• 締切済み

離乳食について

もうすぐ6ヶ月になる息子に5か月から離乳食をはじめ、最近少しですがやっと 嫌がらずにおかゆを食べてくれるようになったので今日初めて野菜もあげてみました。 お粥だけの1品の時も思っていたのですが、量が少ないのですぐ冷えますよね? しかも気候の関係か、冷たく感じるほどにまで。 お粥だけの時は途中温めたりしてたのですが、これから品数が多くなったり、 すすんで食べてくれるようになったらそれどころじゃないかと思います。 冷たくなってもそのまま与え続けるものなのでしょうか? 息子はミルクが温すぎると飲まない事があるもので・・・ また、離乳食の時は、飲み物は一緒に与えたりするものなのでしょうか? 大人だと食べながら喉を潤すためにお茶などを飲みますよね。 離乳食初期の頃ってどうなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.4

私も同じように思ったことがありますが、冷めても普通に食べているようなので、温め直したことはありません。 冷たい離乳食を食べたから下痢をした。なんてこともないので、心配いらないと思いますよ。 あと、食事中の飲み物ですが、特にはいらないと思います。それよりも飲み物で食べ物を流し込んだりすることを覚えると「そしゃく」が下手になるから、必要以上に与えることは逆効果なのではないかと思います。 うちは、離乳食の野菜をゆでた時のゆで汁をスープがわりに与えますが、食事の最後に少し飲ませる程度です。 食後には、決まった量のミルクを与えていますよ。(満腹で残すときもありますが) そろそろ6ヶ月ということですが、ミルクの時間は3~4時間あくようになっていますか? それなら1日4~5回程度のミルクタイムがあるとすると、午前中か昼くらいの1回に離乳食をあげればよいですね。 #3さんは、食事時間以外に離乳食をということでしたが、私はどちらかというと、食事は食事の時間に与えたほうがよいのでは?と思います。

tamahana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ、冷めてつめたくなってもちょっとずつ食べてますのでそのまま様子を見ようと思います。 飲み物もあまり気にしなくても良いようですね。 うちも、ミルクの時間に合わせて離乳食を与えています。 そういうものと思っていました。多分ミルクとミルクの時間の間に離乳食を与えると そんなにおなかがすいて無くても離乳食後にミルクを欲しがりそうなので・・・ ミルクは4時間ぐらいあくようになり、最近は1日4回で落ち着きつつあります。 2回目が丁度お昼頃なのでその時に与えるようにしています。 どうもありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

私も、そこまで神経質にならなくて良いと思います。 熱すぎるのは、かえって食べられないですしね。 もし、どうしても気になるようでしたら、器そのものを温めたものに、食事を入れてみたらどうでしょうか。 少量だと冷めやすくても、1品量が多いと、それほど冷めやすくないかもしれないしね。 あと、飲み物についてですが、初期のころは「食べながら喉を潤したくなる」のは、ちょっと多いんじゃないかと思うんです。 初期のころの目的は、食事をたくさん食べることではなく、完全液体でない物を上手に飲み込んだり、消化吸収の練習をすることです。 1回量を食べたら、必要に応じて湯冷ましやお茶などを飲ませれば、それが「大人だと、食べながら喉を潤すためにお茶などを飲む」タイミングに似ていると思います。 ちなみに、離乳食後にミルクを飲むのは、必ずしもしなければいけない事ではありません。 うちの子は、離乳食を食べた直後に、ミルクを飲んだことはありません。 ミルクを飲ませる時間に食べさせたことはないので……ミルクの時間の間の「満腹でも空腹でもないタイミング」に与えていたので、ミルクを飲まないと落ち着かないってことが無かったからです。

tamahana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 器を温める・・・そうですね、そのままよりは随分冷めにくいかもしれませんね。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。3歳8ヶ月と1歳4ヶ月の男の子のママです。 離乳食の温度ですが、熱いとヤケドしてしまうという心配がありますが冷めている分には大丈夫ですよ。「ミルクが温すぎると飲まないことがあるもので・・・」ということですが、それはそうですよ!うちの子達も温度にはうるさかったですね。冷たい分にはいくら冷たくても飲むのですが、少しでも温めすぎると哺乳瓶を投げて怒ってました^^;  温かい物を食べさせてあげたいというtamahanaさんの母心に感心しました。それだけで育児をがんばっていらっしゃるのが伝わってきます。でも冷めてしまうのは仕方のないことなので、お子さんが嫌がらなければ気にすることないと思いますよ。3歳を過ぎたうちの長男はとっても猫舌で未だに冷めたご飯の方が喜んで食べてます。 あと離乳食中のお茶ですが、うちはあげてなかったですね。食後に与えてましたよ。食事の最中に飲み込み辛そうだったりしていたら与えるようにすればいいのではないでしょうか。初期だとそういう心配はないと思いますが・・・ ちょっと質問とは関係のないことですが、tamahanaさんの離乳食の進め方はとっても上手だと思いました。赤ちゃんが食べる姿ってかわいいからどうしても早くいろんなものを与えてしまいがちなのですが、ゆっくり進めていらして素晴らしい!!その調子でこれからも進めていって下さいね♪

tamahana
質問者

お礼

早々のアドバイスどうもありがとうございます。 離乳食の温度はあまり神経質にならなくても大丈夫ですかね。 確かに冷めてて気に入らなかったら食べないだろうし・・・と思ってしまいました。 あと、訂正が。うちの息子はミルクが温すぎると・・・と「ぬるすぎる」とです。 程良く温かくないと嫌がって飲まないんですよねぇ。 困った物です。 進め方、ほめていただいてありがとうございます。 初めての育児で、初めての離乳食。分からないことだらけで・・・ また、質問させてもらうと思いますのでその時もよろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

離乳が順調に進んでいるようですね。 まだ流動食みたいなものなので、途中で水分をあげなくてもいいと思いますよ。 胃液が薄まって消化しにくくなると思います。 あげるとしても、薄めたお味噌汁とか野菜スープなどが良いでしょう。 食事中に冷たくなってしまいますが、それは仕方ないですよね。 私は途中で温めなおす事はしなかったなぁ。 tamahanaさんはとても気の回る人なんですね。 アイスクリームみたいに冷たくなって おなかを冷やしてしまう訳でもないので 気にしなくてもいいと思いますよ。 子育て 頑張ってね。

tamahana
質問者

お礼

とっても早いアドバイスありがとうございます! 水分は特に気にしなくても良いのですね。 考えてみればまだ量も少ないし、離乳食後はミルクも飲みますものね。 冷めてしまうのはやっぱり仕方のないことと割り切った方が良いのかな? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての離乳食

    今5ヶ月の赤ちゃんが居ます。もうすぐ離乳食を始めようかと思っています。最初は10倍粥から始めますよね。1さじから始め徐々に増やしていきますが離乳食初期の品数は何品なのでしょうか?まずはお粥のみですよね? 飲み物は離乳食のあとの母乳だけでいいのでしょうか?

  • 離乳食とミルク

    こんにちは。7か月になったばかりの息子がいます。 現在2回食なのですが、離乳食後のミルクをまったく飲まなくなりました。(完ミです) ちなみに、 6時頃 ミルク200cc 10時頃 離乳食(おかゆ100gほど&野菜や白身魚) 14時頃 ミルク200cc 18時頃 離乳食(おかゆ80gほど←夜は頑張ってもこれくらいの量です。 &野菜か白身魚) 21時頃 ミルク200cc →就寝(寝る時間は適当ですが) こんな感じです。 前は離乳食後もミルク140ccほど飲んでいたのですが、最近になってまったく飲まなくなりました。(舌で押し返して拒否します) 離乳食中に麦茶や白湯など、何か水分をと思い、マグマグやスプーンなどであげてみるのですが、絶対に飲みません・・・ (飲み物はいつでも哺乳瓶でミルクじゃないと飲まないんです) 今までよりミルクの回数が2回も減っているので栄養的にこれで大丈夫なのかどうかわからないのですが・・・。 完ミの方、ミルクどんなかんじですか? 今の状態でも問題ないでしょうか。 ちなみに、うんちは毎日1~2回、丸い塊が出ます。

  • 6ヶ月、離乳食を嫌がります

    離乳食の進め方に不安を持っています。どなたか教えてください。 6ヶ月になったばかりの女の子です。離乳食は5ヶ月から始め、今はおかゆを小さじ5、野菜のペーストを小さじ1~2くらいあげています。 おかゆを5口くらい食べると必ずのけぞって嫌がります。野菜ペースト(サツマイモやかぼちゃ)を混ぜてあげると少し食べることもあります。しかし、またすぐに嫌がって食べません。仕方がないのでミルクを飲ませ、飲みきった後にもう離乳食はいらないのかなと口に持っていくと食べます。ミルクを飲みきらないと離乳食を食べてくれないのです。 おかゆにミルクを混ぜても、水分を多くしてもミルクの前には食べません。 本によると離乳食後にミルクを飲ませるようになっていますが、実行できません。改善した法がいいのはわかりますが、どうしようもない場合このままの順序で与えては問題がありますか?また何が気に入らないのでしょう?

  • 離乳食について

    6ヶ月の男の子がいます。 今は離乳食が1回であとはミルクです。 離乳食は凄くよく食べてくれます。 (市販のプリンカップの8分目くらいのお粥と2品位の野菜や果物を食べきるのですがこれは多いですか?ちょうど良い量ですか?) 離乳食の時は離乳食だけでお腹が一杯になるのでミルクは足して いないのですがミルクの時は220を飲ませても足りてないようで 飲みきった後しばらく泣いています。 多い時で250~260くらい飲みます。 離乳食作りが今一番大変なことなのでなるべく7ヶ月に入るまでは 1回食で・・と思っているのですが、ミルクが足りてないようなので もう2回食にした方がいいのか?悩んでいます。 あと、離乳食、ミルクも完食する子なので体重も6ヶ月で9キロを軽く 超えていてみんなから「大きいねぇ」って言われます。 赤ちゃんにダイエット・・と言う訳にもいかないので このまま食べたいだけ、飲みたいだけ与えたらいいのか?も悩んでいます。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 離乳食の食べすぎ

    もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。 5ヶ月半から離乳食を始めましたが現在おかゆ(ほぼ全がゆ)を200gに野菜を大匙1~2、果物すりつぶし大匙1~2位すべてを食べるようになっています。初めての子供なので量がよくわからずこのペースになってしまいましたが今日本を見たら6ヶ月でおかゆ40g、7ヶ月~8ヶ月で80gと書いてありました。さきほど図ってみたら200gくらいは毎回食べていることに気づき、もうすぐ7ヶ月の子供にしては多すぎるんじゃないかと思いました。最近2回食になり、2回目の離乳食は1回目の半分より少なめにしています。1回目の後のミルクは飲まないのであげていませんが2回目の時はミルクはあげるようにしています。あと2回ミルクのみあげているので1日ミルク200~220cc2回、離乳食1回、離乳食+ミルク100~120cc1回という感じです。 体調はよく、ウンチは1日2~3回で離乳食を始めてから少しウンチが硬くなり今日切れ痔になっていることに気づきました。でもやわらかい時もあるし出たウンチもそれほど硬くもないような気がします。 お聞きしたいのは 1、離乳食はあげすぎでしょうか。 2、うんちが硬いのは離乳食が多すぎるからでしょうか。 3、切れ痔は病院に行ったほうがいいでしょうか。 という点です。 よろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月の離乳食

    息子が5ヶ月に入り、離乳食を始めて12日経ちます。 始めてから1週間位は10倍がゆ(つぶしがゆ)をパクパク食べてくれて順調でした。 しかし、4日前からつぶしがゆに人参やカボチャを磨り潰したものを小さじ1混ぜるようになってから離乳食を嫌がるようになり、昨日、今日と泣いて全く食べようとしてくれません。 そこで質問なのですが・・・ (1)離乳食を嫌がる時は、無理に食べさせない方が良いのでしょうか?  こんな時でも毎日トライした方が良いのですか?  それとも何日かしてから再開した方が良いのでしょうか? (2)離乳食を始めて1ヶ月位は、つぶしがゆに野菜やたんぱく質(豆腐やしらす等)を磨り潰した物を混ぜて与えるのでしょうか? それとも大人の食事のようにご飯(つぶしがゆ)とおかず(野菜、たんぱく質)といった形で別々に与えるのでしょうか?

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 7ヶ月児の離乳食について

    7ヶ月児の離乳食について 現在、7ヶ月の女の子の母です。 現在、保育園(8時半~16時)に預けています。 現在の食事時間は以下のようです。 7時 育児用ミルク200CC 9時 おやつ(ミルク100CC又は乳児用おかし) 11時 離乳食(よく食べているようです) 15時 おやつとしておかゆ(カボチャかゆ、パンがゆetc) 保育園から帰宅後17時 ミルク200CC 19時 離乳食(かゆ、野菜2種、タンパク質1種) 入浴の後、21時頃にミルク200CC 以上の様なのですが、私としてはダラダラ食べ続けているようで心配です。 市の離乳食講座?では、「しっかりお腹を空かせて食べるのを楽しく感じさせてあげるように」「育児用ミルクは一日3回程度にしましょう」と言われたのを覚えていますし・・・。 私としては、17時のミルクをなくして、離乳食にし、21時のミルクまで引っ張りたいのですが、主人が離乳食を与えるのは苦手で、どうしても私が帰宅するまで離乳食を待っているのです ・この食生活で大丈夫でしょうか?ダラダラ食べ過ぎてはないでしょうか? ・改善点などありますでしょうか? 子育ての先輩たちには、「大丈夫、子供は勝手に育つから」とほとんどの方に言われます。 おそらくその通りなのでしょうが、気になるので教えてください。

  • 離乳食のあげ方がわかりません・・悩んでます、疲れそうです!

    7ヶ月の入ってから離乳食を始めて 今は2週間経ちました。(それ以外は母乳のみでミルクは全く飲みません。最近母乳の出が悪くなってきたようなので 離乳食をうまくすすめたいのですが) 今は おかゆ + 野菜1品 で同じ野菜を3日間続けて与えて様子を見てきました これからは 豆腐や魚を足していったほうがいいのですか? ●1回食の品数や量は どれくらいでしょうか? ●正直私は 料理が好きではありませんので メニューが思いつきません。離乳食の本を見ても 「こんなのをマメに作るの?」って思うと プレッシャーでめんどくさいようにも感じます。 ●2回食に進むタイミングは 7ヶ月からはじめた場合いつからでしょうか? ●豆腐(大豆)・牛乳・卵は アレルギーの原因になるので 本には「利用可」とあるが1歳くらいまで控えたほうが良いと言うのは 本当ですか? ●色々な食材を与えないと 成長や好き嫌いに影響がありますか? 栄養不足になりますか? ●いろいろ初めてな子供なので 戸惑っていますし、これから2回食・3回食に進むにつれ 作る回数や品数も考えないといけないのでうまく作れるかが不安です。 ●周りのお母さんたちは きちんとされているようで、子供のためにもしっかり作ってあげないとダメよと言われるので ちょっとつらく感じてます。 何か アドバイスをお願いします。

  • 離乳食を嫌がって食べません

    6ヶ月半の男児のママです。 これまで完全母乳できて、5ヶ月の4週目に入ったと時に離乳食を始めたのですが、現在、離乳食を全く食べません。(結局この約3週間、大さじ1も食べたことはありません) 離乳食を始めて1週間経った時に風邪を引いたため、シロップの薬を飲ませていました(無理やりでした…)。 そしたら最近は私が前に座ってスプーンを持っただけで顔を椅子に埋めてしまい、最終的には泣き出します。 様々な本を離乳食本を読んで、おかゆの硬さや野菜もいろいろ試しました。食事だけでなく、果汁や麦茶も嫌がって飲みません。 お腹が空いている、空いていないに関わらず、息子は口を一文字にして、断固拒否の姿勢です。 母乳は喜んで飲みます。粉ミルクは全く飲みません。 1口でもいいから、何とか食べてもらいたいのですが、どなたか良い知恵をお持ちでないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう