ネットストーカーの定義とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットストーカーとは、インターネット上で他の人を執拗に付け狙い、嫌がらせやストーキング行為をする人のことを指します。
  • 具体的には、SNSでの友達リクエストやメッセージ攻撃、個人情報の収集・暴露、盗撮や脅迫などの行為が含まれます。
  • ネットストーカーは被害者に対して精神的な苦痛や不安を与えるため、法的にも問題視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットストーカーの定義

高3の女です。 中学の時、同じ塾のクラスだった人(男性)に悩まされています。学校は違います。 私は彼と半年くらい同じクラスでしたが、特に関わりもなく話したことはありませんでした。 高校に入ったある日、mixiで彼から友達リクエストが送られてきたのでokしたところ、その日から毎日のようにつぶやきに上から目線なコメントをしてくるようになりました。 私が「○○で食事した!おいしかった」とつぶやけば「○○とかありえないわ。センス悪い。俺の方がもっといいところ知ってるから俺が教えてやるよ。」みたいな感じです。 また、個人メッセージもやたらと上から目線のものが週1くらいで送られてくるようになりました。コメントもメッセージも無視しても送られてきました。 だんだんそのしつこさにイライラしてきて友達を切ったところ、それからしばらくはコメントやメッセージ攻撃がやみました。メッセージは友達でなくとも受け取れる(=彼からしたら友達では無くなっても私に送ることはできたはず)なので、反省したのかなと思って、2ヶ月後くらいにまた友達リクエストを送ってきたときはまたokしました。 しかしその時からまたコメント&メッセージ攻撃が再開したので、今度はブロックして完全に私と連絡がとれないようにしました。 1ヶ月くらいして彼のことを忘れた頃に、今度は彼が新しいアカウントを作ってまた申請してきました。 さすがに気持ち悪かったので今度は拒否し、ブロックリストにも入れたところ、また1月後くらいに同じことをしてきました。 同じことを3~4回繰り返した頃、みんながmixiをあまり使わなくなったのもあり、私はmixiを退会しました。 それでしばらくは彼のことを忘れていたのですが、昨日とうとうFacebookにも申請が来ました。もちろんブロックしたのですが、彼から申請が来る前日、彼と同じ学校の知らない人からFacebookの申請が来て、それにokしていたことに気づいたんです。 何が言いたいかというと、私はFacebookで友達リクエストを受け取れる範囲を「友達の友達」までに設定しているんです。つまり、私と例の彼の間に共通の友人がいないと彼は私に友達リクエストを送れないんです。多分、一昨日私にリクエストを送ってきた知らない人は、彼に頼まれて私に送ってきたんだと思うんです。 それに気づいてしまってからは本当に怖いし気持ち悪いしで悩み、もし次リクエストが来たらはっきり「あなたのことが嫌いだから友達になれない」と言おうと思っています。 彼は見た目は大人しそうだったので、こんなにしつこい人だとは思いませんでした。 しかし特に好意を伝えられたとかでもないし、これはストーカーになるのかなぞです。 ということで、ネットストーカーの定義を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

無視と云う言葉を知っている?このような事で長い文章を考え書いている時間がもったいない(>_<) ネットストーカーを考えている暇に,全てを変えたらいいじゃない?

関連するQ&A

  • ネットストーカーをやめたい

    付き合って数年の彼がいます。 ずっと不安定な付き合いで安心や安定がありません。 そんな背景からか、mixiやTwitter、Facebookで、彼を探し当て、ストーカーの用にチェックしてしまいます。 今となっては、それがもう習慣化してしまい、見ない日はないぐらい。 見ても気分が悪くなるだけなんで、やめたいと思ってるけど、気付いたら見ています。 彼にありのままを伝えたり、脱会するなど、してみましたが、効果ありませんでした。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 友達申請したらストーカー呼ばわりされました・・・

    当方、社会人女性です。 Facebookの「知り合いかも?」に出てきた知人にメッセージ付きで友達申請したら、承認してくれたんですけど、「ストーカーかよ笑」と返信が来て、ちょっとヘコんでいます。 知人は小中学生の時の幼馴染みで、中学卒業してから今まで音沙汰なしの関係でした。 Facebook上で共通の友達がいて「知り合いかも?」に出てきたので気軽な気持ちで申請しただけなのですが、相手は、Facebookを始めてまだ1週間しか経っていなかったようです。その短期間で、当時それほど親しいわけでもなかった私から申請が来てビビったのでしょうか。 「Facebookでは共通の友人がいると知り合いかも?に出てくるようになってるんだよ!別に名前検索して見つけたわけじゃないから」と返すと、「あぁ、○○(共通の友人)のせいか」との返信が。 ストーカーとか「~のせい」とか、まるで私に発見されたのを鬱陶しがってるような、でも承認はしてくれたのでそこからは何も返事をしていません。 私は、Facebookは友達の近況把握のために利用していて、同窓会でも開かなければ、今後もう会うこともないかもしれない相手でも、Facebookで懐かしい名前を見つけると、今どうしてるのかな~と気になり、メッセージで挨拶しつつ気軽に申請していました。でも、それを鬱陶しいと思う人もいるということでしょうか?それとも、知人はまだFacebookを始めたばかりでシステムをよく分かっていないから、彼の発言は気にしなくてもよいでしょうか? ストーカー呼ばわりされたことで、なんだか今後の友達申請も躊躇してしまいます。 ご意見、お聞かせください。

  • これってネット(サイバー)ストーカーに該当しますか?

    ソーシャルネットワーク(SNS)で例えば1年くらい「友達の友達のプロフィールを見続ける」ことはネット(サイバー)ストーカーになると思いますか?興味本位でそのページの持ち主とその友達のコメントのやりとりを見たり、写真を見たりするだけで、個人情報を盗んでネット上で公開したり、大量に嫌がらせメールを送ったりすることはなく、単に定期的に見ているだけです。そのSNSにはmixiの足あとの機能はなく、誰が自分のページを見ているか知りたい場合はネット上でトラッカーを探して自分のページに埋め込みます。mixiの足あと機能ほど正確ではなく、IPアドレスの追跡で「どこに住んでいる人が何時何分に何回見ている」の情報しか得られないことが多いですが、見ている人が同じSNSに参加していればID情報を得られることもあります。 見続けられるのはキモチ悪いですが、個人の意見としてはネットは誰もが見れるものだから、見られたくないのであれば公開を友達までに設定する。個人のIDが特定できればそのIDをブロックする。特に見続けているだけで実際の被害が無いのであれば無視するのが一番かと思うのですが、誰かのページを見続けることはネットストーカーに該当するのでしょうか?見られている人が嫌がってるのあれば止めれ良いのですが、ネット上なのでかならずしも止めてくれる訳ではないですよね・・・

  • mixiでのネットストーカー?について。

    mixi内(メッセージ)で2、3日程度やり取りした男がいます。 その人が明らかにおかしいんですが、私はどうしたら良いんでしょうか? 具体的に ・数日のやり取りで相手がおかしいと気付き(その前にもう迷惑だからと言った)やり取りを止めた途端、マイミク申請やらmixiやめますなど(今もやめてません)メッセージを送ってくる。 ・アクセスブロックをしたら、今度は共通のコミュニティ(今は私は入ってません)に明らかに私のことであろう事柄(メッセージ内でやり取りした記述)と脅しのような書き込み(マイミクにこの事教えようかな。マイミク控えてるんだよねなど)をしてくる。 これ、どう思いますか? 私はどのように対応すれば良いですか? 周りの人に迷惑かけるのであれば、退会しても良いのですが。 またこの人は一体何がしたいのでしょうか? メッセージのやり取りをしている中では相手は明らかに私を寂しい女にし、自分を頼りにしてくれ、肉体関係を持ってくれなど言われました。 (自分が軽率でしたが、自分の恋愛話や他にも人には言えないこと、書いてしまいました。もしかしたら相手はそれを頼りにされてると思ったのかもしれません)

  • しつこい男の対処法

    大1の女です。 同じクラスにしつこい男がいます。 彼をAとします。Aとは高校受験の時通っていた塾が一緒だったのですが、話したことは一度もありませんでした。 しかし最寄りの駅が一緒で、いつも塾がある日は私が改札を出てくるまで待ち伏せていて、気持ち悪いなというイメージでした。特に話しかけられることもなかったのですが、ずーっとこちらを見ていて、それなのに何も話しかけてこないというのが余計に気持ち悪かったです。 また、改札で待ち伏せする時以外はいつもAは私の後ろをつけてきました。例えAが前を歩いていてもわざと振り返って回り込んできていました。 他にも自由席の時に隣に座ってこようとしたり、とにかくくっつこうとしてる感じがしました(絶対に隣には座らせませんでしたが)。 中学も高校もAとは違います。 私は高校生になってからmixiを始めたのですが、そのmixiでAが友人申請を送ってきました。 はじめ「同じ塾だった者です!よろしくね」とメッセージが添えられており、ユーザーネームが本名とは違ったので誰かわからずにOKしてしまいました。 そのあとメッセージが送られてきたのですが、一度も話したことがないのにかなり上から目線な話し方でした。し、「これだから女は~」とか意味のわからない説教をしてきました。 メッセージを無視しても、日記やひとことなどに毎回毎回上から目線で勘違いなコメントを残していくので、しつこくてブロックしました。 しかし、ブロックしても彼はmixiをやり直してまた友人申請を送ってくるのです。それも無視すると、また同じことをやります。 こういうことを5~6回繰り返したあと、結局mixiブームがさったので私はmixiをやめたのですが、今度はFacebookで友人申請をおくってきました。 この人嫌われてるって気付いてないんだ…とショックを受けながらもブロックし、高校時代はそれで終わったのですが、なんと大学でAと同じクラスになってしまいました。 今度も話しかけてくることはないのですが、私が1人で歩いていたり女友達と歩いていると絶対に回り込んで後ろをついて来ます。 ただし、体育会のアメフトやラグビーなどをやってるようなゴツい男の子といる時だけ近寄って来ません。多分怖いんだと思います。 なるべく彼らと一緒にいてもらうようにしているのですが、彼らも常にいるわけではないし、Aも彼らがいても偶然を装って近くに座ってこようとしたりはします。 一度「なんでついてくるの?」と聞こうと思ったのですが、Aはアニメが好きでツンデレが好きらしく、そういうことを聞いたら「僕に興味があるんだ」と勘違いされてヒートアップしそうで怖いです。 今は夏休みなのですが、先日今度はツイッターのアカウントにフォローリクエストが来ていました。 私はAが先に授業で座っている時は絶対にAの遠くに座るようにしているし、Aも私に避けられていることは薄々気づいているらしいのですが(ツイッターに中学の頃からの知り合いに避けられていると書き込んでいたので多分私のことだと思う)、それでもフォローリクエストしてくるってどういう神経をしているのかわかりません。 私の学部はもともと女子が少なくて、クラスに女子が5人しかいないのですが、他の女子とはツイッターで繋がっていないし、男子とも2~3人しか繋がっていないので、クラスメイトとして仲良くしたいという感じでもないと思います。 彼に気持ち悪いからやめてほしいということを自分で又は男友達に伝えてもらおうと思っているのですが、どちらにした方がいいでしょうか?また、どういう言い方をすればいいでしょうか? 長文申し訳ありません。

  • ネット上のストーカー行為の定義

    長文失礼します。 妹があるサイトの管理人からネットストーカーだと言われました。 妹はそのサイトと管理人のブログが好きで、頻繁に訪れていたそうです。 ほぼ毎日で、多い時は1日に10回以上。 だけどコメントを残したことは一度もなく、ブログに貼られていた管理人のtwitterを見に行ったり、ブログの過去記事を詳しく読んだりしてたそうです。 でもある日突然twitterが非公開設定になり、不思議に思いブログを見に行ったら、明らかに妹向けのメッセージとして「ネットストーカーがいて怖い。もう来るな」と書かれていて、今後はブログ自体に鍵をかけるとまで言っていたそうです。 そこのブログにはアクセス解析機能が付いており、1日に何度もアクセスしていたのが妹だと管理人にはわかっていたみたいです。 それを読んだ妹はひどく傷ついた様子で、とてもかわいそうでした。 ネットストーカーの定義とは何なのでしょうか? 検索すれば「誹謗中傷コメントをする」「ブログを晒す」など相手に危害を加えるものが多くヒットしました。 妹は一度も中傷コメントは残していないし、晒すような悪質行為は一切行っていません。 ただそのブログが好きで、何度も見に行っていただけです。 それでストーカー呼ばわりというのは、あんまりなのではないかと私は思ってしまいます。 確かにどこの誰かもわからない、コメントも残さない人物からの多くのアクセスに、管理人が不快な思いを抱いたというのも理解できます。 しかしネット上にブログとして公開している以上、『見る』権利というのは世界中の人にあるのではないでしょうか? もちろんブログに鍵をかけるのも管理人の自由だと思います。 けど妹は「ストーカー扱いされたこと」そして「そのせいで鍵をかけられたこと」に対して落ち込んでいて その姿を見ていると、姉として何だかやりきれない気持ちでいっぱいになります。 でも私は肉親なので、どこか妹をひいき目で見て庇っている所があるのかも…とも思います。 そこで第三者の方たちの客観的な意見を聞かせていただきたく、質問しました。 拙い文章で分かりにくいとは思いますが、皆さまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • Facebookで外したい友達がいる

    あまりFacebookで友達になりたくない子から友達リクエストが届きました。 その子はmixiでも私のページをみて私が呟いたことに関して何度も直接聞いてきたりするのでFacebookで申請がきたとき正直嫌だったんです。 でもその子とは学校でもよく会うので、気まずいと思い承認しました。 その友達を外す、または友達のまま私のページが見れないようにブロックすることはできるのでしょうか? 外したりブロックした場合、相手に通知されますか? あと、外したらまた「あなたの友人かも?」に私のページが 出ますよね? それだとはずしたことが相手に知られるので… 知っているかた、教えてください。

  • これはネットストーカーですか⁇

    女子高生です。 6月頃に同じ高校の男子から告白をうけました。お断りしたのですが、毎日メールがきます。 メールを少し無視しても、何通もメールがきます。 つい最近、その男子とケンカをし、何日もやりとりをしていませんでした。私としては睡眠時間が増えとてもよかったのですが、友達からその男子が自殺すると言いふらしていると聞きました。なんにもしないだろうと過ごしていたら、さようならとかのメールが来たので、止めました。 メールを少しだけ無視しても、ラインでブロックしても自殺するっていいます。ラインでブロックしたのは、学校にいる時もずっと見られます。怖いです。私はどうしたらいいでしょうか。関係を断ちたいです。 何かいいアドバイスないでしょうか?これはネットストーカーでしょうか?

  • ストーカー??

    よく癖でmixiで相手のログイン時間を見たりしてしまいます。彼女の元彼がいるのですがかなり気になります。面識ないので足跡はあまり残せないし、日記も友人までの公開なのでその人のマイミクの日記のコメントなど見て、その人のことをだいぶ知ってしまいました。かといって何かするわけではありません。ただどんな人か気になってつい見てしまいます。こんな僕はストーカーでしょうか??

  • facebookとmixiで友達をやめたい

    2年くらい前からmixiとfacebookをはじめたのですが、 最初友達を増やしたくて つい一度だけあるイベントで一言二言話しただけの人4人に 自分から友達申請してしまいました。 なぜその4人を選んだかというと、 そのイベントのあとで twitterで相手から先にフォローしてくれたからです。 みんな私とは年齢も離れており(私の方が年上です) 特にそのうちの3人はよく知らない人たちで、 お互い興味ないと思われます。 4人のうちの残りの一人は、少し接点もあるし、 facebookで友達認証してもらったときも ちゃんとメッセージをくれたし、 少なくとも私は興味があるので、 残しておきたい気持ちです。 でもあとの3人とは一度もsnsでもやりとりはありません。 twitterは大勢の知らない人とつながるのでいいのですが、 facebookやmixiはやはり少し濃いめのつながりになると思うので、 わたしが友達申請したのも うっとうしいと思われているんじゃないかと思えてなりません。 それで、自分から友達申請しておいて勝手なのですが、 その3人をブロックするか友達を止めたい気分なのですが、 それをやったら角が立ちますか? ちなみにその4人は繋がっているので、 私がそのうちの3人と友達を止めた場合、 一人だけ残してあるのがあとの3人にわかってしまうと思われます。 角を立てずにfacebookで友達を止める方法はありますか? よろしくお願いします。