• 締切済み

どういう意味かわかる方教えてください。

30代半ばの友人男性が、10歳歳上のバツイチ女性と知り合って、その人の娘さん20歳なのですが、とにかく人見知りなので、色々何でもいいから積極的に娘に話しかけてあげてと言われ、またそのバツイチ女性の実兄にも、20歳の姪をよろしくお願いしますと言われ、成人式に一緒に写真を撮ったりして、てっきり男友達は娘さんを自分に託されたと思い込み、そのバツイチ女性の家族に入れ込んで毎日バツイチ女性や娘さんに会えるように待ち伏せしたり、見つけたら追いかけたりしていて、結局、バツイチ女性の方が、1人の時間が欲しいから待ち伏せたり家に来たりされるのはちょっと困るということを第三者を通して男性に伝えられ、男性はかなり落ち込んでいました。待ち伏せたりは良くないけど、突然男友達が入れ込み始めたので、結構気を持たせる事をそのバツイチ女性もしていたんじゃないかな〜と思いつつも、友人男性も女性の事も娘の事もどっちも好きみたいな感じで、内心これってストーカーなのかな?と思いました。 もちろん本人にはそんなことは言ってません。 今はストーカーしていないようですが、先日私の職場に20歳の子が入ってきたという話をしたら、ここに連れてきてくださいとか、会わせてくださいとか、毎日その子についての質問をしてくるので、さすがに私も気持ち悪いと言いました。 あまり会えなくなった娘さんが20歳だったので、異常に20歳に執着しているようにも思えて、友人ですが、そんな時どう対応すればいいのか分かりません。すぐ話を切り替える様にはしています。 皆様だったらどういうふうにその男友達に接しますか? ご意見お願いします。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.6

こんばんは。 あなたは女性だと思うので、使う言葉としては違うと思いますが、「皆様だったらどういうふうにその男友達に接しますか?」という質問なので私だったこう話すという事例を紹介します。 まず、そのバツイチ女性の娘さんについて。 「普通「よろしくお願いします」というのは、大人の男性として頼りがいのある存在として、たまに話し相手になったりたまに遊びに誘ってやって欲しいという程度の意味だ。本人が誘いに乗らなかったら、それ以上は何もしないのがあったりまえの当然だ。お前のように待ち伏せをしたり追いかけたりするのは異常な人間のやる犯罪行為だ。わかるか?わからないなら、自分の母親に相談してみろ。」とか言うでしょう。 あなたの職場に入ってきた20歳の女性については。 「お前に紹介しようと思って話したわけではない。ただ一つの話題として出しただけだ。お前に紹介するつもりはまったくないし、あわせるつもりはない。お前大丈夫か?お前の言っていることは、はっきりいって異常だぞ?これ以上その人のことを聞いたり、会わせろとかいうなら、お前とはもう会わない。お前の親や上司に事実を言って対処してもらう」とかまで言うでしょうね。 その友人は異常だし、同時にあなたはなにもしないと思って舐めています。 その友人が犯罪行為に手を染める前にやめさせるか、縁を切ることをおすすめします。 さらに言うと。 「結構気を持たせる事をそのバツイチ女性もしていたんじゃないかな〜と思いつつも」 これに関しては、あなたの考えもおかしい。 40代の女性は、自分に好意があると思っていた男が、娘に手を出し始めたから男のことが心底嫌いになったのでしょう。 「友人男性も女性の事も娘の事もどっちも好きみたいな感じで」 これって30代の男としてどうなの?って思いませんか? こんなのを自分の友人にしていていいの? 「あまり会えなくなった娘さんが20歳だったので、異常に20歳に執着しているようにも思えて」 これはあなたが好意的に考えた理屈であって、その変な男は20歳の女性と接点が出来たことによって、ただ若い女の子に対する興味が膨らんできただけでしょう。 今の彼にとって、あなたは若い女性を紹介してくれるかもしれない媒介者としての意味が大きいんでしょうね。 繰り返しますが、そんなのを友人にしていていいんですか?

ringring48
質問者

補足

回答ありがとうございます。 冷静に客観的なご意見を頂くと、めっちゃヤバい奴っぽいですね。 確かにそんな人が友人っていうのは嫌です。 なんか気持ち悪いっていう自分の感覚が間違っていなかったんだという確信に変わりましたし、やはり距離を置く事が望ましいのと、絶対に女性の友人知人を見られてはいけないと強く思いました。 率直な意見ありがとうございました!

• kano20
回答No.5

友人なら婚活を勧めます。 20代女性にどう対応してもらえるか? 婚活の場ならシビアに体験学習できるはずです。

ringring48
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そう思って私も婚活を勧めました! とにかく変に気持ち悪い行動をするより、年齢的にも出会いの場できちんとお付き合いできる人を見つけて欲しいです。

• yaasan
回答No.4

ところで、あなたは女性でしょうか、男性でしょうか。 その男性は年齢的に結婚に焦って、とりあえず女性とお付き合いをしたいのでしょう。それが若いとなるとさらに嬉しいので、やりすぎるというところがあるという感じかと。 その状態の男性が身近にいる女性と気軽に話ができているのに何にもしないのは割と不思議ですね。やはりあなたは男性でしょうか。だけど、男性なら職場の女性を連れてこいとはなかなか言えないと思うんですが・・・。

• zabusakura
回答No.3

勘違いしやすい、ちょっとストーカー気質の人かなと思うので距離を 置いた付き合いをすると思います。

ringring48
質問者

補足

回答ありがとうございます。 勘違いしやすいというのはあるかもしれませんね。 都合のいいように物事を考えるのかもしれないです。 距離を置いた付き合いがベストですね。

noname#256136
noname#256136
回答No.2

(タイトルと内容が違っているような気がしますが。) >皆様だったらどういうふうにその男友達に接しますか? その人はもう半分犯罪者のようなものなので接しないようにします。 >先日私の職場に20歳の子が入ってきたという話をしたら それより、質問者様のこの行動もかなりやばいと思います。 そんな人になぜこんな情報を与えてしまったのでしょうか。 質問者様の職場に押しかけて、その女性につきまとい始めたらどう責任とるのでしょうか。

ringring48
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ストーカー気質というのは自分の憶測であったため、いつものように日常あった出来事を話していただけだったのですが、まさか異常な食いつき様だったので、本当に危惧しました。 そういう意味ではストーカー気質は正解だったと思うのですが、そういう人だと刺激するのが1番いけないと思うので、私も距離を置く時は慎重にすすめようと思います。

回答No.1

こんにちは。 質問文読ませていただいて、自分の友人と仮定して考えてみましたが、30代の男性が20代の女性に執着すると言うのはとても気持ち悪いものだなと思ってしまいます。 バツイチの女性の方に好意を持っているのか、20歳の娘さんのほうに好意を持っているのか分かりませんが、もし友人が誤って良くない方向に進んでしまったらとても悲しく思うので、自分だったらしっかりその友人と話をして、忘れさせるようにするのは難しいとしても、行動を改めるように言うと思います。 また、忘れさせるようどこか楽しい場所に連れていったり新しい出会いの場を作るなどするかなと思います。

ringring48
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり20歳女性に執着持つ30代男性って気持ち悪いですよね。 私も婚活を2度ほどススメました。とにかく彼女が出来れば変な事はしないと思うので、他に目を向けるように接しようと思います。