• ベストアンサー

自身の性格は直した方が良いのでしょうか

20代後半の女です。 約20歳歳上の男性とお付き合いしています。 私が結婚適齢期なこともあり、 結婚を前提にという話でお付き合いをしていましたが、先日結婚は出来ないと言われました。 色々な事が重なっての発言とは思いますが、 一番は私が彼にとっては小さいことをいちいち気にして喧嘩になるのがダルいという理由でした。 彼はバツイチで成人済の娘さんも居るのですが前妻や娘を可愛い、可愛かったと言って来たり、 趣味でたまに会う女性を可愛いと言って来たりと、私からしたら当然に皆良い気分では無いのではという感じの事でよく喧嘩をしていました。 彼からは皆そこまで気にしない、 君のことは顔で選んでいる訳じゃない、 はっきり言ってそんなことを気にしていたら誰とも結婚は無理だと思うし、その気にする性格は直した方がいいとも言われました。 自分ではおかしい事を言っているつもりはありません。 私が気にしすぎなのでしょうか? みなさまは同様に嫌なことを言われた際に、我慢しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2569)
回答No.8

彼が初婚だったら、質問者さんの言い分は 「そりゃそうだよね」 という回答になったでしょう。 でも、彼はバツありです。「訳あり」なんですよ。 そういう人と付き合うのだったら、過去から引きずってきたことを受け入れる。 それが大前提というか諦めなきゃならん事なんです。 誰とも結婚できない、は大袈裟な言い方ですが・・・ 少なくとも過去を持って今もそこに生きている人は避けた方が良いでしょうね。

ena8020
質問者

お礼

今まで前の家族の話をされたり、私と同じペースで結婚に向けて歩んでくれない事を不満に思って来ました。 でも、彼は過去を持って今ここに居る人だと教えてもらって、私もバツイチの人と一緒にいるという事はどういう事なのか理解出来ていなかったのだと、ハッとしました。 ずっと彼の事ばかり責めてしまっていましたが、状況から考えたら長い時間一緒にいた家族を大事に思うのは当然のことでしょうし、 結婚についての考え方も初婚の私とは異なるものであるのも当然なのだと気付けました。 ありがとうございます。 今回の件で自分はやっぱり私と同じペースで一緒に歩んでくれる、過去を持ってない人との付き合いを望んでいるのだと気付けました。 また前を向いて良い人見つけられるように、頑張りたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6906)
回答No.10

結婚前提の交際とは言え、彼が再婚するとなると「成人した娘」にも理解してもらいたいと思うでしょう。 貴方を顔で選んだわけではないは、彼の正論です。 ×1で子供もいる場合の交際は、×1でも交際してくれる人に限定されます。 彼は貴方とだけではなく再婚する気が無いと思います。 すでに成人した娘もいるのですから、娘や再婚相手に気を使う生活よりも娘の結婚相手や孫に夢見る「父親」なんだと思います。 貴方には「結婚」でも彼には「再婚」です、娘に紹介できない女性との新しい家庭、異母妹弟は考えて居ないからこそ適齢期と考え容姿を比べて喧嘩になる女性と別れたかったに過ぎません。 気にし過ぎとは思えませんが、彼は「誰とも結婚は無理」とまで言ったのですから、貴方が見る目を養いましょう。 好きな人が他の女性を褒めたら同意するくらいの余裕は必要かなとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14889)
回答No.9

みなさまは同様に嫌なことを言われた際に、我慢しますか? 我慢ではなく、全く気にならない。「あの人、綺麗だね」と言われれば 綺麗だと思えば「そうだね、綺麗だね」と言うし、それほど綺麗じゃ ないと思えば「あんまり」って言うと思います。 言わないように気を遣う人ばかりじゃないし、年齢もかなり上で離婚歴も有れば、それなりの女性関係も有るでしょう。 いちいち気にしてたら、やっていけないとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.7

彼からすれば、既に一度は結婚の経験を済ませている。素敵な子供にも恵まれている。仮に今後結婚出来なくても構わないと思っている。再婚は、彼にとってマストじゃない。あくまでプラスアルファの世界。プラスアルファ≒あれは勿論プラス、無くてもマイナスじゃない。そう考える彼にとって、次に結婚する相手には出来るだけ悩みたくないし、ストレスは溜めたくない。だからこそ、あなたの幼い対応に凄く神経が逆撫でされる。あなたからすれば、パートナーの私の心を波立てる言動や対応をする彼の方が逆撫でしてくるんだ!そういう事なんだろうけれど。じゃあなぜあなたが気にする(イライラする)か?と言えば、あなたは彼との結婚をプラスアルファ的なカジュアルな感覚で捉えていないから。しっかりとしたプラスを得たいと思っている。得られなければマイナスだと思っている。その両極端や死活感には大きな違いがある。死活感(適齢期も含む)を背負うあなたには、彼のような心の遊びが存在しない。その遊びを消したいと思ってしまっているあなた。彼目線で言えば、一々ピーピー騒いで心の余白や余裕を潰してくるような印象。一々気にして喧嘩を吹っかけるのは、少しでも彼側の余白を埋めたい。私という存在で埋めたい。そういう必死さがあるから。彼にはそれが理解出来ない。なぜなら、彼にとってあなたとの再婚は必死話じゃないから。悩みたくなんて無い。悩みに落したらもう価値なんて無い。それが彼の等身大。心に余裕がある彼と、余裕が無いあなた。隙間を残して遊びたい彼と、隙間を埋めたいあなた。言われてみてどう?性格を直す問題よりも、彼にとって心地が良いパートナーシップを与えられていない問題の方が深刻。悩みやストレスは逐一表出して解決したい。パートナーなら、この私のぶきっちょな不安やストレスにもしっかり向き合うべきだ。パートナーが安心するまで向き合うべきだ。あなたの根本はそこにある。その分、まるで当然の権利のように彼氏に小さい事を一々伝えてしまう。それに対して、彼はあなたが持ち込む諸々の大半は自己責任だと思っている。あなた個人で処理するものだと思っている。汚染水のようにこっちに流入させるな。自分の中の自浄作用を最低限は持て。あなたの場合、少し垂れ流し系になっている。小出しだけれど、基本全部出している感じ。当然パートナーの彼は、あなたと向き合うと汚れていく感覚がある。怠さという汚染を深刻に感じている。そんな彼の気持ちに向き合う誠実があなたにあるかどうか?あなたの言っている事が正論かどうかはひとまず置いておいて、あなたと向き合う彼の心が日に日に荒んでいっている問題にこそ丁寧に向き合えるあなたを。彼と別れたくないなら、大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.6

差別ではないですが、やはりバツイチの男性は 人間性に問題有り と見ます。人によりますが。 何故 離婚したか きちんと聞いた事はありますか? 一度 ちゃんと聞いて下さいね。 その時 何か嘘やごまかしがないか キチンと見るようにして下さい。 ただ はっきりと結婚できない と言ってくれたのは 良い と思いますよ。 お相手は 結婚歴アリの歳上、随分 人生経験が豊富な方なので、貴方様の様なお若い結婚願望のある女性を、言いくるめることなど簡単だと思います。 ご自分の心をよく見つめ、ご自分にもお相手にも騙されることなく、よーく考えてみることです。 ちなみに 私は貴方様が小さい事を気にしているとは、思いません。普通の事です。 お相手は 貴方様に故意に言っているのでしょう。貴方様が嫌がる事をわざと言い、貴方様の様子を伺って、貴方様の出方を見ているのです。 お相手に 振り回されてはいけませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (144/389)
回答No.5

あなたと彼、本当に正しいのはどちらなのかと、白黒つけようとするから話がややこしくなるのではないですか。 誰しも自分では如何とも出来ない事情や記憶を抱えて産まれ、生きてきていますから、性格は基本的に変えられませんし、他人に寛容になるためにはまず、自分の欲求を満たして余裕を持つことが最優先になります。 喧嘩というのは二種類あって、子供の喧嘩と大人の喧嘩です。 自分のニーズを自給自足しきれない未熟さ同士の衝突は子供の喧嘩ですし、それは終息させるのに勝者を必要としてしまいます。 今の質問者さんと彼とは、まさにその状態ではないですか。 正義も常識も人それぞれなのですから、過度に感情的になったり相手への配慮に欠けたり、正論や一般論で圧倒しようとし過ぎたり、個人攻撃やこじつけ、威圧などでゴリ押したりしない限りは、何を主張しても構わないのです。 特に、自己充足の出来ない人のコミュニケーションは、無意識の内に人を傷付けようとしています。 または自分で自尊心を保つことが出来ずに自分を卑下し、自分自身を傷付けています。そしてその痛みの代償を、遡れば本当は何も関係のないはずの相手に求めてしまいます。 あなたが彼に求めることが、彼を報復的に傷付けること、またはあなた自身の苦しみの代償だと感じるのなら、難しくともその場では、我を押し通すのは一旦我慢しておいたほうが良いです。人間関係自体が破綻してしまっては、元も子も無いですから。 自分が言いたいことを気持ち良く言いきれない原因を、自分の外に探してはいけません。 おかしいことを言うから人間関係が拗れるのではありません。 おかしな気持ちで言うから、おかしな気持ちで言ってしまうような自分を放置していたから、拗れたのです。 その事を意識してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (217/794)
回答No.4

そのおっさんがおかしいと思う。 付き合っている本人の前でほかの女性を可愛いとか言いませんよw だから離婚したのではないですか? さっさと別れて新しい恋愛をした方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1133/2933)
回答No.3

回答No.1さんと全く同意見で、あなたがお付き合いしている方は色々な面で配慮にかけると思います。 そんな人と結婚しなくてよかったと切り替えて、別のお相手を探すのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.2

>はっきり言ってそんなことを気にしていたら誰とも結婚は無理だと思うし、その気にする性格は直した方がいいとも言われました。 どういうものかは分かりませんが、一応彼はバツイチで結婚経験者なので、ある程度は傾聴に値する言葉じゃないかなと思います。 前妻との間の子供が可愛いというのは、当たり前のことなんじゃないかしら。もしね、例えば質問者さんと結婚して子供が生まれて、不幸にも離婚したとして、その自分の我が子に対して「別れた元妻との間にできた子だからもう可愛くない。興味ない」っていったら、お前は父親としての自覚があるのかって思うじゃないですか。 たまに彼氏や夫が女性タレントなんかをテレビで見て「この子カワイイねー」というとつっかかってくる女性がいますが、そういう女性と結婚して円満に幸せになったという男性は、私は見たことがないです。みんな結局別れてるし、男性なら誰もが「そういう女とはずっと生活はできないよねー」と口を揃えます。遠野なぎこさんがそういうタイプだってどこかのネットニュースで読んだような気もします(うろ覚えです念のため)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JL-130
  • ベストアンサー率34% (73/214)
回答No.1

「娘がかわいい」まではわかりますけど、前妻がかわいいは現恋人にわざわざ伝える意味がわからない。「趣味でたまに会う女性」がかわいいことも別に恋人に言わなくていいと思う。 「恋人を顔だけでは選ばない」というのも、そういうポリシーで人と付き合うのは結構だと思うけど、じゃあそれを本人に向かって「君のことは顔で選んでいるわけじゃない」と言うのはデリカシーに欠けると思う。 質問者さんがまだ20代で、彼はもう50手前という事も関係しているかもしれませんね。年取るとあんまり細かいことは気にならなくなるし、特に自分よりうんと若い人から何か指摘されて自分が間違っているのかもという風にも考えにくくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どういう意味かわかる方教えてください。

    30代半ばの友人男性が、10歳歳上のバツイチ女性と知り合って、その人の娘さん20歳なのですが、とにかく人見知りなので、色々何でもいいから積極的に娘に話しかけてあげてと言われ、またそのバツイチ女性の実兄にも、20歳の姪をよろしくお願いしますと言われ、成人式に一緒に写真を撮ったりして、てっきり男友達は娘さんを自分に託されたと思い込み、そのバツイチ女性の家族に入れ込んで毎日バツイチ女性や娘さんに会えるように待ち伏せしたり、見つけたら追いかけたりしていて、結局、バツイチ女性の方が、1人の時間が欲しいから待ち伏せたり家に来たりされるのはちょっと困るということを第三者を通して男性に伝えられ、男性はかなり落ち込んでいました。待ち伏せたりは良くないけど、突然男友達が入れ込み始めたので、結構気を持たせる事をそのバツイチ女性もしていたんじゃないかな〜と思いつつも、友人男性も女性の事も娘の事もどっちも好きみたいな感じで、内心これってストーカーなのかな?と思いました。 もちろん本人にはそんなことは言ってません。 今はストーカーしていないようですが、先日私の職場に20歳の子が入ってきたという話をしたら、ここに連れてきてくださいとか、会わせてくださいとか、毎日その子についての質問をしてくるので、さすがに私も気持ち悪いと言いました。 あまり会えなくなった娘さんが20歳だったので、異常に20歳に執着しているようにも思えて、友人ですが、そんな時どう対応すればいいのか分かりません。すぐ話を切り替える様にはしています。 皆様だったらどういうふうにその男友達に接しますか? ご意見お願いします。

  • 結婚したら君が一番になると言われますが…

    おつきあいしている、バツイチ56才子供娘三人、(←全て成人してていて、前妻と暮らしています。)いる男性と結婚について悩んでいます。 私は29才で初婚です。 彼とは近々に結婚という話は出ていて、娘さんには私の事を伝えてもらっています。娘さんに私との結婚の話をしてもらうのも、プロポーズしておいて、彼のほうは娘に嫌われたくないから~という理由でずっと日陰者扱いでした。 たまりかねて、大喧嘩した挙げ句、やっと話してもらったのですが… 誕生日や長い休みなど、彼は自分から 私と約束しておいて、当日や土壇場になって、娘に誘われたからと私との約束をドタキャンします。 君には毎日会えるから…と。何度も注意しても、同じことを繰り返します。結婚はやめた方でしょうか? 優しくご意見 、お願いします。

  • 彼の事好きですが、別れた方がいいのか?

    10歳年下のバツイチの彼と最近知り合い恋人関係なのですが、将来の事話した時に、私はもう子供はつくらない(バツイチで子供が2人いており年齢的にも無理があるので)と思ってる事を告げました。 彼は子供が好きで結婚を今でもしたい位の適齢期なので、私は彼から去った方がいいでしょうか?

  • バツイチ彼氏の元妻について

    私には結婚前提のバツイチ子持ち彼氏がいます。彼氏は7年前に離婚、子供(小5娘)は前妻が引き取り、遠方にいます。 私が口出しする問題ではないことも解かっているのですが、理解できないので、皆さんのご意見を聞きたくて質問させてください。 前妻には付き合って5年の彼氏がいて、今、前妻は子供・彼氏と三人で同棲しているそうです。 そんな中、前妻は子供の為に子供が成人するまで結婚はしないといっているそうです。 私の彼は、子供の今の生活を大切にしたいから、前妻に彼氏ができてからは、面会の回数をかなり減らしたみたいです。そして、子供と同居彼氏の関係は良好なようです。 私には、子供の為に結婚しないというのであれば、同棲すべきでないと考えます。同棲だけだと別れる可能性も高いだろうし、折角なついても子供は混乱するんじゃないかと思います。しかも新しい父ならまだしも、彼氏の状態で実の父とは面会の回数も減って、かわいそうに思ってしまいます。 ちなみに前妻と娘は、私の彼氏の姓を名乗っています。私が、前妻の彼氏の立場だったら、きちんと結婚したいし、自分の苗字を名乗って欲しいです。 前妻はどういった考えなのでしょうか?一般的なご意見でもかまいませんので教えてください。

  • 再投稿させて頂きます・結婚適齢期について

    再投稿させて頂きます。結婚適齢期について、 皆さんは結婚適齢期は16才から24才まででしょうか?? 母親と大喧嘩した際、20才で結婚する人だっているんだよと言われました。 私は結婚情報サービスを利用したいと両親に相談したのですが、金額を理由に反対されました。 反対された悔しさから自殺志願者・リストカットまでするようになりました。本当に結婚適齢期は16才から24才まででしょうか?? ※批判的・否定的な回答は御遠慮下さい。すごく気にしていますので。

  • 子供がいらっしゃる方に質問

    できれば親御さんに質問です。 あなたの成人している娘が、20歳歳上の男性と結婚する(しかも男性は自分の両親と同居していて、 自分の両親の生活の金銭面の面倒をみている。)と言ったら反対しますか?

  • 彼氏に聞いたほうが良いでしょうか?

    私には付き合って2年の3つ上の彼氏がいるのですが、今まで一度も結婚(将来)の話をした事がありません。 前の彼女とは3年付き合っていて結婚前提だったみたいです。そのこともあって私からは結婚をほのめかすような話はしづらくて今までできませんでした。 けど、私ももうすぐ24になり結婚適齢期に入りこのまま私との将来を考えてくれているかどうかわからないままで付き合っていくのもどうかなーと思い始め聞こうかどうしようか迷っています。 どうか良いアドバイス経験談などありましたらお願いします。

  • 結婚適齢期について

    結婚適齢期について 皆さんに質問します。結婚適齢期は16才から24才まででしょうか?? 私は、両親と喧嘩した際、「20才で結婚で結婚する人だっているんだよ」私がに「ヅゥアイとオーネットに入会したい」と話したところ、料金がかかることを理由に「お前結婚出来るとでも思っているのか」と言われました。私は、youbrideの恋愛相談に相談したところ、あなたには真剣な悩みかもしれないけど おかしいですよこうゆい場で何回もスレたてないでください。今までのあなたの発言もやっぱり歪んでるし、そんな人を嫁にするマトモな人はいないですよ。ま無理かなやわがままで自己チューを直すしかないですよと言ってきたんです。私が反論したら、そのyoubride恋愛相談掲示板が利用停止になってしまいました。すごくショックでした。ショックからリストカットと自殺志願者にまでなってしまいました。結婚適齢期は16才から24才までなのでしょうか??皆さんは結婚適齢期は16才から24才までなのでしょうか?? ※否定的なアドバイスは止めて下さい [補足] 恋愛相談-youbride-http://youbride.jp/qa/index.php です。

  • バツイチ彼氏の子供の存在

    私には付き合って1年半のバツイチ子持ち彼氏(子供は前妻引き取り)がいます。 結婚を考えて付き合っていますが、悩んでいることがあります。 それは彼の娘(小5)についてです。彼の娘は遠方にすんでおり、私と付き合ってからは彼と娘は面会したことがありません。 なので私も面識がないため、私にとっても彼の娘はまだまだ遠い存在です。もし、彼と結婚するなら、彼の娘の存在を受容することが必要だと思います。(養育費の問題や、前妻に何かあった場合、引き取る可能性もあるため) なので出来れば結婚する前に、前妻や彼の娘に会っておきたいと考えています。ですが、娘さんの年齢(多感な年頃)や前妻の考えがわからないため、彼にそう申し出ることに躊躇しています。 娘さんからしたら、私は大好きなパパを奪う存在なのかも?と思ったり。 バツイチ彼氏との結婚前に、前妻や子供に会いたいという私の考えは間違っているでしょうか? また、もし娘さんに反対されたら、彼は私との結婚をやめてしまうのでしょうか?(今は彼のほうが結婚に対し積極的ですが)

  • ご両親が離婚されている方、実親に会いたい?

    長文になります。真剣な質問ですが、重くはないです(^^;) 私の父はバツイチで、前妻さんとの間に娘さんが1人います。 私にとっては異母姉になるんでしょうか?あまり実感がないです。 父がバツイチだと知ったのは、高校生の時に母に聞かされたからです。 そのときは何故かショックで結構凹みましたが、 (自分達だけの父親じゃなかったんだ…っていう感情でしょうか^^;) 今は母と前妻さん達について話すほど平気になりました。 そこで離婚の理由・経緯なども色々聞いたのですが、 どうやら娘さんがまだ赤ちゃんの時に離婚したようです。 その後私の母とお付き合い→結婚し今に至るのですが、 再婚した後、私たち家族は転勤で各地を転々としていたため、 父は前妻さん達と離婚後一度も会っていないようなんです。 私は末っ子で20代前半なので、その娘さんはおそらく30歳前後だと思います。 ということは、そろそろ結婚していてもおかしくないですよね? よくテレビなんかでは、結婚を機に実の父親を捜す…なんていう話を目にしますが 実際のところ、やはり実の親に会いたくなるものでしょうか。 もし向こうの娘さんが父に会いたいと思っているのなら会って欲しいですし、 父にも遠慮せず会って欲しいと思っています。18歳まで養育費も払っていたそうですし。 ただ向こうの娘さんも父の記憶は一切ないでしょうし、 前妻さんからあまりよくない話を聞いていたりするかもしれません。 (実際離婚の原因は前妻さんにあるのですが…) 今のところそんな話はないですし、これから先もない可能性が高いですが、 もし自分が向こうの娘さんの立場なら、実の親に会いたいと少し思うかもしれません。 皆さんならどう思われますか?