• ベストアンサー

PCカスタマーサポートのスキルについて教えてください

こんにちは(^^ゞ 実はお取引先の派遣会社からスタッフの教育を 任され、新人教育をしています。 現在、24hの電話&出張サポートの 会社への派遣をさせているそうです。 今は電話対応のみの主に夜間の勤務なのですが 固定メーカーのマシンではなく会費を払えば 誰でも使えるCSみたいですが、、、 私自身もPC関係なのですが少し畑が違いますし 教えてくれ 教えてくれ と言われ少々??? 状態です。具体的にコレを教えてくれという話 ではないので。 彼はMac使いなのでMacのCSとして採用 されたらしいのですがCSの電話窓口はWin/Mac混在で どうしたってWin質問が多く両方答えなきゃいけません CSの勤務に必要なスキルを教えてください。 どういったスキルを教えてあげればよいでしょうか? あまりに範囲が広くよくわかりません。 新人さんは26歳男性です。 大学の国文科卒 卒業後PC系専門学校で2年 インストラクターの養成講座を受講 (PhotoshopIllustrator LightWave) その後 町のパソコンスクールで勤務 →派遣会社での登録となり現在に至ります。 現在 代表的なアプリのワード エクセル  一太郎 三四郎の基本的な使い方 ADSL/ISDNのISP設定、メール等  多そうな質問くらいしか まだ教えてません。 それと本人がPC自作をしたいと希望してますが これはやらせるべきでしょうか? 私はハードウェアのカスタマも必要なの??? と思ってますがどうでしょうか? いくとしたら休日か土曜にパーツ選びから 何からでショップへ買いにいくので...少し大変。  どうしても必要なカリキュラムでしょうか? 同僚にも聞いたのですが、皆わかりません。 又いい指導書等あれば教えてください。 お願いしまーす<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.1

NTTコムがやっているインターネット検定という資格があります。こちらのカリキュラム・テキストに沿って教育してはどうでしょうか。 PC自作に関しては本人がやりたいということであれば、業務ではなく個人の趣味の範囲やらせればよいのではないでしょうか。自作で得た知識は、即役立つものではないかもしれませんが、バックグランドとして役立つと思います。

参考URL:
http://biz.ocn.ne.jp/master/c026.html
boo_boo_suu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます ご紹介頂いたHP見てみます!! そーですかあ バックグランドの為ですか。 なんだか そんなんばっか多くて 広範囲ですよねえ。 わかりました!自作については 前向きに検討しようと思います。 また何かあればよろしくお願いします。 ありがとうございました!<(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.2

僕も以前、独学で他の先生の講義を勉強して なんちゃってインストラクターをやっていました。 そちらのカスタマーセンターがどの程度の広い範囲 の質問に答えなくてはいけないのか分かりませんが その方もインストラクターの養成講座を受講されて いたということなのでいかにわかりやすくかみ砕いて 話すことの重要性は分かると思います。 あとは、知識はboo_boo_suuさんを含めて 他の受付の方の対応を見せて、勉強されるしか ないんではないのでしょうか? たぶん、コンピュータのすべてを網羅した指導書 なんてないと思いますので、PC雑誌とかで 少しずつ埋めていくしか無いかと思います。 資格で言えばkojittiさんが書いていますが NTTコミニュケーションズの「.comマスター」や 初級シスアドあたりを勉強すればコンピューターの 初歩は大丈夫かと思いますが。 自作に関してもkojittiさんと同意見です。 知っていて損はないと思います。ただ、 boo_boo_suuさんが買い物など1からサポート する必要はないかと思います。 インストラクターでExcel・Accessはばりばりに 使えるのに、メモリー1本増設したことない人も いますし、ハード的な質問も聞かれるんじゃない ですか? 長々と乱文で失礼しました

boo_boo_suu
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます 私もなんちゃって(^^ゞ  な職業なんで 同種ですね。 まずどの程度できればいいのか?が 固定メーカーサポートでない為あまりに 広範囲で困ってます。  派遣会社も私も専門でないため詳細が?のようです。 でも確かにシスアドや .comマスター類似の資格参考書は会社に あるので自習という形で読んでもらうようにします。 回答ありがとうございました。<(_ _)>