SNSストーカーについて

このQ&Aのポイント
  • SNSストーカーによる嫌がらせや執着の理由を考察する
  • ネットストーカーの特徴や被害者の心理を分析する
  • ネットストーキングをする人の時間や行動への疑問を投げかける
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSストーカーについて

以前、流行だったmixiで4年間ストーカーされてました。 アクセスブロックにしても退会して違う名前に変えても嫌がらせはなかなか終わりませんでした。 ずっと無視していたら徐々に消えていきましたが、かなりしつこかったです。 また、このサイトでもストーカーされました。 毎回毎回、私の質問に回答してきてアクセスブロックにしても、また違うアカウントで回答してきました。 被害者は私だけでなく、たくさんの若い女性みたいです。 知り合いも同じ様な被害に遭っています。 質問ですが、なぜ会ったことない人に執着するのでしょうか? 普通に考えて、4年も執着して、どうせ会えないなら時間の無駄ですよね? どうやら一日中ネットをしている暇な方がネットストーカーになりやすいみたいですが、それなら普通に就活や婚活を4年がんばった方が良いですよね? 1人に対してネットで執着すれば、いつか逢えると思っているのでしょうか? 執着したところで、実は凄いブスだったり、男だったりしたら、、という可能性は考えないのでしょうか? 冷静に人の心理を分析できる方、回答お願い致します。 「知らない」という回答は辞めてください。そう言う方はスルーでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会った事ないからだと思いますよ。 人との付き合いと認識していない相手だから遠慮なく非道な言動が出来るのです。 たとえばあなたを口説きたいと思っても街で「俺とエッチしようぜ」って声をかける男はいませんよね? 目的は同じでもネットではそういえるんです。 後はただリアクションさせたいだけとか・・・その場合ブロックも含まれます 「うけけけ、またブロックしやがったぜ。こっちはまだまだIDあるから無駄なのによ~」と余計に面白がる構図です。 匿名性が高いのもそういう輩が増える要因です。

709gmail
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

たぶん↓このような表現が読み手の心理を逆なでるんだと思いますよ。 その結果嫌がらせなどに発展していると思われます。 つまり、何気ないあなたの表現が、 たまたま悪い相手の目に止まった結果だと思います。 > 冷静に人の心理を分析できる方、回答お願い致します。 > 「知らない」という回答は辞めてください。そう言う方はスルーでお願いします。 ちなみに、ここは、一般の人の相談を一般の人が回答して解決するところなので、 以下のような表現は嫌われます・・・ターゲットにされやすいです 回答者を限定する表現 「XXXの専門家の方」 「XXX(職業)の方」 「XXXできる方」・・・今回これ 回答者を限定しても嫌われない表現 「XXXのご経験のある方」 上から目線の表現 「XXXには返事しません」 「XXXは無視します」 「XXXはスルーします」・・・今回これ 上から目線で無い断り方 「真剣に悩んでいますので、真面目な回答をお願いします」 このサイトで、質問者がたたかれるのは、大抵はこれが原因なので、 日ごろから、回答者の方が、時間を割いて善意で回答をくれているとの心構えが必要だと思いますよ。 しいては、そのような心がけの方には嫌がらせは発生しなくなりますよ。

709gmail
質問者

補足

でも四年間は長すぎると思います。 このぐらいの書き方で四年間つきまとう人は異常だと思わないんですか? 「私以外の人もたくさん被害に遭ってる」と書きました。 私に限定した問題ではなく、加害者の心理について知りたいんですけど。。。

関連するQ&A

  • mixiでアク禁してもまた登録し直して足跡を付ける人がいるんです。

    はじめまして。mixiをやってる者です。 なぜか定期的に足跡がついている人がいたんです。 プロフィールは何も書いていなく、コミュニティにも入っていないし、マイミクはなぜかその定期的に足跡をつけてくる人と同じニックネームの人だけでした。 毎回足跡がくるので少し不快に思い、アクセスブロックをしたのです。 しかし数日後同じニックネームの人からまた足跡がきたんです。 なんで足跡をつけることができるんだろう?と思い、IDを見たらこの前とは違うIDだったのです。 つまり一度退会をし、また同じニックネームで登録し直してわざわざ足跡を付けに来たのです。誰一人としてマイミクが居らず、なんだか気味が悪くなってしまって…。 新しいIDで登録する→足跡がつく→アクセスブロックをする→あっちがアク禁されたので退会する→新しいIDで登録する… こういう行動を繰り返しされています。 むかしストーカー被害にあったことがあるのでその人なのかと思い、怖いのです。。。 わたしはどういう行動をすればいいのでしょうか? それともこのまま何もしないでおくべきなのでしょうか?

  • ストーカー規制法使えないでしょうか?

    ジャニーズ事務所からテレビに出なくなり21年も婚活してもずっと詐欺師なサクラとマッチング 犯人私に片思いしつきまといをするストーカーです いい加減に諦めて邪魔をしないで貰いたいです 無視がいいんでしょうか? 21年もずっと詐欺被害なりすまし被害で迷惑してます ストーカー規制法使えないでしょうか?

  • 2年程ストーカー被害に遭ってました

    最初はネットストーカーをされてたのですが、だんだん状況が悪化してストーカーもどきになりました。 告白されたのですが、彼氏がいたので断りました。 それからひどくなりました。 ★当時の彼氏の悪口 ★私に対しての暴言 ★バイト先見付け ★家見付け ★mixiでは辞めても辞めてもずーっと追いかけてくる ★某掲示板3ヶ所に悪口。 ★警察に事情聴取されたという自慢? ★私が携帯auだったで自分もauに機種変【お揃いだね】とメールが来る 1年ぐらい前に向こうから【ずっと好きでした。でも諦めます。ありがとう】とメールを貰ってから何もなかったんです。 何もなかったというかその直後に私はメアドを変えmixiを再度辞めました。 去年夏ぐらいからまたmixiを始めてたんですが、足跡がついてたので足跡返しをするとストーカーもどきでした。 またmixiを辞め今はやってません。 ところがもう1つのモバゲーに今日の夜中メールが届いて見てみると、そのストーカーもどきからでした。 友達希望メールだったのですが偶然ですか? mixiは安易な気持ちでプリとか載せてしまっていたのですが、モバゲーの方は載せてません。 続けざまにこういう事が続くと気持ちが悪いです。 また続くのかと思うと涙が出て来て止まりません。 偶然ですか? モバゲーは退会申請したので大丈夫ですが、どうすればいいでしょうか。

  • これってネット(サイバー)ストーカーに該当しますか?

    ソーシャルネットワーク(SNS)で例えば1年くらい「友達の友達のプロフィールを見続ける」ことはネット(サイバー)ストーカーになると思いますか?興味本位でそのページの持ち主とその友達のコメントのやりとりを見たり、写真を見たりするだけで、個人情報を盗んでネット上で公開したり、大量に嫌がらせメールを送ったりすることはなく、単に定期的に見ているだけです。そのSNSにはmixiの足あとの機能はなく、誰が自分のページを見ているか知りたい場合はネット上でトラッカーを探して自分のページに埋め込みます。mixiの足あと機能ほど正確ではなく、IPアドレスの追跡で「どこに住んでいる人が何時何分に何回見ている」の情報しか得られないことが多いですが、見ている人が同じSNSに参加していればID情報を得られることもあります。 見続けられるのはキモチ悪いですが、個人の意見としてはネットは誰もが見れるものだから、見られたくないのであれば公開を友達までに設定する。個人のIDが特定できればそのIDをブロックする。特に見続けているだけで実際の被害が無いのであれば無視するのが一番かと思うのですが、誰かのページを見続けることはネットストーカーに該当するのでしょうか?見られている人が嫌がってるのあれば止めれ良いのですが、ネット上なのでかならずしも止めてくれる訳ではないですよね・・・

  • 再度ストーカーについて質問

    今自分がやられてる行為が嫌がらせかストーカーか不明だという質問をしました。 数名の方から回答でそれはストーカーだと言われたのですが。 その後動きがあって男性(ストーカー)からメールがありました。怖いので拒否は無し 。 送られてきたメールをそのまま載せます。返信してません。 ―――――――― 1.つーかアルバムにコメントあったけど何度退会してんだよ 退会は別に勝手だけど、白々しくコメントして、一体お前は何考えてんだ? 2.この際だから言えば? どうせ掲示板に書いたの俺だと疑ってんだろ? 前も疑われたしな。 メール返事無いなら無いで、そうゆう事だと受け取るわ。 その後、メールもアクセスも拒否るんでもう来ないでおk。 そう思われながらアルバムにわけわかんないコメントされて 心外なんで。 3.良い人見つけてください ありがとう、さようなら ―――――――― 多分mixiの事だと思うんですが掲示板に書き込みされてから自分は退会をしてます。 それが1月下旬です。 このメールが来たのは2日ぐらい前でした。 何の事か全くわかりません。 勝手に逆ギレするという事は過去にも数回ありました。 諦めてくれたと思っても数週間後にはまたメールが来ます。 (あの時はカッとした・悪かった)など。 必ず好きか嫌いかを聞いてくるのです。 初めの方は嫌いではないと曖昧に濁していましたが、事がひどくなってからは返信していません。 警察は動かないとわかっている今、徹底的に無視という形しか解決策は無いのでしょうか?

  • ネットストーカー? について

    ネットストーカー的な執着や嫌がらせ等の被害を受けられた方のお話を伺いたいのですが、どんな攻撃を仕掛けてくるのでしょうか…。 また、良い対応策等ありましたらアドバイスを頂きたくよろしくお願い致します。 <補足> 少し気になる事がありまして、気のせいであればいいのですが悩んでます。投稿が管理されていない質問掲示板での出来事なのですが、執着してくるような…おや?っと思う程度なのですがエスカレートしてくるような…追ってくるような感じがして…公の投稿が少し怖くなり、控えたほうがいいのかなって思うようになりました。 ガードを少しだけ高めに設定したいのですが、投稿するのにストレスが発生している事に気付き、疑問を感じてます。

  • ストーカーについて

    http://www.nda.co.jp/Stalkers/ 上記URLを一読していただきどう思うか聞いてみたいです。全てのストーカーを肯定するわけではありません。加害者も被害者もうまくやればストーカー事件が減るような気がする私は変ですか?ストーカー被害にあった方を否定するわけでもありませんので誤解の無いように客観的に回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • ストーカー?

    私はあるハンドルネームで、 好きなバンドのメンバーのブログに毎回のようにコメントし、 ファンブログもミクシーもそのハンドルネームでやっています。 そんなに人気のある有名なバンドではないので、 その好きなバンドのメンバーともマイミクです。 ここ2~3ヶ月だったと思いますが、 同じバンドのファンである男性が私のミクシーに、 1~3日に1回、足跡をつけます。 その人とはマイミクでも何でもなく、 共通のマイミク(その好きなバンドのメンバー)がいるだけです。 私はミクシーブログは基本的に更新しないほうですし、 公開範囲も友人までにしています。 なんで私のミクシーにアクセスするんだろう?と気になっています。 しかしながら、そもそもファンブログも皆に見てもらいたいからやっているわけですし、 こういう人が現れたからって、 気持ちが悪いような言い方をするのは失礼ですが、 ファンブログには日常の記事もUPしているので、 自意識過剰かもしれませんが、 異性として意識されていないか、つまり、ストーカーとか 怖いことに繋がらないか心配です。 どう思われますか? 補足事項があればご指摘ください。 宜しくお願いします

  • ネットストーカーってこう云う輩をいうのですか?

    ネットストーカーに遭って困っています。 一方的な思い込みで、相手は相当な被害妄想を抱いているようです。 反民主党ということから、私が回答してもないのに全く関係ない誰かの回答と私とを混同しているようです。 実に、ネチネチしつこくって困ってます!! こういう輩をネットストーカーというのですか? http://questionbox.jp.msn.com/qa7346974.html   ↑ 回答1と5の人。

  • ネットストーカーの定義

    高3の女です。 中学の時、同じ塾のクラスだった人(男性)に悩まされています。学校は違います。 私は彼と半年くらい同じクラスでしたが、特に関わりもなく話したことはありませんでした。 高校に入ったある日、mixiで彼から友達リクエストが送られてきたのでokしたところ、その日から毎日のようにつぶやきに上から目線なコメントをしてくるようになりました。 私が「○○で食事した!おいしかった」とつぶやけば「○○とかありえないわ。センス悪い。俺の方がもっといいところ知ってるから俺が教えてやるよ。」みたいな感じです。 また、個人メッセージもやたらと上から目線のものが週1くらいで送られてくるようになりました。コメントもメッセージも無視しても送られてきました。 だんだんそのしつこさにイライラしてきて友達を切ったところ、それからしばらくはコメントやメッセージ攻撃がやみました。メッセージは友達でなくとも受け取れる(=彼からしたら友達では無くなっても私に送ることはできたはず)なので、反省したのかなと思って、2ヶ月後くらいにまた友達リクエストを送ってきたときはまたokしました。 しかしその時からまたコメント&メッセージ攻撃が再開したので、今度はブロックして完全に私と連絡がとれないようにしました。 1ヶ月くらいして彼のことを忘れた頃に、今度は彼が新しいアカウントを作ってまた申請してきました。 さすがに気持ち悪かったので今度は拒否し、ブロックリストにも入れたところ、また1月後くらいに同じことをしてきました。 同じことを3~4回繰り返した頃、みんながmixiをあまり使わなくなったのもあり、私はmixiを退会しました。 それでしばらくは彼のことを忘れていたのですが、昨日とうとうFacebookにも申請が来ました。もちろんブロックしたのですが、彼から申請が来る前日、彼と同じ学校の知らない人からFacebookの申請が来て、それにokしていたことに気づいたんです。 何が言いたいかというと、私はFacebookで友達リクエストを受け取れる範囲を「友達の友達」までに設定しているんです。つまり、私と例の彼の間に共通の友人がいないと彼は私に友達リクエストを送れないんです。多分、一昨日私にリクエストを送ってきた知らない人は、彼に頼まれて私に送ってきたんだと思うんです。 それに気づいてしまってからは本当に怖いし気持ち悪いしで悩み、もし次リクエストが来たらはっきり「あなたのことが嫌いだから友達になれない」と言おうと思っています。 彼は見た目は大人しそうだったので、こんなにしつこい人だとは思いませんでした。 しかし特に好意を伝えられたとかでもないし、これはストーカーになるのかなぞです。 ということで、ネットストーカーの定義を教えてください。

専門家に質問してみよう