• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きだった臨床心理士さんが今は憎いです)

好きな臨床心理士から憎みの感情が生まれた理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 以前からメンタルヘルスに関連した質問をさせていただいていたが、心療内科通院中に臨床心理士との面接で憎しみを感じるようになった
  • 自分の思い込みや折り合いをつけられない性格の特徴が指摘され、ショックを受けた
  • 自己満足だけでも自分の思いを打ち明けたいが、告白は御法度なため、どう対処すべきか悩んでいる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.2

そーなんですか。あなた様も転移を経験してしまいましたか。あなた様の経験したことを正確にいいますと陰性の感情転移(嫌いになってしまう)というものです。これはわたしの経験では自分ではどうすることもできない感情です。人間の持っているどうしようもない究極の弱さと言えるものとわたしは思っております。最初は、陽性の感情転移(経験したことがない程好きになってしまう)だったものが逆転してしまったのですね。好きという気持ちとは本当はこういうものなのかと思ったと思います。この感情は、抱いた人にしかわからない苦しみです。わたしは、あなた様が本当に良い経験をなされたと思います。理解されるというものがいかに大切なことなのかを知り、自分の愚かさを指摘されるとあっさりと感情が逆に働くのだということをこころとからだで理解できたのですから。 あなた様が心理士さんに言われたことは、本当のことですよね?わたしも双極性障害者として心理士さんの言っていることと同じことで苦しみました。心理士さんが言いたいのは、あなた様は、感受性が高く人が気づけないことも気づいてしまう優しくまっすぐな方なのだと言いたいだけです。そこが最高に素晴らしいと褒めてくれています。ただ、まっすぐにもほどがありますので気をつけてくださいねと。わたし達のように感受性が高いと自分の綺麗なところも汚いところもわかりますのでついつい汚いところから無意識に目をそらしてしまう行動をとってしまうのですが心理士さんは、それではあなた様が、一生苦しまなければならなくなることをわかってくれています。でも、こんなことを精神科の人でも普通は知りません。どれだけ勉強しても理解できないはずのことを知っている心理士さんは、裏に何かあるのかもしれませんね。要は、精神的ななにかの経験者とわたしは思うのです。それでなければ本にも載っていないことをあなた様に伝えることなんて不可能です。 精神的経験者は精神的患者を、精神的患者は、精神的経験者と精神医療従事者をどうしても好きになってしまうため、精神科では、プロは恋愛対象として患者を意識することはご法度だとあなた様が言うようにすごく基本的な事柄として有名なことです。わたしもそれはダメだからねと女性の心理士さんからだけでなくPSWさんからも言われました。精神科のみなさんは、知っていることなのでわたしは気にしなくて良いと思います。 ただ、好きになってしまったことはしかたありせんね。冗談めいて陽性の感情転移に、はまってあなたが好きになったと伝えるのもいいと思いますし、普通にあなたが好きだよと言ってあたまボンボンと触るのだっていいと思います。精神科の世界は、法律・常識ではどうしようもできないすごいところだとわたしは思うのです。 あなた様は、機会があればその人に想いを素直に伝えていいと思います。

givesyouwings
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.1

個人的な意見じゃ無く検査の診断結果でしょ?彼女が勝手に描いたものじゃ無く 検査を受けて、それをもとに、こういう結果、傾向ですよっていうお知らせに 怒る意味が解りません。 それを知ることで(客観的に)治療方針とかも決まるんじゃないの? それを破る意味が解りません。 自分の好意を伝える為の場では無く、治療の場だってことは解ってないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校心理と臨床心理

    私は、いのちのダイヤルや心の相談所に行きたいけどいけない、、そんな思いを抱えながらも何気ない顔で過ごしている子どもたちに気づき手を差し伸べられる人になりたいと考えています。そのため、非常勤のスクールカウンセラーや児童相談所などよりは、普段の生活から子どもたちを見ることのできる学校の先生になりたいと考えています。そしてまずは気づく、助ける、そしてスクールカウンセラーや児童相談所におられる専門の先生方につなげる人になりたいと考えています。 しかし、私にはまだ心理面での援助に対する知識が足りないと感じたため、大学院への進学を決め、A大学では学校心理学コース、B大学では臨床心理学コースからの合格をいただくことができました。 初めA大学の方でも臨床心理を目指していたのですが、学校の先生を育てるところではないと説明会で言っていただき、もう一度考えたときに学校心理学コースへの魅力をかんじました。 しかし、B大学で臨床心理学の合格をいただき、改めて考えたときに、迷いが生じています。 臨床心理士の受験資格は大学院で学ぶことが必須になっております。人より2年余分に学生生活を送らせてもらうことを考えると、せっかくの資格をとる機会を無駄にしてしまうのではないか・・という思いがよぎります。今は「集団の中の個」を見たいという思いでいっぱいであり、臨床心理士の資格が格別にほしいというわけではありません。しかし、いつか「個」を支援したいと思うようになるかもしれません。そのときには臨床心理士の資格が有利になります。 学校心理学の専門的な知識を学び、学校現場で働きたいという思いもあります。現在は現職教員の大学院派遣制度があるため、教員をしながらいつか本当に臨床心理士としての技量が欲しいと思ったときに、改めて勉強しなおそう。とも思います。 しかし、なかなか決められないのです。臨床心理士の勉強をけってまで、学校心理士としての勉強を深めることはもったいないことなのでしょうか。 自分で決めなければいけないと思いながらも、ここに長々と書かせていただきました。 長いうえに分かりにくい文章ですみません。 ご意見いただけると嬉しく思います。

  • 臨床心理士に求められる資質

    質問お願いします。臨床心理士になろうとしていますが、なれるのか悩んでいます。 私は、高校中退、そのあと入った通信制も行かなくなりました。(友達ができなくて学校にいられなかった) いろいろ自分のことを気にして、悩んでいた時期があったんで、どう生きればいいのか 悩んでいました。悩む中で、僕みたいに自分のなかで悩んでいて 先に進めなくなっている人に少しでも、前向きになってもらえないか。という気持ちが生まれ、 臨床心理士になりたい。と思いました。  今は、予備校に通い、バイトもいろいろやっています。 しかし、自分のなかに人は苦手というのがあります。臨床心理士という、まさしく 人と関わる仕事ができるのか。と、疑問です。 この人嫌いの念が、臨床心理士になるのに障害になるのではないか。  俺に臨床心理士をやる資格なんて一切ないんじゃないか。そんな思いです。 人とうまく接せない。いまは、接する必要がないというスタンスで生きています。(必要なら接します)人といても気を使ってあんまり楽しくないですからね。  また、僕は、友達がいないんで、人間の繊細な心の動きを読み取れる能力がないんじゃないか。とも思います。 改めて、質問内容です。こんな人間性ですが、臨床心理士を志してもいいでしょうか。 こういうことは臨床心理士に人に聞いたほうがいいですけど、 ここの方の意見もお聞かせください。    臨床心理士になる上で、大切なことはなんですか。 判断するのに、情報が少ないときは、追記します。よろしくお願いします。

  • やさしさと臨床心理士

    このあいだ仲の良い先生に、臨床心理士になりたい、と言ったら、 「お前には向いていない。お前は優しすぎるから相手にのみこまれてしまう。」 と言われてしまいました。信頼している先生の言葉だったので照れくさい反面、ショックでした。本当に臨床心理士にそういう感情は必要ないのでしょうか。 厳しい職業なのは分かっているつもりです。でも、いろんな精神的に辛い人の助けになってあげられるこの仕事に就きたいんです。よろしくおねがいします。 

  • 臨床心理士になりたい

    高校三年生の女です。 「将来の夢」というのはまだ漠然としているんですが、 高校を卒業したら大学で心理学部をとり、将来的には臨床心理士になろうと思っています。 理由は 身近に心理学を学んでいた人がいて、 臨床心理とはまた違いますが仕草や発言で深層心理を言い当てることができ、面白いと思ったから 部活(弓道)を通して人の心理に興味を持ったから 私自身ネガティブで悩みやすく、同じような人の助けになりたいから(心理学を学べば自分のマイナスな思考も軽減できるかも) 先の被災やストレス社会の今の世の中で求められている仕事だと思うから などです。 しかしまだ全然臨床心理士がどういうものか知識不足なので、 臨床心理士のやりがい、メリット、デメリット等どんなことでもいいので教えてください。

  • 臨床心理士は・・・

    こんいちは。 私は高校3年生で大学で心理学を学び、将来は臨床心理士として働きたいと考えています。 臨床心理士とは医師の下で働くと伺っております。しかし私は、カウンセリングを受けるということが『病院に行く』という勇気のいる行動ではなく『話を聞いてもらう』くらいの感覚にとっていただきたいと思っています。その為、将来は自営でカウンセリングを行いたいと思っているのですが、薬を出す行為を行わなくてもやはり医師なしでカウンセリングを行うことはいけないことなのでしょうか? また、病院で臨床心理士として働く場合には医師の診断により 『カウンセリングを受けてください』 と診断された方が来る形なのですか? 長々と失礼しました。 そして、少ない知識で申し訳ありません。 回答していただけると幸いです。

  • 私は現在大学3年の臨床心理士を目指すものです。

    私は現在大学3年の臨床心理士を目指すものです。 今研究室に入ることで悩んでいるのですが、臨床心理系の専攻の先生につくか、青年心理学専攻の先生につくか悩んでいます。 なぜ私が悩んでいるのかというと、臨床心理の先生についた場合相性などから一年間ついていけるのかという悩みがあり、青年心理の先生は若いため大学院に行った際のノウハウ等も教えていただけるとのことだったので親身になってくれるならこの先生だと考えてしまうのです。 何度か面談にも行ったのですが、どちらも親身に話を聞いていただけるのですが、臨床心理の先生は少し意地悪に接しているとのことで、私もそれには耐えられるかわかりません。 しかし、臨床心理系の大学院に進学するのであれば、卒論のテーマも臨床心理に絞ったテーマの方がよいのでしょうか? まだ大学院もどこがいいとは決めていないため、どんなテーマがいいのかということも自分が研究したいこと以外は考えていません。 どうか皆さんアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 臨床心理士とは?

     臨床心理士という言葉をよく目にするようになりました。そこで、教えてもらいたいのですが、 1)どのような仕事の資格なのでしょうか?心理的なカウンセラーのお仕事ですか? 2)一般の人間と臨床心理士さんとでは、人のこころを理解する能力が後者の方が優れていると思っていいのでしょうか? 3)難しい資格なんでしょうか?  何も分からないので、何でもいいのでお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 臨床心理学について・・・

    私は今、高2にです。 臨床心理学を学びたいと思っているのですが、臨床心理士にもしなれたとして、実際のところ就職状況や仕事のハードさはどの様なものなんでしょうか??もちろん、仕事がきつそうだから・・・などで進路を変えようとは思っていませんが、私の身の回りに臨床心理士の方や、それを学んでいる方はいないので実際はどうなのか・・・という話を聞けずいまいち自分の進路に自信をもてません。。やはり、心理カウンセラーなどは心の闇に触れるわけですから相当キツイ仕事なんでしょうか?色々、現場の話や授業内容などを教えていただけると嬉しいのですが・・・

  • 臨床心理士の選択

    昨年から臨床心理士のところで、仕事で鬱になりカウンセリングを受けています。 そこは精神科医ではなく、大学の臨床心理士で個人でカウンセリングを行っております。 私は他の先生を知らないのですが、1時間5000円です。その先生の口癖は「大学の生徒の面倒もみて、高校にもカウンセリングにも行っていて、講演もしてるのでとにかく忙しい」ということを、カウ ンセリングのたびに、毎回のようにおっしゃいます。このように毎回なぜ臨床 心理士の愚痴を聞かないといけないだろうと、だんだん腹が立ってくるほどです。 他へ行けばいい話しなのですが、私は社会人で個人的に大学に通っており、レポートの面倒も見てもらっていて(1教科あたり5000円です)「私ほど、こんなにレポートを見れる人は他にいない」と公言してます。レポートを見てくれて助かってはますが、思わず、なんて恩着せがましい人だろうと思ってしまいます。 他の先生とかはどうなのでしょうか?他へ移ったほうがいいのでしょうか?

  • 精神科医や臨床心理士

    今高校1年の女です 最近進路に迷っています 一度は薬剤師になると決め、理系に進むことにしたのですが、最近自分の学力では私立しかないと思い(今後勉強したとしてもです)薬剤師になることを諦めつつあります(薬剤師を今から諦めるなとかということには出来れば触れないで戴きたいです) そこで前から興味があった心理や医療に関する職業に就きたいと考えています それに伴い色々調べましたが、いまいち理解困難なことがあるので、それをお聞きしたいです 1.精神科医と臨床心理士の違い 臨床心理士=精神科医(病院の先生などの)だと思っていたのですが、違うものなのでしょうか それとも臨床心理士の業種は幅広いので、資格をとった後病院に勤めるのでしょうか その場合には医師免許をとったほうがいいのでしょうか それとも医師免許=臨床心理士免許と、兼用のようなものなのでしょうか 2.文理選択・大学選択 少し前まで薬剤師を目指していたこともあり、秋にあった文理選択では理系を選択しました 色々調べた中に文理は(大雑把に言えば)関係ないようなきがしましたが、やはり有利なのはどちらなのでしょうか そしてやはり大学では心理を専攻したほうが大学院に入るときに有利なものになるのでしょうか 大学で心理学を専攻しなくても大学院に入り卒業すれば臨床心理士になれると知っていますが、臨床心理士ブームにのって目指す人が増え大学院の競争率は高くなっている(私が受験するのは順調に行っても6年後なのでそのときブームがどうなっているかわかりませんが…)と聞いたので、他の人に劣らないほど知識を蓄えたいのです この教えて!gooの回答者様方はいつも専門的な分野までお答えくださるので、ここが一番適切な回答がかえってくると思い質問させていただきました

このQ&Aのポイント
  • ファックスを受信したら、自動的にメールに転送する方法について教えてください。
  • MFC-J4540Nを使用して、ファックスを受信した際にメールに転送する方法を知りたいです。
  • ファックスを受け取った後、MFC-J4540Nでメールに転送する方法を教えてください。
回答を見る