• 締切済み

離乳食について

もうすぐ6ヶ月になる息子に5か月から離乳食をはじめ、最近少しですがやっと 嫌がらずにおかゆを食べてくれるようになったので今日初めて野菜もあげてみました。 お粥だけの1品の時も思っていたのですが、量が少ないのですぐ冷えますよね? しかも気候の関係か、冷たく感じるほどにまで。 お粥だけの時は途中温めたりしてたのですが、これから品数が多くなったり、 すすんで食べてくれるようになったらそれどころじゃないかと思います。 冷たくなってもそのまま与え続けるものなのでしょうか? 息子はミルクが温すぎると飲まない事があるもので・・・ また、離乳食の時は、飲み物は一緒に与えたりするものなのでしょうか? 大人だと食べながら喉を潤すためにお茶などを飲みますよね。 離乳食初期の頃ってどうなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• saori429
回答No.4

私も同じように思ったことがありますが、冷めても普通に食べているようなので、温め直したことはありません。 冷たい離乳食を食べたから下痢をした。なんてこともないので、心配いらないと思いますよ。 あと、食事中の飲み物ですが、特にはいらないと思います。それよりも飲み物で食べ物を流し込んだりすることを覚えると「そしゃく」が下手になるから、必要以上に与えることは逆効果なのではないかと思います。 うちは、離乳食の野菜をゆでた時のゆで汁をスープがわりに与えますが、食事の最後に少し飲ませる程度です。 食後には、決まった量のミルクを与えていますよ。(満腹で残すときもありますが) そろそろ6ヶ月ということですが、ミルクの時間は3~4時間あくようになっていますか? それなら1日4~5回程度のミルクタイムがあるとすると、午前中か昼くらいの1回に離乳食をあげればよいですね。 #3さんは、食事時間以外に離乳食をということでしたが、私はどちらかというと、食事は食事の時間に与えたほうがよいのでは?と思います。

tamahana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ、冷めてつめたくなってもちょっとずつ食べてますのでそのまま様子を見ようと思います。 飲み物もあまり気にしなくても良いようですね。 うちも、ミルクの時間に合わせて離乳食を与えています。 そういうものと思っていました。多分ミルクとミルクの時間の間に離乳食を与えると そんなにおなかがすいて無くても離乳食後にミルクを欲しがりそうなので・・・ ミルクは4時間ぐらいあくようになり、最近は1日4回で落ち着きつつあります。 2回目が丁度お昼頃なのでその時に与えるようにしています。 どうもありがとうございました。

• hirona
回答No.3

私も、そこまで神経質にならなくて良いと思います。 熱すぎるのは、かえって食べられないですしね。 もし、どうしても気になるようでしたら、器そのものを温めたものに、食事を入れてみたらどうでしょうか。 少量だと冷めやすくても、1品量が多いと、それほど冷めやすくないかもしれないしね。 あと、飲み物についてですが、初期のころは「食べながら喉を潤したくなる」のは、ちょっと多いんじゃないかと思うんです。 初期のころの目的は、食事をたくさん食べることではなく、完全液体でない物を上手に飲み込んだり、消化吸収の練習をすることです。 1回量を食べたら、必要に応じて湯冷ましやお茶などを飲ませれば、それが「大人だと、食べながら喉を潤すためにお茶などを飲む」タイミングに似ていると思います。 ちなみに、離乳食後にミルクを飲むのは、必ずしもしなければいけない事ではありません。 うちの子は、離乳食を食べた直後に、ミルクを飲んだことはありません。 ミルクを飲ませる時間に食べさせたことはないので……ミルクの時間の間の「満腹でも空腹でもないタイミング」に与えていたので、ミルクを飲まないと落ち着かないってことが無かったからです。

tamahana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 器を温める・・・そうですね、そのままよりは随分冷めにくいかもしれませんね。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。3歳8ヶ月と1歳4ヶ月の男の子のママです。 離乳食の温度ですが、熱いとヤケドしてしまうという心配がありますが冷めている分には大丈夫ですよ。「ミルクが温すぎると飲まないことがあるもので・・・」ということですが、それはそうですよ!うちの子達も温度にはうるさかったですね。冷たい分にはいくら冷たくても飲むのですが、少しでも温めすぎると哺乳瓶を投げて怒ってました^^;  温かい物を食べさせてあげたいというtamahanaさんの母心に感心しました。それだけで育児をがんばっていらっしゃるのが伝わってきます。でも冷めてしまうのは仕方のないことなので、お子さんが嫌がらなければ気にすることないと思いますよ。3歳を過ぎたうちの長男はとっても猫舌で未だに冷めたご飯の方が喜んで食べてます。 あと離乳食中のお茶ですが、うちはあげてなかったですね。食後に与えてましたよ。食事の最中に飲み込み辛そうだったりしていたら与えるようにすればいいのではないでしょうか。初期だとそういう心配はないと思いますが・・・ ちょっと質問とは関係のないことですが、tamahanaさんの離乳食の進め方はとっても上手だと思いました。赤ちゃんが食べる姿ってかわいいからどうしても早くいろんなものを与えてしまいがちなのですが、ゆっくり進めていらして素晴らしい!!その調子でこれからも進めていって下さいね♪

tamahana
質問者

お礼

早々のアドバイスどうもありがとうございます。 離乳食の温度はあまり神経質にならなくても大丈夫ですかね。 確かに冷めてて気に入らなかったら食べないだろうし・・・と思ってしまいました。 あと、訂正が。うちの息子はミルクが温すぎると・・・と「ぬるすぎる」とです。 程良く温かくないと嫌がって飲まないんですよねぇ。 困った物です。 進め方、ほめていただいてありがとうございます。 初めての育児で、初めての離乳食。分からないことだらけで・・・ また、質問させてもらうと思いますのでその時もよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• myume
回答No.1

離乳が順調に進んでいるようですね。 まだ流動食みたいなものなので、途中で水分をあげなくてもいいと思いますよ。 胃液が薄まって消化しにくくなると思います。 あげるとしても、薄めたお味噌汁とか野菜スープなどが良いでしょう。 食事中に冷たくなってしまいますが、それは仕方ないですよね。 私は途中で温めなおす事はしなかったなぁ。 tamahanaさんはとても気の回る人なんですね。 アイスクリームみたいに冷たくなって おなかを冷やしてしまう訳でもないので 気にしなくてもいいと思いますよ。 子育て 頑張ってね。

tamahana
質問者

お礼

とっても早いアドバイスありがとうございます! 水分は特に気にしなくても良いのですね。 考えてみればまだ量も少ないし、離乳食後はミルクも飲みますものね。 冷めてしまうのはやっぱり仕方のないことと割り切った方が良いのかな? どうもありがとうございました。