわからない場合は警察は取り合ってくれるのでしょうか? 振り向いたとしても知らない人だったらどうなるのでしょうか? どなたか助けてあげてください。

  • ストーカーはどうするか?

    30代の既婚女性です。 10代後半から20代の5年間お付き合いした彼がいました。 あちらから別れを申し出て別れ、別れて数ヶ月後よりストーカーになりました。 頻度は減ったものの、ストーカー被害歴は8年です。 最後に見たのは、私の結婚当日です。 ストーカーは仕事中(営業職)だったようなので、途中までしか追いかけてきませんでした。 ストーカーは私の友人たちの家や職場まで顔を出し、私の近況や私の友人と会話をするために動いていると、1人の友人から聞き、ストーカーが知る私の友人は早い段階で全て縁を切っています。 ストーカーは8年くらい前に私の友人の友人(私も同級生で面識アリ)と結婚したようです。 ストーカーは今の私のことを知るには探偵等に調べてもらうしか手段はなくなったはずです。 ストーキングを辞めたのか、私の情報が入らなくて断念したのかは分かりません。 今の私はひっそりとですが、家族とそれなりに幸せに暮らしています。 が、最近になって新居購入の話が出ています。 生活環境、通勤のことを考えると、ストーカーの住む街が一番便利なのです。近所ではなく1駅分くらい離れています。 バッタリ会うなんてことはあったとしても別れて10年以上、ストーキングが途絶えてからも5年以上なので分かるのか…。 もしストーキングが再燃してしまったら、夫や子供にも嫌がらせを加えないかどうかが心配です。 ストーカー規制法施行の前の出来事ですし、おそらく時効でもあります。しかし、私の気持ちとしてはモヤモヤしております。 私の気持ち一つで変わるのではないかとも思っております。 でも、いざ遭ってしまったら対応できるかどうか自信がないです。 10年以上経っても追いかけてくる人っているのかなとも思います。 過去のストーカー被害を相談するような窓口はあるのでしょうか。 場合によっては私がメンタル的な病院で治療してもらうしかないのでしょうか。 他にみなさんのご意見等も聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ある男性からストーカー被害を受けています。

    ある男性からストーカー被害を受けています。 家に押しかけられたり、待ち伏せをされたり、物を盗まれたりしました。 その男性の 前の彼女さんは、ストーカーされた事に加え、貸したお金を返して貰えない等、私以上の被害に遭っていまして、もう2年以上困らされてきたそうです。 私に被害が無い時は前の彼女さんに被害が行き、しばらくするとまたこちらに被害が始まると言った感じで、精神的に参ってきています。。 警察にも相談し、連続的な着信・待ち伏せを辞めるよう、私の携帯電話から言って貰いました。 それで電話は来なくなったのですが、未だに家の付近を車でうろつかれたりします。 ストーカーと鉢合わせして110番しても警察はすぐには来てくれず、怖い思いをしています。 男性の知り合いに話をしたのですが 皆信じてくれず、悲しい事に こちら側が悪者にされています。 その男性は『夜などの帰宅時のあいつが心配だから見張っていた』と言ったらしく、ストーカー扱いした私の方がおかしいように思われてしまっています。 どうしたら良いのでしょうか? 法的な手段などご教授ください。。

  • 怖いストーカー?をどうすれば?

    私の友人が遭遇しているストーカー?被害についてアドバイス下さい。 彼の奥さんが一人で家に居るときに、非通知?で彼の浮気を密告する電話がかかってきたそうです。(1)どこの(地名のみ)ホテルに誰といたか と、(2)あと女性二人の名前をだし、その人とも関係してるといって切れたそうです。(1)は数ヶ月前の事だが正解、(2)は一人とはなんの関係もなかったそうです。 そのまえに友人の同僚も同様の手口で浮気をバラされていて、友人達は探偵でもつけられて嫌がらせされているのでは、と心底震え上がっています。 友人は同僚の女性でかなり異常な人がいるようで、その人を疑って、なんとか尻尾を出すように画策しようとしています。 友人はストーカーを捕まえて警察に突き出したいそうです。 何か良い知恵があれば教えて下さい。友人の不安な日々を解消してやりたいのです。

  • ストーカーの定義は?

    ストーカーの定義を教えてください。 極論ですが、1回付きまとわれて「怖い」と感じ 「やめてください」と言ったにもかかわらずもう1回付きまとわれたらストーカーになるのですか? 本人には付きまとったりしなくても その人の知人・友人などにその人の近況をしつこく聞いたり、その人に対する暴言を言ったりして、そのことに対してその人が恐怖を感じたりしたら、それはストーカーになるのですか? また第三者から見ればストーカー被害にあってるように思えても、本人はストーカーと思っていなければストーカーとは言えないのですか? 100回つきまとわれても「怖い」と感じない場合もあれば、1回つきまとわれても「怖い」と思う場合もあります。 わかりやすい定義を教えてください。

  • ストーカー被害

     ストーカー被害に遭っている女子高生です。※最初に言います。ストーカーする男性は、知らない人です。声はかけられていません。  出かけていて、20時という時間だったので、交通機関を利用せず、歩いて家まで帰りました。その時の私の服装は制服です。私は歩くの遅い方です。抜かす人はいるのに私の後ろをずっとつけて歩く男性がいました。家の近くに公園があるので、私はそこに入り男性が消え去るのを待ちました。男性は私の住む住宅街の方は行きました。私は家に電話をしようか迷いましたが、男性が消えたので、電話はしませんでした。私は家がある住宅街の方は行ったら、その男性は私の事を待ち伏せしており、私はその男性とすれ違いました。私は、公園で待っている時に男性の顔を見ましたので、体格ぐらいは覚えています。次の日から、対策として両親に迎えに来てもらうようにしました。少し日にちが空いて、30代~40代くらいの4人組が、私が止まっていた公園の入り口で話をしているのを見かけました。(その4人組の中には、私の事をストーカーした男性に似ている感じの人も含まれています、男性後ろ姿しか見えません) その4人組は、毎日公園の入り口で話をしているので、私の事を待ち伏せしているような気がします。油断は禁物だと思っています。警察にはもう相談済みです。家の近くには、防犯カメラがないので証拠はありません。  どうしたら、ストーカー行為を諦めてくれるのか?ネットで調べたところ、証拠がないと、警察も動いてくれないですし、ストーカーも退散する事は無いと思っています。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。              長文失礼致しました。

  • ネットストーカーってこう云う輩をいうのですか?

    ネットストーカーに遭って困っています。 一方的な思い込みで、相手は相当な被害妄想を抱いているようです。 反民主党ということから、私が回答してもないのに全く関係ない誰かの回答と私とを混同しているようです。 実に、ネチネチしつこくって困ってます!! こういう輩をネットストーカーというのですか? http://questionbox.jp.msn.com/qa7346974.html   ↑ 回答1と5の人。

  • ストーカーに悩まされ・・・

    私を襲ったストーカーは今どうしているのかが気になります。 私は数年前にストーカー被害に遭いました。交際していた男性と別れ話になりその後相手がストーカーへと変貌して行きました。被害内容は所謂ストーカーのそのもので、脅迫・電話攻撃・監禁・暴行。警察は暴行が起きてから動いてくれました。今は何も起きていません。一生忘れられないし、許す事なんて出来ません。係わりたくありません。 その今、何故その人がどうしているかが気になるかといえば、今後私は結婚を考えているのですが、そのストーカーがまたやってくるのではないか、そして私の家族や結婚相手に何かしてくるのではないかと心配でなりません。ストーカーをする人はきっとそう簡単には性格はかわるものではなくいつかまたどこかで私を思い出し攻撃してくるのではないかと常に恐怖に怯えています。 相手が今どこでどのように生きているのか、正常な精神でくらしているのか知っておきたいきがするのです。なにかそれを知る方法はありませんか? もしくは、そんなことはしない方がいいのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • これはストーカーですか?

    約2時間前です。 友達を家から10分の駅に送って帰ってくる時だったのですが・・・ 普段から余り人通りの多い道は嫌いなので、人通りの少ない暗い道を歩いて帰っていたのですが、 後ろからハイヒールで歩いてくるような音がしてその時は不信には思わなかったのですが明らかに私についてきています。 その時少し怖いのともしかしたら帰り道がただ同じ人だと思い早歩きをしました。 そしたら後ろを歩いている人もコツコツと早歩きをしてきて、しかも近づいてきます。(ハイヒールならそうとう早いです) さすがに怖くなった私は、これ以上近づいて来るようなら走って逃げようと思いました。(既に2、3メートルぐらい) そしたらたまたま道を抜けた所でマンションの知人に合い難を逃れたのですが・・・。 後ろを見ましたが誰も居ないしその後家に着くまで足音もしませんでした。 これはストーカーですかね、とても怖いです。 因みに周りは住宅街で、家はマンションで25階建てなので知らない顔の人がほとんどです。 ストーカー被害で有ればこれで四回目で・・・被害で家も一回引越したこともあります。 警察には連絡してません。

このQ&Aのポイント
  • MFC-998DNのプリンタードライバーをインストールした後、解凍方法(手順)が分からない。
  • 質問者の環境はWindows7で、プリンターはUSBケーブルで接続されている。
  • Wi-Fiルーターの機種名は不明であり、電話回線はアナログ回線である。
回答を見る