• ベストアンサー

彼氏に聞いたほうが良いでしょうか?

私には付き合って2年の3つ上の彼氏がいるのですが、今まで一度も結婚(将来)の話をした事がありません。 前の彼女とは3年付き合っていて結婚前提だったみたいです。そのこともあって私からは結婚をほのめかすような話はしづらくて今までできませんでした。 けど、私ももうすぐ24になり結婚適齢期に入りこのまま私との将来を考えてくれているかどうかわからないままで付き合っていくのもどうかなーと思い始め聞こうかどうしようか迷っています。 どうか良いアドバイス経験談などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raintear
回答No.1

わたしは20歳でひとつ上の彼と付き合い始め、 「絶対将来この人と・・・!」と思いつつ 遠慮して(やっぱり押す女はだめ?と思い) 何も言わずに過ごしてきました。 ちなみに現在27歳で、来春結婚します。 真剣に「結婚がどーとか!」と話すのではなく、 「ああ、ずぅっと一緒にいたいな~」みたいな感じで 気持ちを確かめつつ、彼がそういうノリになったら 「え、それってプロポーズ?!(笑)」と言ったり ちょっとずつ覚悟させていきました・・・ 絶対この人~と思っていたので数年前から 押しかけるように一緒に住み始め、 そうなると親も黙っていないので自然と結婚へ。 24歳ってまだ焦る年齢ではないと思いますし 彼と絶対結婚したければ、 いきなり結婚~と言ってひかれるよりは じわじわ行った方がいいかもです。 そんな待てない! 彼が数年待たせるなら 違う人のほうがいい、と思うのであれば 直接的に「これからどうする?」と聞くのもアリかもしれません。 どちらにせよ、がんばってください~★

rina1010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 来年、友達が結婚するというのを聞いて最近結婚願望が強くなってきたみたいでこういうことを考えるようになりました。 じわじわそういう方向に持っていかせるようにがんばってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

回答。   「ねえ、私は結婚したいけれど、あなたは?」とお聞きしてはどうですか。 彼の返事の内容で、あなたは今後のことを、ご判断されてはと思います。

• dixie165
回答No.5

こんにちは。26歳既婚♀です。 私はあなたとちょーーーど同じ年齢(彼の年齢も同じ)時に結婚の話しましたよ。で、結婚しました。 彼(旦那)とは3年弱付き合ったんですが、その間に2回別れています(笑) 旦那と結婚直前に付き合っていた元彼にさりげなく 結婚のことを話したら「今は結婚する気はない」っていう返事が返ってきたので、別れました。 もちろん理由はそれだけじゃないけど。 (彼の仕事、生活、性格等など) 前の彼女と結婚前提だったってどうしてわかったんですか?彼から何気なくそういう話をしたんでしょうか。 >私ももうすぐ24になり結婚適齢期に入りこのまま私との将来を考えてくれているかどうかわからないままで付き合っていくのもどうかなーと思い始め聞こうかどうしようか迷っています。 うーん、一概に適齢期とも言えませんね。 仕事をしている女性が多い中、晩婚化の風潮がありますし。ま、年齢は人それぞれだと思います。 現に私の同級生で結婚している人は殆どいません。 皆仕事に生きてるって状態です。 周りが結婚し始めているから、仕事を辞めたいから、っていう理由で結婚するのはやっぱりどうなのかな、って思っちゃいます。 話がそれてしまいました、すみません。 たとえば2人でテレビ見てたりして結婚式場のCMとか流れると「こういうとこで式あげたいなー」ってボソっと言ってみたり、街を歩いてて小さい子供を見ると「私も欲しいー」って言ったりしてみて彼の反応を見てみては? いきなりシリアスに聞いちゃうと引いちゃうかも。 でも、彼に結婚の意志がなくてそれで別れる決心が ついているのならバシっと聞いても全然問題ないかもしれませんね。 何れにせよ、何気に聞くか、バシっと聞くかは あなたの気持ち次第ではないでしょうか?

rina1010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼とは彼が働いてるところにあたしがバイトをしていたので前の彼女との相談にも乗っていたので結婚前提で付き合っていたということも知っていました。 式場のCMを見ながら~というのもなかなか勇気がいることですよね? 何しろ相手がどう思っているのかわからないので(相手も同じだと思うのですが)。 いつもまでもこうしてはいられないので、じわじわと探っていきたいと思います。

• ST62
回答No.4

こんばんわ。男27、女24、結婚を考える時ですね。 >付き合っていくのもどうかなー いや~、本当にそうですよ。 彼氏が結婚する気があるならそれでよいし、もしないなら 早めに知るほうが良いとおもいます。 というのは、気が無い場合(仮にね。)それを知らずに 時間がたって気づいたら、、、(別に年齢じゃないと思うけど、一般的にってことです。) では、、、ね? 特定の関係なんだから、ズバッときいたらどう? 変に迷うところではない、というか迷ってはいけないとおもうよ。 男の立場からすると、言われて悪い気はしないし、、、、、、、 個人的な話をすると、結婚する以上、僕は責任を感じるので 仕事etc の関係から少し待って下さいっていってあります。 そういうこともあるかもしれないし、 がんばって!!

rina1010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり迷ってる場合じゃないですよねぇ~(>_<) 最近は本当にこのまま聞かずに付き合っていって30歳頃で振られたりしたら次はなかなか見つからないだろうなーと思います。 ST62さんがおっしゃるように言われてうれしい人と重たく感じる人がいるんじゃないかなーって思います。 彼氏はあまり結婚、結婚と言われるのが好きじゃないみたいなので、頑張ってそれとなく聞いてみようと思います。

• fufu01
回答No.3

rina1010さんは、結婚願望があるのですよね。 でも、彼は >前の彼女とは3年付き合っていて結婚前提だったみたいです ですよね。 男は臆病ですから、一度失敗すると二度目はなかなかいかない可能性があります。 結婚しなかったのは、何が原因なのでしょうか。 できれば原因を確認しておきたいですね。(露骨にではなくソフトにですが) そんな話から、rina1010さんと彼の将来の話にも発展するかもしれません。 そこであまり話が進まないようだと、結婚観が違うかもしれず、このままずるずる付き合うだけになるかもしれません。 >付き合っていくのもどうかなーと思い始め このように考えはじめたのですから、つきあいを見直す意味でも彼の気持ちを確認してみてはいかがでしょうか。 ps。自分の周りをみると、じっくり付き合って結婚派と知り合って勢いで結婚はは半々くらいです。どちらがいいのかはよく分かりませんが、あるとこで思い切らないと結婚できないのは確かです(結婚は勢いでするもの、と言っていた友人がいました)

rina1010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前の彼女は彼氏が振ったのですが、あたしと付き合う事も別れた原因だし、彼氏にはやりたい仕事があるらしく その為にはもう少し勉強もしないといけないから別れたと言っていました。 また、彼氏は結婚、結婚と言われるのがあまり好きじゃないみたいなのでその辺も少し戸惑うところです。 だけどやっぱり気になるのでそれとなく勇気を出して聞いてみたいと思います。

回答No.2

何も言わないからといって結婚を意識していないというわけでもないと思うのですが・・・。 気になっちゃいますよね~。 彼のほうも、まだあなたは24歳ですし、結婚なんて言葉出したら重いかも・・・とか考えてるかもしれないですよ。 ちなみに、私は、以前「お母さんが、『結婚考えるような相手の一人くらいいないわけ?情けないね』とか言われるんだけど、このまま順調に付き合っていたら結婚もするかもしれないね程度に言っといていい?」って言ったことがありますね。結構勇気も要りますけどね。

rina1010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに前の彼女は当時27歳だったし私はまだ24だし結婚なんてと思われていると思います。 araarakomattanaさんはすごいですね!あたしだったらなかなかそういう言葉は口にできないかもしれません(>_<)機会があれば、あたしもそういうニュアンスをほのめかしてみたいと思います。