SNSストーカーについて

このQ&Aのポイント
  • SNSストーカーによる嫌がらせや執着の理由を考察する
  • ネットストーカーの特徴や被害者の心理を分析する
  • ネットストーキングをする人の時間や行動への疑問を投げかける
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSストーカーについて

以前、流行だったmixiで4年間ストーカーされてました。 アクセスブロックにしても退会して違う名前に変えても嫌がらせはなかなか終わりませんでした。 ずっと無視していたら徐々に消えていきましたが、かなりしつこかったです。 また、このサイトでもストーカーされました。 毎回毎回、私の質問に回答してきてアクセスブロックにしても、また違うアカウントで回答してきました。 被害者は私だけでなく、たくさんの若い女性みたいです。 知り合いも同じ様な被害に遭っています。 質問ですが、なぜ会ったことない人に執着するのでしょうか? 普通に考えて、4年も執着して、どうせ会えないなら時間の無駄ですよね? どうやら一日中ネットをしている暇な方がネットストーカーになりやすいみたいですが、それなら普通に就活や婚活を4年がんばった方が良いですよね? 1人に対してネットで執着すれば、いつか逢えると思っているのでしょうか? 執着したところで、実は凄いブスだったり、男だったりしたら、、という可能性は考えないのでしょうか? 冷静に人の心理を分析できる方、回答お願い致します。 「知らない」という回答は辞めてください。そう言う方はスルーでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会った事ないからだと思いますよ。 人との付き合いと認識していない相手だから遠慮なく非道な言動が出来るのです。 たとえばあなたを口説きたいと思っても街で「俺とエッチしようぜ」って声をかける男はいませんよね? 目的は同じでもネットではそういえるんです。 後はただリアクションさせたいだけとか・・・その場合ブロックも含まれます 「うけけけ、またブロックしやがったぜ。こっちはまだまだIDあるから無駄なのによ~」と余計に面白がる構図です。 匿名性が高いのもそういう輩が増える要因です。

709gmail
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.2

たぶん↓このような表現が読み手の心理を逆なでるんだと思いますよ。 その結果嫌がらせなどに発展していると思われます。 つまり、何気ないあなたの表現が、 たまたま悪い相手の目に止まった結果だと思います。 > 冷静に人の心理を分析できる方、回答お願い致します。 > 「知らない」という回答は辞めてください。そう言う方はスルーでお願いします。 ちなみに、ここは、一般の人の相談を一般の人が回答して解決するところなので、 以下のような表現は嫌われます・・・ターゲットにされやすいです 回答者を限定する表現 「XXXの専門家の方」 「XXX(職業)の方」 「XXXできる方」・・・今回これ 回答者を限定しても嫌われない表現 「XXXのご経験のある方」 上から目線の表現 「XXXには返事しません」 「XXXは無視します」 「XXXはスルーします」・・・今回これ 上から目線で無い断り方 「真剣に悩んでいますので、真面目な回答をお願いします」 このサイトで、質問者がたたかれるのは、大抵はこれが原因なので、 日ごろから、回答者の方が、時間を割いて善意で回答をくれているとの心構えが必要だと思いますよ。 しいては、そのような心がけの方には嫌がらせは発生しなくなりますよ。

709gmail
質問者

補足

でも四年間は長すぎると思います。 このぐらいの書き方で四年間つきまとう人は異常だと思わないんですか? 「私以外の人もたくさん被害に遭ってる」と書きました。 私に限定した問題ではなく、加害者の心理について知りたいんですけど。。。