• ベストアンサー

離乳食の食べ方が分からない?

6ヶ月の息子のことで質問です。半月前から離乳食を始めたのですが、全く食べてくれません。いったん口に入れるものの、すぐぺっと全部吐き出します。飲み込み方が分からないのでしょうか?はじめはおかゆだけをあげていたのですが、味がないのが原因かと思い、かぼちゃ・さつまいもを裏ごししてミルクを加えたものや、りんごのすりおろしなどもあげましたがダメでした。現在は朝1回、ラックを起こして食べさせています。私の母がやってもダメでした。最初の2,3日は食べなくても仕方ないなと思っていましたが、半月続くと心配になってきました。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

半月経っているとの事なので色々と試されているとは思いますが、スープ状にしてもダメでしょうか?今まで液体しか口にしてこなかったのですから、いきなり(ドロドロ状とはいえ)固形物を飲み込むことに躊躇しているのかもしれません。 果汁など液体状の物すら飲み込まないとしたら、今まで味わったことのない味にびっくりして出してしまうのでしょうね。 今って何でも口に入れたがる時期かと思います。自分で食べたがる子もいるので、赤ちゃんせんべいをあげてみてはどうでしょうか。自分で口に持っていき、なんかこれ美味しい、と思えば他の食べ物にも興味が湧いてくるかな?と。 それか、もしかすると食べることに興味が無いのかな、と思います。 息子さんにpuss0812さん達の食事風景を見せたことはありますか?その際、息子さんは食事に興味を示しているでしょうか? 食事している風景を見せ、ご飯は美味しいよ・楽しいよ、という雰囲気を感じ取るにつれ、自分も食べたい、という素振りを見せるようになります(食べ物を見てよだれをたらしたり)。食べたい素振りがないとしたら息子さんにとっては離乳食はまだ早いのかもしれませんね。 ただ、食べないからといってあげるのをやめたりはしないでくださいね。毎日毎日根気よくあげ続けることで食べることもありますから。離乳食の時間が息子さんにとって苦痛になるようであればしばらく中断したりしながら様子を見てください。 まだ6ヶ月なので食べなくても栄養的に問題はありませんが、一歳過ぎても食べないとなると断乳を考えたほうがいいかもしれないです。(1歳を目安にしましたが、お子さんの体重の増え方などでも変わってきますのでお医者さんや保健センターなどで相談しながら様子を見てくださいね)

puss0812
質問者

お礼

液体は大丈夫なんです。固形物にびっくりしているのかもしれませんね。食事風景は見せています。よだれをたらしながら不思議そうな顔をしています。まだ少し早いのかな・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mayonase5
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.6

1歳の娘がいます。 うちの娘もこんな感じでよく飲み込まずにべっと出してました。 上手く飲み込めない様子の時もありましたし あとは舌ざわりが気に入らないとよく出してました。 娘は離乳食の進みが悪くて、始めてから1ヶ月くらいは殆ど食べてくれませんでした。 そういう時はあの手この手でアレンジしてもダメだったので 中断する日もしょっちゅうありました。 数日、離乳食をお休みしてみたらどうですか? で、また大人の食べ物を見てよだれを垂らした、なんて時に またあげてみるのもいいかもしれません。 まだ始めたばかりですから焦らずにお子さんのペースで進めていいと思います。

puss0812
質問者

お礼

ミルクはよく飲むので栄養的には大丈夫だと思います。焦らずやっていきたいと思います。ありがとうございました。

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.5

まだ舌が上手に使えないだけじゃないかなって思います。うちの子も最初そうでしたよ。 母乳やミルクを飲むときに赤ちゃんって上あごと舌を使って飲むんだそうです。その時の舌の使い方が離乳食を始めると、口に入れた物を押し出すような動きになるって聞いた記憶があります。 食べようと口を動かすから、入れた物が出ちゃうんです。でも全てが出てるわけではないと思うし、うちの子はそのまま止めずにあげてましたよ。どのくらいで上手になったか忘れちゃったけど時間はかかりました 。 口に食べ物を入れて、出しながらもモグモグ(ペチャペチャ?)口を動かしているなら、そのまま様子を見ながら続けていいのではと感じます。

puss0812
質問者

お礼

「食べようとするから出てしまう」んですね。良かった~。気長にがんばります。ありがとうございました。

  • dasoeirub
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.4

離乳食初期だからまだどろどろのおかゆが中心でしょうか? 多分飲み込む時の違和感がイヤか、飲み込む動作ができないんではないかと思います。 舌が未発達でうまくいかないらしいです。 片栗粉を入れて少しとろみをつけてあげると飲み込みやすくなりますよ。

puss0812
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.2

果汁やお茶など液体でも嫌がりますか? うちの子はばぁばの買ってきた高級果物は少々固まりがあっても 夢中で食べるのにかなりすり潰したおかゆは嫌がってました。 ザラザラを飲み込むのが嫌いなら、野菜スープにとろみをつけてみては? 離乳食はゆっくりでも大丈夫。 体調を崩すと一旦辞めたり、遅らしたりするのですから。 色々試してみると、味や舌触りの好みが分かるかも。 まだ、そんなに心配せずにゆっくり試してみてはいかがでしょう?

puss0812
質問者

お礼

果汁やお茶は飲みます。野菜スープはそのまま出していたので、とろみ付けてみることにします。食べてくれればいいですが。ありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

半月続くのは、普通だと思いますよ!うちは2ヶ月そんな調子でしたので・・・理由を色々と模索することは必要だとは思いますが、単に始める時期が早いという可能性もあります。(うちは自然に解消したので、多分時期尚早だったんだと思います。でも当時は食べさせるのに必死だったんです・汗) あとは、本当に飲み込みづらいのかもしれないですね。おかゆは完全にドロドロにしていますか?ツブツブ感を嫌がる子もいるので、おもゆからでも良いと思いますよ。嫌がる子の場合は、始めて半月で野菜も取り入れるのは、まだ早いかな・・・?  食べたそうなそぶりをみせたら、おかゆ1口から「ゆっくり」で大丈夫ですよ^^ 食事や排泄って、本人の意思が関係するので、こちらの都合で進まなくて当然だと思いますよ。私は今トイレトレ苦戦中です(^^;)あせらず、本人のペースにまかせてます。

puss0812
質問者

お礼

半月なんてまだまだなんですね。体が大きいので離乳食も早めにと思ったのですが、ゆっくりやっていくことにします。ありがとうございました。トイレトレがんばってください!

関連するQ&A

  • 離乳食、甘いものしか食べません。。

    もうすぐ7ヶ月になる息子ですが、 離乳食は甘いものしか食べません。 おかゆも、バナナやりんごを混ぜたり、 野菜は、かぼちゃ、さつまいも、にんじんくらいです。 甘いものをメインに他のものも混ぜて食べさせていますが、 いつもいつも甘い味で良いのでしょうか? だしや野菜スープで味付けをしても、嫌な顔をします。 このままだと、甘いものしか食べなくなってしまうのでは?と心配です。 そのうちいろんな味も食べるようになるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 八ヶ月 甘い離乳食しか食べない

    八ヶ月の男の子なんですが甘い離乳食しか食べません。 ほぼ瓶詰めの離乳食を使ってます。 野菜おじや、かぼちゃのシチューなど・・・一口食べて嫌がります。 でもかぼちゃ、さつまいも、コーンのペーストやももりんごのすりおろしなどは喜んで食べます。 そのうち食べるようになるのでしょうか? 教えてください。

  • 離乳食初期です。こんなかんじでもいいですか?

    5ヶ月後期から離乳食を始めました 間もなく1ヶ月経ちます。 10倍粥はパクパク食べます。 少しドロっとした粥も大丈夫になりました。 でも それ以外の食べ物は嫌がってしまいます。 たとえば かぼちゃやさつまいもの裏ごし。 1~2さじを まずい顔して口にして その後は 嫌がってしまうのでいつも そこで離乳食終了。 なかなか進まないです。 離乳食を始めるまで 母乳以外のものは与えていなかったので 新しい味にはなかなか慣れないようです。 いつ 新しい味に慣れてくれるのかなあ~って 心配になります。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 離乳食

    離乳食 もうすぐ8ヶ月になる子供が、離乳食をほとんど食べない状況ですが、大丈夫でしょうか?6ヶ月に入ったときから、何回かあげてみたのですが、一口食べたら良い状況で、途中お休みして、7ヶ月目から、もう一度チャレンジしてあげてますが、前よりは、少しは、食べるんですが、あまり変わらない状況です。ミルクは、よく飲んでいます。私の離乳食の作り方が悪いんでしょうか?それとも、与え方が悪いんでしょうか? ちなみに、離乳食は、(1)りんごをすりつぶして、うすめたもの(2)おもゆ(3)おもゆにミルクを加えたもの(4)かぼちゃのうらごしに野菜スープでのばしたもの(5)豆腐を裏ごしして、出汁でのばしたもの。一番食べたのは、(4)と(5)です。

  • 7ヶ月半ばでも離乳食を好きにならない

    7ヶ月半ばの息子がいます。 ほとんど食べ物に興味を示さなかったので、離乳食はまだ始めてから3週間です。 10倍がゆを18日与え続け、ようやく5口ほど食べる日も出てきたので、 (季節の物なので)いちごがゆ(加熱したイチゴをこしておかゆに入れる)、 サツマイモミルク(こしたさつまいもを粉ミルクで溶いたもの)、 かぼちゃがゆ(カボチャを越した物をおかゆに入れる)をしましたが、 首を振って拒絶。顔をベビーラックの背もたれに隠してまで食べたくないと反応します。 その後だとただのおかゆも1口でイヤイヤのポーズ。 もっとモリモリ食べてくれるようになっていろいろ食べさせてあげたいのに、、 どうもうまくいきません。こんなものなのでしょうか? ちなみに自分で味見はしましたがいたって素材の甘みのある味で、、まずくはないと思うのですが。 朝自分たちの食事の時に食べさせてみたり、だめだったら私の昼食時に食べさせてみたり、時間は変えてみています。 オッパイの時間の直前に合わせているつもりですし、私も一緒に「おいしいね」といいつつ食べて見せています。 息子は私の口元ではなくお茶碗かお箸を見ていますが・・・ 今まで息子は完母で育ててきて、体重は平均より重いので食が細い子であるとは思っていません。 今でもオッパイを1日7~8回は飲んでいます。 こんなもんだよ~とか、こうしたらよいのではなど、コメントいただけると嬉しいです。

  • 離乳食を食べてくれません

    生後6ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月半位から10倍がゆをやりはじめています。 欲しそうによだれ出したりとか一切しなかったので このままいくとずっとしないかもって思って 勝手に離乳食開始しました。 10倍がゆは食べてくれたので野菜をプラスし にんじんがゆこれもクリア。やったーと思い 次は小松菜の葉先を茹ですりこぎですり裏ごし (小松菜の裏ごしって結構大変なんですね。。。) おかゆに混ぜてあげたら口に入ったとたん 嫌~な顔をしてベ~っと出してしまいます。 こんな事もあるのかなと思って他の野菜も試しました。 トマト(皮を湯剥き種出し後みじん切りし裏ごし)がゆ、 ジャガイモのマッシュこれも駄目で ジャガイモのマッシュを食べやすいようにミルクで溶いても駄目だし 最近では離乳食時泣く様になったり。 同じ食材でも食べやすいように自分なりに頑張ってはいるつもりですが 食べずに泣くばかりで食べさせてもほとんどべーって出して エプロンの下の服やベビーラックにボタボタボタボタ落として 赤ちゃんが悪いわけじゃないのに私もついイライラしてしまい 今日ちょっと怒鳴ってしまいかなり落ち込んでしまいました。 赤ちゃんが大事だから離乳食も頑張ってるのに その可愛い我が子を怒ってしまうなんて自分が情けないです。 色々な食材を与えるようにとの事で色々試しましたが 今のところニンジン、かぼちゃ以外の野菜は食べてくれません。 (果汁も飲んでくれません。でもお茶は飲んでくれます。) 何かよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月、離乳食を嫌がります

    離乳食の進め方に不安を持っています。どなたか教えてください。 6ヶ月になったばかりの女の子です。離乳食は5ヶ月から始め、今はおかゆを小さじ5、野菜のペーストを小さじ1~2くらいあげています。 おかゆを5口くらい食べると必ずのけぞって嫌がります。野菜ペースト(サツマイモやかぼちゃ)を混ぜてあげると少し食べることもあります。しかし、またすぐに嫌がって食べません。仕方がないのでミルクを飲ませ、飲みきった後にもう離乳食はいらないのかなと口に持っていくと食べます。ミルクを飲みきらないと離乳食を食べてくれないのです。 おかゆにミルクを混ぜても、水分を多くしてもミルクの前には食べません。 本によると離乳食後にミルクを飲ませるようになっていますが、実行できません。改善した法がいいのはわかりますが、どうしようもない場合このままの順序で与えては問題がありますか?また何が気に入らないのでしょう?

  • 離乳食を食べてくれない。

    昨日で丁度6ヶ月になった息子の母親です。 5ヶ月になった時から、離乳食を初め、それから毎日 1日1食+ミルクを与えています。 その1食が全然なんです。 私は夫婦共働きで日中は義母に面倒をみてもらってます。 なので、朝にご飯をあげてるのですが、全然食べないんです。 とゆうか、段々食べなくなってきたという感じです・・。 おかゆに甘い野菜(さつまいもか、かぼちゃか、じゃがいも等)を まぜて食べさせているのですが、最初の一口で必ず「おえぇ」と 吐きそうになるんです。 まずいんでしょうか?私が食べてもそんなにヒドイ味 ではないのですが。やはり子どもにとってはまずいのか? それで、ほとんど食べないまま暴れだして結局すぐミルクに なってしまうんです。うちの子は夜中全然起きず、お風呂から 上がって夜8時頃に220ミルクを飲んであと朝までずっと寝てます ので、朝起きた段階でお腹はペコペコなんだと思います。 だから、ご飯よりも早くミルクが飲みたいんでしょうか? それならば、離乳食の時間を変えなければならないのでしょうか? 極力私がいる時間に私があげたいのですが・・・。 それか、まだ今の段階で冷凍しておくのは良くないんでしょうか? もう「食べてくれない!!!」ってゆうので頭がいっぱいです。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 離乳食

    息子が風邪をひいてミルクを飲んでくれなかったのですが、だいぶ症状が落ち着いてきてミルクを飲んでくれるようになってきました。ので、離乳食を再開しようと思いおかゆやうどんなど作ってみたのですがぜんぜん食べてくれません。赤ちゃんせんべいやすりおろしりんごやヨーグルトやバナナなどは口にします。食べるからといって毎日そんなものばかり食べさせたらやっぱりだめでしょうか?

  • BFの離乳食(甘いもの)しか食べてくれない!

    9ヶ月の男の子の離乳食で困っています。  6ヶ月頃から離乳食を始めたのですが、嫌がってばかりで全く食べてくれませんでした。少し与えてはやめての繰り返しです。  そこで、8ヶ月の途中から市販のベビーフードなら食べてくれるかと思い、あげ始めたら食べてくれるようになったのです。ただ、BFの野菜やおかゆをあげても嫌がり、さつまいも、かぼちゃやコーンなど甘みがあるものしか寄せ付けないのです。  最初はそれでも食べないよりかはマシだと思い、そのまま何も加工せずBFをあげていたのですが、レパートリーが少ないし、甘いのばかり与えても良くないので手作りの物を分らないように少しずつ入れたりして与えようとしました。きちんと軟らかく煮て裏ごしをしてとろみも付けたのですが、どうも子供には合わないようで舌触りがいやなのか舌を出して大声で泣きます。  すり潰したり、裏ごししたり、とろみを付けたり思い当たることはしましたが、上手くいきません。  どなたか良い方法があったら教えてください!!  お願いします。