• 締切済み

これってネット(サイバー)ストーカーに該当しますか?

ソーシャルネットワーク(SNS)で例えば1年くらい「友達の友達のプロフィールを見続ける」ことはネット(サイバー)ストーカーになると思いますか?興味本位でそのページの持ち主とその友達のコメントのやりとりを見たり、写真を見たりするだけで、個人情報を盗んでネット上で公開したり、大量に嫌がらせメールを送ったりすることはなく、単に定期的に見ているだけです。そのSNSにはmixiの足あとの機能はなく、誰が自分のページを見ているか知りたい場合はネット上でトラッカーを探して自分のページに埋め込みます。mixiの足あと機能ほど正確ではなく、IPアドレスの追跡で「どこに住んでいる人が何時何分に何回見ている」の情報しか得られないことが多いですが、見ている人が同じSNSに参加していればID情報を得られることもあります。 見続けられるのはキモチ悪いですが、個人の意見としてはネットは誰もが見れるものだから、見られたくないのであれば公開を友達までに設定する。個人のIDが特定できればそのIDをブロックする。特に見続けているだけで実際の被害が無いのであれば無視するのが一番かと思うのですが、誰かのページを見続けることはネットストーカーに該当するのでしょうか?見られている人が嫌がってるのあれば止めれ良いのですが、ネット上なのでかならずしも止めてくれる訳ではないですよね・・・

みんなの回答

回答No.1

問題無いですね。 友達の友達ではなく、全く関連の無い人の所でも同じです。 非公開のページを覗いているのなら問題ありますが、 公開されたものを読んでるのをストーカーと呼んだら、ネットできません。

関連するQ&A

  • ストーカー??

    よく癖でmixiで相手のログイン時間を見たりしてしまいます。彼女の元彼がいるのですがかなり気になります。面識ないので足跡はあまり残せないし、日記も友人までの公開なのでその人のマイミクの日記のコメントなど見て、その人のことをだいぶ知ってしまいました。かといって何かするわけではありません。ただどんな人か気になってつい見てしまいます。こんな僕はストーカーでしょうか??

  • ソーシャルネットワーキング どう思いますか?

    私は現在mixiとGREEの2つのソーシャルネットワーキングに、友達に紹介されて一応登録しています。しかしほとんど活用していません。それは参加してみてちょっと嫌だな~と思う点があるからです。それは、・匿名じゃない点・登録者なら誰でも簡単に互いの情報を見ることができる点 です。 いくら紹介以外の方法でしか参加することができない、匿名じゃないといっても、私は自分の名前や趣味の情報を出していて、それを他人に見られることに何となく不快感があります。足あとを見て、一体どんな人が私のページを見たのだろうか……と、興味よりも気持ち悪さが先行してしまうのです。またこういうのに参加するのって大体が仲のいい友達からの紹介からですよね?普段仲のいい友達でも私は自分の日記だったり個人的趣味をワザワザ公開するのには抵抗があります。まあそういうプライバシーに関することは書かない等自分で制御はできるとは思いますが、それって結果自分を偽ってる、本来の自分を隠してることになると思うのです。 でもこのシステム、ハマってる人はすごくハマってますよね~。確かに自分の関心あるコミュニティーを見るのは面白いかもしれませんが……。私がこう思うのは今現在のネットの匿名性に慣れてしまったからなのでしょうか? 長くなりましたが、とりあえず皆さんのソーシャルネットワーキングに対する様々な意見をお聞きしたいと思います。否定も肯定もお待ちしています!

  • ミクシイでのネットストーカーに困っています

    ミクシイでのネットストーカーに会って困っています ミクシィ内のコミュニティでいわゆるマルチ商法の勧誘をしつこくやっている方がおりその事をコミュニティの管理人に相談し削除してもらったところ 削除以来トピを見たマルチをやっている方から嫌がらせをされています とりあえず拒否リストに入れて放っておいたのですが その後それに腹を立てたのか個人情報をばら撒くなどをされています 具体的な内容は2ちゃんねるにアダルト的な内容と共に私のミクシイのページを貼る 「突き止めるから覚悟しておけ」など脅迫まがいの事まで書かれていました 結局アカウントを削除したのですが ミクシィにわずかですが個人情報を残してしまい心配です 個人情報は自分の写真と以前働いていた職場の情報 ネットで長期にわたり使っていたハンドルネームです。 多分それ以上の情報は見ることは不可能だと思いますが ちなみにストーカー犯人が職場などある程度ミクシイのプロフィールに 書いており相手は何処の誰か分かっています。相手はかなり離れた場所なのですぐには来れないとは思うのですが。 親しい友人と相談した結果アカウントを削除し無視を決め込む事にしたのですが。

  • ネットストーカー

    ネットストーカーにつきまとわれています。 執拗に傷つけるメールとか送られてます。 見ないようにしていますが。 無視していたら 今度は個人情報とかいうメールをおくってきました。 怖くて中身は読んでないのですが・・。 このストーカーに 「あなたのしてることはストーカー行為だよ」 って、はっきり言ってもいいと思いますか? どういう対応がいいのかわからないのです。 ネットでも調べてるところですが アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ネットストーカーと言えるでしょうか?

    あるサイトでいつもに同じIDの人がよく私がゲームやチャットをしている様子を見学していました。数ヵ月後、数年来のネット友達(異性)がHPを作ったと言ってきました、 そしてHP用のIDだと言って教えられたIDが私がゲームなどをしているときによく覗きに来ていたIDと一緒でした。 なんだかちょっと怖くて「よく観に来てたよね?」と聞けません。 こういうのってちょっとストーカーっぽいというか・・。 今後彼とどういう風に付き合えば良いかわかりません。

  • 元カレをネットストーカーしていてバレた。

    17歳女子です。 元カレのSNSサイトのページを3か月程、結構な頻度で見ていました。 見た後は、毎回足跡を消していました。 私は、SNSサイトの自己紹介文で 性別を変え、住んでいる地域を変え、私には全く無縁の趣味等を書いていました。 (私が見ていると気付かれないように、友人や主に元カレのSNSページを見るために。) このような事をしている時点で、気持ち悪いと自覚しております。 普段のキャラからすると、絶対にやりそうにない性格です。 しかし、彼に彼女が出来たのかな、好きな人はいるのかな。等を知るには、この手段しかないと思ってしまいました。 彼への恋心はなく、複縁する気も全くありません。 話を戻させて頂くと、彼はスマホを使っているようで、スマホからは登録しているアドレスの人がどのようなHNでSNSを利用しているのか、オンラインかどうかまで分かるようです。 上記の事を、彼にこの間言われました。 彼は私のアドを登録しているので、これでわかったんだと思います。 そして、「お前、俺のSNS足跡消してまで見ているだろ。」と笑われました。 否定したのですが、私の顔は真っ赤になっていたようで、ばれてしまいました。 私は、彼と付き合っている時から、彼の元カノのブログをかなりの頻度で見ていたりしていました。 こういうストーカー癖というのでしょうか?普通の方はここまで監視しないですよね。 もう、SNSは退会してこのような行為は全くしていないのですが、また彼氏が出来たらやってしまいそうです。 この彼と付き合っている時から、彼はSNSを通じて浮気をしていたので、こういう癖が出てしまったのだと思います。 彼と毎日顔を合わせないといけない環境なのですが、すごく恥ずかしいです。 しかも、周りにクラスメイトがたくさんいる中で大きな声で言われてしまいました。 こんな気持ち悪い事をしていた自分に自己険悪に陥っています。 アドバイスやご意見などしてくだされば嬉しいですm(__)m

  • ミクシィの使用方法教えてください。

    ミクシの使い方を教えてください。 (1)この掲示板で、「ミクシィの機能で、相手のログイン時間などが把握」できるということを知りました。どうやったら設定出来るのでしょうか? (2)足跡の設定ですが、他のSNSでは「足跡を残さない」という設定ができますが、ミクシィはできないのでしょうか? (3)足跡は、どこまで公開されるのですか?たとえば、立ち寄られた人にしか分からないのでしょうか?それともマイミクの人やそのほかの人にもわかるのでしょうか?  初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 2年程ストーカー被害に遭ってました

    最初はネットストーカーをされてたのですが、だんだん状況が悪化してストーカーもどきになりました。 告白されたのですが、彼氏がいたので断りました。 それからひどくなりました。 ★当時の彼氏の悪口 ★私に対しての暴言 ★バイト先見付け ★家見付け ★mixiでは辞めても辞めてもずーっと追いかけてくる ★某掲示板3ヶ所に悪口。 ★警察に事情聴取されたという自慢? ★私が携帯auだったで自分もauに機種変【お揃いだね】とメールが来る 1年ぐらい前に向こうから【ずっと好きでした。でも諦めます。ありがとう】とメールを貰ってから何もなかったんです。 何もなかったというかその直後に私はメアドを変えmixiを再度辞めました。 去年夏ぐらいからまたmixiを始めてたんですが、足跡がついてたので足跡返しをするとストーカーもどきでした。 またmixiを辞め今はやってません。 ところがもう1つのモバゲーに今日の夜中メールが届いて見てみると、そのストーカーもどきからでした。 友達希望メールだったのですが偶然ですか? mixiは安易な気持ちでプリとか載せてしまっていたのですが、モバゲーの方は載せてません。 続けざまにこういう事が続くと気持ちが悪いです。 また続くのかと思うと涙が出て来て止まりません。 偶然ですか? モバゲーは退会申請したので大丈夫ですが、どうすればいいでしょうか。

  • ネットストーカーにつきまとわられています

    さきほどの質問はパニック状態で書いたので不正確でした。 すみませんでした。書き直します。 どうもOKWave のパソワード7桁をハッキングされたようで 私のプロフィール設定 質問を「公開」から「非公開」 にし 回答を「非公開」から「公開」に変更したようです。 あとは今日からヤフーで私のOKWave ID に似せた知恵袋ID を作成しOKWave の私のアイコンを利用して回答を数件記入。 私の質問にも記入されたので質問自体を削除もしました。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/nyan_neko_2007 私は知恵袋ID 3つOKWave ID 1つを利用しているのですが なぜか知恵袋ID 3つを知っており OKWave 1つ 知恵袋3つのID が同一人物であるということを 公開したいようです。 しかし知恵袋ID はヤフーID のパスワードを知らないとわかり ませんしOKWave ID も別にパスワードを調べないとわかりません。 なぜ両方がわかってしまったのか以前4つを知ってるというメ ールが公開してない実メールアドレスに送られてきてOKWave でも質問したのですが原因はわかりませんでした。 すごく気持ち悪いネットストーカーです。 なんとかならないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 2chでのネットストーカーについて

    こんにちは。 皆さんなら、どのように対応するかを教えていただきたくて 2chのネットストーカーについて質問します。 ある会社で嘘の噂(中傷)が大量に流されるなどといった モラルハラスメントがあり、 その問題を指摘して退職したところ、 退職後に、付きまといを受けることになりました。 最初は、何が起きているのかと思っていたのですが、 ネットで調べてみると、集団ストーカーと呼ばれている状態に 近い状態が自分の身に起きていることに気がつきました。 そしてしばらく、 集団ストーカーのような、人に付きまとわれる状態が続き、 これは困ったなと考えていたところ、 集団ストーカーを取り上げた2chのスレッドで、 今度は、ネットストーカーが始まるようになりました。 私の個人情報や、私の友人関係の個人情報が、 集団ストーカーのスレッドで 何者かに書き込まれるようになったのです。 結果、普段の生活でも、ネット上でも 何者かにストーカーされることになりました。 私としては、ネットストーカーをしている人間が、 普段の生活をストーキングしている人間と同じではないかと 考えています。 また、集団ストーカーのスレッドではない別のスレッドでも、 私や私の友人関係、 そして、家族や 元同僚の個人情報が書き込まれているのも、その後見つけました。 そのスレッドでは、 集団ストーカーのような状態になるきっかけになった 会社の同僚の名前が 荒らしのように書き続けられ、 私の外見の特徴やその日の行動なども毎日のように 書き続けられています。 皆さんなら、どのように対応を考えられますか。 2chの書き込みによって、 私が普段つきまとわれているなと感じていたことが、 (尾行して「よく生きているわ」と言ってくる人がいたり  通りすぎなに「殺すぞ」と言ってくる人がいたりしました) 実際にそうであると証明されている状態です。 しかし、非常に気持ちが悪く、 私としては、何とかしたいと考えています。 ご回答、よろしくお願いいたします。