• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

facebookとmixiで友達をやめたい

• 質問No.6941280
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 92% (81/88)

2年くらい前からmixiとfacebookをはじめたのですが、
最初友達を増やしたくて
つい一度だけあるイベントで一言二言話しただけの人4人に
自分から友達申請してしまいました。
なぜその4人を選んだかというと、
そのイベントのあとで
twitterで相手から先にフォローしてくれたからです。

みんな私とは年齢も離れており(私の方が年上です)
特にそのうちの3人はよく知らない人たちで、
お互い興味ないと思われます。

4人のうちの残りの一人は、少し接点もあるし、
facebookで友達認証してもらったときも
ちゃんとメッセージをくれたし、
少なくとも私は興味があるので、
残しておきたい気持ちです。
でもあとの3人とは一度もsnsでもやりとりはありません。

twitterは大勢の知らない人とつながるのでいいのですが、
facebookやmixiはやはり少し濃いめのつながりになると思うので、
わたしが友達申請したのも
うっとうしいと思われているんじゃないかと思えてなりません。

それで、自分から友達申請しておいて勝手なのですが、
その3人をブロックするか友達を止めたい気分なのですが、
それをやったら角が立ちますか?

ちなみにその4人は繋がっているので、
私がそのうちの3人と友達を止めた場合、
一人だけ残してあるのがあとの3人にわかってしまうと思われます。

角を立てずにfacebookで友達を止める方法はありますか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
 ブロックするか友達をやめるか、どちらでもいいと思います。私も過去にTwitterをやっていた時、似たようなことがありました。ブログにリンクを貼っていたため、私のブログによく来て下さる常連の方にフォローされました(非公開設定はしていなかったため、フォローなどは自由でした)。最初はお友達がたくさんいた方がいいのかな、と思い、自分からも2~3人に声をかけてしまいました。
 最初のうちはよく分からずにこちらもフォローし返したりしていたのですが、少し慣れてきて内面的なことを呟き始めると、非公開設定にしました。そして、常連さんとはいえあまり親しいわけではない人に読まれるのが苦痛となってしまい、「今後は一人静かに呟きたいので、フォローを解除していただいてもいいですか」のような内容のメッセージを送り、こちらからも解除をしました。相手に解除していただいた後は、念のためブロックもしてしまい、ユーザー名も変更して本当に親しい人のみとフォローし合っていました。
 今ではTwitterもやめてしまいましたが、お友達とはいえ実際に関わりがないのであれば、友達解除・ブロックなどしてしまってもいいと思います。面倒かもしれませんが、一度退会して再度登録、本当に友達でいたい人のみにもう一度申請するのも手だと思います。
 友達解除・ブロックをする場合には、一言メッセージを残してもいいかもしれませんね。「最初は何も分からずに申請してしまってごめんなさい。facebook(mixi)は内輪の繋がりが多いことが分かりました。解除させてもらってもいいですか?」と一言添えれば十分だと思いますよ。
 その3人の方はそれぞれ、友達の数はどのくらいですか? 友達が多い人であれば、そのうちの一人や二人解除・ブロックされても、それほど気にならないと思います。人間関係はネットに限らず自然消滅もたくさんありますので、さりげなく解除されても私自身は特別何とも思いません。“ああ、この人とはやりとりなかったし、もう終わりかな”くらいではないでしょうか。
 無理して名義だけの「友達」を続ける必要はないと思います。その4人が繋がっていても、質問者様が繋がっていたいのは1人だけなのであれば、その1人だけと友達を続ければいいのです。直接メッセージを残すのが嫌であれば、自分のプロフィールページなどに「接点がない方に申請されても認証しません。また、こちらから申請させていただいた場合でも、その後関わりがない場合には解除させていただくこともあります」と予め書いてしまえば、楽かもしれませんよ。
お礼コメント
_sofia

お礼率 92% (81/88)

ありがとうございます!
同じようなご経験をされたとのことで、参考になります。
3人のうち一人は300人くらい友達がいるのでいいのですが、
後の2人は20人くらいしかいないので
ブロックしたり友達止めたりしたらすぐにわかってしまうと思います。
そうですね。一言断れば相手だって仕方ないと思ってくれますよね。
私のためにお時間を取ってくださってどうもありがとうございました。
投稿日時:2011/08/15 08:11
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。