• 締切済み

RPA 必要なPCスキル

先日テレビで女性の働き方としてRPAというものを紹介していました。 オンライン講座を受講して職を得るとのことだったのですが、必要最低限なPCスキルってありますか? テレビでは意外と敷居が低く誰でも挑戦できそうなニュアンスだったのですが、本当でしょうか。 ちなみにExcelとパワポは全く使えません。やる気があれば何とかなるんでしょうか?

  • KCH
  • お礼率85% (125/147)

みんなの回答

回答No.2

自転車で同じで、ある程度の経験は必要です。 ツールを手に入れたからといって、すぐできるものではありません。 その経験の積み方が重要かなと思っています。 オンライン講座を受けてみて、実際に、ロボット作成を試して、失敗して、また試して、、、というように、トライ&エラーの繰り返し。 これを諦めず(飽きず)に続けることが出来れば作成できると思います。 あとは、RPAツールの使用できるようになったとして、どう業務にRPA(ロボット化)を適用するか、といった、考え方も必要になってきます。言い方を変えれば、アイデア次第で何でもできるのですが、最初は難しく感じるかもしれません。

KCH
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 どのようなものかやってみないと分からないので、 とりあえず講座は受けてみることにしました。 回答ありがとうございました!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

RPAというのは、こまごましたPCの手作業をロボットにさせようという話なんですね。 人間のやることは馬方みたいなものでRPAが食べる餌を調整して背中をブラッシングしてやり何をしろとけしかけるだけです。 なんのためにオンライン講座を受講しなければならないかわかりません。 おそらく職が欲しい人間から金を巻き上げるという目的にしか思えません。 よく新しい機械とかビジネス形態がでるとこういう詐欺まがいが出没するんですよ。データ入力で大儲けだから入力機械をまず買えなんていって数十万のローンを組ませ、実際の仕事はほとんどまわさないなんて。 馬方の仕事をするのにスキルが要りますか。もちろん馬に蹴られないコツとかは知っている必要はありますし、どういうときに餌を求めているか喉が渇いているかというようなことを知っておくに越したことはありませんが。 馬が食べる餌を作るのに、Excelなんかを使うことはあり得ます。 とはいえ、こんなものの仕事を志願するのは人生としてもったいないように私には思えますが。

KCH
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就業前のスキルアップについて

    20代後半女性、現在派遣で仕事を探しています。 ワード・エクセルは基礎ならできるというレベルです。 希望はデータ入力などの事務系ですが、紹介されるのは経験のある営業事務か、ごく簡単な一般事務ばかりです。 そこでエクセルやワードのスキルをもっと身につければ、紹介の幅がもう少し広がるかもと考え、派遣会社の無料のOA講座を受ける事にしました。 しかし、紹介待ちのスタッフは受講が最大10時間までと決められています。 1つのコースはだいたい2時間か4時間なので、私が希望しているコースだとせいぜい3コースしか受講できません。 街のパソコン教室は費用もけっこうかかるので、その後は本などで独学で勉強しようかと思っているのですが、このようなやり方でも実務で通用するくらいのスキルは身につくでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 事務職に必要なPCスキル

    就活を進めるに当たって、営業よりも、他の人をサポートする事務職が良いなと思ってきました。大学時代に英語は独学で学んできて、TOEICのスコアもそれなりにはなりました。 しかし、それだけでは弱いと思うんです。 そこで、必須になることが予想されるPCスキルを卒業までの一年を使い、独学したいのですが、どこから手をつけていいやらわかりません。 現時点では、インターネットやメール、レポートをWORDで打つ程度しかできません。WORDも本で勉強したわけでなく、最低限のことが出来るだけです。 タッチタイピングもできません。 EXCELとパワーポイントについては全く手付かずです。 このような状況の私はどのような方法で仕事に必要なPCスキルを伸ばしていくべきか、アドバイスいただけると嬉しいです。 とりあえず市販のWORDやEXCELの本を買ってきて、読むところから始めるべきでしょうか? タイプのスピードや正確性を高める方法も知りたいです。

  • どうやってスキルを身に付けていけば・・・

    現在、派遣で仕事を探している30代の男です。 高校卒業後、フリーターをずっとやっているのですが、 なかなかスキルが身につかずに困っております。 一番望ましいのは、仕事をしながら、 その仕事の中でスキルが身についていくのが いいのですが、結局紹介されるところは、 誰でも出来る仕事なので、結局アルバイト的な ものであり、ほかに転職しようとするも 通用しないのです。 3年ほど派遣でユーザーサポートをしてましたが、 それもその会社だから通用する形で ほかには通用しないのです。 なので、ほとんど紹介もさしてなく、 いまだに職が見つからない状況です。 そこで、みなさんはどのようにして スキルを身に付けていっているのでしょうか? もちろん、学校(スクール)に行ければ 問題ないのですが、スクールに通うお金もなく、 たとえば、派遣会社で、安い料金で、 スキルアップ講座をやっておりますが、 常時あるわけでなく、平日の昼間だったり 数も少ないのでいつでも受けられる状況でなく、 エクセル、ワードも基本は出来るのですが、 より派遣のスキルとして認めてもらえるほどの 能力もなく、そうなるとやはり独学か?という 考えにもなりますが、独学ではどう勉強していけば 採用されるような、通用するスキルを身に付けられる かも分からず、困ってしまっています。 みなさんはどのような形で日々というか スキルを身につけましたか? また身に付けていっておりますか? 取り留めのない質問ですが、もしお答えいただければ 幸いです。

  • 働きながらExcelの勉強をしたいのですが。

    事務職3年目のOLです。職場の仕事も一通り覚え、私なりに会社の一員として働けるようになったかなと思う一方で、最近仕事に慣れてしまい、だらけている自分を感じるようになりました。そこで現在仕事で使用しているExcelの自分のスキルを確認するとともにスキルアップをはかりたいと考えています。 働きながらも勉強できる方法の一つとして、オンライン講座を受けてみようと思っているのですが、ネットで検索してみてもたくさんありすぎて何を基準に選んでいいのか迷っています。講座の料金もピンからキリまであるので。 皆さんはそういった講座を受ける際に、何を基準として選ばれましたか?また、その講座のこういうところがよかったという経験談など教えていただければ嬉しいです。参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ワード、エクセルのスキルを付けたいのですが、どのような方法で付けたらい

    ワード、エクセルのスキルを付けたいのですが、どのような方法で付けたらいいでしょうか? 事務職の仕事をしているのですが、学生時代から、ワード、エクセルを何も学ばないまま今まできてしまいました・・。 普段、仕事で少しは使っているので、全くできないというわけではないのですが、今後もっとスキルを身につけないとどんどん置いていかれる気がしています・・。 現に先日同期に「こんなのもできないの?」と呆れられてしまいました・・。 どの程度できるのかというと、ワードは普通に文章を打ったりする程度、エクセルは最低限の関数(SUMやaberage)が使えるのみです。ヘッダーとフッターの使い方はついこの前に知りました。 勉強方法としては、本があると思うのですが、本ではなかなか思うように学べないとよく聞きます。 でも、パソコンスクールはボッタクリのように高いですし、一体どうしたらいいかわかりません・・。 何かこんな学び方だといいよ。というオススメの方法があれば教えていただきたいです。 抽象的すぎで申し訳ございません・。 よろしくお願いいたします。

  • バナー広告制作の勉強について

    バナーの作り方などを説明しているサイトは探せばいくらでもでてきますし、無料で学べます。 ある程度のバナーが作れる人が講座などを受講するメリットって何だと思いますか? スキルアップを兼ねているのだと思いますが、無料で学べるサイトとプロに教えてもらうのとでは一体何が違うのでしょうか? ちなみに、通学講座ではなくオンライン講座の場合です。 経験のある方、分かる方教えて下さい。 お願いします。

  • 派遣会社の経理のスキルチェックとは?

    数日後派遣の登録に行くのですが、経理職を希望すると言ったところ、経理のスキルチェックを行うと言われました。 過去経理職をやっていたとはいえ、かなりブランクがあるため不安です…。派遣会社で経理のスキルチェックを受けたことがある方、どのような内容か教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 (ちなみに私が登録するのはマンパワージャパンと松下エクセルスタッフです) あと今回の登録では紹介予定派遣のみの仕事を希望しています。 普通の派遣を希望する場合とは登録内容が異なったりするのでしょうか?もし紹介予定派遣のみを希望して登録した方がいらっしゃいましたら、どのようなスキルチェックだったか教えていただけるとありがたいです。(今回職務経歴書の提出を求められたので、普通の派遣登録とは違うのかな?と思いました)

  • 顔合わせでスキルが足りないと感じた時

    初めて派遣に登録し、仕事の紹介を受けて顔合わせをしました。 研究職で応募したのですが、私は大学を卒業後、大学の専門分野とは異なる業界で働いていたので研究職で就業するのは初めてです。 学生時代の実験の経験は多少ありますが、ブランク(約10年)があり不安であることは派遣会社にも派遣先にも伝えてあります。 でも両者から昔やっているなら大丈夫でしょうと言われてしまい、それがプレッシャーとなりますます自信がなくなってしまいました。 派遣会社の営業の話では、顔合わせの雰囲気では決定しそうだということで、明日には採用の連絡が来そうです。 専門職に挑戦したい希望と、即戦力を求められる派遣なのに、もし業務がこなせなかったらと辞退を考えています。 顔合わせで自分のスキルが足りないと感じた時はやはり辞退したほうがいいでしょうか? また、顔合わせが済んでいても辞退することは可能でしょうか?

  • PCカスタマーサポートのスキルについて教えてください

    こんにちは(^^ゞ 実はお取引先の派遣会社からスタッフの教育を 任され、新人教育をしています。 現在、24hの電話&出張サポートの 会社への派遣をさせているそうです。 今は電話対応のみの主に夜間の勤務なのですが 固定メーカーのマシンではなく会費を払えば 誰でも使えるCSみたいですが、、、 私自身もPC関係なのですが少し畑が違いますし 教えてくれ 教えてくれ と言われ少々??? 状態です。具体的にコレを教えてくれという話 ではないので。 彼はMac使いなのでMacのCSとして採用 されたらしいのですがCSの電話窓口はWin/Mac混在で どうしたってWin質問が多く両方答えなきゃいけません CSの勤務に必要なスキルを教えてください。 どういったスキルを教えてあげればよいでしょうか? あまりに範囲が広くよくわかりません。 新人さんは26歳男性です。 大学の国文科卒 卒業後PC系専門学校で2年 インストラクターの養成講座を受講 (PhotoshopIllustrator LightWave) その後 町のパソコンスクールで勤務 →派遣会社での登録となり現在に至ります。 現在 代表的なアプリのワード エクセル  一太郎 三四郎の基本的な使い方 ADSL/ISDNのISP設定、メール等  多そうな質問くらいしか まだ教えてません。 それと本人がPC自作をしたいと希望してますが これはやらせるべきでしょうか? 私はハードウェアのカスタマも必要なの??? と思ってますがどうでしょうか? いくとしたら休日か土曜にパーツ選びから 何からでショップへ買いにいくので...少し大変。  どうしても必要なカリキュラムでしょうか? 同僚にも聞いたのですが、皆わかりません。 又いい指導書等あれば教えてください。 お願いしまーす<(_ _)>

  • スキルアップをサポートするための良い派遣会社を探しています。

    現在25歳なのですが、今まで社員では 案内・受付等接客業ばかりしてきました。 最近、事務職に興味があり事務経験をしときたいと思うようになり、一度派遣会社で働きたいと思っていたのですが、沢山あるので何処が良い派遣会社なのかわかりません。 時給に関しては高くなくてもいいのです。 ただ、あまり資格も持っていねくてスキルが無く ワード・エクセルも短大時代に習った位で 完璧には把握しておらず、自信がありません。 <できれば、バイト感覚のような感じで 週4日位がいいのですが、派遣会社では週5日が当たり前でしょうか??> そこで、スキルアップをサポートするための研修プログラムが各種用意されいたり、 講座やインストラクターによる指導派遣会社ある 良い派遣会社を探しています。 何処かそういう所があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう