• 締切済み

派遣会社の経理のスキルチェックとは?

数日後派遣の登録に行くのですが、経理職を希望すると言ったところ、経理のスキルチェックを行うと言われました。 過去経理職をやっていたとはいえ、かなりブランクがあるため不安です…。派遣会社で経理のスキルチェックを受けたことがある方、どのような内容か教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 (ちなみに私が登録するのはマンパワージャパンと松下エクセルスタッフです) あと今回の登録では紹介予定派遣のみの仕事を希望しています。 普通の派遣を希望する場合とは登録内容が異なったりするのでしょうか?もし紹介予定派遣のみを希望して登録した方がいらっしゃいましたら、どのようなスキルチェックだったか教えていただけるとありがたいです。(今回職務経歴書の提出を求められたので、普通の派遣登録とは違うのかな?と思いました)

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#30998
noname#30998
回答No.2

先日、経理に強い会社(私の住んでいる地域にある小さな会社)へ登録にいったところ予想通り、簿記の試験がありました。 20個くらいの仕訳と、それをもとに試算表を作成するというものと、簿記の原理に関する穴埋め問題でした。 制限時間が30分でしたので、全部できませんでしたが。時間があればできたのにぃいいと残念でしたが。 内容は簿記の3級程度です。 これは私が2級を持っているけど、昔とったので、今は3程度の知識ですと言ったからだと思います。レベルに応じた試験になるとおもいます。 不安なら一番薄い3級の検定試験の対策本を買って、目を通すといいと思いますが、派遣会社がいわれるには年齢に応じて、要求されるスキルが高くなるということです。 20代で決算までできるとたくさんの案件があって、゛どれにしようか?゛状態だそうです。 紹介派遣とおっしゃっているところから20代と思われますので、自分のできることを知ってもらうという気持ちでいかれればいいのじゃないかとおもいます。 参考までに

michi-1689
質問者

お礼

参考になるご回答、どうもありがとうございます! やはり3級の知識は必須なのですね。かなりブランクがあるので登録までに頑張って復習しようと思います。 年齢に応じて要求されるスキルが高くなる、というのが不安ですね。実は私30代なので…^^; でもダメもとで頑張ってみようと思います。 いろいろな情報をいただき助かりました。ありがとうございます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

パソナはBS、PLまで作らされる。 テンプは決算仕訳と税理士支払の仕訳までびっちり出ます。 マンパは・・・1ヶ月の経費の仕訳で充分かなあ・・・あとは売掛買掛。 松下は、名前書いたら登録完了、みたいな感じでした。ただ、時給が低いし綱島にしか案件がないので、結局働いた事はないですが。 現在、都内のIT派遣先には、松下さんがわんさかいる感じです。えっ!?って位、松下さんをお見かけします。 とにかく、電卓打ちが遅い人は無理かも。15分制限制なので。 あせらない様、日商3級の検定問題の仕訳とラストの精算表作成まで、頭に入れておく事ですかね・・・そうすれば焦らず、BSとPLが作れるはず。仕訳も順調に起こせると思います。 ダメだったら、マンパとテンプは後日、スキルチェックで再テストを受けさせてくれるかもしれないですし。 テンプ曰く、70点~→決算補助~案件の紹介可。 ~69点→月次案件まで紹介可。との事です。 デカイ案件狙いならば、「私は連立決算補助以上の実務に就きたい。」と、面接時に言っておくべし。 マンパは、外資コンサルの派遣先を半蔵門エリアなどに持ってるので、財務資料作成好きにはたまらないかも。ただ、英語力が必要ですが、オフィスがゴージャスなので、とにかく狙う価値は有り。広いオフィスは作業効率が良く、疲労を感じないので。 税理士事務所で働きたいならパソナ、普通の月次経理がしたいならテンプ。連立決算補助以上がやりたいなら、リク。 銀行の各種分析がやりたいなら、OH!人事。 紹介派遣は分かりません・・・もしからしたら登録時に、人材紹介会社も紹介されるかと思います。

michi-1689
質問者

お礼

大変参考になるご回答、どうもありがとうございます! 今、あわてて簿記3級の内容を復習しているところです(笑) 制限時間も短くて緊張しそうですが、教えていただいたことを参考に頑張りたいと思います。 普通の月次経理をしたいと思っているので、テンプスタッフにも登録してみようかなと思います。いろいろな情報、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社の経理のスキルチェックについて

    いつも大変参考にさせて頂いています。派遣会社の経理のスキルチェックについて教えて頂きたいのですが、やはり実務経験がないと難しいでしょうか?私は今回、日商2級を受験したのですが、落ちてしまったのですが(2月には是非合格できるよう頑張ります。)将来的なことを考えスキルチェックだけでも受けようと思ったのですが、やはり難しいでしょうか?

  • 派遣会社の再スキルチェックは可能ですか

    先日 派遣会社に登録に行き スキルチェックをしました しばらくブランクがあったので wordやexelを少し忘れてしまっていて まったくできないところがかなりあったのですが 厳しい状況なのでしょうが そのせいもあるのか なかなかお仕事を紹介してもらえません そのあと、もう一度exelとwordの復習をしなおしたのですが もう一度 スキルチェックをすると お仕事が決まる確率が高くなる ということはあるのでしょうか アドバイス よろしくおねがいします

  • 派遣会社のスキルチェック

    埼玉県在住の女性です。 経理事務で派遣を希望しておりますが、 登録の際に普通科目(いわゆる漢字の読み書き・簡単な四則計算・社会)などのスキルチェックがない会社はありませんか?大手派遣会社、又はそれ以外でもよろしいのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 派遣会社のスキルチェック

    こんにちは。 もうすぐ派遣会社に登録に行くのですが、スキルチェックというのがありますよね? スキルチェックとはパソコンの入力などをすると聞きましたが、 私は、事務・ファイリングの仕事が希望です。ブラインドタッチは出来ません。ブラインドタッチが出来ないと事務の仕事は出来ない(仕事が来ない)のでしょうか?? 今まで、とっても小さな会社で働いてきました。小さな会社だったので、資格も無いのに事務や経理をやっていました。事務も経理も、会計ソフトを使っての仕事だったので、入力するだけでした。だから今までやって来たことも、本来ならスキルとは言えない程度の物のような気がしています。 こんな私でも派遣会社に登録出来るものなのかと、不安です。 どのくらいのレベルで考えればいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。。

  • 派遣会社のスキルチェックについて

    派遣会社に登録してみようと思っています。 他の方の質問欄など拝見したのですがスキルチェックはキーボードを打つテストやソフトですとExcelやWordなどが一般的のようですが今回、自分はDTPの仕事を希望しており、その件もコーディネーターの方に伝えてあります。 ExcelやWordのスキルチェックは今回に関しては無いと言われました。 DTPのスキルチェックがあるとのことなのですがDTPの仕事希望対象者は一体どんなことをするのでしょうか? コーディネーターの方に聞きそびれ、それでも今から不安がありますので、派遣会社によっても色々違うかと思いますが何か知っている方がいらしたら回答お願いします。 それから派遣会社登録の際に、他には何かテストなどあるものでしょうか?(一般常識など…) 宜しくお願いします。

  • クリエイティブ職のスキルチェックは?

    はじめまして。 この度、現在の会社を退職するにあたり、派遣登録を考えています。 今まで、書籍の編集にたずさわっていたので、派遣登録の際もクリエイティブ職を希望しています。 現在、ある派遣会社に登録をしようと思っており、電話にて本登録の予約をしました。当日、どのようなことをするのかといった説明はなかったのですが、その会社のHPを見てみるとスキルチェックがあると書かれていました。スキルチェックとはどういったものでしょうか? 一般事務などを希望すると、ワードとエクセルのスキルチェックをすると知人に聞いたのですが、編集などのクリエイティブ職を希望する場合、どのようなソフトをスキルチェックで使用されるのでしょうか? イラストレーターやフォトショップでしょうか…。 また、登録日には何か作品等を持参したほうがよいのでしょうか? 経験者の方、事情通の方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 派遣会社のスキルチェック

    派遣会社のスキルチェックとはどのようなことをするのでしょうか? また、派遣というと女性のイメージがありますが、男性の登録者もいるのでしょうか?

  • スキルチェックについて

     派遣会社に登録する時、普通スキルチェックをしますよね? それはいったいどのような感じでするのですか?テスト形式ですか? 派遣先の企業での業務がたとえば、パソコンを使う仕事内容(word,excelなどの簡単なもの)であればスキルチェックは口頭チェックだけなのでしょうか?また、事務ならほかにどのようなスキルチェックがあるのでしょうか?接客ならどうですか?

  • 派遣登録のスキルチェック

    初めて派遣登録に行ってきたのですが、派遣登録の時に舞い上がってしまい、OAのスキルチェックの時に考えられないミス(多分、初心者並みの結果だと思います。)ばかりしてしまいました。その後、会社見学に行ってきたのですが不採用になってしまいました。やはりスキルチェックが影響しているのでしょうか?このスキルチェックはやりなおしてもらうということはできないのでしょうか?

  • 【教えて!】ベネッセグループパーソンズのスキルチェック

    ベネッセグループのパーソンズという、出版関係に強い派遣会社に登録しようと思ってます。 登録会の際に、 ■ スキルチェック   -- 事務処理テスト   -- OAテスト(Excel、日本語文字入力スキル)   -- 編集・校正・経理テスト(ご希望に応じて実施いたします) ■ 面接 を実施するということなのですが、経験された方に詳細をお聞きしたいです。 こういったスキルチェックは初めてです。 事務処理テストは、事務職・一般職版向けの ・SPI2-R ・SPI2-N ・OAB ・SPI2の性格検査 と思ってよいでしょうか。 OAテストは、エクセルのペーパーテストなのか実務的なテストなのか知りたいです。あと入力スピードがでるのでしょうか…。 また編集経験があるむね伝えているのですが、それについてのテストとはどのような内容になるのか不安です。 希望の仕事があり、テストではじかれるのは避けたいので予習をバッチリしたいのです。 パーソンズの登録会以外でも詳しいかたがいらっしゃいましたら、ぜひ詳細を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう