• 締切済み

RPA 必要なPCスキル

先日テレビで女性の働き方としてRPAというものを紹介していました。 オンライン講座を受講して職を得るとのことだったのですが、必要最低限なPCスキルってありますか? テレビでは意外と敷居が低く誰でも挑戦できそうなニュアンスだったのですが、本当でしょうか。 ちなみにExcelとパワポは全く使えません。やる気があれば何とかなるんでしょうか?

• KCH
  • お礼率85% (125/147)

みんなの回答

回答No.2

自転車で同じで、ある程度の経験は必要です。 ツールを手に入れたからといって、すぐできるものではありません。 その経験の積み方が重要かなと思っています。 オンライン講座を受けてみて、実際に、ロボット作成を試して、失敗して、また試して、、、というように、トライ&エラーの繰り返し。 これを諦めず(飽きず)に続けることが出来れば作成できると思います。 あとは、RPAツールの使用できるようになったとして、どう業務にRPA(ロボット化)を適用するか、といった、考え方も必要になってきます。言い方を変えれば、アイデア次第で何でもできるのですが、最初は難しく感じるかもしれません。

KCH
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 どのようなものかやってみないと分からないので、 とりあえず講座は受けてみることにしました。 回答ありがとうございました!

• hue2011
回答No.1

RPAというのは、こまごましたPCの手作業をロボットにさせようという話なんですね。 人間のやることは馬方みたいなものでRPAが食べる餌を調整して背中をブラッシングしてやり何をしろとけしかけるだけです。 なんのためにオンライン講座を受講しなければならないかわかりません。 おそらく職が欲しい人間から金を巻き上げるという目的にしか思えません。 よく新しい機械とかビジネス形態がでるとこういう詐欺まがいが出没するんですよ。データ入力で大儲けだから入力機械をまず買えなんていって数十万のローンを組ませ、実際の仕事はほとんどまわさないなんて。 馬方の仕事をするのにスキルが要りますか。もちろん馬に蹴られないコツとかは知っている必要はありますし、どういうときに餌を求めているか喉が渇いているかというようなことを知っておくに越したことはありませんが。 馬が食べる餌を作るのに、Excelなんかを使うことはあり得ます。 とはいえ、こんなものの仕事を志願するのは人生としてもったいないように私には思えますが。

KCH
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました!