• ベストアンサー

彼氏に聞いたほうが良いでしょうか?

私には付き合って2年の3つ上の彼氏がいるのですが、今まで一度も結婚(将来)の話をした事がありません。 前の彼女とは3年付き合っていて結婚前提だったみたいです。そのこともあって私からは結婚をほのめかすような話はしづらくて今までできませんでした。 けど、私ももうすぐ24になり結婚適齢期に入りこのまま私との将来を考えてくれているかどうかわからないままで付き合っていくのもどうかなーと思い始め聞こうかどうしようか迷っています。 どうか良いアドバイス経験談などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raintear
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

わたしは20歳でひとつ上の彼と付き合い始め、 「絶対将来この人と・・・!」と思いつつ 遠慮して(やっぱり押す女はだめ?と思い) 何も言わずに過ごしてきました。 ちなみに現在27歳で、来春結婚します。 真剣に「結婚がどーとか!」と話すのではなく、 「ああ、ずぅっと一緒にいたいな~」みたいな感じで 気持ちを確かめつつ、彼がそういうノリになったら 「え、それってプロポーズ?!(笑)」と言ったり ちょっとずつ覚悟させていきました・・・ 絶対この人~と思っていたので数年前から 押しかけるように一緒に住み始め、 そうなると親も黙っていないので自然と結婚へ。 24歳ってまだ焦る年齢ではないと思いますし 彼と絶対結婚したければ、 いきなり結婚~と言ってひかれるよりは じわじわ行った方がいいかもです。 そんな待てない! 彼が数年待たせるなら 違う人のほうがいい、と思うのであれば 直接的に「これからどうする?」と聞くのもアリかもしれません。 どちらにせよ、がんばってください~★

rina1010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 来年、友達が結婚するというのを聞いて最近結婚願望が強くなってきたみたいでこういうことを考えるようになりました。 じわじわそういう方向に持っていかせるようにがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

回答。   「ねえ、私は結婚したいけれど、あなたは?」とお聞きしてはどうですか。 彼の返事の内容で、あなたは今後のことを、ご判断されてはと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.5

こんにちは。26歳既婚♀です。 私はあなたとちょーーーど同じ年齢(彼の年齢も同じ)時に結婚の話しましたよ。で、結婚しました。 彼(旦那)とは3年弱付き合ったんですが、その間に2回別れています(笑) 旦那と結婚直前に付き合っていた元彼にさりげなく 結婚のことを話したら「今は結婚する気はない」っていう返事が返ってきたので、別れました。 もちろん理由はそれだけじゃないけど。 (彼の仕事、生活、性格等など) 前の彼女と結婚前提だったってどうしてわかったんですか?彼から何気なくそういう話をしたんでしょうか。 >私ももうすぐ24になり結婚適齢期に入りこのまま私との将来を考えてくれているかどうかわからないままで付き合っていくのもどうかなーと思い始め聞こうかどうしようか迷っています。 うーん、一概に適齢期とも言えませんね。 仕事をしている女性が多い中、晩婚化の風潮がありますし。ま、年齢は人それぞれだと思います。 現に私の同級生で結婚している人は殆どいません。 皆仕事に生きてるって状態です。 周りが結婚し始めているから、仕事を辞めたいから、っていう理由で結婚するのはやっぱりどうなのかな、って思っちゃいます。 話がそれてしまいました、すみません。 たとえば2人でテレビ見てたりして結婚式場のCMとか流れると「こういうとこで式あげたいなー」ってボソっと言ってみたり、街を歩いてて小さい子供を見ると「私も欲しいー」って言ったりしてみて彼の反応を見てみては? いきなりシリアスに聞いちゃうと引いちゃうかも。 でも、彼に結婚の意志がなくてそれで別れる決心が ついているのならバシっと聞いても全然問題ないかもしれませんね。 何れにせよ、何気に聞くか、バシっと聞くかは あなたの気持ち次第ではないでしょうか?

rina1010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼とは彼が働いてるところにあたしがバイトをしていたので前の彼女との相談にも乗っていたので結婚前提で付き合っていたということも知っていました。 式場のCMを見ながら~というのもなかなか勇気がいることですよね? 何しろ相手がどう思っているのかわからないので(相手も同じだと思うのですが)。 いつもまでもこうしてはいられないので、じわじわと探っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ST62
  • ベストアンサー率19% (19/97)
回答No.4

こんばんわ。男27、女24、結婚を考える時ですね。 >付き合っていくのもどうかなー いや~、本当にそうですよ。 彼氏が結婚する気があるならそれでよいし、もしないなら 早めに知るほうが良いとおもいます。 というのは、気が無い場合(仮にね。)それを知らずに 時間がたって気づいたら、、、(別に年齢じゃないと思うけど、一般的にってことです。) では、、、ね? 特定の関係なんだから、ズバッときいたらどう? 変に迷うところではない、というか迷ってはいけないとおもうよ。 男の立場からすると、言われて悪い気はしないし、、、、、、、 個人的な話をすると、結婚する以上、僕は責任を感じるので 仕事etc の関係から少し待って下さいっていってあります。 そういうこともあるかもしれないし、 がんばって!!

rina1010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり迷ってる場合じゃないですよねぇ~(>_<) 最近は本当にこのまま聞かずに付き合っていって30歳頃で振られたりしたら次はなかなか見つからないだろうなーと思います。 ST62さんがおっしゃるように言われてうれしい人と重たく感じる人がいるんじゃないかなーって思います。 彼氏はあまり結婚、結婚と言われるのが好きじゃないみたいなので、頑張ってそれとなく聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

rina1010さんは、結婚願望があるのですよね。 でも、彼は >前の彼女とは3年付き合っていて結婚前提だったみたいです ですよね。 男は臆病ですから、一度失敗すると二度目はなかなかいかない可能性があります。 結婚しなかったのは、何が原因なのでしょうか。 できれば原因を確認しておきたいですね。(露骨にではなくソフトにですが) そんな話から、rina1010さんと彼の将来の話にも発展するかもしれません。 そこであまり話が進まないようだと、結婚観が違うかもしれず、このままずるずる付き合うだけになるかもしれません。 >付き合っていくのもどうかなーと思い始め このように考えはじめたのですから、つきあいを見直す意味でも彼の気持ちを確認してみてはいかがでしょうか。 ps。自分の周りをみると、じっくり付き合って結婚派と知り合って勢いで結婚はは半々くらいです。どちらがいいのかはよく分かりませんが、あるとこで思い切らないと結婚できないのは確かです(結婚は勢いでするもの、と言っていた友人がいました)

rina1010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前の彼女は彼氏が振ったのですが、あたしと付き合う事も別れた原因だし、彼氏にはやりたい仕事があるらしく その為にはもう少し勉強もしないといけないから別れたと言っていました。 また、彼氏は結婚、結婚と言われるのがあまり好きじゃないみたいなのでその辺も少し戸惑うところです。 だけどやっぱり気になるのでそれとなく勇気を出して聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何も言わないからといって結婚を意識していないというわけでもないと思うのですが・・・。 気になっちゃいますよね~。 彼のほうも、まだあなたは24歳ですし、結婚なんて言葉出したら重いかも・・・とか考えてるかもしれないですよ。 ちなみに、私は、以前「お母さんが、『結婚考えるような相手の一人くらいいないわけ?情けないね』とか言われるんだけど、このまま順調に付き合っていたら結婚もするかもしれないね程度に言っといていい?」って言ったことがありますね。結構勇気も要りますけどね。

rina1010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに前の彼女は当時27歳だったし私はまだ24だし結婚なんてと思われていると思います。 araarakomattanaさんはすごいですね!あたしだったらなかなかそういう言葉は口にできないかもしれません(>_<)機会があれば、あたしもそういうニュアンスをほのめかしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏持ちで婚活

    私には1年以上付き合っている彼氏がいます。 彼のことは好きなのですが、お互い20代後半の結婚適齢期にも関わらず、将来の話がでません。 また、数ヶ月前には、相手が誰であろうと結婚する自分が想像できないのが本心だと彼が言っていたため、自分と結婚する気はないようです。 そのため、彼との関係を維持したまま婚活を進めようと考えています。 彼との関係を続けたまま、婚活されたことがある方がいましたら、どんな結果になったか等お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病です。彼氏に振られました。

    30代前半です。 彼氏に振られました。 彼氏とは4年近く前から付き合い始めました。 付き合い始めた時は、私はうつ病ではありませんでした。 付き合って2年目には、彼から「将来結婚しようね」と言われました。 その後、私がうつ病になりました。 彼は献身的に私の支えになってくれました。 でもうつ病は一向に治りませんでした。 そんな私と付き合うのが疲れてしまったのか、彼氏に振られてしまいました。 私はうつ病の上、心の支えにしていた彼氏に振られて、すごく落ち込んでいます。 もともとうつ病で、将来に希望が持てなかったのに、その上彼氏にまで見捨てられて、絶望的な気分になっています。 私は、別れるのは嫌だ、と彼氏に泣いてお願いしましたが、ダメでした。 復縁の可能性もないと思います。 ただでさえ、適齢期を過ぎて焦っていたのに、彼氏に振られ、うつ病も治る見通しがなく、新しい彼氏を探す気力もありません。 とりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏について

    彼氏との事で悩んでいます。 良ければアドバイスを頂ければと思います。 お互い30歳前で知り合ったため、結婚前提として付き合って もうすぐ1年になります。 付き合っていくなかで、気持ちのずれを出したくなかったため、 お互い不満や悩みなど言いたいことはこれまでその都度話し合ってきました。 しかし、最近は疑問や不満を伝えると聞きたくないといった感じで、 私には不満をぶつけてくるのです。 少しずつ言いたいことも我慢して、苦痛になり始めました。 また、彼氏の話に矛盾や変化がよくあって、 本当にこの人で大丈夫かな、将来を考えてるのかなと疑問が増えている状態です。 縁がある人とは結婚まで話がスムーズに進むと聞くし、 つまずいてばかりの私達は縁がないのかななどマイナス思考になっています…。 一緒にいて安心感が欲しいけど、どう伝えたらわかってもらえると思いますか? また結婚を決めるまでの気持ちなど経験談を教えていただきたいです。

  • 彼氏と別れた方が良いのか悩んでいます。

    彼氏と別れた方が良いのか悩んでいます。 カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。現在24歳の女です。彼氏は26歳です。彼氏と付き合って、もうすぐ1年半が経ちます。しかし、今まで私が未経験に近いせいか痛い上に性欲がほとんど無いようで、彼氏とまともにSEXができた事がありません。時間が経てば、慣れていずれは出来るようになるだろうと思っていましたが、月日が経てば経つほど、倦怠期に入ってきているのか挑戦する気さえ無くなってきました。彼氏は仕方ないよとは言ってくれてはいますが、本当はしたいようです。いつも自己処理しています。 昔は彼氏の家に泊まって一緒の布団で眠ったりしていましたが、今は彼氏が可愛そうなのでお泊りは減らしている状態です。 私も彼氏も結婚願望はあり、話は多少出ています。彼氏は子供は欲しいみたいです。 知人にこの事を話したら、相手のためにも別れてあげた方が良いんじゃない?と言われてしまいました。 これからも出来る可能性が低い場合、別れてあげた方がいいと思いますか?アドバイスをお願いします! ちなみに私は彼氏の事は好きです。

  • 彼氏がいるのに婚活パーティー行くのは普通なの?

    彼氏がいるのに婚活パーティーや合コン行くのって普通のことなんでしょうか? 結婚の話をうやむやにしたり、どこかでこの男性とあまり結婚したくないと思った場合は、彼氏と別れずにそのままキープしておきながら、婚活パーティーや合コンへ行くのは普通なんでしょうか? 久しぶりに友人にメールをしたら友人は上記のような事をしているようでした。 もう私達は結婚適齢期だからこの位のことは貴女もしたほうが良いよと言われました・・・。 結婚適齢期の女性は彼氏がいても二股、三股しながら結婚相手を探すのが賢い、当り前なのでしょうか? 友人は頭が良くて口も達者です。立ち回ることが得意で人間関係を気付くのがうまいです。だから二股をしても彼氏にはばれないのだと思いますが・・・。 結婚適齢期にさしかかったらこういうこともしなきゃいけないんでしょうか? 私は罪悪感があるし、それ相応のしっぺ返しがくるだろうし、男女関係のトラブルは怖いので(最悪殺傷事件になるかもしれないし、ストーカーされて殺されたら怖いし)、できればトラブルになるようなことはしたくありません・・・。

  • 彼氏と別れた方がいいですか?

    はじめて質問します。 私は高校2年で付き合って2ヶ月ほど経つ高校3年の彼氏がいます。 学校行事をきっかけにすきになり、 彼に告白されて付き合っています。 でも最近自分の気持ちがわかりません。 今とても彼がめんどくさいと感じています。 自分で言うのもなんですが、彼は私が大好きで、 ほぼ毎日、好きだよとか大好きと言われます。 付き合いたてのころは、私もだよと返していたのですが 最近は返すことが面倒で、ありがとうとしか言えません。 最初はドキドキしていたのも最近はしなくなり、 彼氏への対応が雑になってきています。 また、 結婚したい。○○のために受験勉強頑張るわ。 など、将来のことをよく話してきます。 私は正直結婚するのはこの人ではないなと思っているので うまく返すことができません。 今のこの気持ちが倦怠期というものなのか、 完全に冷めきっているのかよくわかりません。 距離をおいた方がいいのでしょうか?? 同じような経験のある方回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に愛されているのでしょうか?

    最近付き合っている彼氏の事で悩んでいます。 中距離で週1会えるか程のペースで、数ヶ月付き合っています。 離れている分会うためにお金がかかりますが、ほとんど会いに来てくれる彼氏のために こちらでかかる食事代やホテル代・車など全て私が払いうので大体交通費と同じ程の金額になります。 私にとって余裕といえる金額ではありませんが、好きな彼氏の事なので苦痛ではありませんでした。 でも、ある時彼氏から交通費にかかるから遠回しにお金を出して欲しいと言われてお金を渡してしまいました。 冷静に考えおかしいと彼氏に訴え返してもらいましたが、それ以降お金がない・お金がかかる等、お金に関する話をよくするようになりました。 一度その話は嫌いだと伝えましたが、お金に関してちょっと価値観が合わないと思い始めています。 今回初めてのクリスマスに何をプレゼントしようか楽しみにしていましたが、彼氏から『プレゼントしなきゃいけない?』と聞かれ、苦痛そうだったのでいらないよと答えました。 内心とてもがっかりです。普段会いに来てくれる分欲しいと言うものを何度かプレゼントしています。彼氏からはもらった事がありません。 また食事に行くと、私が出すとわかっていて1番高いメニューを普通に選んだりすることも疑問に思ってしまいます。 逆に彼氏にご馳走になるときはコンビニ等なるべく安いもので… お金がかかって辛いと話しましたが、食事代をなるべく安くする事以外変わりませんでした。 私から会う回数を減らそうと話しても、あまり会えなくなるのは寂しいと言われ納得できる答えがでません。 私は多くの事を望み過ぎるでしょうか?お互い結婚適齢期で、前提として付き合っているのでこのまま続けていいものか考えてしまいます。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 26歳の彼氏に結婚について聞いても良いのでしょうか

    【私と結婚を見据えて付き合っているのか、  彼氏にちゃんと聞いても良いと思いますか?】 アドバイスをお願いします。 彼氏26歳、 私24歳です。 付き合って2年経ち、(出逢って6年) お互い社会人3年目になりました。 今は週末同棲というような感じです。 私は27歳ぐらいで結婚できたらいいなと考えているので、 凄く焦ってはいませんが、そんなに余裕があるわけでもありません。 (やっぱり30前に一人目を産みたいです。) 彼氏はというと、 30歳ぐらいで、誰かと結婚するつもりはあり、子供も欲しいと言います。 ただ、その相手は「私」と言ってはくれません。 「私と結婚する可能性がないわけではない。」というような言い方をします。 つまり、私との将来を見据えて付き合っているわけではないのです。。。 私は彼氏と結婚したいと思って付き合っていますし、 結婚を考えられない相手とお付き合いしている時間は正直ありません。 (こういう言い方はあれですが‥) 彼氏には 「もし、私とは絶対に結婚することはない」と思っているなら、 付き合えないからちゃんと言ってね。と伝えてあります。 まだ数年は結婚しない。という友だちカップルは何組もありますが、 みんな、すぐにはしないけど将来的には結婚するつもりでお互い付き合っている。 という状況です。 結婚しようね。とか言ってるわけではなくても、お互いそのつもりでいるな ってわかると思います。 だから、「結婚はー?まだしないの?」とか聞いても「んーまだかなー」という答えになります。 彼氏の場合は、別に私と将来結婚するつもりで付き合っている んじゃないので、 友だちに「結婚しないの?」と聞かれると、「私と結婚しようとか考えてないと思う‥」 という答えになってしまいます。 彼氏と、結婚や出産の話はたまにしますが、あくまでも“それぞれの”話です。 例えば 「子供産んでも、パパ・ママじゃなくて名前で呼び合いたいけどやっぱ難しいのかな~」 とは言いますが、 「子供産んでも、名前で呼び合いたいね」 などと、私たちが結婚する前提の言い方は出来ません。 また、「ずっと一緒にいようねorいたいね」ではなく 私は「ずっと一緒にいたいな」という言い方をします。 彼氏は、私とずっと一緒にいたいとは思ってないだろう という気持ちからです。 まだ社会人3年目で、仕事も毎日遅くまで本当に忙しいので、 結婚なんて考えられないのはわかります。 同学年の男の子も、「30歳ぐらいでいいかな~」と言っている人が多いので、 26歳で将来のことなんて、考えてないんだとは思います。 でも、社会人として2年付き合ってきて、将来のことを考える私のこともわかってほしいです。 冒頭にも書きましたが、 私と結婚を見据えて付き合っているのか、ちゃんと聞いても良いと思いますか? やっぱり『重い』となってしまうんでしょうか。 ただ、25歳の女性なら、このような気持ちになる人が多いとは思うのですが。。。 また、見据えているようなことを言ってくれない のは、私と結婚する気はない からなのでしょうか。。。 「何年後になるかまだわからないけど、結婚する気があって付き合ってるよ」 というような言葉が聞けたら、凄く嬉しいし、このまま付き合っていけます。 「結婚するかもしれないし、しないかもしれない」というような感じだったら、 このまま付き合っていくのは、リスクが大きいと思ってしまいます。 私は彼氏が本当に大好きなので、別れたくはないですが、 もし27歳ぐらいでポイってされたら‥と思うと、考えなゃいけないと思っています。 もちろん、今は結婚する気でいても、この先何が起こるかはわかりません。 でも、「(何もなければ)結婚しようね」という状態と、「結婚する可能性がないわけじゃない」 は、全然違うと思います。 長文・乱文読んで下さりありがとうございました。 男性からのご意見や、女性からのアドバイスなど コメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏持ちの女の子と付き合うには

    私は高望みなのかもしれません。好きになる子にはたいてい彼氏がいます。 今回もそうなのですが、正直それでも付き合いたいと思っています。 彼女は25歳、元々東大を目指して三浪してMARCHに入ったので、まだ学生です。もう6年もその彼氏と付き合っているそうですが、結婚するつもりはないそうです。私は男なのでよく分かりませんが、そろそろ適齢期がやってくる女性が、結婚する気もなくその男性と付き合い続けるという気持ちがよく分かりません。確かにその人は仕事をしてもすぐにやめて働いていないそうなので、結婚できないというのは、分かるんですけど、もったいないなぁと。遠距離だと、嫌なところも見えないから続くものなんでしょうか? 正直、そんな男性とつきあっていても幸せになれないだろうと感じてしまうので、だったら奪ってしまおうかとか、振り向かせてやろうか、とか思うんですが。いったいどういう意図で今の彼氏とつきあっているのかいま一つ見えないので、動きにくいと思っています。 そういう女性はいるといった例や多分こんな気持ちだろう お前ははこうしたらいい といったアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • いつ親に「彼氏が出来た話をした」と彼に言いますか?

    結婚適齢期の女性に質問ですが 自分の親に彼氏が出来た事を話す場合 いつ親に「彼氏が出来た話をした」と彼に言いますか? 付き合いが長くなってから言いますか? プロポーズされてから言いますか?