ストーカーの心配?!ミクシーでのアクセスを考察してみました!

このQ&Aのポイント
  • バンドのファンブログやミクシーでのアクセスについて、ストーカーの心配や異性としての意識について考えてみましょう。
  • 好きなバンドのメンバーのブログやミクシーでコメントをする私。最近、同じバンドのファンである男性が私のミクシーに頻繁にアクセスしてきます。なぜ私のミクシーにアクセスするのか、異性として意識されているのか心配です。
  • ファンブログには普段の日常記事もアップしているため、自意識過剰かもしれませんが、ストーカーのような言動なのか気になっています。このような状況について、どのように考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー?

私はあるハンドルネームで、 好きなバンドのメンバーのブログに毎回のようにコメントし、 ファンブログもミクシーもそのハンドルネームでやっています。 そんなに人気のある有名なバンドではないので、 その好きなバンドのメンバーともマイミクです。 ここ2~3ヶ月だったと思いますが、 同じバンドのファンである男性が私のミクシーに、 1~3日に1回、足跡をつけます。 その人とはマイミクでも何でもなく、 共通のマイミク(その好きなバンドのメンバー)がいるだけです。 私はミクシーブログは基本的に更新しないほうですし、 公開範囲も友人までにしています。 なんで私のミクシーにアクセスするんだろう?と気になっています。 しかしながら、そもそもファンブログも皆に見てもらいたいからやっているわけですし、 こういう人が現れたからって、 気持ちが悪いような言い方をするのは失礼ですが、 ファンブログには日常の記事もUPしているので、 自意識過剰かもしれませんが、 異性として意識されていないか、つまり、ストーカーとか 怖いことに繋がらないか心配です。 どう思われますか? 補足事項があればご指摘ください。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137077
noname#137077
回答No.2

1日~3日に1回のペースでの訪問なら、 単純にファン仲間を作りたいという気持ちで、 bananayellさんのブログにアクセスしていると思いますよ。 これが変な内容のメールが届くようになったり、 一日に何度も訪問されて、異常な数値でアクセス数が跳ね上がったりすれば考えものですが。 ひなもブログを書いていた時期もあり、普通に更新していただけなのに、 急にある日突然1日だけでアクセス数が500以上もいったことがあります。 細かく時間ごとの解析を見てみると、短時間で3桁以上の回数もアクセスしている怪しい人がorz それでも、ひなは騒ぎ立てずにフツーに書き続けていました。 サイトの解析機能の都合上、特定出来なかったし、変なコメントもなかったので。 その男性の素性がまだ判らない段階では、 こちらから存在を騒ぎ立てたり、相手を刺激するのは避けた方が無難です。 そしてブログは常に不特定多数の人に見られている、という意識を強めて更新してくださいね。 あまりにもプライベートというか、リアルに近すぎることを書いたり、 写真に撮ってアップするのはオススメしません。

その他の回答 (1)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.1

非常に自意識過剰です。 相手はただの仲間意識で、同じように 共通のマイミクを持ってる人のプロフを徘徊しているに過ぎません。 もし、ストーカーならメッセージの1通きてるはずです。

関連するQ&A

  • ストーカー??

    よく癖でmixiで相手のログイン時間を見たりしてしまいます。彼女の元彼がいるのですがかなり気になります。面識ないので足跡はあまり残せないし、日記も友人までの公開なのでその人のマイミクの日記のコメントなど見て、その人のことをだいぶ知ってしまいました。かといって何かするわけではありません。ただどんな人か気になってつい見てしまいます。こんな僕はストーカーでしょうか??

  • mixiで毎日あしあとが・・ストーカー?

    mixiで毎日あしあとを数回つける方がいます。 その人は、私の絵のファン?みたいな方で以前はネットだけの付き合いのマイミクでした。 ですが、1年程前に私も作品を出したグループ展に来てくれて以来、日記を更新していなくても毎日数回あしあとが着くようになり、1週間以上ログインしないと、メールが着たりするようになりました。 mixi以外ではご飯のお誘いとかも。でも都合が合わないのもあって断っていて、結局普通にあったのはその一度きり。 お会いした感じは普通の真面目そうな方だったのですが、そのmixiのあしあとなどが何か監視されているような感じがして、好きな人がいるからと他の理由をつけて、納得?してもらったうえでマイミクも外させてもらいメールもやめてもらいました。一応アクセス制限もかけて・・・。でも、本当の理由は言えませんでした。 それはそれで一件落着だったのですが、この前もう半年以上経ってるしもうこないだろうと思って、何となくアクセス制限も外しました。 そしたらまたその方のあしあとが着きはじめたのです。 しかもまた1日2~3回は更新されています。 元から友人までの公開だったので、もうマイミクではないその人は日記も見れないはずなのに毎日つくのです。 でもメールもメッセージも特にないのです。ただ毎日数回あしあとが。 何なのでしょう?これはネットストーカーでしょうか? この行動をどう受け止めたら良いのかもわかりません。 何かアドバイスやご意見おねがいします。

  • 特定の人の最終ログイン時間を気にしたこと、ありますか?

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが・・・ mixiで、気になっている異性のマイミクが今何をしてるのかを知りたいけど、頻繁にあしあとを付けるのもストーカーみたいで嫌だから、自分のマイミク一覧でその人の最終ログイン時間を見て満足する ・・・なんてこと、したことありますか? 変な質問で恐縮ですが、なんとなく気になったので、もしよろしければ聞かせて頂きたいです。

  • 気になる人の最終ログイン時間をチェックしたこと、ありますか?

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが・・・ mixiで、気になっている異性のマイミクが今何をしてるのかを知りたいけど、ほとんど日記も書かない人だし、頻繁にあしあとを付けるとストーカーみたいで嫌だから、自分のマイミク一覧(あるいはお気に入り)でその人の最終ログイン時間を見て満足する・・・ なんてこと、したことありますか? 変な質問で恐縮ですが、なんとなく気になったので、もしよろしければ聞かせて頂きたいです。

  • このblog日記はNG?

    このblog日記はNG? 気になる人とmixiのマイミクになれました。嬉しくて幸せモードの日記を書いていましたが、何の気なしに、外出時、見ず知らずの若い男性にしてもらった親切が嬉しかった話しを書いたんです。ちょっと詳しく。 すると、いつもは足跡があるのに、足跡もなかった…まだ彼とのマイミクは始めて日が浅いんですが…。たまにコメントもあったりしたんですが。 同じく気になる異性がそういう日記書いていたら妬けるってこと、あるんですか? よろしくお願いします!

  • 素朴な質問です。

     大学生です。 私は今大学生であり、mixiをやっています。 この前、同じ学校で同じ学科の関わりのない女子に足跡をつけたらマイミク申請がきました。 最初は「誰にでもマイミク申請するひとなのかな~」って思っていたのですが 共通の友人が3人(その3人と彼女は関わりがなく男性が誰一人いなかった)しかいませんでした。 未だに増えていく気配はありません。 自意識過剰になるのがあまり好きじゃないのですが、彼女はどういった理由でマイミク申請してきたと 思いますか?  

  • ある懸賞に応募しようとしているのですが必要事項を書く欄に、あなたの、

    ある懸賞に応募しようとしているのですが必要事項を書く欄に、あなたの、 「ブログ名」と「ブログURL」と「ハンドルネーム」を入力してください。という項目がありますが私はパソコンを最近、始めたばかりで専門用語が分かりません。 私はmixiを使用しているのですがmixiの場合「ブログ名」は「mixi」ですか? mixiの場合「ブログURL」は、どこに載っていますか? 「ハンドルネーム」はニックネームのことですか? 本当に困っていますので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Mixiですごく不思議な事があったのですが・・

    ミクシィ Mixi で相手に足跡をつけずに その人にマイミク申請を出す方法はありますか? そういう人がいたのですが、どういうことかわかりますか? 新しくMixiに入会しプロフィールなどの作業をしていた時 マイミク申請がありました。 でも、足跡には誰もいません。 しばらくして見てもやっぱり足跡はありませんでした。 入会したてにマイミク申請というのも気になるのですが どういうことかわかりませんでしょうか?

  • mixiに詳しい方教えてください。

    mixiにかなり前に入会しましたが、ずっとログインしてません。 やり方がいまいちわからなくて・・。 ○ブログは書いてません。私を紹介してくれた人(A)のブログは見れるようですが、そのAのマイミクに入っている人(B)のブログも見れますか?そうするとBのマイミクに入っている人のも見れて・・とやっていると、全然知らないかなりの人数のブログを見ることができるという解釈でいいのでしょうか? ○足あとという機能があるようですが、あれは、足あとというところをクリックしないと誰がきたのかは分からないですか? Aのブログを見たらAに私の足あとがつくと思うのですが、それはたとえば今日のブログを見たら今日の足あと。おとといのブログをみたらおとといの足あととして残るのでしょうか?それとも、その人のブログを見た時点で足あとがつき、それ以降は何度みても足あとは残らないのでしょうか? ○芸能人などのブログを見たいのですが、コミュニティで探すのでしょうか?検索の仕方がいまいちわからないです。あいのりに参加していた人がブログをやっているみたいなので、見てみたいと思い、検索をかけるのですが、キーワードのところに「あいのり」と入力すると、あいのりについて語っているブログとか全然違うのが出てきてしまいます・・。 ○地元の人たととコミュニケーションがとりたい場合はどのように検索をかければいいのでしょうか? 長くなりましたが、わかる範で教えてください。

  • mixi足跡機能についてです

    mixiの足跡機能について質問します よろしくお願いします! マイミクのマイミクのマイミクも なぜ足跡が付くんでしょうか?? (1週間前までマイミクでしたが) 【足跡が付く条件】 (1)友人 (2)友人の友人 (3)同僚・同級生登録 (4)参加コミュニティ・フォローしている mixiページ参加者のニックネームクリック に当てはまる人が足跡付くんですよね?? ↑上記に当てはまらない人の足跡が 付いたんで質問しました。